晋ちゃんの気ままな散歩道

あっちこっち横道にそれたり休んだりしながら気ままに散歩しています。

踏みつぶしてしまえ

2015-07-03 10:58:58 | 心配事

作家・司馬遼太郎の話を以前新聞で読んだ。
太平洋戦争の末期、もしアメリカ軍が湘南海岸から上陸してきたら
北関東の戦車部隊が南下して迎え討つとしていた。
しかし難を逃れるため大八車などで逆に北へ避難する人達で道は
大混乱になるだろう。
戦車兵であった司馬遼太郎が「どうすればいいか」上官に尋ねた。
尋ねられた上官の答えは「踏みつぶして行け」だったそうだ。

先日、自民党の議員が首相と親交の深い作家の百田尚樹を招いて開いた
「文化芸術懇話会」で「安全保障法案」が徴兵制に繋がると危憂するメディア
を潰せ、広告料収入が無くなる様に経団連に働きかけて欲しいなど
言いたい放題。
うるさい奴らは「踏みつぶしてしまえ」だ。

こういう頭が空っぽな虫けらこそ「踏みつぶしてしまえ」だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さやま合唱祭 「ジョイフル」 | トップ | 維新の肖像 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心配事」カテゴリの最新記事