地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

コモンセンスペアレンティングママ向け講座 最終回

2013-09-28 09:58:07 | 区社協

9月27日(金)
コモンセンス・ペアレンティング ママ向け講座
念願の3回講座がこの日で終了しました。
講師は3回ともNPO法人ハートフレンドの徳谷章子さんです。
今日のセッションは、かなり難しかったです。
1~4セッションを勉強してきているので理解はできるのですが、実践となるとちょっと難易度が高そうです。



☆ セッション5☆ 問題行動を正す教育法
例えば、子どもが洗面所で水のかけあいっこをしていたら・・・
① まず問題行動をやめさせる → 水を止めさせる
② 悪い結果を与える → 自分で水浸しになったところを拭かせる
③ 子どもにしてほしいことを説明する → 順番に手を洗うようにする
④ 子どもにしてほしいことを練習させる → 順番に手を洗う練習をする

悪い結果にはサイズが大切です。そして練習する事によって効果は上がります。
問題や訂正をないがしろにして怒りをこめてしかるだけ、などということにはならないようにしないといけませんね。

☆ セッション6☆ 自分自身をコントロールする教育法
子どもが感情的になっているとき、ついつい大人も感情的になります。自分がどうすれば落ち着く事ができるかを知っておく事が大切です。

全体をとおして、普段どおりにできていることに対してほめる!すかさずほめる!みつけてほめる!というお話がありました。



セッションが終わってからは、パワーポイントを使っての振り返り。
セッション1~6をパワーポイントを使いながらのおさらいです。

その後は、修了証書の授与式。
3回とも出席してくれたママに、事務局長から授与します。
そこで一言ずつ感想などをお話していただきました。
やはり悩んでいたりしんどいママが多く、途中で涙してしまう人もいらっしゃいました。



授与式のあとは、お茶とお菓子でティータイム。
毎週顔を合わせ、みなさん仲良くなっていたので、わいわい楽しくお話をされていました。

11月1日にはこのメンバーでまた集まります。
フォローアップ講座と名前をつけていますが、同窓会のようなものです。
1ヶ月でどんな風に子育てに変化があるのか。
次にママたちにお会いするのが楽しみです♪
コメント

みまもりネットワーク@南田辺ふれあい喫茶

2013-09-27 18:24:38 | 南田辺
9月27日(金)
南田辺の「ふれあい喫茶」に参加してきました。
この日の参加は39人。
喫茶の場合、開催時間内の参加者の出入りがバラバラなので、最初のDVD上映の時にはお客さんが5人しかおられませんでした。
その後、説明の途中や説明が終わってから来られる人も多く、その都度用紙を渡して個別に説明させていただくような状況で、結構大変でした。DVDをリピートで流しておけば、もう少し理解が進んだかもしれないと反省。
すでに馴染みの電気屋さんがいらっしゃると答えられる人も多く、無料点検の申込は2件にとどまりました。
喫茶では全員が集中して説明を聞くことができないので、今後何らかの工夫が必要だなと感じました。(Mi)




コメント

みまもりネットワーク@湯里食事サービス

2013-09-27 15:54:45 | 湯里
9月25日(水)
湯里の食事サービスに行ってきました。
湯里地域では、第2・4水曜日に湯里社会福祉会館とサンヴァリエ針中野の2ヶ所で食事サービスを実施しています。
今回はサンヴァリエの方にお邪魔しました。
以前にお邪魔したときはこんな感じの集会所だったのですが、改装されてとてもキレイで使いやすそうに変身していました。
委員長曰く、イスがとても座りやすくて好評とのことです。

さて、『みまもりネットワーク』のお話。
利用者さんは13名でした。
いつものように映像を見ていただいたあとは、点検シートに記入していただきました。
質問もけっこうしてくださいました。
わたしにも電気に関する質問をしてくださったのですが、案の定わからず・・・。
でも、最近だんだん電気のことに詳しくなってきました。

点検のご希望者は3名。
これをきっかけに、電気屋さんと地域のボランティアさん。
また、電気屋さんと地域の方が仲良くなり、つながっていったらいいですね~。(S)




コメント

みまもりネットワーク@矢田東食事サービス

2013-09-27 15:51:14 | 矢田東
「高齢者みまもりネットワーク」  矢田東編
9月25日 矢田東地域高齢者食事サービスに行ってきました。
昼食後に環境局中部環境事業センターから10月からの分別収集のお話があり、日常のことなので参加された皆さんは真剣に聞き入っていました。
その後に「みまもりネット」のお話を社協と地元電気屋さんとでさせていただきました。
電気屋さんからはコンセント火災のDVDを見ながらコンセントの安全と危険について解説していただきました。燃え上がるシーンでは「怖いね~」等の声があがっていました。
電気屋さんの無料点検を7名の方が希望されていました。(T)




コメント

親子サロン@東田辺

2013-09-26 11:58:46 | 東田辺


9月19日(木)

東田辺の親子サロンに行ってきました!
わいわい楽しそうな雰囲気で、とてもにぎわっていました☆

子どもたちのなかには、
座っておもちゃで遊んでいる子、
くるまに乗って動き回っている子、
おもちゃより人に近寄っていって楽しんでいる子、
ママの元からなかなか離れられない子など、
いろんな子どもたちがいました!
遊び方1つにしても、
個性が出るものだなあ~と思いました(^o^)♪

そして、アンパンマンは
いつになっても大人気なんだなということが分かりました★(N)


コメント

第3回 東住吉区子育てOHえんフェスタ開催のお知らせ

2013-09-24 17:56:49 | イベント・情報提供など
区内の施設・団体・幼稚園・保育所(園)・親子サロン・つどいの広場
サークルなどが色々な遊びや体験のプログラムなどを
展開します。

工作や、人形劇、あそびのブースなど、楽しい遊びがいっぱいです。

ぜひ遊びに来てくださいね♪



コメント

コモンセンスペアレンティング ママ向け講座 2回目

2013-09-24 09:29:49 | 区社協


9月20日(金)
コモンセンス・ペアレンティング ママ向け講座
3回連続講座の2回目でした。
講師は、NPO法人ハートフレンドの代表理事でCSPトレーナーの徳谷章子さんです。

先週の第1回目は『わかりやすいコミュニケーション』『良い結果・悪い結果』について学びました。終了後に記入していただいたアンケートには、具体的にわかりやすく伝える大切さがよくわかったというご意見や、子どもの良いところを見つけてほめていきたいとのご意見などがありました。一方、叫びに近いような悩みを書いてくださっている方もいらっしゃいました。

☆セッション3☆ 効果的なほめかた
子どもがしている行動に対してほめそびれていませんか?
何気ないことで出来ていることはたくさんあるはずです。それをすかさずほめてあげます。ほめるときはすかさず、そして一貫してほめます。
そこにどうしてほめているかの理由を付け加えます。なんでもそうですが、主体をどこに置くかを考え、子ども側に立った理由を説明します。
そうすると、ほめる方も気持ちがいいし、もちろんほめられた方も同じです。怒りのスイッチが入り、どんどんエスカレートしていく経験はわたしにもたくさんあります。怒るべきときにはその事に対してのみ怒ればいいのですが、怒らなくてもよいときには、その子の良いところを見つけて、できるだけスモールステップでほめてあげたいですね。

☆セッション4☆ 予防的教育法
身をもって体感してきましたが、子育てとは楽しい反面とても大変です。子育てに加え、家事、そしてお仕事を持っているママには心に余裕がありません。
ついつい感情的になってしまうのは仕方のないこと。
では、どうやって落ち着く?
自分はどうすれば落ち着く事ができるのかをみんなで考えてみました。
ガーっと怒鳴ってしまう前に一呼吸置いてクールダウンしたら、反省することも減るかもしれませんね~。
まだまだわたしも自分自身のコントロールはできていません。でもそれを知っておき、心の片隅にでもおいておくことは重要なことです。

今回もアンケートでご意見をたくさんいただきました。また職員がテーブルごとにつき、ママたちの生の声もたくさん聞かせていただきました。参加者のみなさん、自分自身を振り返り、今後の子育てをどうしていけばいいのかのヒントをたくさんゲットしてくださっている様です。
わたしたち職員も毎回勉強させていただいています。(S)
コメント

みまもりネットワーク@南百済食事サービス

2013-09-19 09:15:42 | 南百済
9月18日(水)

南百済の食事サービスに行ってきました。

参加者さんの人数は31名。

お食事のあとに『みまもりネットワーク』のお話をさせていただきました。

そのあとの映像を見ながらの電気屋さんからのお話は、みなさん熱心に聞いてくださっていました。

その様子を『大阪の社会福祉』に掲載してくださるそうで、大阪市社会福祉協議会の方が取材にきてくださいました。

10月号、要チェックです!

コンセントまわりの無料点検を希望された方は11名!

これをきっかけに電気屋さんと顔見知りになり、今より安心して暮らすことのできるまちになればいいですね~♪(M)




コメント

みまもりネットワーク@東田辺食事サービス

2013-09-18 17:41:51 | 東田辺
9月18日(水)

東田辺の食事サービスに参加してきました。

秋晴れのさわやかなお天気のなか、たくさんの方が来られていました。


お昼ご飯をいただいたあと、社協より電気屋さんと連携して行っている『みまもりネットワーク』について説明させていただきました。

電気屋さんから、コンセント回りのホコリやタコ足配線、電気コードに付けてあるステップルのことなど、気をつけるべきポイントについてお話がありました。

これを機会にまちの電気屋さんに点検をしていただき、安心安全に電気を使ってくださいね!(O)







コメント

みまもりネットワーク@今川お誕生会

2013-09-18 17:31:43 | 今川
9月17日(火)

今川地域では、隔月でお誕生会を開催しています。

この日の参加者は15名。

お話をしながら、ボランティアさんの手作りのお食事を楽しみます。

お食事のあとは、警察・区役所・施設さんからのお話。

そのあとに、『みまもりネットワーク』のお話をさせていただきました。

今川地域の電気屋さんは、川沿いのお花見の時に提灯をつけてくださる方です。

ボランティアさんや参加者さんにも数名顔見知りの方がいらっしゃいました。

これをきっかけに、同じ地域で暮らしている方同士、あらためて仲良くなっていただきたいです♪(S)






コメント

みまもりネットワーク@田辺食事サービス

2013-09-18 17:21:29 | 田辺
9月14日(土)

お食事後、ボランティアさんのリードで歌をうたったあと、電気屋さんからお話をしていただきました。

コンセントまわりに関するお話です。

トラッキング火災によって、家が一軒燃えてしまうこともあるそうです。

みなさん、熱心にお話を聞いていらっしゃいました。

また、質問もしていただきました!

今回のお話や無料点検をきっかけに知り合い、つながり、何でも相談できるような関係になれたらいいですね~。(M)






コメント

コモンセンスペアレンティング ママ向け講座 1回目

2013-09-17 10:45:14 | 区社協


9月13日(金)

コモンセンスペアレンティング ママ向け講座
講師は、NPO法人ハートフレンドの徳谷章子さんです。

虐待防止にもつながるこのプログラム。
これを知っているだけで子育てが画期的に変わります。
わたしは、自分の子どもが大きくなってからこれを知りましたが、まだまだ実践できます。
受講者は15名。まずはアイスブレークで緊張をほぐします。それから4テーブルに分かれます。
それぞれのテーブルに職員がファシリテーターとしてつき、お話がとぎれた時や、わからない時に少しお手伝いをします。




☆ セッション1☆ わかりやすいコミュニケーション
『ちゃんとしなさい!』
という言葉を使っていませんか?『ちゃんと』って何?
具体的に説明しないと、子どもには伝わりませんよね。
そして子どもとお話をする時、ちゃんと目を見て話していますか?
同じお話をしていても、画像のように背中合わせだとうまく伝わりません。
お料理をしながら、後ろでテレビを見ている子に話しかける。
思いかえすと、わたしはほぼ毎日コレをしていました。
これって背中合わせで、気持ちが全部伝わっていなかったんですね。


☆ セッション2☆ 良い結果・悪い結果
良い行動に対して良い結果(頭をなでる・抱きしめる・ごほうびをあげるなど)を与えると、その行動は増えます。
逆に悪い行動に対して、悪い結果(テレビを見る時間を減らすなど)を与えると、その行動は減らなければなりません。
その結果のサイズは大事で、家族で話し合い・共有をすることが必要です。結果はすぐに与える方が効果的です。

全部で6セッションあるこのプログラム。前回は1時間半の駆け足で全セッションをお話していただきました。
今回は1回2セッションずつの3回講座。
ゆっくりとお話しながら進めていけます。
受講者は実際に子育て真っ最中のママたち。
子育ての大変さ・楽しさを思いっきり出し合って、3回の講座で顔見知りになり、仲良くなっていただき、振り返ると一瞬だなぁと思える子育てを全力で楽しんでいただきたいです。(S)
コメント

みまもりネットワーク@桑津食事サービス

2013-09-10 16:34:23 | 桑津
9月10日(火)
先週に引き続き、桑津食事サービスに参加してきました。

東住吉署の方からのお話。
65歳以上のお年寄りの、歩行時や自転車に乗っている時の事故が多いそうです。
また、女性を狙った犯罪、特にひったくりも相次いで起こっているとのこと。
みなさん、くれぐれも気をつけて下さいね。


お昼ご飯をいただいたあとは、ボランティアさんのハーモニカ演奏♪♪
9月14日(土)の毎日放送「素人名人会」にテレビ出演されるそうです!

そしてまちの電気屋さんから、電線・コンセントについて映像を見ながら、分かりやすく説明していただきました。
もし気になることがあれば、お気軽にご相談ください。(O)

【お問合せ先】東住吉区社会福祉協議会
         TEL:6622-9582







コメント

親子サロン@育和

2013-09-05 16:35:42 | 育和


育和の親子サロンに行ってきました☆
11組の参加だったそうで、
会館はとってもにぎわっていました!
こどもたちが自由におもちゃで遊んでいて
めっちゃかわいくて癒されました(*^^*)
ママさんたちも楽しそうに話しておられて、
交流の場になっているんだなと感じました★(N)
コメント

みまもりネットワーク@育和食事サービス

2013-09-04 16:17:46 | 育和
9月3日(火)

育和食事サービスにて


いよいよ『地元事業者との連携による見守りネットワーク構築プロジェクト』(地元地域電気店編)がスタートしました。




まずは東住吉区社会福祉協議会の職員から、プロジェクトの簡単な説明をさせていただきました。



そして、電気に関する動画を見ていただきました。
みなさん、真剣な表情です。



そのあとは電気屋さんからお話があり、チェックシートにチェック!



☆平行ビニールなどの細い電線を使っていませんか?

☆コンセントに三角タップなどでタコ足になっていませんか?

☆差し込みが弱くささっていませんか?

☆コンセントが古くありませんか?

☆コンセントの周りにほこりがたまっていませんか?

☆コンセントが目視で点検できますか?


ご希望の方には、電気屋さんが無料点検におうかがいします。

これをきっかけにお互い顔見知りになっていただき、何でも相談できるあいだがらになっていただけたら、と思います。(S)











コメント