地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

食事会@地域の茶の間(東田辺)

2015-06-30 10:49:43 | 東田辺
6月29日(月)
今日は、「地域の茶の間」(東田辺)で開かれた“食事会”に参加させて頂きました。
「地域の茶の間」は、赤ちゃんからお年寄りまで、誰でも参加できる“みんなの茶の間”をコンセプトに開かれており、
基本11:00~15:00の時間で様々な催しが開かれています。
食事会は、普段日中はお仕事等で参加できない方でも参加できるよう18:00開始で、昨日は、サラリーマンの方も参加されていました。
他にも、京都・高槻・寝屋川など、遠方からの参加者の方も多く、また、お一人住まいの方は「いつも一人で寂しい食事だが、今日はこんなににぎやかな食事で本当に楽しい」と、主催者の長瀬さんにとても感謝されていました。
食事会は毎月開催予定とのことですので、ご興味のある方は、是非ご参加ください☆(E.D)

「地域の茶の間」
大阪市東住吉区東田辺3-5-1
TEL 06-6697-3927
長瀬 和惠

 

コメント

脳トレマージャン@地域の茶の間(東田辺)

2015-06-29 15:58:54 | 東田辺
6月29日(月)
今日は、東田辺にある「地域の茶の間」で行われた“脳トレマージャン”にお邪魔しました。
今日はじめてマージャンをされるという方も参加されていて、偶然にも、とても詳しい方も参加されていたので、私も一緒に教えて頂きました!(*^o^*)
マージャンは、自分の手元を見るだけではなく、相手の捨て牌、表情、それぞれに気を配り進めていくもので、本当に奥の深いものだと教わりました<(_ _)>
これから始められる方も、丁寧に教えてくださいますので、ぜひご参加ください。
「地域の茶の間」では、他にも・・・
・薬膳 ・ハーモニカ ・気功 ・裁縫 等々、様々な催しが行われています☆
お気軽に、お問い合わせ・ご参加ください!(E.D)

「地域の茶の間」
大阪市東住吉区東田辺3-5-1
TEL 06-6697-3927
長瀬 和惠

コメント

ふれあい喫茶@友愛センター北田辺

2015-06-27 15:44:24 | 北田辺
6月27日(土)
ふれあい喫茶に行ってきました。土曜日も開いているところがあるんですよ~そう、北田辺もそのうちの一つです。食事サービスや、親子サロンは、北田辺会館ですが、ふれあい喫茶は、「友愛センター」です。田辺の駅前の大通りを北に行き、北田辺郵便局のところを右折して少し行くと着きます。田辺駅から、自転車で5分くらいのところです。今日も多くの人が来られていたそうで、私がお邪魔した時は、2回転目だったようですが、満席でした。皆さん楽しそうにお話したり、洋服を見たり…。というのも、洋服をリサイクルしています。(1着300円)他には、ピアノ演奏などもあるようです。ゆったりでき、おひとりさまも気軽に入れますよ画像には写っていませんが、ママと2歳のお子さんも来られていました。ミックスジュースや、抹茶など、色々な飲み物メニューがありました。100円、150円です。お楽しみカードがあり、1杯ごとに1ポイントたまり、5ポイントたまると6杯目が、なっなんと無料です~~~それだけではなく、お誕生月には、1杯無料ですこれは、利用するしかないですねゆっくり過ごせますし、どなたでもお待ちしています地域のみなさ~ん、交流・出会いもあるかも是非、行ってみてください(N.S)











ふれあい喫茶@友愛センター北田辺
北田辺6-11-4
第2・4土曜日13:30~15:30




コメント

つどいのひろば 矢田教育の森@矢田教育の森保育所内

2015-06-27 13:45:43 | その他
6月26日(金)
大雨の中、つどいのひろば『矢田教育の森』に行ってきました~区内には、3か所つどいのひろばがあります。その中の1つが、矢田教育の森保育所内の2階にあります。ぽかぽかひろばは、3か月~おおむね3歳未満の親子が一緒にあそべるひろばです。水曜日の午前中と金曜日の午後は、赤ちゃんひろばで1歳未満児の親子になっています。育児相談や、ミニ講座、7月には救急救命講習や水遊びも予定しています。お庭も素晴らしいのびのび遊べそうです。木々がたくさん、緑豊かな環境です。保育所内も少し見ることができますので、是非少し遠くの方も行ってみてはいかがでしょうか~?電話相談や、来館相談もできます。(秘密厳守)来館相談は、お電話で予約をしてくださいね(N.S)







コメント

東住吉地域子育て支援センター ぽけっと@天宗東住吉園・育和白鷺学園今林園 他

2015-06-27 13:10:33 | その他
6月26日(金)
今日は、天宗東住吉園の3Fにあります、ぽけっとルームにお邪魔しました。金曜日は、一歳までの赤ちゃんの部屋になります。(エンジェルぽけっと)親子で遊べるお部屋になっています。プログラムでブックスタートもありました。(ブックスタートについては過去のブログを見てくださいね!)生まれてまだ数か月…とっても小さくてみんなカワイイ赤ちゃん、遊びに来ていましたよ~身体測定もしていました。泣かずにじっと体重計にのっていました7月は、『ゴスペルを楽しもう』やどろんこ遊び、水遊びもはじまります楽しみですね~。是非、遊びにきてくださいね(N.S)

地域子育て支援センターとは…

子育ての知識やノウハウを蓄積している保育所の機能や施設を活用して、育児に関する相談や情報提供などを行っています。また、遊び場の提供などを通じて、育児指導を行ったり、保護者の交流を促進しています。

・ 子育て親子の交流の場の提供と交流の促進 ・ 子育て等に関する相談、援助の実施 ・地域の子育て関連情報の提供・子育て及び子育て支援に関する講習等の実施

ぽけっと色々な園であります。
ぽけっと事務所 TEL:6760-0321






コメント

親子サロン@南田辺会館

2015-06-27 11:36:10 | 南田辺
6月26日(金)
大雨の中、今日は南港通り沿いにあります親子サロンに行ってきました中に入ると、沢山の親子さんが来られていました。外は雨ですが、お部屋の中は明るくてボランティアさんも皆さん明るく接してくださいました。今日は、区役所の保健師さん、助産師さん、歯科衛生士さんも来られていました。歯科衛生士さんが、「指しゃぶり」「卒乳」「おやつ」などについて話されていました。個別相談もあり、皆さん個人的に色々なことを質問されていました。自由遊びのあと、最後にみんなでダンスを踊りました楽しいですよ~。地域のみなさん、ぜひ遊びにきてくださいね(N.S)







コメント

めぇめぇカフェ@八木介護サービス

2015-06-26 10:23:32 | 南田辺
6月25日(木)
今日は、南田辺商店街にある”めぇめぇカフェ(認知症カフェ)“にお邪魔しました。
ゆったりとくつろげる店内で、他のお客さんやスタッフさんと楽しくお話させていただきました。

”めぇめぇカフェ“ お店のことが、知られていないのかご利用される方が少ないそうです。
お子さま連れからお年寄りまで、どなたでもご利用できます。
皆さ~ん!ぜひ、いちど遊びに行ってみてください。

毎週木曜日開催 14:00~16:00
※介護等についての勉強会も開催しています。   (C,S)
○問い合わせ  八木介護サービス
  TEL 06-6624-5845
コメント

食事サービス@矢田北会館

2015-06-25 16:29:00 | 矢田北
6月25日(木)
今日は、矢田北会館で行われた“食事サービス”に、町の電気屋さんと一緒に見守りネットワーク事業でお邪魔しました。
ボランティアさんの手作りの食事は、とても美味しくて品数も多く、地域の方々と楽しくお話させて頂きながらの食事は本当に楽しかったです☆
また、他地域に比べ男性の参加者さんが多く、テーブルにより雰囲気が異なり、新鮮でした(*^ ^*)
食事後、スクリーンで映像をご覧いただきながら、ご自宅の電化製品の使用状態を思い出し、危険な状態で使用されていないか、再確認して頂きました。
独居の方も多く、これを機に電気屋さんとも顔見知りになっていただき、些細なことでも気軽にご相談して頂ける間柄になれる場になればと思います。(E.D)


コメント

地域の茶の間

2015-06-25 15:35:30 | 東田辺
6月25日(木)
東田辺小学校の近くにあります一軒家『地域の茶の間』は、赤ちゃんからお年寄りまで、誰でも参加できるみんなの茶の間です。「だれかに会いたい」「だれかと一緒にお茶を飲みたい」「一緒に食事をしたい」「だれかに話を聞いて欲しい」そんな気持ちで来た人が、お互いの不自由を知り、いつの間にか自然に助け合うようになる場所を作りたいという思いで出来ました。月曜日と木曜日の11:00~15:00(第5週目はお休みです。)大人300円 小人100円です。今日は、ピアノ伴奏でうたいましょうが行われていました。ボランティア先生が電子ピアノを弾き、それに合わせて懐かしの童謡をみなさんで歌いました。「久々に歌った」とみなさん楽しそうに話されていました。私は、知らない曲もありましたが、とっても良い歌詞に癒されましたボランティアの先生は、一曲ごと、その童謡についての簡単な説明もされ、勉強にもなります。とっても大好評でした~。一軒家でとってもアットホームです。気軽に誰でもどうぞ(N.S)



地域の茶の間代表:長瀬 和恵 東田辺3-5-1 TEL:FAX 06-6697-3927 サークル案内:どじょうすくい踊り、チクチク手仕事、脳トレ麻雀、ほっこり気功、食事会など 参加費などについては、お問い合わせくださいね。

コメント

親子サロン@矢田中ひまわり会館

2015-06-24 18:55:32 | 矢田中
6月24日(水)
今日は、長居公園通りから南に入ったところにあります、矢田中親子サロンに行ってきました~日差しがだんだん強くなってきましたね~。皆さん、体調崩していませんか?こまめに水分補給をし、熱中症などに気をつけてくださいねさて、親子サロンには、前回もお見かけしたお子さん達が来られていました元気に動き回っていましたよ。保健師さんも来られていました。次回のサロン(7月8日)では、世代間交流の一環として、地域の3名の方が講師として来られるそうです。何をするかといいますと…牛乳パックや布きれなどを使用して、下記のような小物を作ります(画像参照)持ち物は、針と糸をご持参ください。おうちにあれば、はさみや荷造り用の紐なども持って来ていただけたらと思います。さ~て、どんな物が出来るかなお子さんは、ボランティアさんが見守っておりますので、ママさん達は是非この機会に手作り小物?大物?(笑)作りに参加してみてくださいね私も参加させて頂く…いや、覗かせて頂く予定です。(私は、時間内には完成しない自信があります)地域のママ・パパ一緒に作りませんか?(N.S)



作品の一例 ↓ 詳しくは、サロンにお問い合わせください。



矢田中親子サロン
第2.4水曜日
10:00~11:30
06-6695-2880

コメント

食事サービス〈電気の安心安全セミナー開催〉@湯里社会福祉会館

2015-06-24 18:06:06 | 湯里
6月24日(水)

今日は、湯里社会福祉会館の食事サービスに行ってきました!今回は、地域の電気屋さんとさわやかセンター(区社協)が連携し、見守りネットワークプロジェクトとして、電気の安心・安全セミナーを開催しました!電気屋さんが、地域の約40名の参加者に、コンセントやコードの取扱いについて説明をしました。地域の電気屋さんなので、安心ですよね♪皆さん、是非この機会にご家庭のコンセントやコードなどを確認してみてくださいね。食事サービスのお弁当は、おかずの種類が多くてとっても美味しかったです。(N.S)







コメント

第11回東住吉区民金魚すくい選手権大会@桑津小学校

2015-06-23 14:58:09 | 桑津
6月21日(日)
今日は、桑津小学校で行われた“第11回東住吉区民金魚すくい選手権大会”にお邪魔しました。
はじめて参加させて頂いたのですが、参加者の皆さんの熱気、会場の雰囲気、すべてに圧倒されました((((;゜Д゜))))))))
開会式後、一般の部の予選から順に行われたのですが、プラカードを持ったスタッフの後に続いて入場する姿は、みなさん凛々しく、かっこよかったです!
団体の部では、小学生からおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い年齢層の方々が一つの水槽を囲み、小さな世代間交流が繰り広げられているようで素敵でした☆
我が東住吉区社会福祉協議会としても、精鋭3名で団体の部に出場させて頂きました(*^_^*)
・・・が、惜しくも予選敗退。夜店の金魚すくいの金魚とは動き・スピードが違い、一匹すくうのも難しく、苦戦しました(+_+)
一般の部の優勝者は、昨年に続き2連覇!!
団体の部の優勝は、小学校6年生の3人組で、なんと4度目の優勝!!
一般、小中学生の部の上位入賞者の皆さんは、8月に行われる全国大会への切符を手に入れられました☆
是非、全国大会でもいい成績を残されるよう応援しています!!
スタッフのみなさん、ボランティアのみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました!!(E.D)

〈 参加者総数 〉
一般の部:87名  小中学生の部:88名  団体の部:31組





コメント

食事サービス<見守りネットワーク>@南田辺会館

2015-06-20 14:50:58 | 南田辺
6月20日(土)
今日はまちの電気屋さんと一緒に南田辺会館の食事サービスで見守りネットワークのお話をしました。普段は食事後に電気屋さんがコンセントや電源コードのお話をしてくださるのですが、今回は食事前にしていただきました。電気屋さんのお話を聞かれた方たちは自宅のコンセントやコードはどうなってたかを思い返されていました。次回は24日(水)に湯里会館で電気のお話をしていただく予定ですのでお楽しみに☆ (D・H)



コメント

親子サロン@鷹合会館

2015-06-18 16:55:00 | 鷹合
6月18日(木)
今日は、鷹合会館で開催されている親子サロンに行ってきました天候が不安定にも関わらず、沢山のママさんと乳幼児さんが来られていましたよ。玩具もいっぱい元気いっぱい遊んでいました。赤ちゃんもいました、いましたママさん達も楽しそうにお話されていましたよ。保健師さんも来られていましたので、質問も出来ます。地域の皆さん、待ってますよ~(N.S)





親子サロン
第1・3木曜日
13:30~15:30
コメント

老人福祉センターだより 7月号をアップしました

2015-06-18 15:11:55 | その他







コメント