地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

ふれあい喫茶@南田辺会館

2016-04-22 15:57:47 | 南田辺
4月22日(金)

南田辺地域のふれあい喫茶に行ってきました。
会場は、お客さんでいっぱいです。
各テーブルのお客さんたちは、話に夢中になり和気あいあいと楽しそうです。
お天気が良いのでお客さんが多いのかと思いましたが、今日は、いつもより少ないとのことでした。
いつもは大勢の方が来られ、にぎやかに皆さん楽しまれるんでしょうね。
おぜんざい・お抹茶をいただきました。美味しかったです。
ボランティアさん、いつもありがとうございます。(C・S)





高齢者見守りネットワーク「つながり」@北田辺文化会館

2016-04-22 09:33:25 | 北田辺
4月21日(木)

地域イベント・北田辺文化会館に行ってきました。
平成28年1月より高齢者見守りネットワーク(通称つながり)は、介護相談・ご家族の方の相談と高齢者の悩み困ったことの相談、同時に催し物を月1回開催しています。
介護相談については専門の事業所さんがこられ、気軽に相談ができます。
今日は、初めに認知症当事者グループの方々のビデオを見せていただいてから、認知症のお母様と認知症の姑様を介護されたお二人の方々から体験談を聞かせていただきました。
介護についての知識・適宜適切な対応が必要、発症初期を地域どうしのつながりをもち、一人で抱えこまずに頼れるところは頼ったほうがいいこと等‥教えていただきました。
次回は、「長寿の秘けつとバランス食事」についてです。
皆さん、ご参加くださいね。(C・S)

小林新聞舗様より車椅子をいただきました

2016-04-21 14:53:00 | 区社協
本日、小林新聞舗様から車椅子の寄贈を受け、寄贈式を行いました。小林新聞舗様にはこれまでにも年に1~2台ずつ車椅子を寄贈していただいており、今回で13台目となります。いただいた車椅子は本会の貸出事業や学校・社会福祉施設などへの貸出に活用させていただきます。ありがとうございました。 (D・H)

子育てサロン@南部文化コミュニティセンター

2016-04-21 10:07:04 | その他
4月19日(水)

矢田西地域の子育てサロンに行ってきました。
ひろ~いお部屋に、乳幼児さんとママたちが大勢来られていました。
2ヶ月~6ヶ月までの赤ちゃん、1,2歳のお友達、皆さんご機嫌に遊んでいました。
ママたちは、楽しそうにお喋りをしています。
ボランティアさんたちのアドバイスを受けながら子育てのお話もしています。

子育てに一生懸命のママたち、一人で不安になり、悩まないで「子育てサロン」に参加してみてくださいね。(C・S) 

ふれあい喫茶@矢田北会館

2016-04-19 18:32:36 | その他
4月19日(水)

矢田北地域のふれあい喫茶に行ってきました。
お天気はいいですが風があり肌寒かったです。
昼夜・寒暖の差があるので体調管理が難しいとお客さんも話していました。
ふれあい喫茶に、今日初めて参加されたとお話をしてくれた方は、このあいだの食事サービスでお友達になった方と来られていました。
地域での催しに参加され、いろんな方と交流していただけてうれしいです。
お客さんたちは、顔見知りの方に声を掛け合い、楽しい時間を過ごしていました。(c・s)

とんずみサポート説明会 @今川地域振興センター

2016-04-19 16:37:43 | 今川
4月19日(火)

今日は今川地域振興センターで行われた、レモンの会総会にお邪魔しました。

そこで、今月からスタートしている、有償ボランティア「とんずみサポート」について説明会を行いました。






「とんずみサポート」がスタートし、半月が経ちました。

現在のところ、数名の方からの依頼があり実際に活動を実施しています。

依頼内容は様々あります。お掃除、外出の付き添い、育児の援助などなど。

依頼会員、協力会員ともに募集中ですので、

興味を持たれた方は、お気軽にさわやかセンターもしくは各地域の地域福祉サポーターまでお問い合わせくださいませ

(s.k)



ふれあい喫茶@育和社会福祉協議会

2016-04-14 17:07:24 | その他
4月14日(木)

育和地域のふれあい喫茶に行ってきました。
会場は、たくさんのお客さんで埋め尽くされ賑わっていました。
今日はいつもよりお客さんが多く、最近は男性のお客さんが増え多くなってきているようです。
男性の方がポーズを決めて写真撮影に協力してくれました。

来月のメニューには、フルーツあんみつがあります。
私たちは、ミックスジュースとぜんざいをいただき、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
どなたでもご自由に参加できますので、皆様ぜひ参加してくださいね。(c・s)

子育てサロン@矢田東やすらぎセンター

2016-04-14 13:32:01 | その他
4月13日(水) 

今日は、親子サロン・矢田東やすらぎセンターに行ってきました。
小雨がパラつくようなお天気のなか、3人のママが来てくれました。
5ヶ月、4ヶ月、3ヶ月の子育て真っ最中のママたちのお話は、とっても新鮮でした。
女性部長さんや保健師さん、ボランティアさんたちのアドバイスや情報交換の輪に参加させていただきました。(c・s)

ふれあい喫茶@東田辺小学校PTA会議室

2016-04-14 12:18:16 | その他
4月12日(火)

東田辺小学校PTA会議室のふれあい喫茶に行ってきました。
地域の方々が来られ和気あいあいの様子でした。
男性のボランティアさんが、お客さんにもみほぐしのサービスを行っていました。
手芸クラブのボランティアたちの作品が展示されています。
どれもこれも見入ってしまう作品ばかり、手作りの温かさが感じます。
(小学校の手芸クラブの生徒さんたちに教えに行ってくれています。)

私たちは、ミックスジュースを注文。ドライマンゴをセットしてくれました。
濃厚なミックスジュースとってもおいしかったです。(c・s)

今川サロン@今川地域振興センター

2016-04-11 16:47:06 | その他
4月11日(月)

今川地域の親子サロン・ふれあい喫茶に行ってきました。
親子サロンにお伺いすると、ひろ~いお部屋に4ヶ月の乳児君が一人遊んでいました。
しばらくすると次から次とお友達がたくさん来られ、20人ぐらいの乳幼児さんになりました。
毎日子育てに悪戦苦闘しているママたちも仲良くお喋りしていました。
今日が、サロン初めて参加のママもみんなの輪に入り楽しそうにお喋りをしていました。
サロンには、月2回しかこれないから・・・と残念そうにママは話していました。
     
ふれあい喫茶では、ミックスジュースをいただきました。とっても美味しかったです。

     
ボランティアの皆さま、いつもありがとうございます。(c・s)

平成28年度 『福祉ボランティア活動応援資金』の払出先を募集します

2016-04-11 09:00:00 | その他
平成28年度「福祉ボランティア活動応援資金」の払出先を募集します

対象団体 : 東住吉区内で福祉ボランティア活動を行っている団体
(5人以上で構成されていること)
助成内容 : 継続的に福祉ボランティア活動を促進するために必要なグループの
活動費・運営費など(1割以上の自主財源が必要)
助成金額 : 4万円以内(連続交付は3年まで)
申請期間 : 平成28年4月11日(月)~5月13日(金)
交付時期 : 平成28年6月末までに交付予定

・募集要項はコチラ

・申請書様式はコチラ

・申請書記入例はコチラ

※交付は、東住吉区善意銀行運営委員会において審査のうえ、助成対象と助成額を決定します。なお、助成されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※平成27年度「福祉ボランティア活動応援資金」の助成を受けられた団体は、事業を完了され次第、平成28年5月13日(金)までに完了報告書のご提出をお願いします。


≪申請窓口・問合せ先≫
大阪市東住吉区社会福祉協議会(さわやかセンター)
  〒546-0031 大阪市東住吉区田辺2-10-18
        TEL06-6628-2020
        FAX06-6622-8973


荷造りテープで作る金魚@さわやかサタデー

2016-04-09 16:20:18 | 区社協
4月9日(土)
早いもので新年度がはじまり1週間が経ちました。
今年度も東住吉区内の地域活動を紹介していきたいのでよろしくお願いします。
さっそくですが本日行われたさわやかサタデーについて紹介させてください☆
昨年の9月から毎月第2土曜日に行っているボランティアさん持ち込み企画のイベント、それがさわやかサタデーです。地域の方にもっとさわやかセンターを訪れてほしいという思いで始めたもので、今年度も継続して行っていきます。本日は2月に来てくださったサークルピーチの方々に再度お越しいただき、荷造りテープ(廃材)を使った金魚の作り方を教えてもらいました。初めて作る人にはなかなか難しかったですが、参加されたみなさんそれぞれカラフルな金魚を仕上げていました。(私は2匹作りました)

完成した金魚たちはさわやかセンター3階のボランティア・市民活動センターのお部屋に泳がせています。さわやかセンターに来たときはぜひ覗いてみてくださいね♪ (D・H)

ふれあい喫茶@矢田中ひまわり会館

2016-04-09 10:55:56 | その他
4月6日(水)

矢田中ひまわり会館のふれあい喫茶に行ってきました。
警察の方より、詐欺被害に合わないためのお話等、注意することを話してくれました。
保健師さんも参加され、血圧などの健康チェックをしてくれました。
          

お客さんたちは、血圧を計ってもらったり、お喋りをしたり楽しい時間を過ごしていました。
次々とお客さんが来館され賑にぎわっていました。
私たちは、アイスコーヒーとぜんざいをいただきました。
とってもおいしかったです。(c・s)

食事サービス@育和社会福祉会館

2016-04-05 14:22:43 | その他
4月5日(火)

地域の食事サービス・育和社会福祉会館に行ってきました。
連合会長より挨拶・皆様への労いのお話の後、昼食をいただきました。
ボランティアさんたちが作ってくれた食事は、季節ものの竹の子ごはんにワケギのぬた和え、ほっこりな肉じゃが、はいからなキシュ、デザートまでとっても美味しかったです。
参加者の方々は、家では作れない料理だと喜んで食べていました。

   

会館までいく道中の桜は、綺麗に咲き満開でした。
さわやかセンターより、4月からの新人と二人で参加しました。(C・S)