地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

大阪打ち水大作戦2015@東住吉区役所(駐車場前)

2015-07-30 16:31:17 | イベント・情報提供など
7月30日(木)

今日は、“おもてなしプロジェクト”の一環として、区役所に来られた区民の皆様に涼しさを感じて頂きたいとのことで東住吉区役所で行われています『大阪打ち水大作戦2015』に行ってまいりました~区役所にお越しの皆様に呼びかけを行い、打ち水の前後での気温の違いや涼しい風を体験していただいていました。打ち水に合わせて、気温の上昇に伴い急増している熱中症予防対策として、注意ポイントがわかるパンフレットなどを配布されていました。区役所での熱中症予防の取り組みに賛同されている地元企業さま(株式会社日本サンガリアベバリッジカンパニー、南大阪ヤクルト販売株式会社)から、飲料の配布もありましたよ皆さんは、行かれましたか?私も、職員の方々と一緒に打ち水に参加させていただきました。少しでも、涼しくなっていただけたでしょうか?また、皆さんも区役所情報をチェックしてみてくださいね(N.S)









区役所では…
(参考)「涼み処」を設置しているそうです。

おもてなしプロジェクトの一環として、一時的に暑さをしのいで涼しい場所で、休息できるコーナーを区役所3階に設けています。開設時間は7月21日(火曜日)から8月31日(月曜日)までの、平日午前9時から午後5時30分まで、どなたでも自由に利用していただけます。

 うちわや熱中症予防のパンフレットなどを設置し、お持ち帰り出来るそうです。








東住吉区 障がい者スポーツ・レクリエーションひろば@東住吉区民ホール

2015-07-30 14:06:24 | イベント・情報提供など
7月30日(木)
今日は、東住吉区民ホールにて「東住吉区 障がい者スポーツ・レクリエーションひろばが開催されました。
10:30~12:00と限られた時間でしたが、音楽を使った体操や、チーム対抗で競いながら身体を動かす等、工夫を凝らした内容で楽しく参加させて頂きました!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

障がい者スポーツ・レクリエーションひろばとは・・・
障がいのある人が身体を自発的に動かすことにより心地よさや楽しさを感じ、リフレッシュを図るとともに、身近な地域で定期的にスポーツ・レクリエーション活動を楽しむことができるよう、障がいのある人とその家族・友人・介護者を対象として大阪市各区で開催しています。

主催:大阪市障がい者スポーツセンター・スポーツ振興部

 




第36回駒川まつり@駒川商店街

2015-07-29 10:02:16 | イベント・情報提供など
7月28日(火)
今日は、駒川まつりの2日目、『夜店にコレライ』を覗いてきました~!キャッチーなネーミング~とても面白いですね♪15時から、沢山の夜店が出ていましたよ!くじびきやゲームに子ども達は大喜び♪長蛇の列。商店街は、満員御礼状態で活気に溢れていました。浴衣も良いですね涼しげでしたスーパーボールすくいしか知らない私は「ぷにょたますくい」「キラピカすくい」などにびっくり!今は、さまざまなすくいものがあるんですね♪他には、紙コップで製作した「ボールでポン」やマジックなども出店していました。みなさん、地域のイベントをチェックして是非行ってみてくださいね(N.S)






キラピカすくい

マジックショー

ブログでも紹介しています東田辺『茶の間』の方もバザー出店されていました。








エンディングノートの書き方について@東田辺小学校

2015-07-28 15:27:15 | その他
7月28日(火) 午後1時30分~

今日は、東田辺小学校PTA会議室で行われた「エンディングノート」・これからの人生についての勉強会にお邪魔しました。
当初、参加希望者は、35名だったようですが連日の猛暑のためか、本日の参加者は数名になってしまいました。

「エンディングノート」は、家族のために書く。自分のために書く。自分だけは大丈夫だと思わない。ということです。
エンディングノートに書いておかないといけないことは、介護・医療について、本人の声、家族が知りたい本音の部分とのことです。
参加された方は、お話を熱心に聞き質問をされていました。(C・S)

親子サロン@今川地域振興センター

2015-07-27 16:16:10 | 今川
7月27日(月)

今川地域の「親子サロン」にお邪魔しました。
参加者が一人だけでした。「お友達がこないかなぁ~」とスタッフの方・おもちゃを一人占めして遊んでいました。
少し時間が過ぎると、お友達が次から次と来られました。
体重測定をしてもらったお友達は、“こんなに大きくなりました。”と伸びをしていました。
たくさんのおもちゃの中で、楽しそうにお友達どうし仲良く遊んでいましたよ。(C・S)



ふれあい喫茶@今川地域振興センター

2015-07-27 15:34:33 | 今川
7月27日(月)
今日は、今川地域振興センターで行われた“ふれあい喫茶”にお邪魔しました。
お天気も快晴で、暑い中での開催でしたが、2階では“親子サロン”も行われており、たくさんのお客様で賑わっていました☆
今日は、アイスレモンティーを頂きました
ボランティアさんお手製のメニューはどれも美味しく、笑顔で運んで下さり、いつも幸せな気持ちになれます(*^ ^*)
お近くのみなさん、是非ご参加ください☆ (E.D)

今川地域振興センター 西今川3-6-7
〈ふれあい喫茶〉 
毎週 月・水・金 10:00~15:00 

 




知的障がい者ガイドヘルパー養成研修の閉講式

2015-07-27 11:19:19 | 区社協
7月24日(金)
今日はガイドヘルパー養成研修の閉講式が行われました。
講座2日間+実習2日間を終えた受講生の方々は凛々しくも見えました!
最終日である本日は、2日間の実習の全体振り返りを行いました。
みなさんそれぞれ外出実習、コミュニケーション実習で貴重な体験をされ、
とても勉強になったとおっしゃっていました。
ぜひ、ガイドヘルパーのお仕事やボランティア活動に役立てていただきたいです。

8月には学生ボランティア入門講座と傾聴ボランティア体験講座の2つの講座を開講します。
興味のある方はぜひご参加ください!! (D・H)







ネットワーク委員会勉強会@矢田中ひまわり会館

2015-07-24 13:00:59 | その他


7月23日(木)
矢田中のネットワーク委員さんの勉強会に行ってきました。
『認知症予防を正しく理解する』というタイトルで、最新の認知症予防について聴かせていただきました。
認知症予防の目的は、①運動で体の健康を促すと同時に、②脳の活動を活発にする機会を増やし、認知症の発症を遅延させること。
間違えて、笑って、試行錯誤しながら楽しむものだ、ということを教えていただきました。

地域福祉サポーターさんからは、区内の1地域で取り組まれているコグニサイズ(体を動かしながら、脳を鍛える認知症予防エクササイズ)についてのお話がありました。
このプログラムを行うきっかけは、ボランティアの固定化・高齢化が言われているなか、今活動しているボランティアさんにまず元気になってもらいたい!という発想からだったそうです。地域のボランティアさん6名が研修を受けてリーダーになり、現在はその方たちが中心となって取り組みをすすめているとのことです。

☆☆☆キーワード☆☆☆
〇身体(運動)と頭を両方使ってナンボ!
 (たとえば・・・ステップを踏みながら数をかぞえ、3の倍数の時だけ手をたたく…など)
〇今までの当り前を打ち破り、脳を混乱させる!
 (たとえば・・・お手玉を反対回転で投げてみる…など)
〇日常の中にプログラムはあふれている!
 (たとえば・・・新聞を声を出して読む、新聞の漢字のみに〇をつける…など)
〇笑いながら、楽しみながらすることが大事!

ワークをしながらの楽しい1時間でした。
この活動が区内に広がっていけばいいなぁと思います。(M.S)

みまもりネットワーク@今川お誕生会

2015-07-21 18:01:24 | 今川
7月21日(火)
今日は今川のお誕生会に行ってきました。
このお誕生会は、高齢者食事サービス事業の一環として2か月に1回今川地域振興センターで行われています。
今日は6月と7月がお誕生日の方11名が来られていました。
恒例の『ハッピーバースデー』の歌のときには、その中の男性の方がハーモニカ演奏をしてくださいました。その方にとってこの場は生きがいだそうです☆



お食事は全てボランティアさんの手づくり。
ボリュームたっぷりのお弁当をみなさんと一緒にいただきました。

食事のあとは『みまもりネットワーク』のお話をさせていただきました。



延長コードを束ねて使っていませんか?
三角タップなどでタコ足になっていませんか?
コンセントが差しっぱなしになっていませんか?
などの、コードやコンセントを安全に使っていただくためのお話を、みなさん熱心に聞いてくださいました。
安心な電気ライフを送るためにも、不安があったらお近くの電気屋さんに相談してくださいね!(M.S)




ふれあい喫茶@矢田東やすらぎセンター +α

2015-07-21 17:44:30 | 矢田東
7月18日(土)
今日は矢田東地域のふれあい喫茶に行ってきました。
前日まで大雨で、久しぶりの晴れ間となった今日は多くのお客さんでにぎわっていました。
みなさん、台風11号のことが話題の中心となっていました。多くの方がミックスジュースを頼まれていて、絶えずミキサーの音が奥のほうから聞こえていました。


矢田東からさわやかセンターまでの帰社途中、駒川商店街を通っていると、なにやらザワザワしていました。今日は駒川商店街で浴衣パレードと浴衣コンテストが行われていました。
多くの浴衣着の人たちがいて夏を感じられました。 (D・H)


エコキャップボランティア

2015-07-21 17:37:02 | 区社協
7月17日(金)
毎月第3金曜日は、さわやかセンター3階のボランティア・市民活動センター室でエコキャップの洗浄・分別をボランティアさんに行ってもらっています。
今日は初めて来られた方がいて、メンバーに教えてもらいながら分別してもらいました。
分別といっても、色つきキャップと、白色キャップの2種類に分けるだけなので、
難しい作業はありません。来ていただいたみなさんで、時事ネタや趣味の話などをしながら、のんびりと(でも手はしっかり動かしながら)作業してもらいました。
この季節はみなさまのご協力のおかげで多くのエコキャップが集まります。 次回は8月14日(金)にやりますので、もしこの活動に興味があれば、ボランティア・市民活動センターまでご連絡ください。 (D・H)

東住吉区ボランティア・市民活動センター tell06-6628-2020


牛・冷・しゃぶ!!@育和会館

2015-07-14 14:39:31 | 育和

本日の育和地域での食事サービスは牛冷しゃぶでした。

この季節になると食べたくなる一品ですが、湯がく行程がどうしても大変ですよね。

お客さんも「この暑い季節に家で湯がく料理なんてせぇへんわ」と言っていました。

普段家では作らないような料理が食べれるのも食事サービスの利点ですよね☆

食事の後は、さわやかセンターの紹介や熱中症対策のお話し、還付金詐欺のお話

がありました。還付金詐欺の手口は巧妙なので皆さんも気を付けましょう!

それにしても牛肉おいしかったな~w     (D・H)