風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

2656)おかえりなさい山田線(川内~上米内運転再開)

2017年11月06日 | なんだりかんだり(よもやま話)
 昨日(2017年11月5日)、一昨年の土砂崩れで不通となっていたJR山田線の川内~上米内間が約1年11か月ぶりに運転を再開しました。この間、当店でも数度その絡みの品を御覧いただきました。

 2016年2月11日・・・2234)山田線はどこへ行く-5-(大震災から59ヶ月)
 2016年9月17日・・・2391)岩手彷徨 宮古市(山田線開業77周年)
 2017年7月17日・・・2582)駆け足陸中 2景目(宮古市 山田線復旧中)
 2017年11月4日・・・2654)岩手彷徨 盛岡市(山田線再開前夜)

 御覧いただくのは宮古から盛岡へ向かう2番列車が事故現場を過ぎる様子です。現場には保線作業員らしき人が列車通過のしばし前から現場に立ち、2両編成の列車はその脇をゆっくりと過ぎていきました。


(冬1歩前での運転再開 -宮古市門馬 2017/11/05-)

 夕刻のテレビニュースを見れば、全国版では当然米国大統領来日が一番の扱いでしたが、県内ニュースではこの出来事がトップでした。盛岡駅1番列車の出発式や、旧川井村での沿線住民による小旗での出迎えが報じられ、復旧を喜ぶ声が取り上げられていましたが、明日になれば不通以前のように、閑散とした日常となるのでしょう。

 山田線が次に世間の話題となるのは、三鉄移管時でしょうか。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


2016/11/06の一品・・・2429)南部ワンデイハイク 盛岡市(Go!Straight 3)
2015/11/06の一品・・・お休みでした
2014/11/06の一品・・・1959)盛岡彷徨 岩手山初冬2014(山田線)
2013/11/06の一品・・・お休みでした
2012/11/06の一品・・・お休みでした
2011/11/06の一品・・・1130)私的岩手通史の旅 第98回(奥州藤原氏 第4幕)
2010/11/06の一品・・・809)全通まであと28日(新幹線試乗会)
2009/11/06の一品・・・お休みでした
2008/11/06の一品・・・392)岩手の紅葉 明治100年記念公園
2007/11/06の一品・・・084)栃木散歩 那須町(遊行柳)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2655)祝!ホークス2年ぶり日... | トップ | 2657)岩手秋景2017 矢巾町&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なんだりかんだり(よもやま話)」カテゴリの最新記事