地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

食事サービスin矢田東(矢田東やすらぎセンター)

2019-02-28 17:49:15 | 矢田東
今日は矢田東地域の“高齢者食事サービス”に行ってきました。

会場の“矢田東やすらぎセンター”は、幼稚園だった所を活用して地域の交流拠点にした施設です。幼児向けに造られただけに段差が小さく、それが高齢者に優しい施設になっていると感じました。

食事サービスですが、基本は和食でした。

煮魚、豆腐、味噌汁、酢の物…デザートまで付いた豊富なメニューで、色・味・食感それぞれがバラエティに富んでいて皆の箸がすすんでいました。


ここでも地域のボランティアが大活躍!温かい味噌汁など手づくりの一品が食卓に運ばれると参加された皆さまから笑顔がこぼれていました。


食事は和気あいあいの空気のなかですすみ、気がつけば河合会長が「ごちそうさまでした」と言って終了しました。

食後には東住吉警察署と一緒に“周知の時間”をいただいて、区社協からは今月に発行された“区社協だより(冬号)”を配らせてもらい、記事にある“とんずみサポート”などを説明させていただきました。


最近、日に日に暖かくなっているのを実感しています。東住吉区には各地域で“高齢者食事サービス”のほかに“ふれあい喫茶”など気軽に参加できる場所があります。寒さが緩み外出しやすくなりましたので、これからもっと地域で皆さまに会えることを楽しみにしています。
(K.A)

ふれあい喫茶@東田辺会館

2019-02-28 17:06:28 | 東田辺
2月22日(金)ふれあい喫茶に行ってきました。
大盛況で、次々に注文があったそうです。喫茶でゆっくりされた後、カラオケや麻雀を満喫されている方も沢山いらっしゃいました。
私たちはわらび餅とミックスジュースをいただきました。

ご歓談中の皆様には、3月9日(土)に開催するさわやかサタデー(やまもとバンドの演奏)のご案内をさせて頂きました。
最近こちらへ引越してきたばかりという方ともお話しができ、困ったときの窓口などについてご説明させていただきました。とんずみサポートについてもお知らせしましたが、すでにご承知とお伺いして嬉しかったです!
3月のふれあい喫茶はおやすみです。4月~の開催を楽しみにしています。(y.m)

ふれあい喫茶@南田辺会館

2019-02-28 16:52:58 | 南田辺
2月22日(金)南田辺地域のふれあい喫茶に行ってきました。
会館には30人を超える地域の方々で、喫茶は大盛況でした。ぜんざい、抹茶、コーヒーが人気とのことで私たちもそれぞれいたたきました。お茶菓子のそばには花形に切られた紙が可愛らしく添えられてあり、ボランティアさんの気配りが伝わってきて感激しました。


ご歓談中の皆様には、さわやかサタデーのご案内をさせて頂きました。さわやかサタデーは毎月第2土曜に区社協にて開催しています。今月は、3月9日にやまもとバンドさんの演奏です。
お誘いあわせのうえ、是非お越しください。お持ちしています。(y.m)

高齢者食事サービス@矢田北会館

2019-02-28 15:59:30 | 矢田北
2/28 矢田北地域の高齢者食事サービスへ行ってきました。
あいにくの雨の中、皆さんこの日を楽しみにしているので、たくさんの方が来られていました。
矢田北の食事サービスは、ボリューム満点でビックリします。
皆さん食べきれるのかな?と気にしていると、心配ご無用!残さず美味しくいただいていました。

食後は、警察署から交通安全と振り込め詐欺の話がありました。
最近自転車による事故が多発しているとかで、左右確認と飛び出しに気を付けるようにとのこと、
また、東住吉区内で実際振り込め詐欺の事例のお話がありました。
「私だけは大丈夫!」なんて思っている人が騙されやすいとのことです。皆さん注意しましょう!!
社協からは「区社協だより」の周知をさせていただきました。(m.y)


食事サービス@北田辺会館

2019-02-26 08:48:22 | 北田辺
2月22日(金)北田辺地域の食事サービスに行ってきました。
よいお天気にめぐまれ、本日もほぼ100%の参加率でした。いつも満席の館内をみて、この冬もかぜやインフルエンザが大流行しましたが、各々に体調管理ができておられ本当に素晴らしいことと思いました。

区社協からは、とんずみサポートと各事業をご案内させていただきました。
さて、本日の合唱は「大阪しぐれ」と「仰げば尊し」の二曲。お馴染みの曲で、のびやかな歌声が会館中に響き渡りました。活気に、私たちも元気をもらいました。
本日は芋煮、黒豆ごはんなど季節感あふれる献立で、おかわりを希望される方が沢山おられました。心までほっこり温まりました。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。とってもおいしかったです。

お話ししている中で、最近食事サービスに参加し始めたという方から、食事サービスの感想などもお伺いできました。地域の交流の場、身近なサービス等の情報を知る場として、食事サービスはいろいろな役割をはたしているのだなと改めて感じました。区社協からも、お土産に持って帰って頂ける情報をこれからもお伝えしていけたらと思います。(y.m)

親子サロン@南田辺会館

2019-02-23 17:05:36 | 南田辺
2/22 南田辺親子サロンで2月のお誕生日会がありました。
フルートの音色に聴き入る姿に、演奏者も気合が入ります♬
♪ハッピーバースデー♪いくつになったのかな?

みんな仲良く並んでボールプール入って可愛いね。
アヒルの体操が2回連続で流れました!お母さんと一緒にリズムよく、ガァガァガァ・・♪(m.y)
 
保健師さんからお知らせです。
インフルエンザが流行っていますが、麻疹も今ニュースになっているので皆さん注意してください。
と簡単な説明がありました。

次回は3/22です。

親子サロン@湯里社会福祉会館

2019-02-22 17:01:52 | 湯里
2/22 湯里親子サロンに行ってきました。
たくさんのおもちゃに囲まれて、何から遊ぼうかと迷っています。

「アヒルのまだ~?!」とCDの前で、BGMが終わるのを待っているようです。
「10分待ってね」「あと3分・・」とスタッフに早く~とねだってます・・・。
「♪アヒルの体操はじめま~す」の呼び声に張り切ってやってくれました♬(m.y)
 
可愛い帽子の後ろ姿にシャッター!お母さんに抱っこしてもらい、完全防備で温かくして帰れるね。

次回は3/8です。皆さんのお越しをお待ちしております。

高齢者食事サービス@南百済会館

2019-02-22 13:53:58 | 南百済
2/20 南百済地域の高齢者食事サービスに行ってきました。
栄養満点のお弁当に「一人ではこんなにも作れない」の声に皆さん「うん、うん」とうなずいています。

毎月、誕生日の方にプレゼントがあります。
花束をもらってうれしいですね。

今日は近隣保育園の年長さんとの「世代間交流会」です。
合唱したり、遊戯やゲームをして参加者は笑顔で和んでいます。
いっぱい楽しんだ後、子どもたちから折り紙のお雛様のプレゼントがありました。
それを見て皆さん「可愛いね~」の声があっちこっちで聞こえていました。
自分たちが作ったものを褒められて、子どもたちは大喜びでした。

区社協から「区社協だより」の説明と、とんずみサポートのご案内をさせていただきました。(m.y)

親子サロン@東田辺会館

2019-02-22 09:27:16 | 東田辺
2/21 東田辺親子サロンへ行ってきました。
今日は出かけるのにちょっと寒さを感じるので、皆さんの集まりが遅いようです。
そんな中、久しぶりにお友だちが来てくれました!本人はうれしいのか、早速おもちゃ箱や遊具を使って遊んでいました。親子サロンのスタッフもいつもの元気さで安心しました。
 
親子サロンに来ると、自然にお友だちになりおもちゃの使い方を覚えます。大人たちが教えなくても子どもたちは見て真似て覚えます。最近よく見る光景で微笑ましいです。

卵ケースにボールを投げて入れるだけの単純な遊びだけど、子どもたちの興味を引きます。(m.y)

次回3月は祝日があるので3/7(木)のみです。皆さんのお越しをスタッフ一同待っています。

親子サロン@南部文化コミュニティセンター

2019-02-21 16:48:22 | 矢田西
2/19 矢田西親子サロンに行ってきました。
今日はあいにくの雨、お友だちがいるかなと見ると、なんと気持ちよさそうに寝ている子がいます。
天使の寝顔、可愛いすぎてずーっと見ていられます。

「お兄ちゃん待って~」と一生懸命追いかけています。
何をしてもお兄ちゃんのマネをして・・成長していくのですね。
ボールハウスではトンネルに引っかかって動かず!
 
おとなしいな~と思えば、夢中になって大作ですね(m.y)

次回は3/5 保健師さんが来てくれます。皆さんのお越しを待っています。

親子サロン@桑津会館

2019-02-21 16:06:21 | 桑津
2/15 桑津親子サロンで「折り紙しま~す」のかけ声が響きます。
今日のお題は『ひな祭り』子どもたちには二つ揃えるのは大変です。
代わってお母さんが折ってくれました。
 
時間が経つのも早いもので、絵本やお歌の時間も、あっという間に終わり、ブンバボーン体操❢
最後のポーズ決まったね!!

雪だるまを飾るのも終わりかな・・・。
みんなでお片付け(m.y)

次回は3/1です。

高齢者食事サービス@矢田中ひまわり会館

2019-02-20 14:23:08 | 矢田中
2月20日(水)

本日矢田中地域の高齢者食事サービスに行ってきました。たくさんのボランティアさんが活躍されていて、食事サービスの準備から、お弁当の配膳、手作りのお味噌汁・ほうれん草のおひたし作りや参加者への気遣い等、いきいき活動されていました。



ボランティアさんから、本日の参加者は全員出席との話があり、皆様喜んでおられました。




区役所から、元気な時から片づけることで、安全に快適に生活できる話や地域でどのような相談に対応しているかについて説明されていました。包括からは高齢者虐待、区社協からは区社協だよりのご案内ととんずみサポートの説明をさせていただきました。地域福祉サポーターさんからも、一緒にご説明していただいたおかげで参加者の方から、「家の片づけをしたいけど、なかなかできない」といったお声や依頼会員の登録を希望された方もいました。保健師さんからは脳トレで、参加者の方とボランティアさんも一緒に手遊びをして、最後に歌を歌って、楽しい時間を過ごすことができました(T.N)




食事サービス@育和社会福祉会館

2019-02-19 14:30:22 | 育和
2月19日(水)育和地域の食事サービスに行ってきました。
雨天でしたが、本日も50人を超える大盛況でした。

雨の中来るのが大変だったとの声も聞かれましたが、馴染みの方と顔を合わせると疲れも吹っ飛んだかのような笑顔がみられ、私も嬉しい気持ちになりました。

黒豆ごはんをはじめ栄養バランスに気遣われたメニューで、とっても美味しかったです。ごちそう様でした!
「家では沢山食べられないけど、皆と一緒やったら食べられる!」と皆様のお箸も進みます。食事中も、近隣や介護保険の話と次々に話題が上がり、私もとんずみサポートの内容についてお話しさせて頂きました。
情報交換の場としても活用されているのだなと感じました。

白鷺ブランチからは相談窓口としてのご案内を、区社協からは社協だよりのご説明をさせて頂きました。
(y.m)