晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

スイスの山と鉄道の旅日記(5)

2007-10-07 08:43:15 | 海外旅行
8月26日(日)-2
ピッツネイル展望台

サンモリッツの駅で解散自由行動となった、街中を散策しエンガディン地方の昔の暮らしを再現しているエンガディン博物館、アルプスの風景と生活を描いた画家セガンティーニの美術館などへ行く人がいた。

サンモリッツにはこんなに沢山のロープウエイやケーブルカーがある。
午前中に登ったディアヴォレッツァ展望台はこの図の左側の一番上にある。
ホテルのすぐ側にもケーブルカーの乗り場がありこの図の右側の下のほうのピッツ・ネイル展望台へ登れる。

図面の右手の黒い線の一番下がサンモリッツ湖、途中で乗り換えて
黒い線の一番上、黄色い表示の山がピッツネイル(3,057M)。
この周りの山は全て「ピッツなになに」とピッツが付いている。

今度はこっちへ登ってみようとツアー仲間10人ほどでケーブルカーに乗った。

15分ほどで中段のコルヴィリアに到着、ここで少し歩いてロープウエイに乗り換える。

ロープウエイに10分ほど乗り、下りたところにシュタインボックの像があった。

ロープウエイの駅から展望台までは急な坂道を登らなければならない。
旅行前にR&WALKで買ったウオーキングシューズは軽くて歩きやすい。

3,057mの山頂は風が強く肌寒い。
展望台のラウンジに入ってコーヒーを飲み絵葉書を買った。

帰りのロープウエイでは眼下にVIPご用達の高級リゾート地サンモリッツの町と湖を眺めながら17時過ぎホテルに戻った。
夕食はホテルのレストラン、マッシュルームのクリームスープ、ビーフソーセージとロシュティー、キャロットケーキ
いよいよ明日は氷河特急に乗るのだ。
« スイスの山と鉄道の旅日記(6) | トップ | スイスの山と鉄道の旅日記(4) »