地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

食事サービス@北田辺会館

2017-01-27 16:39:42 | 北田辺
1月27日(金)

本日は北田辺地域の食事サービスに行きました。食事前に区役所から防災についての話があり、非常食品としてレトルトパックの白粥と乾パンの紹介がありました。さわやかセンターからはとんずみサポートについて最近の依頼内容を例にあげて説明しました。うなずかれたり、お客様同士とんずみサポートのチラシを見ながら、話をされていました。
メニューは正月風にあしらえた松花堂弁当で白みそ雑煮やおはぎもあり、ボランティアさんがお料理もメニュー表も手作りで作られています。9名の方のお誕生日祝いにお花と手作りの首飾りのプレゼントがあり、ボランティアさんのあたたかみを感じました。





次回の食事サービスは2月24日(金)で食後に「なでしこ亭三太」さんによる落語と「フラダンス・ロコマイカイ」さんによるフラダンスを予定しています。お問い合わせは北田辺会館(6714-9980)までお願いします(T.N)

南田辺@子育てサロン

2017-01-27 14:36:43 | その他
1月27日(金)

南田辺地域の子育てサロンに行ってきました。
今日は、保健師さんがこどもたちの体重測定を行ってくれました。


ママ向けに、講師を招いて骨盤体操が実施されました。足を~まげて♪まげて♪~と・・・
ママたちは、リズミカルに体を動かし、抱っこされた子どもたちは楽しそうに喜んでいました。
ママから離れて子ども同士で仲良く遊んでいる子どもたち。ボランティアさんのおひざで遊んでいる子どもたちやボランティアさんに抱っこしてもらっているこども。たくさんの方が来られ、ママたちは、いくつかのグループに分かれお話が弾んでいました。おしまいは「アヒルのダンス」でお別れです。みなさん次回会える日を楽しみにしていました。(c・s)




食事サービス@育和社会福祉会館

2017-01-26 15:06:28 | 育和
1月24日(火)

本日育和地域の食事サービスに行ってきました。寒い中たくさんのお客様が来られ、会話をはずませておられました。食前にさわやかセンターから区社協だよりととんずみサポートのチラシを説明しながらお配りすると、とんずみサポートのチラシを熱心に見ていただけました。メニューは先付で黒豆と栗きんとん、かまぼことゆずの風味豊かななますがきれいに添えられていて、赤飯、ブリの照り焼き、煮しめと白玉だんごが入った吸い物がありました。正月を感じるボリュームある手作りのお料理にお客様は大変喜んでおられました。お客様との話の中で「食事サービスが楽しみだけど、なくならないかな」と心配されているお声を聞きました。



食後に輪投げと羽投げのゲームをして、景品は飴のつかみ取りをしました。大笑いしながらゲームをされ、お客様同士一緒に楽しんでおられました。




地域で集える通いの場の大切さを実感できました(T.N)


育和地域@親子サロン

2017-01-24 14:51:29 | その他
1月19日(木)

育和地域の子育てサロンに行ってきました。
今日は、保健センターの保健師さんが体重測定を行ってくれました。
オムツ一枚になった赤ちゃんの可愛らしさに癒されます。可愛いい小さな白い歯が生えはじめています。
一歳未満のお友達が多く、ママたちは、子育てについてお話していました。
今日初めて参加されたママは、3ヶ月の赤ちゃんと一緒に来られていました。






寒い時季、みなさま頑張りすぎて風邪などひかないようにお願いしますね。(c・s)

食事サービス@今川地域振興センター

2017-01-18 14:58:44 | 今川
1月17日(火)

本日は今川地域の食事サービスに行ってきました。1月誕生日のお客様のお祝いで、ハッピーバースディを歌うと、笑顔で喜んでおられました。寒い日にもかかわらず、お客様は楽しみにされていた様子で思い思いで会話をはずませておられました。お食事は品数が多く、お魚から野菜もたくさんあって、バランスのよいボリュームある内容で満腹になりました。
お客様から膝が悪くなり、動けなくなってきたが、自宅ではテレビを見ながら体操をして日々頑張っているお話をお聞きし、毎日のちょっとした体操やストレッチの大切さを学ばせて頂けました。




区役所からは「防災」について、保健師さんからは「高齢者のうつ」について、薬剤師さんからは「フレイル」予防について、警察の方からは1/10=110番の件数や内容について、ブランチ相談員さんからもブランチとは?の話がありました。
さわやかセンターからはとんずみサポートの説明をしました。最近の依頼内容を例にあげてお伝えするとじっくり聞いて頂けました。




電気屋さんからは本日1/17は阪神淡路大震災の話から、災害時の通電火災についてや必需品としてのラジオの話をされ、皆様真剣にうなづきながら聞いておられました。区社協としても、今後「防災」というテーマに力を入れて取り組む必要性を感じました(T.N)


キッズサポーター声かけミッション!@湯里小学校

2017-01-17 16:53:07 | 湯里
1月14日(土)・湯里小学校で『湯里地域認知症キッズサポーター声かけミッション!』が開催されました。
昨年5年生の時に、認知症のことを学び『キッズサポーター』になった子どもたちが6年生になりました。     

この取り組みは、地域に住む高齢者や認知症に対して正しい理解を得ること、体験を通じて不自由な人の気持ちを感じ、実際に自分たちの慣れ親しんだ地域で自分たちに何ができるかをみんなで考える機会にすることを目的に行われました。また、学校・家庭・地域・関係機関が連携して、高齢者や認知症の方に声かけができる子どもを育てることも大きな目的です。
1時間目は、東住吉区キャラバンメイト連絡会のメンバーさんが、昨年5年生の時に学んだ認知症に対する学びの振返り、困ったことがあったら信頼できる大人にSOS をすることを寸劇を交えながら教えてくださいました。2時間目は、5~6人がグループになり『声かけ体験!』開始。学校の外に出て、声かけをする体験をしました。

                    

ラダーの体験。高齢者疑似体験、高齢の方の身体の状態を体験しました。子どもたちは今の自分の身体の感覚との違いを体感していました。

                    

参加した子どもたちは地域の会長から修了証を受け取りました。

                    

子どもたちの思いやりのこころ・優しさに、胸が熱くなりました。大事な子どもを育ててくれる大人の方々の思いがあって、優しい子どもに成長できることを実感しました。

本日参加されたみなさま、おつかれさまでした!本当にありがとうございました。(c・s)

食事サービス @育和社会福祉会館

2017-01-17 14:46:28 | 育和
1月17日(火)

今日は、今年に入って初めての食事サービスにお邪魔しました。



お正月を感じられるような、黒豆やなます、魚不足の私には嬉しいブリの照り焼き

全部とても美味しかったです


食事の後は、みなさんで景品(飴のつかみ取り)をかけ、輪投げと羽投げをおこないました



勝負ごととなると真剣みなさん楽しんでおられました

来月は節分にちなんだ内容となっているようです、今から楽しみです

[k.s]