Goofy Girls Diary2

誰の血を引いたのか、おちゃらけ娘2人のゴルフ日記INサンディエゴ

2013 Calloway Jr World Golf

2013-07-20 | SDJrGAトーナメント
今年の世界大会終了。


日本の旗の前で記念撮影。


開会式では各国からの選手たちがバッチ交換。典型的なピンバッチ以外にも、キーホルダーだったり、髪留めだったり、言葉は通じなくてもみんな楽しんでる。


サンディエゴの仲間と親たちの撮影嵐の一枚(笑)

滅多にない3Dayトーナメント。M2は最終日思い切り疲れたらしい。


それでも初日はひとつチップインバーディをとり上機嫌。


初日は日本選手と二人だけのラウンド、仲良くあいあい傘(^^)3人の予定だったのに、ひとり練習ラウンドの日と間違えて来なかったらしい。(そんなのあり?)


9-10歳の表彰式の後、最後まで残っていたみんなで記念撮影。


SDJGAガールズも頑張った。

結果はほぼ予想どおり。

M1目標はトップハーフだったけど、66人中36位タイ、惜しかった。
M1の目標はびりにならないことで、下から5番目の43人中、39位で目標クリア(^^;)


終わった日にはSDJGAの友達何人かがお泊りに来て子供たちの打ち上げ。
楽しいひと夏の経験ができてよかったね。

でもM2のキャディをして、6人の女の子たちの面倒を丸一日みたパパはなんの文句も言わないけど心身ともに疲れた様子。自分の誕生日がちょうど大会中日、でもさすがに何するでもなく、もくもくとM2のキャディをして、そのあと子供たちのプール、ディナーとつきあい、最終日はあまりに疲れ果て崩れたM2noキャディを第16ホールで放棄したらしい。最後の3ホールはカートだけ押して、なんのアドバイス、手伝いもなく終わらせたようだ(^^;)パパ一週間お疲れ様。

さて、私は今日から夏休み。
まずはひさびさのカヤックの予定。


ここ一年くらいすっかり更新をさぼってるけど、、、スマートフォンで何でもチェックできるので、コンピューターに写真ダウンロードしてブログにアップしてという作業が面倒になってきてるのが最大の原因と分析。
iPhoneで簡単にブログアップできるのかなぁ、、、

SJWQ3@Welk Resort

2013-05-05 | SDJrGAトーナメント
久々M1&M2ゴルフのアップデート。
今日はM1調子があがり、今期初T2。
フロント9は+2で参加者中一番よかったけれど、後半、イーグルひとつとったものの、OBが3つで+7。
イーグルから+4と相変わらず不安定なカラフルスコアだ。
上手なジュニア選手は悪くてもボギー、せいぜいひとつくらいダブルボギーというところ。
崩れるホールが多々あるM1のゴルフだが、今日は他のジュニアたちもいまいちだったので結果はラッキーだった。

でも久々にトーナメント後のM1の笑顔を見られて良かった。

M2は逆にぶっちぎりのビリ。
全く頭使ってないゴルフにパパもぶち切れといったところ(笑)
それでも参加者6名しかいないので、メダルはもらえちゃうんだなぁ。
本人は全く欲がなく楽しんでいるので良しとするか。

第2戦@Lomas Snata Fe

2013-02-23 | SDJrGAトーナメント
サンディエゴJrの今年の第2戦はローマスサンタフェ。
M1にとっては何度もプレイしているコース、M2もここでのトーナメントは2回目。
去年はマイナートーナメントで姉妹優勝したところ。

今回はさすがにそうはいかない。
もしM1が去年と同じスコアなら単独2位だったんだけどね~。
まだまだ毎回いいスコアをだせるほど実力はない。


それでもふたりともぎりぎり6位でメダル獲得。


M2は予想では7位だったのでまあ頑張ったかな。


M1は最後にスコアを間違えて一打多くカウントしたらしい。(でも私もM1と同じだと思っていた)
そうでなければ単独5位だったようだが、間違い申告でDQにならずによかった。
まあ本人以外はたぶん気付いていないと思うけど、、、
まだまだそれほどシビアじゃないので助かるけど、将来のためにはルールも勉強しないといけないね。

やっぱりサンディエゴジュニアはレベル高いわ。
でも去年のもっとハイレベルの子達が上に上がって今年はそれほど競争率高くないはずなんだけど、周りの子達ももっと上手になってるんだわ。

う~ん、春での予選通過は現実的に低そうだけど、夏には二人ともチャンスあるかなぁ。

2013第一戦@Tecolote

2013-01-27 | SDJrGAトーナメント

パパのハーフマラソンレースを重なってしまったので、私のコンペをキャンセルし、子供たちを会場へ連れて行く。
スタジアムゴルフでYOC価格でウォームアップさせてから行こうと思ったのだけど、Tecoloteにもレンジあるからいいか、、、と思ったのがちょっと判断ミス。
トーナメント当日はYOC使えないのだそうだ。でも今更出直すわけにもいかないので通常価格でボール購入。

NCやJCのトーナメントはレンジボール付きだったなぁ、そういえば。

ティータイムまでにはパパも間に合い、まずは18ホールのM1を送り、M2は最終組。
M2はSDJGA本戦、初大会である。今日のところはとにかく無事あがってきてくれればいいや。

、、と思ったよりもまとまって+18の47。
6人中5位、M2には上出来である。本人もまだ勝ち負けは気にしていないようで、メダルもらって大喜び。
優勝の女の子は6歳。
凄い子はいるもんだ。6歳とはいってもM2と体格はたいして変わらない。背は少し低いけど、体重はたぶんM2の方が軽いだろう。
M1の6歳くらいの体格かな。
M2はまず飛距離でかなわない。
それでもM2なりに飛ぶようになってきてるけど、、、


M1が芳しくない。
ティーショットのコントロールが全然できないようで、18ホールもあって1打もグリーンに乗らなかったらしい。
本人もしょげて帰ってきたけど、しっかり学んで次に続けて欲しいものだ。

@Twin Oaks

2012-08-07 | SDJrGAトーナメント
やりたい気満々のM2。
熱は下がったもののお腹の調子はまだ危ない。
やっぱり今日はやめておこうよと、行きの車の中では納得し横になって休んでいた。
でもいざ着いたら気分もよくなったらしく、どうしてもやるという。
まあ、どうせトーナメント代は払ってるんだし、2,3ホールだけでもできるところまでやらせてみるか。
実は今日のトーナメントは10歳以下の参加者の人数が少なくて、結局会場を11歳~チャンピオンシップの会場であるTwin Oaksに移しての開催。レギュラーコースなので、キャディはなしだけれど観戦は可。
なので、一緒について回れるので、調子が悪くなればいつでも連れ帰れるからと強行チェックイン。

しかし、サンディエゴもここ一番の暑さの上、それ以上に暑いサンマルコス。
サンディエゴにしては珍しく湿気も高く、大人でもくらくらする。
そこへ、あまり食べてない弱った体のM2、スタート前にすでにダウンの兆候が、、、。

それでも名前を呼ばれたら元気にティグラウンドへ。
まあまあのナイスショットでスタート。
2打目もOK。
3打目はまだ距離あるのに9アイアンなんか持ち出して、、、案の定ショート。
さて、4打目というところで水を一口飲んだのがきっかけに吐いてしまった。
といってもすでに胃には何も入っていないので、たいしたものは出てこないのだが。

OK、ここまで。
さすがにM2もこれ以上はやりたいといわず素直に退散を覚悟。
一緒に回っていた子にホールアウトしたら前に組にJoinして3人で回ってねと言って、前の組にいるM1に伝言。
ちょうどカートに乗っていたコースの管理人がクラブハウスまで送り届けてくれた。


後はM1が戻ってくるまで涼しいカフェで休養待機。
最初のホールですぐに戻ってこれてよかったわ。
しかし、思ったより根性あるなぁとちょっと見直したM2。
M1だったらもしこんなコンディションだったら、絶対家で一人で寝て待ってると言うところ。
もちろんその選択の方が正しいと思うが、M2の気骨も見上げたもんである。



M1は9-10歳女子の参加者一人だったので、最後までプレイさえすればスコアは関係なく1位。
特設ティーで距離は年齢相応に短くなっていたはずなのに、ダブルボギーやトリプルボギーを含んだ+9はちょっと不服。
ただ、一緒に回ったのは6歳&8歳の初心者。今回はスコアキーパーすら付いていなかったので、優しいM1は彼女たちの面倒も見てあげながら回ったはず。


そう考えれば立派な記録かも。素敵な盾をもらって嬉しいM1。
M2もゆっくり休んでだいぶ回復。
8歳アンダーは3人しかいなかったし、メンバーからすればM2も1位になっていた可能性も大。
でもトロフィーが欲しかったというより、とにかくプレイしたかったみたい。
帰りの車で散々「今度のトーナメントはいつ?」と聞かれた。
M2のためにどれかにサインアップしてあげるか、、、。

@Rancho Carlsbad

2012-08-03 | SDJrGAトーナメント
月曜に引き続き、今日の大会はRancho Carlsbad。
ゲートコミュニティの中にあるパブリックショートコース。
平坦で短いグリーンの狭いコースだ。

前回よりちょっと参加人数の多い9~10歳。
M1が帰ってきたときどうだった?と聞いたら、「まあまあよかった、70くらい」
というので、いいで気ではないけど、確かに「まあまあ」妥当なところかなと思った。

ところが、ちゃんとスコアを見てみると83。え~、これでまあまあだと思ったんだ。
M1の感覚も少し狂ってしまったか。
まあ、機嫌損ねず気持ちよくプレイ出来たということだととっておこう。

もちろん成績は7人中の5位。
一人上手な子がいるのだが、彼女には敵わなかったとしても順当にいけば2位がとれてもいいメンバー。


浮き沈みもあるか。
本人いわくグリーンが速かったり、遅かったりで難しかったとのこと。
それでもどのコース行ってもそこまで崩れない安定性が欲しいよね。


あれ、7人いるはずなんだけど、、、


一方M2は2位を確保。スコアも41と向上。
M1でさえ、今日はフロント9は38だったからたった3打差。
すごいじゃん、M2。立派な2位だよ。
ただ、スコアがちゃんと数えられない。
スコアキーパーの数字と4ホールも違うのを目撃してしまった、、、、(あ~あ)

1位になったのは9-10歳で一位の子の妹。
姉、妹ともちょうどうちのモンスターたちと同じ年。
これから毎回顔合わせることになるかな。

姉妹で1位@Lomas Santa Fe

2012-07-30 | SDJrGAトーナメント
M2の一人トーナメントのデビュー戦。

最初のホールのティーショットはなんと15ヤード。3打目をグリーン横のバンカーに入れてしまい、バンカーから2打めでアウト、でもピンから7フィートくらいで珍しく1パットでパー3を6で発進。

その後はもう見えないので、適当に時間を見計らってあがってくる9番ホールで待機。
ティーショットはM2としては上出来の長い打ち下ろしを綺麗にまっすぐグリーンまで50ヤードくらい。
チッピングが届かずグリーンまでまだ2~3ヤード。
、、、で、練習スイングをしているときに、あれ?ボールが50cmくらい動いたぞ。(そばで見てるわけじゃないので、実際どのくらい動いたか分からないのだが、、)
練習するのにスペースを十分とっていなかったのか、注意散漫だったのか?
ちょっと動揺したのか、そこからのちっぴいんぐを反対側のグリーンの先に同じくらいの距離はずしてしまう。
最後は2フィートないんじゃないかくらいのパットが入らず、スコアは8。

いや~、これはだめだったな。

、、、と思いきやスコアキーピングしてくれていたお父さん、「M2お母さんが見てないホールは全部よかったよ、たぶん優勝だね」って。
うそでしょ~。
まあ、他の3人もけしてうまい子達じゃなかったけど、それでもM2が勝ったって?
でもスコアを全部足したら、確かに一番いい。それも2位に6打差をつけて優勝。

ほう、初(キャディなし)トーナメントで優勝。
POYのポイントもつかないマイナーな4人しか参加者のいないトーナメントとはいえ、一応優勝。


大きなトロフィーをもらって大満足のM2。
たくさん練習したのが報われたね。
おめでとう!

M2の表彰が終わった頃、18ホールプレイのM1たちの組が帰ってきた。
順当にいけばM1も一番いいはずとは思ったが、予想以上にいいスコアで戻ってきた。
何度もLomas Santa Feはプレイしているけれど、間違いなく最高スコア、+9の65。
M1としても上出来。それもパーとボギーのみ。ダブルボギーがひとつもない公式戦はたぶん初めて。
今気付いたけど、普通のトーナメントで優勝したのはM1も初めて。
今まで初心者大会で2回くらい一位をとって1位のメダルはもらったことはあるけど、優勝トロフィーは初めてだ。


というわけで姉妹揃って優勝。
M1の組も4人しかいないけど、同じ9-10歳区分とは思えない身長のばらつき!

ダブルで初おめでとうの記念すべき大会だった。
パパにテキストしたらえらい感激してたし(^^)