地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

親子サロン@田辺会館

2019-04-24 16:58:37 | 田辺
4/24 田辺親子サロンにたくさんの新生児が来てくれて保健師さんも大忙しです。
順番待ちしている間にウトウトする子もいて、可愛い寝顔が見られました。
 
パルコープのマスコット『コースケ君』が来てくれました❢
子どもたちはお母さんに抱っこされ、コースケ君に近づいても泣くことなく触れ合っていました。
 
次回は5/8です。
コメント

OHえん情報誌5月号をアップしました☆

2019-04-18 10:16:51 | その他
  子育てOHえん情報誌5月号表面
  子育てOHえん情報誌5月号中面
コメント

老人福祉センター5月号をアップしました☆

2019-04-18 09:47:26 | その他



コメント

4月のさわやかサタデー

2019-04-16 15:36:50 | その他
4.13(土)14:00~15:00

今月は「オカリナ演奏会&体験会」として登録ボランティアグループでもある
「You・友・遊」に来ていただきました。
27名というたくさんの方々に参加していただきました。


今回の演奏会では、世界の民謡めぐりを体験するというテーマで、

イギリスやチリなど世界中の名曲を7曲演奏してくださいました。

曲紹介の際には、地図を用いて音楽家や地域の歴史を説明され、
とても勉強になりました。

また、オカリナの大きさごとに音の違いがあり、
全て重なることできれいなハーモニーになることがわかりました。




演奏後は、体験会ということで、
実際にオカリナに触れたり、音を出したりとみなさん楽しまれていました。



演奏中は、なつかしい曲に思わず口ずさむ方もたくさんおられ、
会場一体となって美しい音色を楽しみました。

次回は5月11日(土)14:00~ 「車いすを知ろう・学ぼう」です。

みなさんもぜひお越しください!
コメント

親子サロン@湯里社会福祉会館

2019-04-15 13:33:36 | 湯里
4/12 湯里親子サロンにパルコープのマスコットキャラクターコースケ君が来てくれました。
子どもたちは大きな着ぐるみに驚き、泣くのかと思いましたがすんなり受入れてくれました!

押し車に挑戦するも、立つことはできてもあと一歩前に進めない…。
お友だちに救いを求めているのか「おいで、おいで」としています。

お姉ちゃんはトランポリンが大好き❢私も一緒にと妹が参加。上手にジャンプ出来ました。(m.y)

次回は4/26です。
コメント

ふれあい喫茶in桑津(桑津会館)

2019-04-15 13:08:20 | 桑津
今日は桑津会館で開催された“ふれあい喫茶”へ行ってきました。
喫茶メニューは定番のコーヒーや紅茶はもちろん、ミックスジュースやぜんざいまで全品が100円で楽しめます。


今回は“アイスココアとアイスクリーム”を注文しました。
今日は春らしい暖かい日でしたが、アイス&アイスの組み合わせを注文する人は珍しかったので“喫茶ボランティアの方”から「ココアはホットでなくて良いですか?」と確認されてしまいました。


自転車で地域をまわっており、桑津会館に着いた頃には暑くなっていたのでアイスが嬉しかったのですが、ボランティアだけではなく同席した方々も同じように感じていたみたいです。
ちなみに、今回は近所の介護施設を利用されている方々が来られておりとっても賑やかでした。


桑津の“ふれあい喫茶”は毎月第2と第4の金曜日、午後1時から3時までOPENしています。
次回は4月26日(金)です。

                           (K.A)
コメント

食事サービスin湯里(湯里社会福祉会館)

2019-04-11 13:21:04 | 湯里
湯里社会福祉会館で開催された“食事サービス”へ行ってきました。
“食事サービス”とは地域の高齢者を対象に仲間づくりや見守りを兼ねた会食や配食のサービスのことです。
今日は朝から雨が降り続いて季節外れの寒さだったのが原因なのか会館へ足を運んでいただいた人数はいつもよりは少なかったです。
集まった方々は友達を見つけて井戸端会議を始めて食事までのひとときを楽しんでいました。


食事ではボランティアの皆さまが大活躍!お弁当だけではなく温かい御汁も用意してくれました。
この御汁は写真のとおり“具だくさん”で、寒いなかを来てくださった皆様にとって御汁は食べごたえがあり、腹の中に温かさを届ける一品だったと思います。


食後に時間をいただいて“お風呂の効用”の紹介などをさせていただきました。

(K.A)
コメント

親子サロン@桑津会館

2019-04-08 09:35:53 | 桑津
4/5 5組の新しいお友だちが桑津親子サロンに来てくれました❣
「ド~ン、ドン♪紙芝居の始まり~、始ま~り~」と声が響き、太鼓の音に何が始まるのか興味津々です。
ひとり、ひとり名前を呼ばれて、少し恥じらいながらの「は~い」の返事。絵本の読み聞かせは面白くて引き寄せられます。
今日のお歌は『はるがきた』と『チューリップ』歌えたかな…。
 
時間はアッというまに流れ、ブンバボーン体操が終われば、お片付けです。
絨毯巻きをいつものように一列並んで巻いていきます。新しいお友だちも一緒に「よいしょ、よいしょ。」今日が最後のお友だちの声が一番大きく聞こえました。

片づけられた広いお部屋で帰るのを惜しむかのように、子どもたちが走り回りお母さんを困らせます。
また来てね!(m.y)

次回は4/19です。

コメント

親子サロン@鷹合会館

2019-04-05 16:21:48 | 鷹合
4/4 鷹合親子サロンに新しいお友だちが来てくれました!
初めてのサロンでたくさんのおもちゃに何から遊ぼうかと…仲良く同じ玩具で遊びます。

親子サロンは、お母さんたちの情報交換の場です。お話するだけでも安らぎます。
保健師も助産師も来てくれます。心配・悩み事にアドバイスをしてくれます。
 
ラ・パンダによる読み聞かせ「始まりま~す」

最初は遠慮していた子どもたちも興味のある話が出ると、絵本に釘付け❣
更に動物の人形が出ると、手を伸ばし取りに来ます。(m.y)

次回は4/18です。
コメント

親子サロン@東田辺会館

2019-04-05 15:14:55 | 東田辺
4/4 東田辺親子サロンに行ってきました。
寝返りがあと一歩のところ、思うようにかえられなくて…。
焦らずゆっくりと見守りましょうね。

ミニカーコレクションは人気の一つ!みんなが集まります。

音楽に合わせて「タン・タン・タ~ン♪」二人上手にリズミカルに手をたたいてくれました。

絵本の読み聞かせ「お~い、お~い」は、みんなが興味わくお話で全員が前にと寄ってきます。(m.y)

次回は4/18です。

コメント

ふれあい喫茶@矢田中ひまわり会館

2019-04-04 15:51:51 | 矢田中
4月3日(水)

今日は矢田中地域のふれあい喫茶に行ってきました。桜があちらこちらで美しく、ここちよい天気でしたが、少し肌寒かったので、コートや上着を羽織って、たくさんの方がふれあい喫茶を楽しみに来ておられました。



同じテーブルの方から、「腰を悪くしてから、自転車に乗れなくなり、ふれあい喫茶が唯一の楽しみになっています」とお聞きし、他に行けるような場がないか、どこに聞けばいいのかといった話があり、区社協で行っている介護予防事業なにわ元気塾のご案内をさせていただきました。一緒に来られていたお友達と行ってみますと話されていました。





ぜんざいは前日からボランティアさんが手作りで作られ、お餅と小豆がたくさん入っていて、人気の一品です。矢田中ふれあい喫茶は第1水曜日と第3日曜日のいずれも午後1時~3時です。お問い合わせは矢田中ひまわり会館(06-6695-2880)でお願いします(T.N)
コメント

ふれあい喫茶in南百済(南百済会館)

2019-04-03 15:37:47 | 南百済
今日は南百済会館で開催された“ふれあい喫茶”へ行ってきました。
喫茶メニューは定番のコーヒーや紅茶はもちろん、ミックスジュースやぜんざいまで全品が100円で楽しめます。
今回はミックスジュースと春の限定メニュー“苺のムースケーキ”をオーダーしました。
ジュースは果物をミキサーで砕いて果実感がさりげなく残るほど濃厚なもので、ケーキは今が旬の苺を使った手作りケーキでした。
乗せられた苺に酸味がある一方、まろやかなムースと上にかかっている苺ソースの甘味のバランスが「プロのパティシエが作ったの?」と思えるほどでした。


また、今日の喫茶では尺八の生演奏がありました。
約30分間でラインナップはおなじみの“さくらさくら”から歌謡曲まで全7曲が奏でられました。


地域の皆さまが集う場として“ふれあい喫茶”があり、南百済では毎回楽しみに来てくれる方が多くいらっしゃいます。


多くの方々が詰めかけて井戸端会議があちらこちらで始まってましたが、演奏が始まると耳を澄ませて聞くようになりハミングや小声で歌う方がいました。

次回の南百済の“ふれあい喫茶”は6月5日(水)になります。
※5月は改元に関する祝日のためお休みです。
                           (K.A)
コメント

親子サロン@矢田北会館

2019-04-03 11:55:44 | 矢田北
4/2 矢田北親子サロン開催同時に、真っ先に飛び込んできたのは子どもたち❢元気な声が響きます。
春休みで来てくれたお姉ちゃん!弟のためにシールを貼ってくれています。
姉弟仲良く顔中シールを貼って喜んでいました。二人はどこで遊んでも一緒にいました。

初めて来てくれたお友だちは、車の遊具がお気に入りになりました。

元気いっぱい!アンパンマン押し車で勢いよく歩いていきます。お母さんは追いついていけません…。帰る時も、まだ遊ぶと逃げ回っていました。

「よいしょ、よいしょ」とみんなで仲良く片づけてくれました(m.y)

次回は4/16です。
コメント

親子サロン@北田辺会館

2019-04-03 10:51:10 | 北田辺
4/2 北田辺親子サロンに行ってきました。
ボランティアスタッフから歓声が上がるほど、今までになかった立派なお城!最後の一個で完成です。

新しい遊具に挑戦「上手に乗れたでしょ❣」笑顔が可愛いね。

「私もやってほしいよ~」と子どもたちとふれあいながら遊んでくれる優しいお母さん。

ここはボクに任せてと、ボールの片づけを手伝ってくれました。(m.y)

次回は4/16です。
コメント