晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

広重

2016-10-17 16:12:55 | 美術
     
   大阪高島屋の浮世絵版画広重展に行ってきました
   日本化薬の会長を務めた、原安三郎さんが浮世絵を中心に集めたコレクション
   歌川広重の「六十余州名所図会」と「名所江戸百景」を中心に展示されています


   
   江戸百景「大はしあたけの夕立」

   
   「美濃 養老の滝」

   
   「紀伊 和歌の浦」

   
   「河内枚方 男山」 

   
   「江戸百景 深川満年橋」   


   
   「摂津住よし 出見のはま」

   展示作品は版画の初摺りの状態を保っており「広重ブルー」と言われる
   鮮やかな「ベロ藍」に感動します
   また一世紀半前と今の景色が随分違うのにも驚きました
   会場は連日満員の人で作品を見る人の列がなかなか進みません
   

   
   他に葛飾北斎、歌川国芳の作品も展示、全部見るまで1時間半以上、
   疲れました
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月7日(金) 竹内街道を歩く | トップ | 河内ワイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術」カテゴリの最新記事