地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

食事サービスin北田辺(北田辺会館)

2019-07-29 09:14:08 | 北田辺
北田辺会館で開催された“食事サービス”へ行ってきました。
“食事サービス”とは地域の高齢者を対象に仲間づくりや見守りを兼ねた会食や配食のサービスのことで、北田辺地域では毎月第4金曜日に開催しています。
8月の食事サービスは23日(金)です。

当日は朝から快晴で、この時期らしい暑さになっていました。
このため会館の前で来られる方々を迎えていた方は「来てくれるのは嬉しいが、この暑さで体調を崩さないかが心配や」と気遣っていましたが、食事の時間が近づくと予定どおり集合されました。


来られてから食事までのひとときを井戸端会議で楽しんでいましたが、北田辺では食事前に歌うことが定番となっています。エレクトーンの生演奏が始まると会話が止まり、皆で歌ってから食事が始まりました。


今日のメニューは“キーマカレー”をメインにボリュームたっぷりのものでした。調理を担当されたボランティアさんに感謝しつつ美味しくいただき完食しました!

★毎回、見やすく大きな献立が掲示されています。

今回、話をする時間をいただいて「区社協だより(夏号)」を紹介させていただきました。
(K.A)
コメント

親子サロン@南田辺会館

2019-07-27 17:13:36 | 南田辺
8/26 南田辺親子サロンに親子40人以上の友だちが来てくれました!!
7・8月のお誕生日のお友だちがたくさん集まり、素敵なプレゼントとハッピーバースデーの歌をみんなで歌いました。なんと本日が誕生日のお友だちもいてサロンは盛り上がりました❢

今日は栄養士さんが来てくれたので、早速お母さんたちは熱心にアドバイスを聞いていました。

読み聞かせの時間です。
おもしろいお話に惹かれだんだん近づいて気が付けば絵本の前まで来ました。

8月はお休みします。次回は9/27(金)助産師さんが来てくれます。
コメント

親子サロン@湯里社会福祉会館

2019-07-27 16:10:35 | 湯里
7/26 湯里親子サロンに、にぎやかな声が聞こえます。
アヒルの体操がだ~い好きなお友だちが来てくれました。
終わりの時間でもないのに早く、早くとせがみます。息の揃った名コンビから紹介です。
 
お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる中、一組の乳児が来てくれました。
愛想良く、ミツバチクッションがこんなに似合って!見ている大人たちが癒されました。

一人が乗ると、みんなでやりたくなるトランポリン!大丈夫かな?と心配しながらお友だちと一緒に飛び上がります。どっちが高く飛ぶでしょう・・(m.y)

8月はお休みします。次回は9/13(金)です。
コメント

子育てOHえん情報誌8月号をアップしました☆

2019-07-27 10:31:40 | その他
  OHえん情報誌8月号表面

  OHえん情報誌8月号中面

コメント

老人福祉センターだより8月号をアップしました☆

2019-07-27 09:36:53 | その他




コメント

親子サロン@矢田中ひまわり会館

2019-07-25 11:12:40 | 矢田中
7/24 矢田中親子サロンに歯科衛生士と保健師さんが来てくれました。
元気いっぱいの子どもたちに大人しくすることは至難の業、遊び相手をしながら、ハイお口の中を拝見❢
体重測定ではジ~ッとしていなくて、なかなか数値が安定しません。
 
休憩タイム、ここ矢田中親子サロンでは、必ず皆さんに水分を補給をしてもらっています。
遊びに夢中になる子どもたちも、大人たちみんながお茶を飲むことで一休み一休み・・

さて、8月はお休みです。次回は9月からです。
コメント

親子サロン@今川地域振興センター

2019-07-24 17:16:42 | 今川
7/22 今川親子サロンに行ってきました。
この時期、歯科医師・歯科衛生士による講座が各サロンであります。
1歳過ぎたころから乳歯が生えてきます。そのころから歯磨きが始まるとのこと。
嫌がるお子さんにどうしたら歯磨きしてもらえるか、先生からアドバイスをもらいました。
 
お母さんたちは熱心に先生のお話を聞いていますが、子どもたちは大好きなボールプールで大はしゃぎです。

もともとの形はメッシュハウスなのです。どこでどう畳まれるのか子どもたちの遊びは無限大❢(m.y)

次回は8/26(月)です。助産師さんが来てくれます。
コメント

親子サロン@鷹合会館

2019-07-24 16:47:26 | 鷹合
7/18 鷹合親子サロンの戸を開けると、手作りの七夕飾りが目につきます!
今年は何のお願いをしたのでしょうか・・・子どもの成長を願うことばが目につきます。

今日は歯科医師さんが来てくれて、子どもの歯の成長など相談を受けていました。
お母さんたちは、生え始めた子どもの乳歯を見てもらいアドバイスを聞いていました。

鷹合親子サロンの赤ちゃんコーナーでは、乳児たちを寝かせ井戸端会議?が始まりにぎやかになります。
急に泣き出したり、騒がしい中にもスヤスヤ寝る子もいて、この場所で子どもたちは少しづつ成長していきます。

七夕祭りも終わり令和元年、みんなの願いが叶いますよ~に 全員でハイポーズ❢(m.y)

次回は8/1(木)だけ、第3木曜日はお盆休みです。
9/19(木)はパルコープのコースケ君が来てくれます。
コメント

食事サービスin矢田中(矢田中ひまわり会館)

2019-07-18 10:08:28 | 矢田中
矢田中ひまわり会館で開催された“食事サービス”へ行ってきました。
“食事サービス”とは地域の高齢者を対象に仲間づくりや見守りを兼ねた会食や配食のサービスのことで、矢田中地域では毎月第3水曜日に開催しています。
毎回、たくさんのボランティアさんが活躍されています。食事の準備(お弁当の配膳、手作りのお味噌汁作りなど)や参加者の受付から案内まで様々なことを笑顔で活動されていました。


メニューはお弁当に温かい御汁ときゅうりの小鉢とデザート(すいか)がプラスされた“ボリュームたっぷり”なものでした。


準備ができたところで「いただきます」と声をそろえて食事がはじまりました。
ボリュームたっぷりですが、皆さまの箸がすすみ次々と完食されていった事からも味の良さは保証付だったと思います。

食後に話をする時間をいただいて7月に発行した「区社協だより(夏号)」を紹介させていただきました。
(K.A)

追伸。
地域福祉サポーターより「8月のふれあい喫茶はお休みです。」とお知らせがありました。
コメント

食事サービスin矢田北(矢田北会館)

2019-07-12 16:47:16 | 矢田北
矢田北会館で開催された“食事サービス”へ行ってきました。
“食事サービス”とは地域の高齢者を対象に仲間づくりや見守りを兼ねた会食や配食のサービスのことで、矢田北地域では毎月第2木曜日と第4木曜日に開催しています。
8月の食事サービスはお休みです。
今回は雨が降ったり止んだりと不安定な天気のなかで開催となりましたが、食事の時間が近づくと予定された皆さまが来られて井戸端会議があちらこちらで始まっていました。
食事までのひとときを言葉のキャッチボールで楽しんでいましたが、正午になり「いただきます」と声をそろえて食事が始まりました。


食事が始まると箸がすすんでいました。
今日のメニューは“冷しゃぶサラダ”をメインに煮物、酢の物、果物さらに具だくさんの汁まであるボリュームたっぷりのものでした。しかも、果物があるのにデザートとしてミニアイスまで出てきました!
調理を担当されたボランティアさんに感謝しつつ美味しくいただき完食しました!

食後に話をする時間をいただき、週末にある「東住吉区地域福祉映画会」をメインに「区社協だより(夏号)」を紹介させていただきました。
(K.A)
コメント

親子サロン@田辺会館

2019-07-11 10:53:41 | 田辺
7/10 田辺親子サロンへ行ってきました。
毎月第2水曜日に青空みかんさんの紙芝居があります。
「きかんしゃ ぼっぽくん」「ペンギンのぺんぺん」「にこにこ おへんじ」の3本がありました。
また指の体操や、最後にみんなで海のうたを歌って終わりました♬
 
今日は保育コンシェルジュさんが来てくれて、保育所・幼稚園のことや申込み方法など、どのようにすればいいのか、分かりやすく説明してくれました。
また、お話の後は個別に相談コーナーを設け、アドバイスをもらっていました。

次回7/24(水)はプールがあります!
施設の玄関先にプール2個用意して、子どもたちが遊ぶのを楽しみにしています。(m.y)
コメント

食事サービスin鷹合(鷹合会館)

2019-07-10 15:43:41 | 鷹合
鷹合会館で開催された“食事サービス”へ行ってきました。

“食事サービス”とは地域の高齢者を対象に仲間づくりや見守りを兼ねた会食や配食のサービスのことで、鷹合地域では毎月第2水曜日と第3水曜日に開催しています。
※第2水曜日は“鷹合会館”、第3水曜日は“鷹合西会館”が会場となっています。

会館に来られるとあちらこちらで井戸端会議が始まっており、聞こえた話題は“東京オリンピック”と“天気”でした。

オリンピックは観戦チケットの再抽選や日本人が9秒台を出している100m走の話題など1年後に迫った大会を楽しみにしている内容でした。是非、観戦してもらいたいと思いました。一方、天気については“梅雨”が話題となっていました。

正午になり「いただきます」と声をそろえて食事が始まりました。


今回の食材には区内にある“クラインガルテン広場”で育てられたものがあり、“地産地消”になっていると紹介されていました。

今回の食事サービスでは食後の楽しみとしてフラダンスが披露されましたが、その前に話をする時間をいただき、週末にある「東住吉区地域福祉映画会」をメインに「区社協だより(夏号)」を紹介させていただきました。
(K.A)
コメント

親子サロン@育和社会福祉会館

2019-07-08 14:33:54 | 育和
7/5 育和親子サロンに保育コンシェルジュさんが来てくれました!
保育園・幼稚園の申込み方法や、認定こども園など分からないことを支援専門員さんが、分かりやすく教えてくださいます。申込時期や新制度の説明などお母さんたちは熱心に聞いていました。
おはなしの後は相談コーナーを設け個別にアドバイスをしていました。
 
時間があっという間にきました。
お片付けです。みんなでおもちゃ箱になおします。(m.y)
 
次回は7/18です。歯医者さんの歯科講座があります。

コメント

食事サービスin東田辺(東田辺会館)

2019-07-04 16:20:06 | 東田辺
東田辺会館で開催された“食事サービス”へ行ってきました。
“食事サービス”とは地域の高齢者を対象に仲間づくりや見守りを兼ねた会食や配食のサービスのことで、東田辺地域では毎月第1水曜日と第3水曜日に開催しています。
今回は午後から大雨の予報が出ていたので「集まりが悪くなるのでは」と心配しましたが、食事の時間が近づくと次々と来られ、最終的に“満席”になりました。
会館に来られるとあちらこちらで井戸端会議が始まり、その中をボランティアの皆さまが食事の準備をしていました。


メニューは鮭をアルミホイルで包んで焼いたものをメインに、だし巻き玉子、酢の物、ごはん、漬物、温かい御汁、さらに果物までが付いた“ボリュームたっぷり”なものでした。
ここは手作りで、味付けは“塩ひかえめ”だけど“出汁のうまみ”で体にやさしいメニューになっていました。


準備ができたところで「いただきます」と声をそろえて食事がはじまりました。
“ボリュームたっぷり”のメニューですが、皆さまの箸がすすみ次々と完食されていった事からも味の良さは保証付だったと思います。

食後に東住吉警察と一緒に話をする時間をいただき、来週にある「東住吉区地域福祉映画会」をメインに「区社協だより(夏号)」を紹介させていただきました。
(K.A)
コメント