地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

食事サービス@湯里(サンヴァリエ針中野)

2016-09-29 09:41:53 | 湯里
9月28日(水)

9月末にもかかわらず、蒸し暑く、雨続きのすっきりしない日が続きます。今日は湯里地域のサンヴァリエ針中野の食事サービスに参加しました。お弁当と手作りの具だくさんのお味噌汁にみかんを頂きました。食後に電気屋さんから災害時の通電火災についての説明があり、資料を見ながら、しっかり聞いておられました。お客様は月2回の食事サービスを楽しみにしておられる様子で食後しばらく会話をはずませ、趣味の絵写真をみんなで見たり、地域のつながりを大切にされているんだなと感じました(T.N)



コメント

子育てOHえん情報誌 10月号をアップしました☆

2016-09-28 09:28:13 | その他
子育てOHえん情報 10月号
コメント

老人福祉センターだより 10月号をアップしました☆

2016-09-28 09:13:27 | 区社協






コメント

ふれあい喫茶@湯里会館

2016-09-27 16:23:49 | 湯里
9月27日(火)

今日は湯里会館のふれあい喫茶に行ってきました。

こころよく相席で座っていただいた、地域の方のオススメの抹茶あんみつと

ミックスジュースをいただきました。

抹茶寒天がほろ苦く、ミックスジュースのほんのりとした甘さにあうあう!)^o^(!

ほっこりとしたひとときでした。(k.y)







コメント

子育て支援ボランティア講座@さわやかセンター

2016-09-24 14:40:50 | 区社協
9月23日(金)

先週からさわやかセンターで、『子育て支援ボランティア講座』全7回講座を開講しています。
この講座は東住吉区社会福祉協議会、東住吉区ボランティア・市民活動センター、東住吉区子ども・子育てプラザ、ファミリー・サポートセンター東住吉支部の主催で、ファミリーサポートセンター事業の提供会員に登録したい方は、待ちに待った講座です。
モチロン、提供会員の活動を考えていない方も大歓迎です。
区内在住で、受講後子育て支援活動を考えている方が対象の講座です。
内容は盛りだくさん。とても役に立つ講座です。
24時間(7日間)のカリキュラムは長丁場ではありますが、タメになり実り多い楽しい講座ですのであっという間に時間が過ぎてしまいます。
もし、受講が出来ない場合も、クレオ大阪などでも開催されていますので、お問い合わせください。(問い合わせ先 クレオ大阪子育て館:06-6354-0106)

今回の受講者は15名。子育て真っ只中の方から、子育て世代応援団の方までいらっしゃいました。一時保育のボランティアさんのサポートもあり、受講者の方は意欲的で熱心に聞かれていました。
本日の講座のスケジュールは、1限目は、NPOハートフレンド代表 徳谷章子さんから、『子どもとのコミュニケーション(虐待防止)』、キンダーハイム主任相談員の井本和代さんから、『障がいのある子どもの理解と支援』の講義がありました。



コメント

食事サービス@北田辺会館

2016-09-23 13:15:15 | 北田辺
9月23日(金)

北田辺地域の食事サービス、北田辺会館に行ってきました。午前中は天候が悪く、地域の老人会の旅行と同日程だったので、普段より15人ほど少なかったそうですが、たくさんの方が参加されていました。食事前に電気屋さんから災害時の通電火災について、分電盤を用いて説明されました。お客さんから「感震ブレーカーがどのようなものか」の質問があり、電気屋さんから震度5強でブレーカーが自動的におちる商品で約4,000~5,000円と説明がありました。



お客様と一緒に「故郷の空」と「赤とんぼ」を歌い、食事を頂きました。きのこたっぷり炊き込みご飯と脂ののった焼き鮭から煮物や酢の物があり、デザートのだんごはあんこときなこがのっていて美味しかったです。スタッフの方やお客様が「若いからしっかり食べるんやで」と言っていただいたので、炊き込みご飯をおかわりしました。とても満腹になりました。北田辺小学校の生徒さんから敬老会にいただいた手紙を見せてもらいました。あたたかい手紙に地域のお客様は本当に喜んでおられました。手作りの食事に、手作りの箸入れ、手作りのメニュー表とスタッフの方の心配りのあたたかさが身にしみました(T.N)





コメント

食事サービス@鷹合西会館

2016-09-21 15:06:58 | 鷹合
9月21日(水)

昨日は台風が近畿地方を直撃し、一時はどうなるか不安でしたが、本日の鷹合西会館の地域の食事サービスは無事開催されました。連合会長からの挨拶と労いのお話の後、食事を頂きました。お弁当のおかずはたくさんの種類があり、手作りのお味噌汁は具だくさんで具材の風味や甘味があり、本当に美味しかったです。


食事の後にさわやかセンターからはとんずみサポートの説明をしました。最近の依頼内容を例にあげてお伝えしました。

電気屋さんからは災害時の通電火災についてのお話があり、配電盤を使って説明していただけたので、とてもわかりやすかったです。普段から配電盤の場所を把握しておくことの大切さを
学びました(T.N)







コメント

食事サービス@東田辺会館

2016-09-21 13:34:19 | 東田辺
9月21日(水)

東田辺地域の食事サービスに行ってきました。
昨日は、台風で悪天候でした。
今日は、曇り空。雨が降らなくてよかったねとお客さんたちと喜びました。
お食事は、ボランティアさんたち手作りの野菜カレーにサラダ。デザートは、梨に抹茶ケーキ。
こんなに美味しいカレーは、“家では作れないよね”と、皆さん食事の仕度がおっくうになってきている様子が感じられます。
お友達とお喋りをしながら美味しいお食事がいただける食事会を楽しみにされています。

食事の後に、電気屋さんから災害時の通電火災のお話をしていただきました。皆さん、熱心に聞き入っていました。


電気屋さんのお話の後に、お誕生日会です。
お誕生日の方々にプレゼントを配り、皆さんで、♪ハッピーバースディ~♪を歌ってお祝いしました。(c・s)
コメント

つながり@北田辺文化会館

2016-09-20 10:59:16 | 北田辺
9月15日(木)

北田辺文化会館の活動を紹介します(*^_^*)今日は桃ケ池ハーモニーさんが様々なジャンルの曲をハーモニカで演奏され、美しい音色にうっとりしてしまいました。口ずさめる懐かしい曲が多く、お客さんも演奏にあわせて一緒に歌っていました。約20曲は演奏され、桃ケ池ハーモニーさんの元気とパワーには大変驚きました。桃ケ池ハーモニーさんの演奏の後は撫子亭三太さんの落語もあり、お客さんは楽しく過ごされていました。毎月第3木曜日が活動日で、様々な取り組みをしています。10月は介護食の体験、11月は映写会、12月はカラオケ喫茶を予定しています(T.N)

コメント

ガイドヘルパー養成講座@さわやかセンター

2016-09-15 15:38:40 | 区社協

さわやかセンターでは先月よりガイドヘルパー養成講座を行っています。
本日は全5日間のプログラムの最終日ということで、受講者の皆さんに修了証が渡されました。この修了証があれば、知的障がい者のガイドヘルパーとして従事することができます。
ぜひ、お仕事やご自身の活動に活かしていただけたらと思います。お疲れ様でした!! (D・H)

コメント

子育て支援ボランティア講座@さわやかセンター

2016-09-15 15:11:06 | 区社協
9月14日(水)

本日からさわやかセンターで、『子育て支援ボランティア講座』全7回がはじまりました。
この講座は東住吉区社会福祉協議会、東住吉区ボランティア・市民活動センター、東住吉区子ども・子育てプラザ、ファミリー・サポートセンター東住吉支部の主催で、ファミリーサポートセンター事業の提供会員に登録したい方は、待ちに待った講座です。
モチロン、提供会員の活動を考えていない方も大歓迎です。
区内在住で、受講後子育て支援活動を考えている方が対象の講座です。
内容は盛りだくさん。とても役に立つ講座です。
24時間(7日間)のカリキュラムは長丁場ではありますが、タメになり実り多い楽しい講座ですのであっという間に時間が過ぎてしまいます。
もし、受講が出来ない場合も、クレオなどでも開催されていますので、お問い合わせください。(問い合わせ先 クレオ大阪子育て館:06-6354-0106)

今回の受講者は14名。一時保育のボランティアさんのサポートもあり、受講者の方は意欲的で熱心に聞かれていました。
本日の講座のスケジュールは、1限目は、ボランティア・市民活動センターの廣瀬さんから、『ボランティアとは…』、子ども・子育てプラザの市川さんから、『子育てボランティア・有償ボランティアについて』の講義がありました。“ボランティアは奥が深い”としみじみ思いました。

2限目は武庫川女子大学看護学部助教授 谷郷先生から『乳幼児・学齢期の心とからだ』という講義内容でした。約3時間という長い時間でしたが、受講者の方々は熱心に聞かれていました。


次の講義は9月23日(金)13:30~ さわやかセンターにて行います。
1限目はNPO法人ハートフレンドの徳谷章子氏
2限目はキンダーハイム主任相談員の井本和代氏
の講義です。(k。y)

コメント

食事サービス@桑津会館

2016-09-13 15:41:10 | 桑津
9月13日(火)

桑津会館で行われた食事サービスに参加してきました(^-^)天候は雨で足元が悪い中、たくさんの地域の方が参加されていました。お食事はこれからが旬の手作りの松茸ごはんに松茸の吸い物やいちじくのデザートなどがあり、美味しさのあまり感動してしまいました。



食事の後には、電気屋さんから災害時の通電火災のお話があり、分電盤を用いて、説明されたので、とてもわかりやすかったです。普段からブレーカーの場所を確認しておくことの大切さを学びました。



さわやかセンターからはとんずみサポートについて、最近の依頼内容を例にあげて説明しました。「知ってるよ」と言って下さる方もいて、たくさんの会員が増えるよう頑張っていきたいと思います。

警察の方からは秋の全国交通安全運動のお話があり、毎日1日100件ぐらいの事故があり、現時点で事故件数:約25,900件、死者数:102人と聞いて、交通安全ルールをより意識して行動したいと思いました。

東住吉北包括支援センターからは特殊被害の詐欺の説明があり、お客さんは注意深く耳を傾けていました。お話の後に、職員さんがギターを演奏され、お客さんと一緒に「マイウェイ」や「ふるさと」を歌い、楽しいひとときでした(T.N)

コメント

車イスの使い方@さわやかサタデー

2016-09-13 11:58:22 | 区社協
9月10日(土)
毎月第2土曜日はさわやかサタデーの日です!!
今月でさわやかサタデーは1周年を迎えることが出来ました。
これからもさわやかサタデーでは楽しい企画や為になる講座などおこなっていきますので今後ともよろしくお願いします。
今回の内容は車イスの講座ということで、ライフメッセージ株式会社さんにご協力いただきました。ライフメッセージ株式会社さんは介護用品などを取り扱っている会社で、地域のみなさんに車イスに慣れ親しんでもらいたいという気持ちから、今回講師役を務めてくださいました。車イスの種類からその押し方まで色々な知識を教えてくださり、参加者のみなさんも勉強になったと感想をいただきました。また、本日のメインイベントは車いす試乗体験ということで、実際に段差を乗り越えてみたり、狭い道を通ったり、エレベーターに乗ったり、坂道を下ったりと、色々な体験してみました。今日の企画が地域の皆さんの生活に少しでも参考になれば嬉しいです。
来月のさわやかサタデーはオカリナの演奏会を企画しています!! (D・H)


コメント

ふれあい喫茶@桑津会館

2016-09-12 14:55:51 | 桑津
9月9日(金)

桑津地域のふれあい喫茶に行ってきました。
お客さんたちは、ゆったりしたお部屋で楽しそうにお喋りをしていました。
たくさんのメニューがありますが、クリームソーダー・アイスコーヒーが人気でよくでるようです。
お喋りを楽しんで帰られるお客さんもいますが、次から次とお客さんが来られます。
外出を楽しみに来られているお客さんたちと近くの施設の介護スタッフの方たち、たくさんのお客さんで賑わっていました。(c・s)
コメント

食事サービス@矢田北会館

2016-09-09 14:39:55 | 矢田北
9月8日(木)
本日は朝から土砂降りの雨と雷でしたが、午後からは晴れていい天気になりました。
私がさわやかセンターを出て矢田北会館に向かう頃は傘は必要ありませんでした。
本日は矢田北地域の食事サービスがありまして、まちの電気屋さん3名と一緒にお邪魔させていただきました。今回のワンポイントアドバイスはブレーカーの話ということで、災害時などにブレーカーをどうしたらいいのかなど為になるお話をしていただきました。地域の皆さんも災害には非常に関心があるようで、今後区社協でも防災というテーマにさらに力を入れて取り組みたいと感じた会になりました。(D・H)



コメント