地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

親子サロン@南田辺会館

2019-06-29 16:21:32 | 南田辺
6/28 今日も南田辺親子サロンにたくさんのお友だちが来てくれました!
今月1~2歳の誕生日を迎える乳幼児へ『ハッピーバースデー♪』をみんなで祝いました。
誕生日のお友だちは素敵なプレゼントもいただき大喜び!!

歯科衛生士さんから歯磨きについてお話がありました。
誕生日を迎えた子どもは歯が生え始め、ムズムズ…
歯磨きを嫌がるお子さんにアドバイスをしてくれました。

「読み聞かせの時間で~す。」
今日は特別に二人のお姉さんがボランティアで来てくれました!
子どもたちへおもしろい絵本を読んでくれたり、みんなと一緒にモンキーダンスとアヒルのダンスを踊って盛り上がりました♬(m.y)
 
次回は7/26、栄養士さんが来ます。

親子サロン@東田辺会館

2019-06-24 17:29:46 | 東田辺
6/20 東田辺親子サロンに「コースケ君が来る!」との情報に、新しいお友だちも来てたくさんの人でにぎわっていました。
パルコープのコースケ君の登場に子どもたちは嬉しくって大はしゃぎ!抱きしめたりして喜んでいました。
 
また今日は調理のボランティアさんからヨーグルトケーキが振るまわれ、これには子どもたちは遊ぶことも忘れ食べていました。
初めて来たお母さんも来てよかった得した気分といい、最後に「美味しかった❢」と言って、作り方のレシピをもらっていました。

さぁいっぱい食べたら、アヒルの体操だよ!!
張り切って体操しよう「ガァガァガァ・・・元気だよ~」(m.y)

次回は7/4(木)です。

親子サロン@鷹合会館

2019-06-21 17:22:36 | 鷹合
6/20 更生保護女性会の方が、鷹合親子サロンに来てくれました。
子どもたちと一緒にふれあい体操や、絵本の読み聞かせなどしてくれました。
帰りにはお土産もいただきお母さんたちは大喜びでした。
 
今日も新しいお友だちが来てくれて、みんな仲良く和んでいました。

保健師さんからのお知らせです!
夏型感染症にご注意とのことで、咽頭結膜熱(プール熱)・手足口病・ヘルパンギーナなどは、夏季に流行する感染症です。6月頃から乳幼児を中心に患者数が増え始め7~8月がピークとなります。
詳しいことは保健福祉センターへお問い合わせください。(m.y)

次回は7/4(木)です。

親子サロン@桑津会館

2019-06-21 17:21:13 | 桑津
6/21 桑津親子サロンにパルコープのコースケ君の登場です!
子どもたちは握手をしたり、触ってみたりして喜んでいました。スタッフも交えて全員で記念撮影「ハイ、ポーズ❢」
 
「紙芝居の始まりだよ~!今日のお話は『おべんとうなあに』だよ」のお話に興味津々のお友だちが寄ってきました。

さぁ、お片付けの時間。絨毯巻き巻きの新しいメンバーです。これからもよろしくね。(m.y)

次回は7/5(金)助産師さんが来てくれます。

食事サービスin矢田中(矢田中ひまわり会館)

2019-06-20 14:38:19 | 矢田中
矢田中ひまわり会館で開催された“食事サービス”へ行ってきました。
“食事サービス”とは地域の高齢者を対象に仲間づくりや見守りを兼ねた会食や配食のサービスのことで、矢田中地域では毎月第3水曜日に開催しています。
毎回、来られた方々が友達を見つけて井戸端会議を始めて食事までのひとときを楽しんでおり、その中をボランティアの皆さまが食事の準備をしています。


メニューはお弁当に温かい御汁とポテトサラダとデザートがプラスされた“ボリュームたっぷり”なものでした。
ちなみに、お汁とサラダはボランティアによる手作りで、出来立ての美味しさが味わえました!
更にサラダに使われたじゃがいもは区内にある“クラインガルテン広場”で育てられたものなのでmade in 東住吉区と言えますね。
準備ができたところで「いただきます」と声をそろえて食事がはじまりました。
“ボリュームたっぷり”のメニューですが、皆さまの箸がすすみ次々と完食されていった事からも味の良さは保障付だったと思います。


食後に区役所(保健福祉センター)・矢田地域包括支援センター・警察と一緒に話をする時間をいただいて7月にある「東住吉区地域福祉映画会」を紹介させていただきました。
(K.A)

親子サロン@北田辺会館

2019-06-19 14:52:38 | 北田辺
6/18 北田辺親子サロンにパルコープのコースケ君が来てくれました!
子どもたちはコースケ君を見て手を出して呼んでいました。
まわりの大人たちも、微笑ましく和んだ雰囲気で迎えていました。最後に全員で記念撮影❢
 
「どうぞ」とお友だちに譲った押し車だったはずなのに、お友だちが上手く押している姿に未練が・・・
次はボクに貸してねとお願いしていました。

「初めまして・・」とお友だち同士のあいさつがあったようで、お母さんに言えたよと振り向いた瞬間でした。二人ともよろしくね!(m.y)

次回は7/2です。

6月のさわやかサタデー

2019-06-15 10:12:07 | その他
今月は「盆踊りを踊ろう!!」というテーマで、講師として個人ボランティアである川島さんに来ていただきました。


炭坑節と河内音頭のまめかちの2つを、19名というたくさんの方々と踊りました!
会場には、サークルピーチさんの作品を飾っていただき、会場全体がお祭りのような雰囲気になりました。


椅子に座り休憩していた方も、座りながら手の振り付けをしていたりと、みなさん積極的に参加されていたため、活気ある雰囲気でした。
「夏まつりで踊りたい」という感想もいただき、みなさんに楽しんでもらえました。


7月・8月のさわやかサタデーはお休みです。

次回は9月14日(土)14:00~になります。 
ボランティアグループのナ・ナ・ナランドさんによる「絵本読み聞かせ」です。

親子サロン@南百済会館

2019-06-14 17:00:49 | 南百済
6/14 南百済親子サロンに6組の新しいお友だちが来てくれました!!
広いお部屋も子どもたちで所狭しです。たくさんのおもちゃに大はしゃぎ、何から遊ぼうかと迷っています。
  
今日は保健師さんと助産師さんが来てくれました。
乳児を連れてお母さんは助産師さんからアドバイスを受けていました。
まわりのはしゃぐ声が子守唄に聞こえるのか、乳児はスヤスヤとおやすみです(m.y)

次回は6/28(金)です。

親子サロン@住道矢田福祉会館

2019-06-14 15:20:52 | 矢田東
6/12 矢田東親子サロンに歯科衛生士さんが来てくれました。
早速、歯がはえかけた乳児にアドバイスをしていました。
乳児は笑顔を見せるたびに、2本の小さい歯を見せてくれます。

子どもたちの遊具の中で人気1、2を争うボールプールとジャングルすべり台!
特にすべり台は腕力や足腰が鍛えられます。
子どもたちは柔軟性にたけているので、大人が考えるほど大変ではないようです。

ラ・パンダさんによる読み聞かせがありました。
「ぞうさんのぼうし」や「だるまさんが・・」などなどたくさんの絵本を読んでくれました
子どもたちも、大人たちも釘付け!!
最後に「♬ラララさよなら♪」が流れるとラ・パンダさんとお別れです。
お友だちは「サヨナラしたくないよ~」と呼んでいるようです。(m.y) 
 
次回は7/10(水)です。

親子サロン@南部文化コミュニティセンター

2019-06-05 11:22:22 | 矢田西
6/4 矢田西親子サロンにお巡りさんが来ました!
最近は特殊詐欺などが多発しています。「私は大丈夫!」なんて思ってませんか?!
大阪府警府民安全対策課からお知らせです。
「安(あん)まちメール」はご存じですか?
メール登録をすることで、大阪府警の情報提供サービスが受けられ、特殊詐欺や不審者情報が配信されるとの説明がありました。

新しいお友だちが来てくれました。
初めまして・・だけど、同じ子を持つお母さんたち同士、子どもの成長や情報交換しながら雰囲気に和んでいました。
子どもたちは親子サロンの環境に慣れ親しんでいます。
 
あっという間に終わりの時間がきました。
「ヨイショ、ヨイショ」とみんなでお片付けしました!(m.y)

次回は6/18です。

親子サロン@南田辺会館

2019-06-04 16:38:19 | 南田辺
 南田辺親子サロンに行ってきました。
今月お誕生日を迎えるお友だちの発表です。
フルートの音色に合わせて「ハッピーバースデー♬」
記念撮影とお誕生日プレゼントがいただけます。
 
パルコープのコースケ君が来てくれました!
嬉しくて抱きつく子もいました。

絵本の読み聞かせで~す。
今日の絵本は「おでかけ おでかけ」「みんなで いないいないばぁ」「おはなしな~に」の三冊です。(m.y)

次回は6/28です。歯科講座(歯科衛生士)があります。