地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

初級ボランティア養成講座を開催しました!

2013-07-26 15:57:13 | その他


7月25日(木)14:00~

車椅子介助のしかたと視覚障がいの理解ということで手引きのしかたを学びました。

車椅子介助の講師の先生は、ユニットケアの田村孝子さん。

車椅子の各部の名称を覚えるところから入り、開き方、閉じ方、段差や溝があった時の介助の仕方などなど、基本的なことからとても丁寧に教えてくださいました。

そして、いよいよ実技。

センターの玄関のスロープは少し狭く、方向転換がしにくそうな方が何人かいらっしゃいました。

そのあと外に出たときは、声かけを忘れず、みなさんとても上手に操作されていました。


そして後半に手引きのしかたを教えてくださったのは、身体障害者団体協議会で歩行訓練士をされている速水洋さん。

お話を聞きつつ、様々な体験をしました。

アイマスクをつけて狭いところを通ったり、階段の上り下りをしたり、エレベーターに乗ってみたり。

ここでも、みなさんこまめに声かけをしながら練習をしていました。


どちらにも共通していたことは、本人ができることは本人にしていただく。

過剰な介助はしないということでした。



この講座で新しいボランティアさんが何人か生まれました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1回 親子サロン従事者交流会を開催しました!

2013-07-26 15:56:42 | 区社協


7月23日(火)14:00~

親子サロン従事者の交流会でした。


持ち帰って活用できる簡単な工作や遊びの習得

サロン間の横のつながりを持つ

よかった事や問題点などを出し合い話しあうことによって、より良いサロン運営につなげる


上記を目的とし、今年度は4回実施する予定です。

今回は、オリジナルうちわ作り+手あそび+体操+交流でした。

工作やあそびについては年度の終わりに4回分のネタ帳をお渡しすることにしています♪

本日も課題も含め、色々とご意見を出していただきました☆

このような場で悩みを出し合ったりすることによって、そこで解決することもありそうです。

次回は10月の予定です。

当日の様子は、東住吉区役所のホームページにも掲載されています。
 東住吉区役所のページはコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモボール@桑津食事サービス

2013-07-05 11:16:52 | 桑津


7月2日(火)

桑津の食事サービスに行ってきました。

利用者さんとボランティアさんの人数の集計はまだできていませんでしたが、作った食数は95食だそうです!

ジャガイモをマッシュして丸めた天ぷらは、なんと300個揚げたとか!

お食事のあとはハーモニカの伴奏で歌をうたったのですが、その前に『ふとん丸洗いサービス』の情報提供と、『あんしんわたしカード』のPRをさせていただきました。

1日に広報が出てから、いつになくすごい反響なのですが、この場でも取り囲まれるぐらいカードは大人気でした~♪

もしもの時のために、みなさん携帯してくださいね☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようこそ~@北田辺食事サービス

2013-07-02 09:41:16 | 北田辺


6月28日(金)

7月に開催のボランティア養成講座のご案内に北田辺へ。

3時すぎでしたが、今日は食事サービスの日だったので、役員さんが何人か残っていらっしゃいました。

今日の食サには区長が来られたらしく、その際に委員長の手書きの区長のイラストを貼りだしていたそうです!

なんと筆書き!

味があります。

区長さんはとても喜んでくださったそうです~。(S)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔あそび@東田辺小学校

2013-07-02 09:40:52 | 東田辺


6月28日(金)

東田辺小学校の世代間交流に行ってきました。

3年生の子どもたちとボランティアさんが昔遊びを楽しんでいました。

・おてだま
・手まり
・はないちもんめ
・コマ回し
・たこあげ

3年生のこどもたちは47名。(少ないですね~)

ボランティアさんは12名でした。

ボランティアさんは地域の方たちで、レクリエーション協会の登録の方たちだそうです。

近所のおっちゃんやおばちゃんが遊びを教えてくれる機会があるなんて、子どもたちもシアワセですよね~。(S)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初級ボランティア養成講座 開催のお知らせ

2013-07-01 10:00:00 | 区社協

コメント
この記事をはてなブックマークに追加