地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

みまもりネットワーク@湯里サンヴァリエ食事サービス

2014-02-27 15:34:31 | 湯里
2月26日(水)
サンヴァリエに行ってきました。
湯里地域は月2回、2週目と4週目の水曜日に2ヵ所で食事サービスを開催されています。
2週目は湯里社会福祉会館、4週目はサンヴァリエの集会所での実施です。
サンヴァリエは利用者さんが少なめで、みなさんお友だち同士みたいな感じで和やかなムードです。



今回もみなさんと一緒にお食事をいただきました。



お弁当はビス鷹宮のお弁当屋さんのもので、配達はしていただけないので、ボランティアさん3人で取りに行っているそうです。
お味噌汁は手づくり。
具沢山で非常に美味でした。

いつもどおり、お食事のあとに『みまもりネットワーク』のお話をさせていただきました。





みなさんお友だちなのでワイワイ言いながらも、真剣にお話を聞いてくださいました。
質問もたくさん投げかけていただき、ご家庭での電気の安全な使い方についてわかっていただけたかな~と思います。
電気のことでも、それ以外のことでも、困ったときに相談できるような関係になっていただけたらいいなぁ(*≧∀≦)(S)

コメント

湯浅誠さん講演会@東住吉区民ホール

2014-02-25 13:59:03 | 区社協


2月22日(土)
湯浅誠さん講演会
『生活困窮者支援と地域の役割を考える』を開催しました。
生活困窮者支援については、昨年12月に『生活困窮者自立支援法』が成立し、平成27年4月からの施行が予定されています。
大阪市内においては、すでにこの1月から3区でモデル事業が始まっています。
湯浅さんのお話の内容は、生活困窮者に絞ったものではなく、地域の中で困りごとを抱えている人に気づく発見力と、それを解決に結びつけることのできるような地域力を身につけることが必要だというものでした。
困りごとに気づいても、見て見ぬフリをしていると何の解決にも結びつかず、結果的に元気のない地域になっていきます。
対応力をつける ⇒ 課題を引き受ける ⇒ 自信がつく・やってみよう!
というような良い循環を生み出すことが必要であり、そのためには皆でノウハウを共有し、学び合う機会をもうけ、今までやってきた事に対してもっと踏み込んだり、広げたりすることが必要になってきます。
『困りごとを抱えている人はある意味先生である』という言葉が印象的でした。
経済的困窮や、その背景にある社会的孤立や排除といった社会的問題は、今後わたしたちと地域の方がたが連携し、地域ぐるみで解決に取り組んでいくことになります。
今回のお話は、地域として生活困窮者支援という問題にどう関わっていくかを考える機会になったことと思います。(S)
コメント

介護予防事業PR@鷹合食事サービス

2014-02-20 14:28:24 | 鷹合


2月19日(水)
鷹合地域の食事サービスへ行ってきました。
9分割のおかずに具だくさんの味噌汁(風邪予防のかぼちゃも入っていました)でした。
美味しく頂きました。
委員長はじめ、ボランテイアのみなさんありがとうございました。
食事の後に今回は大阪市の事業であります「介護予防事業」のお話をさせていただきました。
65歳の方で介護保険の認定(要支援1・2、要介護1~5)を受けておられない方で、「基本チェックリスト」で対象になられた方が申し込みできるという手続きのお話や実際行っている内容についてもお話と簡単な運動をして楽しんでいただきました。
詳細を知りたい方は区社協介護予防担当までお電話よろしくお願いします。(T)











コメント

みまもりネットワーク@矢田西食事サービス

2014-02-20 14:27:56 | 矢田西


2月18日(火)12:00~
矢田西食事サービスに行ってきました。
今回のメニューは、ぶりの照り焼き・大根のおひたし・大根と小松菜の和え物・具だくさんの粕汁・フルーツはイチゴにミカンでした。
美味しく頂きました~。
委員長はじめボランティアのみなさんご馳走様でした。
食後に包括支援センターからは、家屋の無料点検業者の押し売りに気をつけましょうのお話。
最寄りの交番からはひったくりや自転車の盗難に気をつけましょうとお話があり、続いて防犯から還付金詐欺に注意しましょうのお話。
保健師さんからはインフルエンザやノロなどに注意しましょうのお話。
近隣のデイサービス事業所からは落語会などの案内がありました。
大変盛りだくさんなお話の最後に区社協と町の電気屋さんの「見守りネットワーク」電気編(今回はコンセントの無料点検について)のお話をさせていただきました。
無料点検を通じて安心していただくことが大切であり、部品交換などの押し売りではないこともお話させていただきました。(担当の電気屋さんもご理解されております。)
今回の無料点検をご希望されたのは7名の方でした。
今後も地元のいろんな業種の方々と協力して「みまもりネットワーク」を広げていきたいと考えています。ご協力していただけるお店の方は区社協までご連絡お願いします。(T)



コメント

みまもりネットワーク@矢田中食事サービス

2014-02-19 17:53:01 | 矢田中
2月19日(水)
矢田中地域の食事サービスに行ってきました。



寒い日が続いていますが、たくさんの方がお越しになられ、みなさんと一緒においしいお食事をいただきました。



そのあと、電気の安全な使い方について電気屋さんからお話いただきました。外出するときにコンセントを抜いて、帰ってきたときにしっかりと奥まで差し込んでいますか?差し込みが不十分で隙間があると、そこにほこりがたまることがありますので、気をつけてくださいね。

みなさん真剣に説明を聞いてくださり、数名の方から電気屋さんの無料訪問点検をお申込みいただきました。(O)

コメント

みまもりネットワーク@育和食事サービス

2014-02-19 17:52:24 | 育和
地元事業者との連携による見守りネットワーク構築プロジェクト
(地元地域電気店編)

2月18日(火)
育和の食事サービスに行ってきました。



こちらの地域は、月に2回食事サービスを開催されています。
お食事は手づくり♪
とても工夫されていて美味しいお食事を、今回はいただきました。
テーブルを見ても、お食事を見ても、利用者の方々の事を考え活動してくださっているのがよくわかります(o´∀`o)



お食事のあとに、『みまもりネットワーク』のお話をさせていただきました。
動画を見ていただいたあとに、点検シートの項目に沿って電気屋さんから説明していただきました。
トラッキング火災のお話は、いくつかニュースになっている事例があるので、みなさん興味深々に聞いてくださっていました。
生活になくてはならない電気を安心して使い続けるために、そして『地域と共に』暮らしていくために、これを機に電気屋さんと知り合いになっていただきたいなぁと思います。(S)


コメント

高齢者のつどい@今川地域振興センター

2014-02-19 09:05:38 | 今川

2月15日(土)
今川『高齢者のつどい』が開催されました

今川地域で開催された『高齢者のつどい』にお邪魔しました。





前日の雪は大阪市内では珍しい積雪を記録しましたが、この日は雪も溶けて、会場である今川地域振興センターには、多くの皆さんが集まって来られました。



冒頭、小倉会長、巽女性部長のごあいさつがあり、続いて、警察署の方から防犯や自転車通行に関する注意喚起などのお話がありました。



そして、この日のゲストは、はるばる滋賀県から来られた南京玉すだれの御一行さま。お馴染みの『あ、さて♪さて♪さては南京玉すだれ♪』の拍子に合わせて、さまざまな技を見せていただきました。

食事メニューは、お寿司とボランティアの皆さんが作られたおでん。寒い日に温かいおでんがとても美味しかったです。(写真撮るのを忘れました。すみません)

玉すだれの軽妙なおしゃべりを聞きながら、皆さん楽しく食事をされていました。(M)
コメント

バリアフリースポーツフェスティバル@区民ホール

2014-02-18 15:14:14 | イベント・情報提供など

2月16日(日)午後1時~3時30分  区民ホールで開催された、
「東住吉区バリアフリースポーツフェスティバル」に行ってきました。



副区長のあいさつの後、全体で準備運動がわりにイスに座ったままで楽しいリズム体操をしました。







その後、スポーツ体験としてスリーアイズ(チーム対抗で9マスの中にボールを入れて、縦・横・斜めそれぞれ一列にボールがそろうと得点になる。区内の一部地域では大会もされているとか。)・ボッチャ(チーム対抗で白球を投げた後、両チームともに白球に近いチームが勝ちでカーリングのように味方のボールが相手のボールより白球に近い数だけ得点になる。)・車イススラローム(今回は、バスケット用車イスで体験)・サウンドテーブルテニス(音のなるボールを転がして競う卓球)・スポーツチャンバラ(名前のとおりソフトな剣を使ったチャンバラ)最後に、椅子を円陣にして干支の自己紹介に続いて「おちゃつぼゲーム」で盛り上がり、親睦を深め
るあそびリレクリエーションをしました。







車イスの皆さんや小学生の友達、小さい子供連れのご家族など参加された皆さんと一緒に実行委員の皆さんも混ざってそれぞれ楽しんでおられました。

最後にスタッフ同士で感想を述べ合い、区役所の担当課長のごあいさつで終了しました。

普段なかなか体験できないスポーツができて大変良かったです。

また、スタッフ同士もお互いに楽しんだりして親睦も深まりました。

実行委員の皆さん疲れさまでした。ボランテイアの皆さんお疲れさまでした。(T)
コメント

第6回目 子育て支援ボランティア養成講座☆

2014-02-14 17:18:52 | 区社協
2月12日(水)
『子育て支援ボランティア養成講座』の第6回目を開催しました。
1月8日から始まったこの講座も、本日ついに最終回をむかえました。



南大阪ヤクルト販売㈱から、管理栄養士の工藤さんにお越しいただき、食育についてご講義いただきました。
「5大栄養素」である糖質・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラルに加えて、食物繊維が「6つ目の栄養素」と呼ばれていること、その中でも特に、ビタミンとミネラルは意識しないとなかなか摂取できないというお話でした。

ちょっとした心がけで栄養バランスは変わってきます。
特にお子さんには、できるだけ安心・安全な食べ物を食べさせてあげてほしい、とおっしゃっていました。



後半は、これまでの講座の内容を、写真とともにふりかえりました。
そして、さわやかセンターで開催した全6回の講義と、子ども・子育てプラザでの保育実習を修了された方に修了証書をお渡ししました。



最後に交流会を行い、一緒に勉強してきた仲間同士で、いろいろな意見交換ができました。またいつかお会いできるとうれしいですね。

本講座が、みなさんの地域における子育て支援活動につながっていくことを願っております☆
本当にお疲れ様でした!!(O)
コメント

『コミュニティ・ビジネスによるまちづくり』研修会を開催しました

2014-02-14 17:18:31 | 区社協


2月13日(木)
『コミュニティ・ビジネスによるまちづくり』研修会を開催しました。
講師はNPO法人シミンズシーズの柏木登起さんです。

ボランティアの固定化・高齢化、地域活動への参加者の減少や補助金の削減により、地域における活動が衰退しつつあります。
その様な現状の中で、地域の資源を活用しながら活動をうまく継続していくコツを、コミュニティ・ビジネスの事例も交えて、お話していただきました。

他人ごとから自分ごとへ
地縁組織だけで地域活動を展開していくのはしんどいこと。
けど、少し発想を変えて、参加者もみんなで一緒にすることを演出したり、みんなで一緒に考えていくことができれば随分楽になるし、楽しいことだと思います。

アンケートでは
・役員主導で動いている地域活動~みんなが主催者になれる活動になれば良いと感じた
・考え方を少し変えていくだけでコミュニケーションが取れると思いました
・視点を変えたアイデア、とても参考になりました
・色んな人との関わりで仲間が増え、役員の負担が少なくなることがいいアイデアだと思います

などの感想をいただきました。
今後の地域活動にゼヒ活かしていただきたいなぁと思います。(S)
コメント

みまもりネットワーク@矢田北食事サービス

2014-02-14 17:17:53 | 矢田北
2月13日(木)
矢田北地域の食事サービスに行ってきました。



お弁当にはカツが3枚も!お腹がいっぱいになりました(*^。^*)
バレンタインデーの前日ということで、チョコレートも頂きましたよ☆



電気屋さんから、コンセントや三角タップ、こたつコードなどについて、危ない使い方をしていないか、みなさんに実物を見てもらいながら、詳しくお話していただきました。
まちの電気屋さんと顔見知りになっていただき、安全・安心な電気ライフを送っていただけたらいいなと思います。(O)

コメント

みまもりネットワーク@田辺食事サービス

2014-02-10 11:06:51 | 田辺


2月8日(土)
田辺高齢者食事サービスに行ってきました。
今日は夜中からの雪が心配で、お昼頃までに解けていればいいけど・・・
なんて心配しながらお伺いしました。
委員長も昨日からかなり心配されていたそうです。
早朝の雪から雨に変わり、その中を約30人ほどの高齢者の方と10人のボランティアさんが参加されていました。
食事前には警察の方の「自転車事故などのお話」がありました。
食事後「みまもりネットワーク」のお話をさせていただき、地元の下川電気さんと石野電気さんから、コードやコンセントの安全と危険についてDVDを使ってお話していただきました。今回は2回目ということもあって、3人の方が無料点検を希望されていました。



食事の内容は、お弁当に自家製味噌汁にすりおろしの山芋が入っており、ひと工夫されていました。大変おいしかったです。(T)


コメント

東住吉区社会福祉施設連絡会を開催しました

2014-02-06 17:50:59 | その他
2月4日(火)
東住吉区社会福祉施設連絡会の総会を開催しました。



しばらくお休みしていたこの会ですが、昨年度より活動を再開しました。
現在42施設が加入しており、今年度は各施設の共通のテーマである『防災』に関する取り組みを主に行ってきました。
次年度は『生活困窮者自立支援法』にみられる、経済的困窮や社会的孤立といった社会問題に対して、社会福祉施設が果たすべき役割を考えます。
また、引き続き防災に関する取り組みも進めていきます。

第2部は、避難所運営ゲーム『HUG』の研修をしました。



『HUG』は、もし自分が避難所の運営をしなければならない立場になったとき、避難所で起こる様々な事態にどう対応していくかをシミュレーションするゲームです。
施設職員ならではの意見をたくさん出していただき、とても有意義な時間となりました。(S)
コメント

みまもりネットワーク@東田辺食事サービス

2014-02-06 17:50:28 | 東田辺
2月5日(水)

東田辺地域高齢者食事サービスに行ってきました。
会場の外は雪が舞う大変寒い日でしたが、約30人以上の方が来られていました。
本日のメニューはおイナリさんと具だくさんのトン汁にウサギのリンゴでした。
体が温まりました。
食後は、東住吉警察の交通課から区内の事故件数や自転車事故の注意喚起等の話がありました。後、大阪大学看護学校の学生からお口の体操をみんなでワイワイと楽しみました。
後片付けの後、区社会福祉協議会と府電機商業組合(町の電気屋さん)が協力しての「みまもりネットワ―ク」電気店編のお話をさせていただきました。


~みなさん真剣に耳を傾けていました~

柳本支部長からコンセントと電気の線の安全と危険について、自作のDVDを使ってお話をしていただき、電気屋さんの無料点検の希望が10人ほどありました。
これを機会に、地域での見守りの輪が広がっていけばありがたいですね。(T)


コメント

みまもりネットワーク@桑津食事サービス

2014-02-06 17:49:49 | 桑津
地元事業者との連携による見守りネットワーク構築プロジェクト
(地元地域電気店編)

2月5日(水)
2日連続で桑津の食事サービスに行ってきました。
こちらの食事サービスは月に2回実施されていて、1回目が南地区の方、2回目に北地区の方が来られます。
それぞれ60名以上いらっしゃいますので、かなり大規模です。



お食事のあとは、『みまもりネットワーク』のお話をさせていただきました。
前日に独居の高齢の方が孤独死されたと、北包括の職員さんから聞きました。
夏ぐらいから区内でも立て続けに起こっているとのこと。
そういう事態がなくなるように、日ごろから地域とのつながりをもち、『地域と共に』生活していけるコミュニティを作るべく、『みまもりネットワーク』の取り組みを進めていきます。(S)


コメント