地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

防災訓練@南田辺小学校

2013-10-30 13:07:14 | 南田辺


10月27日(日) 南田辺地域の防災訓練がありました。



朝から快晴の中、南田辺小学校グラウンドにたくさんの人々が集まりました。

この日集まったのは、回覧板やポスターを見て自主的に参加された地域の住民と、同地域にある児童養護施設「聖家族の家」の子供達で総勢約220人。

聖家族の家からは指導員の方も含め約60人もの参加がありました。









最初にグラウンドで訓練の趣旨や流れについて説明があり、その後、AED操作と心臓マッサージを学ぶ班、簡易担架を作って負傷者の搬送を学ぶ班、そして初期消火とロープ結束を学ぶ班という3つのグループに分かれて訓練がスタート。


体育館とグラウンドで東住吉消防署の方から熱のこもった指導をいただき、全員真剣に訓練に取り組みました。

訓練の最後に消防署長から訓示をいただき、訓練が終了。終了後は、アンケートを記入して、女性部の皆さんが中心となって準備されたアルファ米とお茶を受け取って解散となりました。

約2時間の訓練でしたが、参加者からは「こういう訓練をしておかないと、とっさに動けないもんね」という声が聞かれました。
天気にも恵まれ、非常に有意義な防災訓練になりました。(Mi)

車いす体験学習@矢田東小学校

2013-10-24 09:58:59 | 矢田東






10月21日(月)

『共に生きるまちづくり』をテーマに、車いす体験学習を実施しました。

体験するのは、矢田東小学校の5年生の児童です。

講師は、地域の介護保険事業所 虹色のりんご 代表取締役 坂本明美氏。

まず車いすの説明をしていただいて体育館で練習をし、校内通路ではスロープやでこぼこした場所での体験をしました。

声かけをしながら介助し、みんなで協力しながら体験しました。

最後にみんなでお互いに『ありがとう』と声をかけて終わりました。(M)

みまもりネットワーク@矢田西食事サービス

2013-10-18 15:13:53 | 矢田西
10月18日(金)

本日の『みまもりネットワーク』の会場は矢田西の南部文化コミュニティーセンターでした。

食事サービスが始まる前は、ホールにて矢田西小学校の4年生の児童と高齢の方との世代間交流。

踊りを披露していただいた後は、みんなでお手玉やあやとりで遊びました。

今年は4年生は1クラスしかないそうです。

子どもたち、終わった後は元気にあいさつをして帰っていきました

12時からは食事サービス。

メニューはぶりの照り焼き・サラスパ・おでん・お漬け物と盛りだくさん。

満腹になりました

お食事のあとは『みまもりネットワーク』のお話。

本日も参加者の方や役員さんからもたくさんご質問をしていただきました。

これをきっかけにボランティアさんと電気屋さん、また参加者さんと電気屋さんが困りごとを気楽に相談出来る関係になれたらいいですね~(S)









みまもりネットワーク@矢田中食事サービス

2013-10-17 14:25:02 | 矢田中
10月16日(水)

矢田中の食事サービスに参加してきました。

豪華なお昼ごはん☆

ボランティアさん手作りのお味噌汁、とってもおいしかったです!!

社会福祉協議会の職員から『みまもりネットワーク』についてのご説明をさせていただいたあと、電気屋さんの講習会が始まりました。

参加者のなかには、今日来られた電気屋さんと顔見知りの方もおられ、ちょっとしたことでも気軽に質問してくださいました。

お住まいの地域に頼れる事業者さんがいるというのは安心ですね。(O)








第1回 大阪市地域福祉活動推進事業 研修会を開催しました!

2013-10-16 10:12:11 | その他


10月11日(金)

地域福祉の担い手向けの講座を今月から年度末まで6回開催します。

この日はその第1回目でした。

タイトルは『高齢者虐待への予防的アプローチ』

講師は、NPO法人認知症の人とみんなのサポートセンター 代表 沖田裕子さん。

地域活動担当ということもあり、このようなお話を聞くことはあまりないので今日の研修会はとても参考になりました。

虐待についてはもちろんのこと、虐待予防について気づく目を持ち、地域活動者と専門職が連携して取り組むことの重要性を改めて感じました。(S)

第2回 親子サロン従事者交流会を開催しました!

2013-10-16 10:11:44 | 区社協


10月11日(金)

親子サロン交流会を開催しました。

今回は『本の選び方と読み聞かせ方について』というテーマで

東住吉図書館館長 荒木麻里氏よりお話していただきました。

“絵本は、目で見て耳で聞いて楽しむもの!”

上手い下手は気にしないで、子どものスピードに合わせ、ゆっくりと読むことを教わりました。

私でもできそう(M)




みまもりネットワーク@矢田北食事サービス

2013-10-10 17:10:43 | 矢田北
10月10日(木)

矢田北の食事サービスでの
みまもりネットワークの説明の場に行かせていただきました!

とても分かりやすいDVDやでんきやさんの説明で
みなさんも熱心に聞かれていました。
お話を聞きながら、
うなずいておられる方がいたり、
質問をされている方がいたりという様子が見られました(^-^)☆

でんきやさんも、とても親しみやすい雰囲気だと感じました!
これを機に、地域のなかでのつながりができ、
みまもりの目が増えていったらいいなと思います♪(N)





「発達障がい児の保護者向け子育て支援講座」を開催します!

2013-10-10 16:55:57 | 区社協

発達障がい児の保護者向け子育て支援講座を開催します!

発達障がいは、種類や個人により状態がさまざまで、
周りから理解されにくい障がいです。
障がいについての理解を深め、様々な事例を聞くことにより、
どのように対応すればよいのかのコツを
一緒に学んでみませんか?


◆講座内容
※できるだけ2回ともご参加ください。
 ○第1回
  平成25年11月6日(水) 10:00~12:00
  テーマ:『今すぐできる家庭支援』

 ○第2回
  平成25年11月20日(水) 10:00~12:00
  テーマ:『問題行動、こんなときどうする?』


◆講師
 特定非営利活動法人チャイルズ 代表 是澤ゆかり 氏


◆場所
 東住吉区在宅サービスセンター(さわやかセンター) 3階会議室
 東住吉区田辺2-10-18


◆対象
 発達障がいのある子の保護者・支援者


◆定員
 40名


◆参加費
 無料


◆申込み
 東住吉区社会福祉協議会まで、電話またはFAXでお申し込みください。
 FAXの場合は、住所・氏名・電話番号・お子さんの年齢をご記入ください。
 ※平成25年11月1日(金)締切

 東住吉区社会福祉協議会  担当:佐々木
 TEL:6622-9582  FAX:6622-8973


ぜひ、ご参加ください!!

チラシはコチラ

みまもりネットワーク@育和食事サービス

2013-10-09 12:00:38 | 育和
10月8日(火)

育和の食事サービスに参加してきました。

お昼ご飯のあとで、社会福祉協議会の職員から『みまもりネットワーク』についてご説明させていただきました。

そのあと、電気屋さんからのお話があり、みなさん熱心に聞いてくださいました。

「出かける時はコンセントを抜いた方がいいの?」
「電子レンジを使うとコードが熱くなるのは、もう買い換えるべき?」
など、いろいろな質問が飛び交っていました。

ご自宅の電気について心配なことはありませんか?

気軽に相談できる電気屋さんが身近にいると安心ですね!(O)





「発達障がい児の生活支援講座」を開催します!

2013-10-03 09:36:40 | 区社協

「発達障がい児の生活支援講座」を開催します!


*発達障がいは、種類や個人により状態がさまざまで、
 周りから理解されにくい障がいです。
 
 障がいについての理解を深め、
 障がいを抱える子どもたちのことをもっと知ることで、
 本当に必要な支援が見えてきます。
 子どもたちが自立して生活できる地域づくりをめざして、
 一緒に学んでみませんか?


◆開催日時
○第1回
 平成25年11月12日(火) 午前10時~12時
 テーマ:「発達障がいとは」
 講師:NPO法人キッズなー
    特別支援教育士 服部 照子 氏

○第2回
 平成25年11月19日(火) 午前10時~12時
 テーマ:「支援の方法を学ぼう」
 講師:NPO法人キッズなー
    特別支援教育士 服部 照子 氏


◆場所
 東住吉区田辺2-10-18
 東住吉区社会福祉協議会(さわやかセンター) 3階 会議室


◆対象
 発達障がいについて学びたい方、
 今後、発達障がい児の生活支援活動をしてみたいと考えておられる方


◆定員
 40名(先着順)
 ※一時保育あり(先着5名まで)


◆参加費
 無料


◆申込み
 東住吉区社会福祉協議会まで、電話またはFAXでお申込みください。
 FAXの場合は、住所・氏名・電話番号をご記入ください。
 ※平成25年11月8日(金) 締切

  東住吉区社会福祉協議会(ボランティアビューロー) 担当:奥野
  【TEL】6628-2020 【FAX】6622-8973



ぜひ、ご参加お待ちしております!


チラシはこちら⇒『発達障がい児の生活支援講座』


みまもりネットワーク@北田辺食事サービス

2013-10-01 16:25:43 | 北田辺
9月27日(金) 北田辺地域高齢者食事サービスに行ってきました。
参加された皆さんが着席されるまで、男性ボランテイアによるエレクトーン演奏の優しい音色が流れ、なんだか「ほんわか」しました。
昼食前に「みまもりネット」のお話を社協と地元電気屋さんとでさせていただきました。
会場は所狭しと満員御礼状態でボランテイアさんを入れると80人近く参加されていました。そんな中で、電気屋さんからは危険なタコ足コンセントの話をダンボールで作ったタコの絵や燃えたコンセントの写真などを使って電気の安全確認のお話をしていただきました。また電気屋さんによる無料点検を希望された方も7人おられました。
後、エレクトーンの伴奏で(食前の腹筋運動?)参加者皆さんで慣れ親しんだ歌を歌って本日の御馳走をいただいておられました。ちなみにメニューは野菜サラダとフルーツ付カレーでした。美味しかったですよ。
地域のボランテイアの皆さんに感謝!(T)