地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

みまもりネットワーク@矢田東食事サービス

2014-03-27 13:55:28 | 矢田東
3月26日(水)

矢田東地域の食事サービスに行ってきました。



あいにくの雨にもかかわらず、たくさんの方が参加されており、皆さんお食事とおしゃべりを楽しんでおられました。

みまもりネットワークのご説明をさせていただいたあと、まちの電気屋さんから電気の安全な使い方についてお話していただきました。



みなさん興味深く聞いてくださり、点検シートにもきっちりとチェックしてくださいました。

今日お伺いした電気屋さんと普段からお付き合いがあるという参加者の方も何名かおられました。

信頼できる電気屋さんが近所にいてくれるのは心強いですよね。

みなさんが安心して暮らせるまちづくりを目指して、このような取り組みを今後も継続していきたいと考えております☆(O)
コメント

認知症サポーター養成講座@さわやかセンター

2014-03-25 09:57:23 | その他
3月15日(土)

さわやかセンターにて、認知症サポーター養成講座を開催しました。

「認知症サポーター」とは、何か特別なことをする人ではなく、認知症を正しく理解し、認知症の方やそのご家族をあたたかく見守る応援者のことです。

講師は、東住吉区キャラバンメイトのお二人。認知症のことや、認知症の人との接し方などについて説明していただきました。



いくつかの事例をDVDで見たあと、「この場面ではどう接すればよかったのか」などをグループに分かれて話し合ってもらいました。

キーワードはやはり、『笑顔で優しく接する』ということでした。

講座の最後には、認知症サポーターの証として、オレンジリングをみなさんにお配りしました。



今回受講されたのは15名でしたが、10代から70代まで幅広い年齢層の方にご参加いただき、なかには親子で参加された方もおられました。

「身近な人が認知症になったと聞いて、少しでも力になれたらと思って来ました」というコメントもあり、認知症に対する関心が高まっているなあと感じました。

認知症になっても安心して暮らせるまちづくりをめざして、今後も引き続き、講座を開催していきます。

みなさまのご参加をお待ちしております!(O)
コメント

みまもりネットワーク@今川お誕生日会

2014-03-20 10:59:21 | 今川
『地元事業者との連携による見守りネットワーク構築』プロジェクト
(地元地域電気店編)

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

3月18日(火)

今川のお誕生日会に行ってきました。

この活動で今川にお伺いするのは、9月・11月・1月に続いて4回目です。

今川の食事サービスは火曜日と金曜日の週2回の配食が基本なのですが、食事サービス事業の一環として、奇数月にお誕生会を開催されています。

毎回そのお誕生会の時にお話をさせていただいています。



今回もみなさんと一緒に、おいしいお食事をいただきました。



お食事後は『みまもりネットワーク』のお話をさせていただきました。

映像を見ていただいたあとは、点検シートでセルフチェック!

みなさん、説明を聞きながら、1つ1つチェックをしてくださいました。

タコ足配線に関して、気にしている方がいらっしゃいました。

ワット数の高いものを同じ三角タップにさして、同時に使わないように気をつけてくださいね☆

なにかあったら、まちの電気屋さんにお声かけをお願いしますヽ(*’-^*)。(S)




コメント

矢田西ふれあい交流会@南部文化コミュニティセンター

2014-03-10 13:15:03 | その他
楽しく平成26年度の振り返り~矢田西『ふれあい交流会』

3月9日(日)南部文化コミュニティセンターにおいて、矢田西『ふれあい交流会』が開催されました。

平成26年度のさまざまな地域の取り組みを振り返りつつ、懇親を深めるこの会は今年で4回目を迎えます。

各団体からの報告では小学生もステージに上がり元気よく1年間の取り組みを発表してくれました。



その後はお楽しみの時間。

女性陣の舞踊や子どものバレエの発表に続いて、いつもセンターで練習しておられるというオーケストラが登場。

さらに飛び入りで、美濃会長がサプライズ出演。

見事な演奏を披露され拍手喝采を受けておられました。



子供から大人まで、楽しく活動を振り返りつつの交流会。

来年度もさらにパワフルに活動を展開していただけるに違いないと心強く思いました。(M)
コメント

親子サロン@育和

2014-03-10 13:14:46 | 育和
3月6日(木)
育和の親子サロンに行ってきました!

今日は寒かったせいか1組からのスタートでしたが、14時ごろにはだんだん増え始め、6組ほどの親子が来られました。
新たに来られた方もおられ、中にはまだ1ヶ月の赤ちゃんもいました(*^-^*)

皆さん自分のお子さんかどうかは関係なく、みんなで一緒に遊んでいました♪
おもちゃを取り合っていたかと思えば、泣いている子のそばに行ってあげたり、子どもは他の子どもと一緒に遊ぶことによって成長していくんだなあと感じました。

お母さん方も、他の子を通して我が子の成長を感じたり、他のお母さんやボランティアの方とお話しすることで、新たに気づくことや不安の解消などにつながったりするのかなと思いました。



子どもたちの笑顔に癒やされた時間でした(^O^)☆(N)

コメント