地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

食事サービス@育和社会福祉会館

2017-02-21 14:29:59 | 育和
 2月21日(火)

育和社会福祉会館の食事サービスに行ってきました。昨日は春一番が吹く生暖かい天候から一転、今日は真冬の寒さにもかかわらず、お客様は楽しみに来られている様子で会話をはずませておられました。メニューはボランティアさん手作りの黒豆御飯、ささみの梅しそフライ、カニ豆腐のショウガあんかけ、ほうれん草としめじのおひたし、お麩とわかめの味噌汁、りんごとレーズンのコンポートで「美味しいわ、お腹いっぱい」といった感想をお聞きしました。お客様の中でスポーツセンターで運動したり、地域活動の健康体操にバイクで行かれている活動的なお話をお聞きしました。また健康体操の情報がほしいといったご意見もうかがいました。



食後に区役所の防災担当の方から、非常食品としてレトルトパックの白粥と乾パンの紹介や家具の固定についてのお話がありました。あらためて防災意識の大切さを学ばせていただきました(T.N)

コメント

キッズサポーター養成講座@北田辺小学校

2017-02-21 11:31:49 | その他
2月14日(火)・北田辺小学校で『北田辺地域認知症キッズサポーター養成講座』が開催されました。
6年生80名・5年生65名が声掛け体験をしました。
この取り組みは、地域に住む高齢者や認知症に対して正しい理解を得ること、体験を通じて不自由な人の気持ちを感じ、実際に自分たちの慣れ親しんだ地域で自分たちに何ができるかをみんなで考える機会にすることを目的に行われました。また、学校・家庭・地域・関係機関が連携して、高齢者や認知症の方に声かけができる子どもを育てることも大きな目的です。
東住吉区キャラバンメイト連絡会のメンバーさんが、認知症に対する学び、困っている高齢者への声のかけ方、困ったことがあったら信頼できる大人にSOS をすることを寸劇を交えながら教えてくださいました。6~7人がグループになり『声かけ体験!』開始。学校の外に出て、声かけをする体験をしました。



道に迷って困っている演者さん。おうちがわからなくなっていました。子どもたちは、『どうしたんですか?』と声をかけることができ、ゴールで待っていたスタッフのところに演者さんをお連れして、どんな状態だったのかを伝えることができました。
学校に戻ってから振返りを行いました。



参加した子どもたちは、校長先生から修了証、オレンジリングを受け取りました。

子どもたちの思いやりのこころ・優しい子どもに成長できることを実感しました。

本日参加されたみなさま、おつかれさまでした!本当にありがとうございました。(c・s)
コメント

高齢者見守りネットワーク『つながり』@北田辺文化会館

2017-02-21 09:17:58 | 北田辺
 2月16日(木)

北田辺地域の活動の高齢者見守りネットワーク『つながり』に行ってきました。今日は桃ケ池ハーモニーさんが演奏されるハーモニカにあわせて楽しく歌を歌うイベントで多くの懐かしい曲にお客様も一緒に口ずさんでおられました。16曲を演奏され、美しい音色と素敵な歌声にうっとりしてしまいました。お客様からはこのような集いの場はとてもありがたいといったお話をお聞きできました。高齢者見守りネットワーク『つながり』はちょっと聞きたい介護相談や喫茶コーナーもあります。


 
次回は3月16日(木)13時~相談会、13:30~「悲しき口笛」の映画上映が北田辺文化会館であります。お問い合わせは北田辺会館(6714-9980)までお願いします(T.N)

コメント

子育てOHえん情報 3月号をアップしました☆

2017-02-17 17:02:08 | 区社協
子育てOHえん情報 3月号
コメント

親子サロン@湯里会館

2017-02-13 15:38:31 | 湯里
2月10日(金)

湯里地域の子育てサロンに行ってきました。
スタッフの方から、今日初めてのおもちゃが人気になっているとお話を聞きました。
真正面奥のキッチンセットの周りに、お友達が集まっています。
4歳のお兄ちゃんが、年下のお友達に優しく、仲良く一緒に遊んでいます。
ニンジンやウインナー、たくさんの食材があり、ママゴト遊びをしています。
お鍋で煮込んだ料理を私にごちそうしてくれました。
うれしくいただきました。“ごちそうさま~”でした。美味しかったです!!



子どもやママたちも、和やかな雰囲気で過ごしていました。
「アヒルのダンス」の曲がはじまると、リズムをとりながらの笑顔とっても可愛かったです。(c・s)
コメント

食事サービス@育和社会福祉会館

2017-02-09 10:50:57 | 育和
2月7日(火)
今日は楽しい楽しい食事サービスに行ってきました。
とてもおいしく栄養満点なお昼ご飯でした。

区役所から防災についてのお話があり、非常食品として
レトルトパックの白粥とカンパンが配られました。

北包括支援センターから軽い体操と、最後に素敵なハーモニカ演奏がありました。
育和の皆様ありがとうございました(k。y)
コメント

親子サロン@桑津会館

2017-02-03 13:37:11 | その他
2月3日(金)

今日は桑津の親子サロンに行ってきました
とても寒かったのですが、たくさんの子どもたちが遊びにきていました。

桑津では、絵本を読んだり、お遊戯をしたり、子どもたちが舞台の上で
楽しく踊っている姿がとてもかわいかったです。

後片付けも子どもたちが先頭を切って、片づけていました。
ほんと外は寒くても、気持ちはほっこり。癒されました。(k.y)
コメント