地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

キッズサポーター養成講座@北田辺小学校

2017-10-31 17:16:09 | 北田辺
10月31日(火)・北田辺小学校で『北田辺地域認知症キッズサポーター養成講座』が開催されました。
5年生81名が、認知症について学んだ後声掛け体験をしました。
この取り組みは、地域に住む高齢者や認知症に対して正しい理解を得ること、体験を通じて認知症人の気持ちを感じ、実際に自分たちの慣れ親しんだ地域で自分たちに何ができるかをみんなで考える機会にすることを目的に行われました。また、学校・家庭・地域・関係機関が連携して、高齢者や認知症の方・困っている方に声かけができる子どもを育てることも大きな目的です。



東住吉区キャラバンメイト連絡会のメンバーさんが、認知症に対する学び、困っている高齢者への声のかけ方、困ったことがあったら信頼できる大人にSOS をすることを寸劇を交えながら教えてくださいました。5~6人がグループになり『声かけ体験!』開始。学校の外に出て、声かけをする体験をしました。



道に迷って困っている演者さん。
困っている方の特徴を把握し近くの見守り隊の方にどんな状態だったのかを伝えることができました。

学校に戻ってから振返りを行いました。
参加した子どもたちは、校長先生から修了証、オレンジリングを受け取りました。

子どもたちの思いやりのこころ「優しい子どもたち」にうれしくなりました。
本日参加されたみなさま、おつかれさまでした!本当にありがとうございました。(c・s)

食事サービス@矢田北

2017-10-30 13:05:36 | 矢田北
10月26日(木)

矢田北地域の食事サービスに行ってきました。
地域の方々と一緒にボリューム満点の美味しい食事をいただきました。
元気な秘訣は、「食生活」だとお隣の方とお話しをしながら楽しいひと時を過ごしました。

食後は、毎日の生活に関する電気屋さんのお話しに、参加者の皆さんは熱心に聞き入っていました。


(c・s)

食事サービスに行ってきました!@北田辺

2017-10-27 13:26:56 | その他


  10月27日(金)北田辺の食事サービスに行ってきました!

  まずはでんきやさんからのお話をさせていただきました(^^)/

        

        

  燃えたコンセントを実際にみせたり、クイズ形式に問題を出していました!!

  11月11日(土)のさわやかサタデーでは1時間バージョンでお送りするので、

  興味のある方はぜひお越しください(^^)v

  包括支援センター・区役所の防災担当の方などお知らせをし、みなさんで「里の秋」を

  一緒に歌いました(^^♪
 
        

  今日の献立は↓です。

         

  季節の食べ物が多く、栗ごはん・さんまが特においしかったです(^O^)

  さんまのたれはなんと1年煮込んでいたそうです!!!
  
  とても楽しい時間をみなさんと過ごすことができました(*^_^*)(K.I)

エコキャップ分別会を行いました!

2017-10-23 10:09:36 | その他


10月20日(金)14:00~

  10月のエコキャップ分別会を行いました(^^)v

  今月は5名のボランティアさんと一緒に分別・洗浄を行いました(*^_^*)

          
          
  足元の悪い中、みなさん集まってくださり、分別・洗浄を行いました!(^O^)

          

          
  

  今月はみなさんのご協力もあり、26,800個でした!!!

          


  みなさまありがとうございました!(^^♪

  来月は11月20日(金)14:00~です!!

  みなさまぜひお越しください!(^^)!

親子サロン@鷹合

2017-10-21 15:07:29 | 鷹合
10月19日(木)

鷹合地域の親子サロンに行ってきました。
骨盤体操の日でした。小雨がパラつくお天気ですがたくさんのママたちが来られました。

生後2,4,5ヶ月前後の赤ちゃんが可愛く寝ころがって遊んでいます。


ママたちは、楽しそうにお喋りが弾んでいました。(c・s)

食事サービス@矢田西

2017-10-21 14:25:00 | 矢田西
10月18日(水)

矢田西地域の食事サービスに行ってきました。
食事前に、参加者の方と小学4年生の児童が世代間交流を行っていました。
ケン玉やお手玉など、一緒に楽しそうに遊んでいました。
最後に児童たちは、花笠音頭を披露してくれました。

世代間交流の後は、地域の方々と美味しい、ボリュ-ム・栄養満点のお食事をいただきました。

お食事の後は、電気屋さんのお話しを聞いていただきました。


参加者の方は、頷きながら聞き入り納得している様子でした。(c・s)

ボランティア見学に行ってきました!

2017-10-20 09:23:21 | その他


  10月19日(木) かがやきデイサービスにボランティア見学に行ってきました!
  
  和太鼓グループの天竜会さんの活動を見学しました!(*^_^*)

     

  初めて見学させていただいたのですが、4名のメンバーさんが歌ったり

  和太鼓を披露してくださいました!(^^)!

     

     

   利用者さんも一緒に歌ったり、手拍子をしたりと楽しんでいる様子でした(^^♪

   和太鼓の体験の時間も作ってくださり、利用者さんも和太鼓をたたくことができ、

   大変よろこんでいました(^O^)

     

   天竜会さんは結成15年を迎えています。

   それだけ活動されているグループさんなので利用者さんを楽しませるために、

   歌の合間には日本の戦争中のお話をされたり、少し踊ったりと幅広いジャンルを披露しています。

   初めて見ることが出来てよかったです。

   これからも天竜会さんには活躍して頂きたいと思います!!

   天竜会のみなさん、ありがとうございましたm(__)m
  

  

10月のさわやかサタデーを行いました!

2017-10-10 17:32:44 | その他


  10月7日(土)14:00~

    
 
  今月は桃ヶ池ハーモニーさんがハーモニカ演奏をしてくださいました!!

    

  参加者が51名と過去最高の人数を記録しました!!
  メンバーさんの宣伝のおかげです!!寒くなったこの時期にクーラーをつけても部屋が暑かったです・・!!

    
  
  全部で15曲を演奏していただきました!(^^)! なんと炭坑節の演奏のときには
  踊れる人は前に出て演奏に合わせて踊っていました(^O^)!!

    

   最後はアンコールまであり、みなさまとても楽しんだ様子で帰っていただくことができました(*^_^*)
   参加していただいた51名の皆さま、桃ヶ池ハーモニーさんありがとうございました!!

   来月は、11月11日(土)の14:00~ 「まちの電気屋さんのおはなし」です!!
   みなさんぜひお越しください!!

トモちゃん@北田辺

2017-10-10 14:22:01 | 北田辺
10月4日(水)

北田辺地域の誰でも気軽につどえる居場所の“トモちゃん”を紹介します。なつかしい映画を見ながら、季節感のある飲食と昔話と四季の行事を楽しみ、参加者同士のつながり作りを大切にしている和やかなつどいの場です。今日はお月見だんごを楽しみながら、地域の懐かしい話や昔の映画やテレビの会話で盛り上がりました。




次回は12月6日(水)13:30~で会費は300円です。場所は近鉄北田辺駅近くのコミュニティルーム・TOMOです。お問い合わせは北田辺会館(06-6714-9980)へお願いします(T.N)


親子サロン@矢田西

2017-10-04 14:52:20 | 矢田西
10月3日(火)

矢田西地域の親子サロンに行ってきました。
歯医者さんと保健師さんが来られました。
子どもたちは、口を開けて歯を見てもらうことに抵抗していました。
ママたちは、日頃気になっていることなどを先生に相談していました。

1歳未満のお友達が多く、ハイハイしている子どもたちは可愛いです。

今日は、6組の親子連れが来ていました。(C・S)

食事サービス@育和

2017-10-04 13:56:50 | 育和
10月3日(火)

育和地域の食事サービスに行ってきました。

約40名の地域の方と一緒に、栗ごはんなど・・秋を感じるお食事を美味しくいただきました。
参加された方も、「こんな御馳走いつも食べられないからお腹もびっくりしているわ!!」と楽しくお話しが弾みました。

  
食後は、見守りネットワーク事業・電気屋さんから「コンセント、ちゃんと使えている?」について〇・☓クイズ式でお話しをしていただきました。
参加者は、頷きながら熱心にお話しを聞いていました。



さわやかセンターから、「さわやか祭り」のチラシをお配りしました。
皆さまのご参加お待ちしています。 (C・S)