地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

みまもりネットワーク@湯里地域

2016-03-25 17:27:29 | 湯里
3月23日(水)
本日は湯里地域にあるサンヴァリエに電気屋さんとお邪魔しました。
22名の参加者の方たちと一緒に昼食をいただきました。(今日のメニューは竹の子ご飯でした)
今回一緒に来てくださった電気屋さんはサンヴァリエに7~8回来ていて、電化製品のワンポイントアドバイスなどを話してくださっています。もうすっかり顔馴染みといった感じでした。もうすぐはじまる電力自由化についてお話しいただきました。ややこしいお話ですが、まちの電気屋さんからアドバイスいただけると心強いですね!! 
ちなみに27年度の電気屋さんとのみまもりネットワークは今日で最後です。
28年度も食事サービスやイベントなどでこの活動が地域に根付く活動になるように様々な仕掛けを考えていきたいと思います!! (D・H)

コメント

みまもりネットワーク@矢田東やすらぎセンター

2016-03-24 09:57:51 | その他
3月23日(水)

矢田東やすらぎセンターの食事サービス後に、暖房機器についてお話をしていただきました。
38名の参加者・11名のボランティアさんたちは、電気屋さんのわかりやすいワンポイント情報を頷きながら聴いていました。
住民同士お互いさまの助け合い「とんずみサポート」についてお話しさせていただきました。
介護予防では、新聞紙を丸めた棒で足・腰・肩の体操や歌を歌いながら脳の活性化トレーニングを楽しみました。(c・s)






コメント

子ども・子育てプラザだより 4月号をアップしました☆

2016-03-22 12:48:02 | 区社協


コメント

子育てOHえん情報 4月号をアップしました☆

2016-03-18 09:10:41 | その他
子育てOHえん情報 4月号
コメント

傾聴ボランティア座談会

2016-03-16 19:38:12 | 区社協
3月16日(水)
さわやかセンターでは、昨年8月に「傾聴ボランティア体験講座」を行いました。
そのフォローアップということで、受講者を対象に座談会を企画しました。
前回講師をしていただいたKICOKA33の皆さんを招いて計10名で行いました。
参加者には、実際に傾聴ボランティア活動をしてみて疑問に思ったこと、対応がわからなかったことなど、意見をたくさん出してもらいました。傾聴ボランティアについてたくさん語り合った2時間でした。
参加者の皆さん、KICOKA33の皆さん、ご参加ありがとうございました。
東住吉区の傾聴ボランティア活動をこれからもっともっと盛り上げていきたいです! (D・H)
コメント (1)

食事サービス@育和地域

2016-03-16 18:55:27 | 育和
3月15日(火)
3月といえば雛祭り!!
育和地域の食事サービスではちらしずしが出されるということで、参加させていただきました。
普段は見守りネットワークの一環としてまちの電気屋さんと参加することが多いのですが、今回は1人で参加しました。
写真をご覧ください!! ご馳走です!! 味噌や出汁を巧みに活用した料理が並びます。
同じテーブルでご一緒した方たちと楽しくお喋りしながらいただきました。(D・H)
コメント

食事サービス〈電気の安心安全セミナー開催〉@南百済会館

2016-03-16 13:50:11 | 南百済
3月16日(水)

今日は、南百済会館で開催されています“ 食事サービス ”に行ってきました!地域の電気屋さんとさわやかセンター(区社協)が連携し、みまもりネットワークプロジェクトとして、電気の安心・安全セミナーを開催しました。今回は、『電気暖房器具ワンポイント情報』をお伝えしました♪電気暖房器具を快適に使うためのこつや、比較、また、温度と湿度の関係、使う際のアドバイスなど、とてもわかりやすく教えてくださいました。相談できる地域の事業者さんがいると安心ですよね♪食事サービスでは、ボランティアさんが作ってくださったとっても美味しいさつまいも入りお味噌汁、たけのこ入りかやくごはん、おはぎ(お彼岸前ということで)など、栄養満点♪とっても美味しかったです!ごちそうさまでした♪皆さん、まだまだ寒いので暖房器具を上手に使用し、ヒートショックに気をつけ元気に過ごしてくださいねボランティアさん、いつもありがとうございます。(N.S)



お誕生会♪包括さんがお渡し役♪
コメント

みまもりネットワーク@今川お誕生日会

2016-03-15 17:51:46 | 今川
3月15日(火)
今川地域のお誕生日会に参加してきました☆
本日の参加者は12名、ゲストは警察や保健福祉センターや白鷺ブランチの方が来られていました。



お食事はレモンの会の5名の方が作ってくださいました。
豪華!美味!



お食事のあとに、4月からスタート予定の『とんずみサポート』のお話をさせていただきました。
少しのサポートがあれば、自宅で長く生活していける方がたくさんいらっしゃると思います。
制度では解決できない部分のサポートは、家族でも、ご近所の方でも、とんサポのボランティアさんでも、頼みやすい相手にお願いしてくださいね。



最後は電気屋さんからのお話。
暖かい日も多くなってきましたが、まだまだ暖房器具は手放せません。
省エネにはエアコンが最適ですが、用途も色々だと思いますので、考えて使用してください。
また、電力自由化の件で詐欺事件も起こってきている様ですので要注意!
わからないことはお近くの電気屋さんに気軽に問合せしてくださいね~。
『なかなか時代の波についていくのが難しいご時世ですが、そんな時こそ地域のつながりを持ちましょう!』とは、食事サービス委員長の澤田さんのお言葉です。
本日の参加者さんは、近所にお友だちがたくさんいらっしゃる様でしたが、日ごろからいろんな方とのつながりを持っておくというのは大事ですね。
何でも相談できる相手がいるというのは、心強いですよね☆(ササキ)


コメント

エコキャップ分別大作戦!!@さわやかサタデー

2016-03-12 17:13:05 | 区社協
3月12日(土)
本年度最後のさわやかサタデーを行いました。
題して「エコキャップ分別大作戦!!」。エコキャップとは、ペットボトルのふたのことです。
さわやかセンターには、地域から集められたエコキャップを色分け・洗浄してくださるボランティアさんたちがいます。さわやかサタデー参加者の方に彼らの活動を紹介するとともに、実際に分別作業を体験して頂きました。
みなさんで机を囲んで作業をしていると、自然と会話が生まれ、はじめまして同士の人たちもおしゃべりを楽しんでいる様子でした。
毎月第3金曜日の14:00~エコキャップの分別作業をしていますので、興味のある方は気軽にお越しください!! (D・H)



コメント

ふれあい喫茶@南百済会館

2016-03-02 13:18:51 | 南百済
3月2日(水)

午前中は風が強くて、とても寒く感じられましたが、お昼は日差しが暖かくて心地よかったですね~今日は、南百済のふれあい喫茶に行ってまいりました~♪地域の方がたくさん来られていました。そしてなんと今日は、またまた近くにお住まいの『田中一華山』さんによる尺八演奏が行われていました。皆さん、尺八はご存知ですか?1尺8寸あるので、そう名付けられたそうです。33センチが一番短い尺八で、長さが、長くなるほど低音が出るそうです。正規品には、前に4つ後ろに1つ穴があります。今回は、尺八を置く台も見せて頂きましたな・なんとオリジナルなんですよ。すごいですよね特注です演奏曲は、朝ドラでお馴染みの曲を吹いてくださいましたその他にも、色々な曲を披露してくださいました。また、ペットボトルの蓋で吹いてみたり(笑)などもあり、とっても面白かったですよ。皆さん終始口ずさみながら、楽しまれていました。地域の包括さんも来られていて、皆さん楽しそうに話されていました。お近くのなでしこの皆さんもお見えでした次回も楽しみです地域の皆さ~ん「ふれあいサロン」でゆっくりお茶しませんか~?ぜんざいとミックスジュースがオススメですよダイエットをしていたことも忘れ私も美味しく頂きました。ボランティアさん、いつもありがとうございます(N.S)

                               こちらがオリジナルの台です♪  
        




コメント

食事サービス@桑津会館

2016-03-01 14:37:44 | その他
3月1日(火)

今日は、桑津地域の食事サービスに行ってきました。
桃の節句・おひな祭りを祝ってのメニュー。豪華なチラシ寿司には、菜の花が添えられていました。とっても美味しかったです。
参加者の皆さんは、四季おりおりを感じさせてくれるお食事を楽しみにされています。

食後は、警察の方から交通安全についてのお話をききました。
ハーモニカ演奏を5年間楽しませていただいたボランティアさんが、3月いっぱいで辞めることになりました。
長いあいだありがとうございました。残念ですが・・・・・
これっきり会えなくなるわけではありませんので今後ともよろしくお願いいたします。
とんずみサポートについて説明をしました。(c・s)





コメント