地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

親子サロン@矢田中会館

2017-06-29 10:24:17 | 矢田中
6月28日(木)

矢田中地域の親子サロンに行ってきました。
保健師さんと栄養士さんが来てくれていました。
今日は、雨天のため一人のお友達だけかなぁと遊んでいましたが、出産後のママがもうすぐ2ヶ月の赤ちゃんを連れて来てくれました。
赤ちゃんの泣き声にも表情にも全てに癒されます。サポータ-さんの腕の中でスヤスヤといい気持になったようです。


雨もあがった頃には、お友達が3人になっていました。
七夕様の飾りつけの短冊を作りました。(c・s)
コメント

親子サロン@今川地域振興センター

2017-06-28 16:27:20 | 今川
6月26日(月)

今川地域の親子サロンに行ってきました。
1階のふれあい喫茶の一角に環境事業局の方がリサイクルコーナーのスペースを設けてくださっていました。
(リサイクル子ども服を2枚提供してくれます。)
  
今日来られている親子はいつもより少ないようです。
1歳前後の子どもさんなので活発に動き回る子どもはいなく静かに遊んでいました。
来られているママから、子育てプラザに行っていることなどのお話しをお聞きました。
今日初めて来られた2歳の女の子は、小さな子供たちにも優しく、トンネルをくぐったりオモチャで遊んでいました。
(c・s)
コメント

ふれあい喫茶@今川地域振興センター

2017-06-27 14:36:57 | 今川
6月26日(月)

今川地域のふれあい喫茶に行ってきました。
広くて落ち着いたきれいなサロンで美味しいミックスジュースをいただきました。
毎週月・水・金曜日のサロンを楽しみにされている方はたくさんいらっしゃるでしょうね。




グランドゴルフや体操教室の後でのお友達同士の談笑の場、つどいの場になる最高のサロンです。
サロンに来られるお客様は、年間5,000人程いらっしゃるそうです。(c・s)
コメント

親子サロン@湯里社会福祉会館

2017-06-24 14:46:01 | 湯里
6月23日(金)

今日は湯里地域の親子サロンに行ってきました
おなじみの子どもたちがたくさん来所していました
今回久しぶりに訪問したので、子どもたちの成長にびっくり
“へぇ~こんなことできるようになったんだ。”
“前だったら、怒っていたのに…。”
“お兄ちゃん・お姉ちゃんになったね。”
と思うことがたくさんありました
おもちゃの取り合いもなく、みんな仲良く遊んでいる姿を見て、
ほっこりしてしまいました。
あ~癒されるわ~



湯里地域の親子サロンは、アヒルのダンスを最後に踊ります
子どもたちもノリノリ
おしりプリプリの切れも最高(k。y)

コメント

親子サロン@南田辺会館

2017-06-24 12:56:04 | 南田辺
6月23日(金)

今日は南田辺地域の親子サロンに行ってきました
今日は快晴!
朝からたくさんの子どもたちが来所していました
今日は助産師さんが訪問してくれる日だったので、お母さん方は
助産師さんにいろいろと相談をしていました



南田辺の親子サロンは、アヒルのダンスを最後に踊ります
たのしく、みんなで踊れるダンスですが、1回踊ると身体にきます
南田辺の親子サロンは、そのダンスを2回繰り返して踊ります
子どもたちは、何度踊っても気にならないようです。さすがです。(k。y)
コメント

親子サロン@住道矢田福祉会館

2017-06-24 11:02:48 | 矢田東
6月14日(水)

今日は矢田東地域の親子サロンに行ってきました

梅雨のはずですが…。今日も快晴
中休みはいつまで続くのでしょうか????

暑い中、たくさんの子どもたちがやってきました
お母さん方は、保健師さんにお話を聞いたり、ママたちと会話を楽しんだり。
ホントほっこりしていました



今日のお話は『いないないばあ』
子どもたちはお話を楽しそうに聞いていました
そうですよね。
絵本って楽しいですよね。ドキドキわくわくします
同じ絵本でも、いろんな先生が読み聞かせてくれると、お話の内容が違って見えてくることがありますよね。(k。y)

コメント

親子サロン@南百済会館

2017-06-23 15:59:31 | 南百済
6月23日(金)

南百済地域の親子サロンに行ってきました。
10組の親子が来られていました。今日は、赤ちゃんがいませんでした。
9ヵ月のお友達は、ハイハイしながらご機嫌でした。
初めて来られた女の子は、滑り台やオモチャで楽しそうに遊んでいました。



男の子・1歳2ヵ月のママは、食事のことで悩んでおられました。
ママたちは、一生懸命子育てを頑張っていますが・・・
これから暑くなる季節、ママたちの体調に気をつけてほしいです。(c・s)
コメント

食事サービス@北田辺★

2017-06-23 13:16:25 | 北田辺


  
  6.23(金)
 
  北田辺の食事サービスに行ってきました(^^)/!

  
       

  
  すべて手作りでメインのハヤシライスがとてもおいしかったです(*^_^*)

       


       

  
  約80名の方が来ていたので、7月のさわやかサタデーの宣伝もさせていただきました!(^_^)/
  来月もたくさんの方に参加して頂けると嬉しいです!!
  

  地域の方に勧められ、食事サービスに初めていらっしゃったという方に、
  ほかのイベントの紹介もさせていただきました。

  これをきっかけにさまざまなイベントに行っていただけると幸いです! (K.I)
  
  
コメント

食事サービス@育和福祉会館★

2017-06-20 15:19:56 | 育和



  6月20日(火) @育和福祉会館

  食事サービスに行ってきました(*^_^*)
  真夏日が観測されている中、30名の方が集まって食事を楽しみました(^O^)


        


  メニューは、肉団子の甘酢、キャベツ・なすのお浸し、中華スープ、フルーツ寒天でした(^^)/
  どれも手作りで、とてもおいしかったです!(^^)!


  食事の後には、ボランティア・市民活動センターの宣伝をさせていただきました!!
  エコキャップの分別会や、さわやかサタデーの案内もさせていただきました(^O^)!!

  7月のさわやかサタデーの盆踊りに反応してくださる方がたくさんいたので、少し遠いですが、来ていただけると嬉しいです(*^。^*)K.I
  
コメント

3B体操見学に行ってきました!!@公園南会館

2017-06-19 14:00:08 | 矢田西
6月19日(月)

今日は公園南会館でされている3B体操の見学に行ってきました!!3B体操の3BとはボールのBとクッション性のやわらかいベルのBと伸び縮みできるベルターのBの3つの用具の名前の頭文字からついています。3つの用具を使って、明るい軽快な音楽にあわせてストレッチやバランス運動や筋力づくり運動をしていて、脳トレにも効果的で、背中に両手がつくぐらいまで、身体が柔らかくなった話もお聞きし、皆様仲良く、和気あいあい楽しく過ごされていました。









ご年配の方向け、障がいのある方向け、親子向けと年齢性別に関係なく、運動が苦手な方も「遊びの要素があり、気軽に、体に無理なく」できるので誰でもできる楽しい体操です(^-^)公園南会館では公園南矢田在住の保田先生が高齢者の方向けに毎月第1.3月曜日10時~11時と成人の方むけで月2回日曜日でされています。お問い合わせは 日本3B体操協会 公認指導者 保田 惠津子先生(090-5014-5407)でお願いします(T.N)



コメント

7月のさわやかサタデーのチラシをアップしました!!

2017-06-19 09:35:56 | その他
コメント

ボランティア・市民活動センターNEWS7月号をアップしました!

2017-06-19 09:18:36 | その他
コメント

育和会館@親子サロン

2017-06-17 13:06:31 | 育和
6月15日(木)

育和地域の親子サロンに行ってきました。
今日は、歯医者さんと保健師さんが来てくれました。
歯医者さんは、歯磨きや虫歯についてのお話をわかりやすくお話をしてくれました。



保健師さんに体重を測っていただいたママは、子どもの成長を喜んでいました。
1歳前後のお友達が多く、ヨチヨチ歩きができるようになった子どもさんの仕草は可愛く、危なかっしくハラハラしました。
顔見知りのママやこどもたちの様子に和やかさが感じられました。
いつも20組前後の親子が来られるようです。(c・s)
コメント

鷹合会館@親子サロン

2017-06-17 13:03:36 | 鷹合
6月15日(木)

鷹合地域の親子サロンに行ってきました。
赤ちゃんは少なく、2,3歳の子どもさんが多く、活発に動き回り遊んでいました。



オモチャの取り合いでもめているお友達の様子も微笑ましく、1人の子どもさんが大声を出すと連鎖されるのか賑やかになります。
年齢の大きなお友達が集まると静かに遊ぶのはむずかしいのかな・・・と微笑んでしまいました。
スタッフの方々も優しく子どもたちに接してくれていました。
(c・s)



コメント

子育てOHえん情報 7月号をアップしました☆

2017-06-16 17:13:25 | その他
子育てOHえんメール7月号 P1.2

子育てOHえんメール7月号 P3.4
コメント