地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

お花の植えつけ@長居公園北東口

2013-06-25 18:08:05 | その他




6月24日(月)晴れ

長居公園北東口の花壇に、ポーチュラカ、センニチコウ、コリウス、サルビアファリナセアの花の植えつけをして、水をたっぷりあげてきました

今まで花壇をきれいにしてくださっていたボランティアさんに加え、今回から南田辺地域のボランティアさんが協力してくださることになりました。

そのボランティアさんたちと和気あいあいと楽しいおしゃべりをしながら、びっしょりといい汗をかいてきましたよ

みなさん、人とのふれあいを通して、『私もがんばろう!』と元気がでるそうです。

これから暑い夏場にかけての水やりが大変ですが、ボランティアのみなさんが当番を決めてかわいいお花を育ててくださいます(K)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金魚すくい大会@桑津小学校

2013-06-25 18:07:49 | 桑津


6月24日(日)

桑津地域活動協議会主催の金魚すくい大会に、選手として出場してきました☆

東住吉区社会福祉協議会チーム。

その名も『チームさわやか』!

ギリギリ決勝に出ることができましたが、徐々に本気になってきたわたしたち3人。

大和郡山から来られていた金魚すくいの師範代を何度もつかまえては極意を聞きまくったのにも関わらず、実践ではあまりいかされずに悔しい思いをしました。

師範代のいらっしゃる『こちく屋』さんには1回50円で練習できる道場があるらしく、3人で練習しに行き、来年もまた出よう!と誓い合ったのでした! (S)


試合結果↓ ↓ ↓


第9回
東住吉区民金魚すくい選手権大会

結果発表

個人戦
小中学生の部
優勝34匹

一般の部 32匹

団体戦の部 97匹
桑津小学校4年生
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田辺社会福祉委員研修会@田辺中央会館

2013-06-24 10:49:48 | 田辺


6月20日(木)

田辺社会福祉委員研修会に行ってきました。

テーマ:「孤独死を予防するために」
遺品整理の現場からみえるもの~孤立と戦う高齢者~
講師:メモリーズ株式会社 横尾将臣 氏

遺品整理は時代を映します。
様々な事情により、遺族に代わって故人の遺品を整理する業者は急増しています。

孤立死が社会問題化していますが、家に入って部屋に残された遺品の整理をするだけではなく、特殊清掃(遺体からでた血液や体液の除去、または腐敗により発生したハエや蛆の駆除)もされている横尾さんは、実際に会ったことのない故人の人生の一端に触れていると感じているそうです。

生きよう!生きたい!とがんばっていた形跡を故人の部屋で見つけることがあるそうです。亡くならずにすんだ方がたくさん亡くなっているという現状があります。

最後に行政と本人と地域住民がトライアングルになっている画像が映し出され、それぞれが孤立死をなくすための努力をせねばならないというお話で講座は終了しました。
本人は地域の方と積極的に関わる努力を、地域の方は細やかな見守りを。

そのトライアングルには行政ではなく、私たちが入らねばならないのでは…。と考えさせられる研修会でした。(S)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワンダーランド@今川地域振興センター

2013-06-24 10:49:12 | 今川


6月20日(木)

今川地域振興センターにて、今川小学校3年生が地域の方と交流するイベント『今川ワンダーランド』が行われました。

3年生は3クラスありますが、1クラスずつ同じメニューで交流します。


1学期はセンターの見学・公園清掃・昔遊び
2学期は車いす、アイマスク体験
3学期は戦中戦後の衣食住や疎開の話とすいとん体験


今回は昔遊びでした。

地域の民生委員さんや女性部のみなさん、ボランティア部の方々と折り紙・コマ回し・あやとり・囲碁・将棋などで交流します♪

最初は大人しかった子どもたちも、最後は声を上げて楽しんでいました

地域の大人と子どもが遊びをとおしてふれあえる場があるのは、とても素晴らしいことですね~。(S)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほたるの夕べ@東田辺小学校

2013-06-17 10:00:00 | 東田辺


6月9日(日)

東田辺小学校にて開催された『ほたるの夕べ』に出店させていただき、物販と活動のPRをしました。

ビオトープに放たれた蛍を観賞するのがメインのイベントですが、お店も大人気!

今年も光りモノをたくさん仕入れたのですが、まだ暗くなっていない時間に売り切れてしまいました。


活動のPRとして持って行った『あんしんわたしカード』は説明のうえ、200名の方に持って帰っていただきました。

みなさん、携帯してくださいね!(S)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんしんわたしカード&カラオケ@湯里食事サービス

2013-06-17 10:00:00 | 湯里


6月12日(水)

湯里の食事サービスに参加しました。

参加者のみなさまに『あんしんわたしカード』の説明をさせていただきました。

災害時や緊急時など、もしもの時のためにケースに入れて携帯してくださいね!

食後はカラオケでたのしんでいらっしゃいました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷え冷えミックスジュース@北田辺ふれあい喫茶

2013-06-11 09:21:58 | 北田辺



6月8日(土)

北田辺のふれあい喫茶に行ってきました。

参加者の方に『あんしんわたしカード』をお渡ししようと思って行ったのですが、到着した時、ちょうど最後の参加者さんがお帰りになるタイミングでした...

1人で飲むのもさみしいので、ボランティアさんたちとお話。

本日の参加者さんは18名で、いつもに比べると少ないとのことでした。

今日はアイスのドリンクの注文が多かったそうです。

ミックスジュース、冷え冷えさっぱりで美味しかったですよ~(S)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレママサロン@東田辺親子サロン

2013-06-07 09:19:16 | 東田辺


6月6日(木)

東田辺の親子サロンに行って『子育てOHえんメール』の宣伝をさせていただきました

参加者は4組とちょっと少なめでしたが、その分お子さんたちは広いスペースを使って伸び伸び遊んでいました。

保健師さんが来られる日をねらって参加しにこられたママもいらっしゃいました~(S)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コーヒーぜんざい@矢田中ふれあい喫茶

2013-06-06 13:43:12 | 矢田中








6月5日(水)

今日はふれあい喫茶のあとの反省会に参加しました。

本日の利用者は約50名で、とっても忙しかったそうです。

ボランティア活動は楽しいし利用者さんに喜んでいただけて嬉しいので、元気でいるうちは活動し続けたいとおっしゃっていました。

そしてみなさん、若手の方にもボランティア活動に参加してほしい気持ちも強くお持ちの様でした。

どこの地域も抱えている課題です。

**********

3枚目の画像。

ぜんざいにコーヒーを少量入れると香ばしくておいしいと教えていただき試してみました。

・・・うん!コーヒー風味のぜんざいだ (S)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

爆笑ステージ@今川ボランティア部

2013-06-03 09:28:43 | 今川




5月30日(木)

今川ボランティア部の事業報告総会に参加しました。

事業報告が終わり、早川一光さん(医師)の爆笑ステージ“人間ばんざい”のDVD鑑賞をしました。

命のはかなさについて笑いを誘う講演内容で、全ての生命をいただくことに感謝することを教えられました。(M)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加