地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

傾聴ボランティア体験講座2日目@区社協

2015-08-31 10:20:13 | 区社協
8月28日(金)
本日は傾聴ボランティア体験講座の2日目でした。

先週に引き続きKICOKA33の講師の方々に来ていただき、
ご講義していただきました。

今回のテーマは傾聴の「あ・い・う・え・お」です。
講師の方のデモンストレーションでポイントを押さえた後、
参加者の方は2人1組になって実習しました!

計2回の講座でしたが、参加者の方から「勉強になった!」「受けてよかった」
という声を多く頂きました!
さわやかセンターでは今後、里親講座を企画しています。
興味のある方はぜひご参加ください。  (D・H)

さわやか祭り 第2回実行委員会@区社協

2015-08-31 10:18:51 | 区社協


8月27日(木)
今日はさわやか祭り実行委員会の会議がありました!
ボランティアさん達と検討した結果、ステージの内容が大方決定しました!!
11月1日(日)のさわやか祭り本番に向けて着々と準備が進んでいます。
地域の方やボランティアさんに楽しんでもらえるよう頑張ります!  (D・H)

認知症サポーター養成講座@さわやかセンター

2015-08-27 14:18:54 | その他
8月22日(土)午前10時~11時 東住吉区社会福祉協議会(さわやかセンター)3階で
認知症サポーター養成講座を開催しました。
男女・35名の方が、認知症について学び、認知症を正しく理解して、認知症の方やそのご家族を支え、あたたかく見守るサポーター(応援者)になりました。
証として、オレンジリングを身に着けています。
地域で安心して生活ができるように応援してくれます。  (C、S)



第2回 まんまdeなにする作戦会議@鳥見ふらっと“まんま-Mamma”

2015-08-27 12:03:52 | その他
8月26日(水)
今日は「あそびの工房 もくもく屋」事務局長の田川雅規氏にお誘いいただき、鳥見デイサービスふらっと“まんま”で行われた「第2回 まんまでなにする作戦会議」に参加させて頂きました。
“まんま”とは、奈良市の鳥見地区・富雄団地にあった鳥見幼稚園の園舎をDIYでリノベーションして生まれたコミュニティースペースで、地域の人々を中心に、子どもからお年寄りまで、障がいのある・なし関わらず、人と人とがゆるやかにつながっていける場所を目指しています。
これまでにも、イスづくりやスプーンづくり、おいしいコーヒーの淹れ方、お疲れの方のためのアロマセラピーなど、たくさんのワークショップを行われて来られ、今日は、新たな“まんまで○○○する”を8組の方々でプレゼンをされました☆
プレゼンの前に、参加者全員で自己紹介をし合いました。
自身で書いた自己紹介用紙を手に会場内を歩き回り、自分で自己紹介相手を見つけて行うのですが、年齢も職種も様々で初めは戸惑いましたが、次第に笑い声が響き、とても楽しい自己紹介になりました☆☆
プレゼンでは、地域の病院の理学療法士から、小学校2年生のプレゼンターと様々で、内容や発想すべてにおいて、とても勉強になりました!
またお昼には、鳥見地区社協のボランティアさん手作りの昼食が用意され、参加者全員で食卓を囲みました
プレゼンも大いに盛り上がり、予定終了時刻も大きく過ぎるほどの大盛況となりました!
奈良市社協の皆様、鳥見地区の皆様、また当日ご尽力下さいました皆様、本当にお疲れ様でした!
ありがとうございました!!(E.D)

 

 

 


食事サービス〈電気の安心安全セミナー開催〉@矢田東やすらぎセンター

2015-08-26 14:35:04 | 矢田東
8月26日(水)

今日は、矢田東やすらぎセンターの食事サービスに行ってきました!今回は、地域の電気屋さんとさわやかセンター(区社協)が連携し、見守りネットワークプロジェクトとして、電気の安心・安全セミナーを開催しました!地域の電気屋さんが、地域の約50名の参加者に、コンセントやコードの取扱いについて説明をしました。地域の電気屋さんなので、安心ですよね♪皆さん、是非この機会にご家庭のコンセントやコードなどを確認してみてくださいね。前に出て皆さんと向かい合ってお食事するのは、初めてで少し緊張しましたが、地域の方々のお顔が見られて良かったです。皆さん、真剣に映像を見て、熱心に電気屋さんのお話しに耳を傾けていらっしゃいました。食事サービスのお弁当は、おかずの種類が多く、とても豪華でびっくりしました。中々作れません。ありがたいですよね美味しかったです。(N.S)









矢田東やすらぎセンター
住道矢田2-16-3 
第4水曜日 高齢者食事サービス



地域のお祭り@北田辺商店街中央 木のある広場

2015-08-26 09:43:58 | 北田辺
8月23日(日)

今日は、16時~21時30分まで行われた、北田辺の盆踊り&夜店に行ってまいりました♪地域の方で賑わっていましたね~。私がお邪魔した時は、夜店は終わっていたようで…(盆踊りの時間帯でした)盆踊りが始まっていました浴衣を着た方も沢山いましたよ
多くの方々が楽しんでいました~。(N.S)


福祉講演会@東住吉会館

2015-08-25 17:15:43 | 東田辺
8月25日(火)
東住吉会館で行われた、“地域の茶の間”主催の福祉講演会にお邪魔しました。
新潟県より河田 珪子氏を講師に迎え、「共に生きる」をテーマに講演されました。
河田氏のご経験をもとに映像を交えながら、大変であったこと・辛い思いをされたことも、笑いを交えながら楽しくお話し下さいました。
~自分の住む町で、支えあいのしくみづくりを~
河田さんが、来場者の皆さんに『お隣さんに「助けて!!」と言えますか?』と問われました。
河田さんの体験で・・・
前日に立派な大根を頂戴し、翌日、朝からとろ火で炊いていました。その後、その火を消さずにそのまま電車に乗って出かけてしまいました。
消し忘れに気づいたとき、自身は既に電車に乗ってしまっており身動きが取れず、どうしようもないが、気が気でない…本当に慌てられたそうです。
結果、自宅にご主人がいらっしゃり大事には至らなかったのですが、その時に考えられたそうです。
【今後このようなことが起こった時に、自分には助けてもらえる人がいるか】
まず、電話番号を知っている友人が何人いるか。その中で、自宅へ行って見て欲しい!と頼める人がいるか。鍵の在処を伝えられる人がいるか。
河田さん自身は、助けてもらえる人を<3人>は欲しい!とお考えだそうです。
60名を超える来場者の中で、“3人はいる!”という方は数名でした。
区民のみなさんにも是非、そういった支え合える人たちを作って頂きたい!と思いました。

講演後も、講師の河田さんの周りには質問等で人が集まり大盛況でした!

現在、東田辺地域で“地域の茶の間”が開かれています。
地域での支え合いのしくみ、また“地域の茶の間”にご興味のある方は、是非ご参加ください☆(E.D)

地域の茶の間
月・木曜日 午前11:00~午後3:00
東住吉区東田辺3-5-1
06-6697-3927

 

 



傾聴ボランティア体験講座1日目@区社協

2015-08-24 10:30:09 | 区社協
8月21日(金)

東住吉区社協では8月21日(金)と28日(金)の2日間で傾聴ボランティア体験講座が行われます。
その1日目の体験レポートをしたいと思います!

講師は関西プロボノの会 KICOKA33の方々です。
本日は9名の講師に来て頂きました(なんて贅沢w)!!
会場のレイアウトも普段の講座とは違った配置にしました!
 
講座は①講義、②模範実演、③実習、④ふりかえりと4つの柱で構成された内容でした。
2人1組になって行うワークや、グループでのふりかえりなどで参加者の方たちは
傾聴の奥の深さを学んでいました。

僕も参加者に交じって講座を体験させてもらいました。
講師の方がたくさんいるので、1人1人丁寧に説明してくれていました!
「話のきき方」を今後はもっと意識しなければならないと感じました。
次回も楽しみです! (D・H)




ふれあい喫茶@友愛センター北田辺

2015-08-22 15:59:53 | 北田辺
8月22日(土)
今日は、友愛センター北田辺で開催された“ふれあい喫茶”にお邪魔しました☆
入り口でボランティアさんが笑顔で迎えてくださり、新メニューの“抹茶ラテ”を注文させて頂きました
席に着くと、隣のテーブルにいらしたおじ様方が気さくに話しかけてきてくださり、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました♪
ボランティアの皆さんも、とっても優しく笑顔で対応くださり、地域での顔見知り・お友達を作れる最高の場だと思います☆☆☆
ご近所の皆さん、是非ご利用ください!(E.D)

北田辺“ふれあい喫茶”
第2・第4土曜日 13:30~15:30
友愛センター北田辺
北田辺6-11-4
TEL06-6621-9900

 


閉じこもり等予防事業「いきいき会」@南田辺

2015-08-21 17:30:27 | 南田辺
8月21日(金)
今日は、南田辺会館で行われた、“閉じこもり等予防事業「いきいき会」”にお邪魔しました。
今回は、東住吉区役所 保健福祉センターから保健師さんが来られ、「認知症にならない生活習慣」についてわかりやすくお話しくださいました。
東住吉区の高齢化率は上がっており、また65歳以上の4人に1人が認知症または認知症予備軍といわれています。
脳活性化は、今からできる!いつでもできる!ということで、早速、本日ご参加されたみなさんで、近くの方同士で自己紹介をし合い、人と話し、思い出話に花を咲かせ、楽しく脳を活性化しました☆
その後も、区社協職員による脳を活性化させる運動をみなさんで行いました!
*昔のなつかしい手遊び“茶摘み”“幸せなら手をたたこう”などを、声に出し歌いながら♪
*前に立つ区社協職員の出すジャンケンに、後出しで“勝つ”“負ける”など
1時間程で終了でしたが、みなさん終始笑顔で、私もとても楽しく参加させて頂きました!(E.D)

~閉じこもり等予防事業では、各地域で様々な教室が行われています。~
 65歳以上で介護認定を受けていない方がご参加いただけます。
 見学、参加をご希望の方は、さわやかセンターまでお問い合わせください☆
 TEL:06-6622-6611 担当:川北・松本

 


親子サロン@鷹合会館

2015-08-20 15:35:20 | 鷹合
8月20日(木)

今日は、朝から雨模様でしたが、親子サロンに向かう時には雨も止んでいましたね♪鷹合会館は、今日も開いていましたよ~お盆明けでしたが、なんのなんの多くの乳幼児さんとママさん、そしてイクメンパパさんも来られていました初めての方も数人受付されていました。早速、保健師さんに質問されていましたよ~。親子サロンでは、さまざまな情報がGET出来ますよ是非、地域の方気軽に来てくださいね。お友達を作るのもよし、ゆっくり過ごすのもよし、育児相談もよし、自分らしく利用してくださいねボランティアさんが、温かく迎えてくれますよ(N.S)



鷹合会館:第1・3木曜日 13:30~15:30


「有償ボランティアって、どんな活動」@さわやかセンター

2015-08-10 16:57:58 | 区社協
8月6日(木)
大阪市立大学非常勤講師・コミュニティーサロン「えび庵」主催者の、竹村 安子 氏をお招きし、講演会を開催しました。
「有償ボランティアって、どんな活動」と題し・・・
・大阪においての、ボランティアの歴史
・ボランティアと介護保険制度の関係性
・今後のボランティアの必要性
・地域の担い手について等、DVD映像を交えながら、とても分かりやすくご講義頂きました。
地域の住人・活動者の高齢化も進む中、地域の中で支えあい、活動者自身の仲間作りも出来る、より良いボランティアシステムの構築に向け、とても良い勉強をさせて頂きました。(E.D)