地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

親子サロン@桑津会館

2018-12-25 14:51:05 | 桑津
12/21 桑津親子サロンでは前回に続きクリスマス会が開催されました。
早い時間からスタッフの皆さんは、飾り付けを行っていました。
 
早速子どもたちが来てくれました。今日もサンタさんが来てくれるのかな?!
そんなことを思いつつ、ウキウキした気分でいるようです。

子ども達が来るのをきれいな飾付けのツリーで待っているよ。バックで光っているのわかるかな?(m.y)

次回親子サロン開催は、1/18(金)皆さんのお越しをスタッフ一同待っていま~す。

親子サロン@南田辺会館

2018-12-22 17:04:17 | 南田辺
12/21 南田辺親子サロンでは、サンタさんが大きな袋を持って登場です。
スタッフの心優しい気づかいでサンタさんが来てくれたのです。おもちゃのサンタも後ろでビックリ飛び出しています。
 
みんなで踊ろうモンキーダンス&アヒルの体操♪
子ども達もプレゼントをもらって、一緒に踊って歌って楽しい時間を過ごされました。(m.y)
 
次回親子サロンの開催は、1/25(金)皆さんのお待ちをスタッフ一同待っていま~す。

親子サロン@鷹合会館

2018-12-22 15:46:10 | 鷹合
12/20 鷹合親子サロンにサンタさんがやって来た~!
突然戸が開き、一斉に歓声が上がりました。そう、サンタさんの登場です。
皆さんお待ちかねのサンタさん、なんということでしょう二人も?!

子ども達はサンタさんのプレゼントに大はしゃぎ、何度もプレゼントを見せにくるのです。うれしいよね~
中には、サンタさんを見て大泣きする子もいたりして、びっくりだよね、
サンタさんなんて?!この騒ぎにも健やかに寝ている子が‥サンタさんはそ~ッとプレゼントを置いていました。
 
サンタさんのプレゼントは手作りツリーとお菓子のセットです。「あッ!バイキンマンだ~」大当り!?(m.y)

来年は、1/17(木)からです。皆さんのお越しをスタッフ一同待っています。バイバイキーン


親子サロン@東田辺会館

2018-12-22 11:08:10 | 東田辺
12/20 待ちに待った東田辺の親子サロンのクリスマス限定「ほっと芋サロン」開催です。
いつもの参加者より大勢のお友だちが集まって大盛況です!!
甘いお芋さんと手作りケーキがセットで、皆さん大喜び!飲み物まで付いています。
「芋とケーキが美味しい!」と大満足のお母さんたち!楽しいと歓喜の声。
お芋の皮まで食べたとか、ケーキが甘さ控えめでまだ2~3個はいける~なんてウレシイ声が・・・
 
にぎやかな中で、初めてサロンにやってきた赤ちゃん!
この雰囲気に赤ちゃんまで嬉しそうな笑顔。でも人の多さにちょっと避難です。

今日のケーキとお芋さんと飲み物は、地域の皆さんが用意してくださいました。
準備も大変だったと思います「美味しかったです!!ご馳走さまでした。」
和やかに心安らぐクリスマス会で皆さん楽しまれました。(m.y)

次回親子サロン開催は、1/17(木)皆さんのお越しをスタッフ一同待っていま~す。

親子サロン@北田辺会館

2018-12-22 10:10:42 | 北田辺
12/18 北田辺親子サロンでは「ヤクルト健康教室」が開催されていました。
子育てに奮闘中のお母さんたちのために、美肌と健康のお話と手のスキンケアをしてくださいました。
手のマッサージをしてもらうと、手荒れの肌がみるみるうちに若返ったようでツヤやかな柔らかさになりました。
北田辺親子サロンに来た方全員がマッサージに癒されていました。
お母さんが手のマッサージをしている最中、子どもは気になるのか寄り添ったまま離れませんでした。
 
また今日は、助産師さんによる相談コーナーもあり、みなさんそれぞれにアドバイスを受けていました。

可愛いサンタさんが来てくれました!!「サンタさん」と声を掛けたら、お母さんに飛び込んで行きました。
キュートなサンタさん。(m.y)
)
次回親子サロン開催は、1/15(火)皆さんのお越しをスタッフ一同待っていま~す。

食事サービス@北田辺会館

2018-12-21 14:45:52 | 北田辺
12月21日、北田辺地域の食事サービスに行ってきました。
本日は豪華クリスマスメニュー!




赤ワインのコクが豊かな本格派ドミグラスソースが添えられたジューシーなハンバーグ
たっぷり野菜とゆで卵が入ったマカロニサラダ
生クリーム仕立てのかぶらのホワイトシチュー
シャキシャキした食感が絶妙な蕪の葉の胡麻和え
食べやすい大きさにカットされた完熟りんご
添えられている人参はハートや星形にくりぬかれ、かわいい手作りの箸置きに胸が躍ります!
ホテルさながらの美味しさに舌鼓を打ちました。

本日の合唱曲は『上を向いて歩こう』『きよしこの夜』の二曲。

心地よいキーボードの音に乗せて、声を弾ませみんなで歌いました。

ボランティアの皆様、地域の方々、いつもありがとうございます。
これからの食事サービスも楽しみにしています!(y.m)

「つながり」@北田辺文化会館

2018-12-20 15:23:26 | 北田辺

12月20日(木)13:30~

北田辺文化会館にて「つながり」がおこなわれました。

最初は東住吉区住みます芸人の「アンビシャス」が漫才をされました。



脳トレなどを取り入れた漫才をされ、参加者が大変喜んでおられました。

漫才のあとは、カラオケや野菜と花の即売会が行われ、参加者のみなさんがこぞって購入されていました。



キャベツやレタス、ほうれんそうなどさまざまな野菜や、花が売られていました。





さわやかセンターもたくさん購入させていただきました。

野菜の即売会は1年に1回の人気のイベントなので、来年も楽しみにしたいと思います。

親子サロン@湯里社会福祉会館

2018-12-17 17:57:32 | 湯里
12/14 湯里親子サロンもクリスマスバージョンです。
親子サロンは今年最後とあって、たくさんのお友だちで盛り上がっています!
新しいおもちゃも増えて、あの有名CMの後ろにこけても大丈夫なリュック型クッションもありました!
 
新しいお友だちが姉弟で来てくれました。
初めてなので雰囲気に慣れるまで時間がかかります。
気に入ったおもちゃも我慢してたんだよね・・順番待ちえらかったね。

みんなで片づけた後は、ステキなクリスマスプレゼントです。
持ち帰りの袋が可愛いね~中身はみんな同じだよ!
準備してくださったサロンの方・・いやサンタさん?!に
お礼言わなくちゃ、いつも見守ってくれて、ありがとうございます。(m.y)

湯里親子サロンは、来年1/25(金)スタートです。
是非来てくださいね、スタッフ一同待っていま~す。(m.y)

親子サロン@南百済会館

2018-12-17 17:22:01 | 南百済
12/14 南百済親子サロンで、助産師さんによる相談コーナーがありました。
保健師さんの声掛けで、お母さんたちは、子どものことや自身の身体のことなど相談されていました。

今日はなんと小さなサンタさんが来てくれました?!
たくさんいる子どもたちの中で、本日一番目立っていました。

南百済会館での親子サロンは今年最後です。
「ボクが拭くから置いといて・・」と何度も言いながら
いつも使っているおもちゃを丁寧に拭いてくれています。
その言葉と一生懸命拭く姿に感動です。ありがとう❢(m.y)

さぁ片づけの後はクリスマスプレゼントです。
ステキなお菓子がいっぱい!アンパンマンは食べたいけど、食べられませ~ん。

南百済親子サロンは来年1/11(金)スタートです。
是非来てくださいね、スタッフ一同待っていま~す。(m.y)

親子サロン@住道矢田福祉会館

2018-12-13 16:53:16 | 矢田東
12/12 矢田東親子サロンはクリスマスバージョン
玄関入り口から、クリスマスの飾りが盛りだくさん・・ワクワクします。
 
早い時間からもう集まりが・・そう今日はクリスマスプレゼントがあります。それも家庭的な手作りのステキな品です。
たくさん用意しているので大丈夫!ゆっくり遊んでいてね。

ジーっとお友だちが遊んでいるところを見ている姿が可愛すぎて・・思わずシャッター!(m.y)

親子サロン@田辺会館

2018-12-13 09:07:14 | 田辺
12/12 田辺親子サロンに消防車がやって来た~!
14地域親子サロンの中、最後の地域となりました「乳幼児に関する安全講習会」です。
田辺親子サロンの利用も最終日!また今日は、クリスマスプレゼントがあるので、大勢の方が集まってくれました。
先ずは、「乳幼児に関する安全講習会」がありました。年末年始は病院などお休みが多いため、お子さんがいつ病気等になるかわからないので、緊急時の対応や処置の方法を丁寧に説明されていました。
 
講習会の後はお待ちかねのクリスマスプレゼント!お好きな物2点も選べるため、子どもたちはどれにしようかとうれしい悩みです。
帰りは、消防車の記念撮影!!長蛇の列に子どもたちはジーっと順番待ちです。消防車に乗れるんだもん我慢するよね~(m.y)