地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

あんしんわたしカード&ロールケーキ@湯里ふれあい喫茶

2013-05-30 10:00:00 | 湯里




5月28日(火)

湯里地区「ふれあい喫茶」にお伺いしました。

受付で100円を支払い、コーヒーを注文しましたら、手作りのロールケーキを付けていただきました。

ケーキは甘くもなく、生クリームとオレンジジャムで甘酸っぱくておいしかったですね。


今日は、湯里地区に「あんしんわたしカード」のPRにお伺いしました。

10数名の方にカードをお渡して、その場で記入していただきカードケースに入れてお渡ししました。


スタッフの方も、『次回の「ふれあい喫茶」に来る時は必ずカードを持ってきてくださいね』とやさしく声をかけられていました。

利用者より
『毎回参加しています。参加してお友達もたくさん増えました。よかったです。あんしんわたしカードは外出時に忘れず携帯しますよ。』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんしんわたしカード@南田辺ふれあい喫茶

2013-05-29 10:00:00 | 南田辺


5月24日(金)

訪問が遅れましたので、参加者は5名でした。受付で100円を支払いコーヒーを注文しましたらクッキーがついていました。

3時のコーヒータイムの前にさあー取材のお仕事をします。


ご夫婦にインタビュ―♪
先に「あんしんわたしカード」をPRしてから取材しました。

5年前に今川から南田辺に引っ越ししてきました。こちらには、友人がいないので、2~3年前から「ふれあい喫茶」を利用している。主人も会社を退職したので夫婦で参加しています。南田辺も住みやすく良いところです。
ご主人に「あんしんわたしカード」の活用を進めますと、『常にバックの中に、「身分証明書」を入れている。」とのことでした。ちなみに、奥さんは「ぜんざい」ご主人は「紅茶」を注文されていました。以上、仲のよいご夫婦にインタビュ―しました。


前町会長にインタビュ―♪
「あんしんわたしカード」で安心して外出できます♪
先日、外出先で倒れ、病院に搬送されました。動転していて、家族の連絡先の電話番号が思い出せず困ったことがあり、ぜひ「あんしんわたしカード」を作りたいと希望されましたので、その場で作成させていただきました。早速、手提げバックに付けられました。「これで安心して外出できる」と喜んでおられました。


あんしんわたしカードの詳細はコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんな元気!@南田辺親子サロン

2013-05-28 11:42:48 | 南田辺


5月24日(金)

南田辺の親子サロンに行ってきました。

参加者は11組。

1歳~2歳ぐらいの、走り回れるお子さんが多かったです。

ママたちに子育てOHえんメールのチラシをお渡しし、宣伝させていただきました。

すでに登録してくださっているママから、『毎日楽しみにしてます』との声をいただきました





こちらのサロンは民生委員さんと女性部の方々で運営されています。

お話の中で、『自分たちも子育てしている時は地域の方にたくさん助けられたので、自分も自分の住む地域で子育てをしている方の手助けがしたい。』とおっしゃっていました。

10年ほど前にサロンを始められてから現在までの延べ登録人数は500名だそうです。

以前ファミリーサポートの事についての質問をいただいたことがあるので、今日はファミリーサポートセンターの担当者と一緒に行き、事業内容について説明させていただきました。

みなさん、ご存知ですか?

↓  ↓  ↓

大阪市ファミリーサポートセンター事業

たいせつな「子育て」だからみんなで支えていきたい
仕事で保育所や幼稚園に子どもを迎えにいけない時、美容院や買い物などに行く間赤ちゃんをみてほしい時…誰かに安心して子どもを預けることができれば、もっとゆったりとした子育てができると思いませんか?
そんな時…地域みんなで子育てを支えあうシステムとして実施しているのがファミリー・サポート・センター事業です。
「子どもを預けたい人」「預かりたい人」も、それぞれ会員として登録し、地域ぐるみの子育て支援ネットワークの一員になりませんか?

こんなときに利用できますよ~
・残業や早朝出勤で保育所や幼稚園の送迎ができない
・急用や病気のときに子どもを預かってほしい
・子どもが病気だけど、仕事を休めない
・美容院やショッピングなどのリフレッシュの時間を作りたい
・趣味や資格取得のための勉強をしたい
《報酬》
1時間800円(7:00~20:00)
※ただし、早朝・夜間・土日祝・年末年始・病児は900円
ほかに交通費・食事(ミルク代)・おやつ代などが実費負担となります。

依頼会員(子どもを預けたい方)
おおむね生後3ヶ月~10歳未満の子どもがいる方。
提供会員(子どもを預かりたい方)
自宅で子どもを預かることができる方。
6日間(24時間)の講座を受講し、会員登録をしてください。
両方会員
自分の子どもを預けることもあるが、預かることもできる方。


仕事と子育て、家事と子育てをちょっとお手伝いしてもらうことで癒されませんか?
子育てをひとりで背負ってしまわないで、み~んなで子育てしましょう

《問合せ》
ファミリーサポートセンター東住吉
東住吉区東田辺2-11-28
(東住吉区子ども・子育てプラザ)
TEL(FAX) 6699-3605
平日 9:00~17:30
日曜日 9:00~17:00
休業日 月・祝日・年末年始(月曜日が祝日と重なる場合は火曜日もお休み)
※担当者が一人です。ご迷惑をかけますので、来館の際は電話を入れてからお越しください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『親子のふれあいあそび&ほんわか人形劇』@今川地域振興センター

2013-05-24 09:34:17 | 区社協


あそびの工房もくもく屋の田川雅規さんを講師にお招きし、子育て関係機関の方を対象に講演会を開催しました。

テーマは『親子のふれあいあそび+ほんわか人形劇』。

参加してくださったのは、区役所・区内の保育所・幼稚園・つどいの広場・NPO・地域福祉コーディネーターの方々、市内の社協関係の方々の約30名です。

いよいよ講座のはじまり!

まずは紙とえんぴつはなおします。

そしてのっけから超参加型。みんなが参加して、みんなが口も体も動かし、出会って楽しみます。

参加型の研修も数々受講していますが、なんというか、ちょっと違う。

それはやはり先生の語り口調のうまさなのか。楽しませ、惹きつけ惹きつけ、気付かせる…みたいな感じ。

あと、ネタの豊富さとテンポ。元気さ!斬新でした。

しばらく興奮がおさまりませんでした。

田川さん、本日の参加者のみなさま、本当にありがとうございました☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨降り@湯里親子サロン

2013-05-14 10:18:32 | 湯里


5月10日(金)

雨が降っていたので、参加者が少ないかな~と思いながら行った湯里の親子サロン。

14:00前に着くと1組しかいらっしゃいらなかったので、そのママとおしゃべり

今はこのようなサロンに来ることができたり、乳幼児向けのサービスはたくさんあるけど、小学校に入学したら途端になくなることを心配されていました。

しばらくすると何組かのお友だちが来てくれて、とっても賑やかになりました~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抹茶とマッチ@南百済ふれあい喫茶

2013-05-13 14:23:09 | 南百済




5月1日(水)

南百済のふれあい喫茶で、好評の抹茶をいただきました。

和菓子が抹茶とマッチして美味しかったです

ぜんざい抹茶とおかわりしている方もいました (M)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミックスジュース@田辺ふれあい喫茶

2013-05-11 14:17:56 | 田辺




5月1日(水)

午後のひとときに、田辺のふれあい喫茶へ近所の施設からも多くの方が参加されていました。

ミックスジュースをいただきました (M)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フルーツあんみつ開始~@育和ふれあい喫茶

2013-05-10 09:55:48 | 育和


5月9日(木)

本日からフルーツあんみつ(150円!)が登場しました~。

炎天下で喉がカラカラだったわたしは、あんみつではなくミックスジュースをオーダーしましたが...。




いつもがんばってくださっているボランティアさんたちです。

写真を撮らせてほしいとお願いすると、みなさん手を止めてくださいました!

ブログに掲載してよいかをおたずねすると、

『美人に撮れてるんやったらエエよ~』と言っていただいたので、掲載させていただきました (S)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総会@東田辺食事サービス

2013-05-10 09:55:37 | 東田辺


4月26日(金)

東田辺の食事サービス委員会の総会に行ってきました。

事業報告終了後、中野地域包括支援センターより、ボランティアさんを対象に介護予防事業の『はつらつ教室』に参加するための基本チェックリストへの記入の説明をしていただきました。

・・・まだまだ現役ですよ~! (M)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五月晴れ@北田辺親子サロン

2013-05-08 16:02:30 | 北田辺


5月7日(火)

北田辺の親子サロンに行ってきました。

チラシを配りつつ、参加しているママたちに声をかけ配信メールについてお伝えしたところ、半分以上の方が登録してくださっている方でした。

『かわいいデコメが毎日届いて嬉しい』との声をいただきました♪




出席簿はこんな感じ。

とってもカワイイです




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休合間の昼下がり@鷹合親子サロン

2013-05-07 16:03:48 | 鷹合


5月2日(木)

お昼から鷹合の親子サロンに行ってきました。

連休の合間だからか参加者は少なめでしたが、そのおかげで来られている全てのママたちとお話することができました。

そのうちの1人のママは、すでに配信メールの登録をしてくださっている方でした。

ご意見やご要望をお伺いすると、色々と意見を出してくださいました。

生の声が聞けたのは大収穫でしたo(´∇`*o)=33
コメント
この記事をはてなブックマークに追加