地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

地元事業者との連携による見守りネットワーク構築プロジェクト打ち合わせ会@さわやかセンター

2015-09-30 18:04:49 | 区社協


9月29日(火)
『地元事業者との連携による見守りネットワーク構築』プロジェクトの打ち合わせ会を開催しました。
まずは今回の活動の振り返り。
9月から、『エアコンワンポイント情報』を地域の方に伝えています。
ちょうどエアコンをしまう時期でもあるので、お手入れの仕方についてお話すると、みなさんとても熱心に聞いてくださっていました。
高齢者の方にお話すると同時に、地域で活動をしている方々にも取り組みについて知ってもらうために、各種連絡会等にも参加してお話させていただきました。
9月いっぱいで、14か所、約700名の方に聞いていただきました。また10月~11月にかけて7か所行きますよ!
10月13日(火)には、『東住吉区安全なまちづくり大会』@東住吉区民ホールにて、この取り組みについてお話させていただきます☆
今後も地域活動者へのアプローチもしつつ、活動を継続していこうと話し合いました。(M.S)










食事サービス@北田辺会館

2015-09-26 09:49:04 | 北田辺
9月25日(金)
今日は、北田辺会館で行われた食事サービスに“見守りネットワーク事業”でお邪魔しました。
少し早く到着すると、会館入り口は食事サービス参加者で大渋滞でした!
みなさん着席されたころを見計らい、食事前にお時間を頂戴し、電気屋さんと共に今回は「エアコンのお手入れ・使用方法」についてお話させて頂きました。
話の後にご質問いただくなど熱心にお聞きいただき、ありがとうございました!!
涼しくなって、エアコンの使用頻度も減ってきた今、一度ご自宅のエアコンをチェックしてみてください☆
お話させて頂いた後、参加者全員でピアノの生演奏に合わせて「ふるさと」「娘よ」を合唱しました♪
次に、今月お誕生日の方へ花束が贈られました
本日のお食事は…
焼き魚(鮭)・五目御飯・切り干し大根と厚揚げの煮物・きゅうりとキャベツの酢の物・なめこの味噌汁・漬物・デザート
五目御飯は、本日はいつもより少なめで35合!!
普段3合の炊きこみご飯を炊くのにも味が定まらない私には、驚異の量でしたが、本っ当に美味しくておかわりもさせていただきました
またデザートの白玉団子は、白玉粉を水を使わずお豆腐で作られ、ふわふわとろとろの白玉で、とっても美味しかったです(*^ ^*)
ボランティアのみなさん、ごちそうさまでした。
ありがとうございました!!(E.D)

 

 

 

コモンセンス・ペアレンティング ママ向け講座《3回目》@さわやかセンター

2015-09-25 13:09:23 | 区社協


9月24日(木)
コモンセンス・ペアレンティング ママ向け講座の3回目(最終回)を開催しました。
台風で一度延期になったこの講座ですが、先週も雨、そして今回も雨でした…。
3回連続で大変だったと思いますが、12名のママと3名のお子さんが来てくださいました。この講座は保育ボランティアさんによる一時保育付きで、ママが講座を受講している同じお部屋で保育も行いました。
最近は保育ボランティアさんが活躍する機会が多く、ボランティアさんの保育スキルがどんどんアップしてきています☆

講師はNPO法人ハートフレンドの徳谷章子さんです。
1回目と2回目の振り返り、ママたちから実践とその効果を報告していただきました。
わかりやすいコミュニケーションや、ほめること、落ち着くこと。
それを心がけることで、親も子も気持ちよく生活することができます。
親子関係だけではなく、他の人間関係においてもそうですよね。
コモンセンス・ペアレンティングについて、ちょっと知るのは大きなこと。知る前とはあきらかに違うということが、学び実践してみたらよくわかります。

そのあと予防的教育法について学びました。
コモンセンス・ペアレンティングのキーワード⇒とにかくおちつく!
①落ち着く
②子どもにしてほしいことを話す(わかりやすく!短く!)
 ・子どもの記憶に残るのは15秒
 ・求める行動のサイズ
 ・本当にできるのか
 ・視覚的に説明
 ・順序良くわかりやすく
③理由を説明⇒必ず子ども側にたった理由
④練習する
まずは落ち着いて、バッドサイクルをグッドサイクルにしていきましょう!

☆☆☆この講座のまとめ☆☆☆
◎怒りのコントロールができるということを知っておく!
◎ガマンしない!助けを求める!

これを意識しながら、ママたちには今よりももっと子育てを楽しんでいただきたいです。

最後に、みなさんに修了証書をお渡ししました。
アンケートでは、『子育てに悩み、苦しんでいたが、対応の仕方がわかった』『イライラが減った』『心が軽くなった』などの感想をいただきました。
フォローアップ講座の参加希望率はなんと100%でした!(M.S)


食事サービス@矢田北会館

2015-09-25 09:07:25 | 矢田北
9月24日(木)
今日は矢田北会館に行きました。足元の悪い中、多くの方が食事サービスに来られました。
本日のメニューはハヤシライスです!! おかわりしたかったのですが1杯でお腹‘いっぱい’になりました。


食後は警察の方から自転車についてのお話と、区社協&電気屋さんによるみまもりネットワークのお話がありました。
電気屋さんによるエアコンワンポイントアドバイスでは、模型を使ってわかりやすくフィルター掃除のコツなどを教えてもらいました。みなさん参考になったと喜んでおられました。 (D・H)



食事サービス@南部文化コミュニティセンター

2015-09-25 09:06:54 | 矢田西
9月18日(金)


今日は矢田西地域の食事サービスへ行ってきました。
本日のメイン料理は煮込みハンバーグでした!
いただきますをする前に、ボランティアさんが
料理に使われている材料を教えてくれたので、とても親切でした。
ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。


食事の後は恒例のみまもりネットワークで、電気屋さんにエアコンのワンポイントアドバイスを
みなさんの前で教えていただきました。矢田西地域のみなさんもエアコンの話に興味津々で、
たくさん質問が飛び交いました。普段エアコンについて気になることなどを聞けてよかったという意見も多かったです。
次回は矢田北の食事サービスに行きます!! お楽しみに! (D・H)


食事サービス@矢田中ひまわり会館

2015-09-17 13:28:09 | その他
9月16日(水)矢田中ひまわり会館のお食事会に参加させていただきました。
8月のお食事会は、お休みだったので2ヶ月ぶりだと、皆さんお互いにお会いできたことを喜び合っていました。
今日のメニューは、チラシ寿司にオクラのおひたし、おすまし、バナナでした。
おすましの手前に写っている黒いシール(?)は、靴の側面等、見えるところに貼る蛍光シールを警察の方よりいただき、外出時の安全についてお話を聞きました。
ボランティアさんのハーモニカ演奏を聞きながら、皆さん一緒にハモっていました。
エアコンのお手入れについて、電気屋さんからのお話には、皆さん頷き感心しながら熱心に聞いていました。
「点検してもらったら、料金は?」などの質問もありました。(C・S)

みまもりネットワーク@鷹合西会館

2015-09-17 09:42:36 | 鷹合


9月16日(水)
鷹合西会館で行われた食事サービスに行ってきました。
本日の利用者は52名、ボランティアさんは15名でした。
この活動は3年目になり、電気屋さんともすっかり顔なじみになり、身近な存在になってきています。
お食事後、お誕生日の方へのお祝いがあり、その後に包括支援センターの担当の方からのごあいさつ、最後に電気屋さんからエアコンのお手入れの仕方や、エアコンを快適に使う方法などについて説明していただきました。
そろそろ冷房の時期も終わりなので、フィルターのお掃除をしてくださいね~。(M.S)

コモンセンス・ペアレンティング ママ向け講座《2回目》

2015-09-17 09:41:59 | 区社協


9月16日(水)
コモンセンス・ペアレンティング ママ向け講座の2回目を開催しました。
雨の降る中、15名のママと3名のお子さんが来てくださいました。
一時保育のボランティアさんは2名来てくださいました。
講師は、先週に引き続き、NPO法人ハートフレンドの徳谷章子さんです。

まずは前回の振り返り。
視点や考え方を変える(自分が変わる)ことによって、しんどかった子育てが楽になったと言う意見がありました。ほんのちょっとした心の持ち方の変化ですが、知り、実践すると、本当に子育てが楽になります。

今日は『良い結果・悪い結果』『効果的なほめ方』について学びました。
良い行動に対して良い結果(頭をなでる・抱きしめる・ごほうびをあげるなど)を与えると、その行動は定着しやすくなります。
逆に悪い行動に対して、悪い結果(テレビを見る時間を減らすなど)を与えると、その行動は減らなければなりません。何が良くないのか、どうすればをいいのかを『具体的に』わかりやすく伝えます。
その結果のサイズは大事で、すぐに与える方が効果的です。

『効果的なほめ方』のセッションでは、二人一組で『ほめほめタイム』をしました。
一分間で相手をほめまくる!
初対面に近い相手でも、ほめる所ってたくさんあるものですね。
人をほめると、自分も嬉しい気持ちになりますね☆
この時間はめっちゃ盛り上がり、見ていたわたしもなんだか嬉しくなりました。
子どもの良いところを見つけて、すかさずスモールステップで誉めます。
良かった行動や、良かった理由を具体的に伝えましょう。

次回はいよいよ最終回です☆(M.S)

食事サービス@東田辺会館

2015-09-16 14:33:08 | 東田辺
9月16日(水)
今日は、東田辺会館で行われた食事サービスに、“みまもりネットワーク”でお邪魔しました。
ボランティアさんお手製のお食事を頂いた後・・・
まずは東住吉警察の方から、大阪府下での振り込め詐欺が昨年に比べ大幅に増えているので、注意してください!とお話がありました。
次に、中野包括支援センターからお知らせの後、中野包括支援センターで研修中☆という初々しい女性の方が、簡単にできる脳トレ・体操を教えてくださいました(*^0^*)
最後にお時間を頂戴し、みまもりネットワークのお話をさせて頂きました!
今回は、「エアコンワンポイント情報」をお話させて頂きました☆
①フィルターのお手入れの仕方
・エアコンのフィルターがホコリ等で詰まっていると、空気の吸い込みが弱くなります。
※お掃除の際、脚立等を使用し、転倒等の恐れもあります!無理をせず、ご家族、ご近所、電気屋さんにお願いしてください。
②エアコンを快適に使うには。
・設定温度は、冷房28度・暖房20度です。
 扇風機を併用し、部屋の空気をかきまぜてみてください☆
・室外機のお手入れも。
 室外機の周りに物がたくさんあると、冷房の効きが悪くなります。
 また、室外機裏にごみが溜まっていることも…。
 空気の通りが悪くなり、効率が悪くなることがありますのでご注意ください!

9月に入り暑さも少しおさまり始め、エアコンの使用も少なくなってきた今、一度ご自宅のエアコンをチェックしてみてください☆

最後に、みんなで歌を歌い、今月お誕生日のみなさんのお祝いをしました

ボランティアの皆さん、美味しいお食事ごちそう様でした(*^ ^*)
ありがとうございました!(E.D)

 

 

 



食事サービス(お誕生日会)@今川地域振興センター

2015-09-16 13:32:40 | 今川
9月15日(火)

今日は地域の電気屋さんと一緒に今川地域振興センターの食事サービスへ行ってきました。
食事の前に8・9月の誕生日の方々を一緒にお祝いさせていただきました!
みなさんニコニコいい笑顔でした☆

食事は写真の通り、いろいろなおかずがあってどのオカズもおいしかったです。
作っていただいたボランティアの方たちに感謝です!

警察の方やブランチの方、保健師さんの話の後、電気屋さんに話をしていただきました。
エアコンを上手く使用するコツのお話はとても参考になります。

また明日は東田辺・矢田中・鷹合地域の食事サービスに電気屋さんとお伺いします! (D・H)