地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

11/28 食事サービス@サンヴァリエ針中野

2012-11-29 12:58:57 | 湯里


サンヴァリエ針中野で食事サービスが行なわれました。
湯里地域はサンヴァリエ針中野と湯里社会福祉会館の二箇所で行なわれています。



今回は手作りのカレーでした。
「お肉もとろけそう」等の声が聞こえ、みなさん美味しそうに召し上がっていました。


コメント

11/28 子どもデザイン教室@南田辺

2012-11-29 12:15:55 | 南田辺
南田辺にある特定非営利活動法人「子どもデザイン教室」にお邪魔しました。
こちらは子どもの学習する力・コンピュータ技能・創造力を遊びながら育てる教室で、親と一緒に暮らせない子どもたちを支援する特定非営利活動法人です。
親と一緒に暮らせない児童養護施設などの子どもたちにデザインを教えることで、子どもたちの将来をよりよくする「生活の企画・設計力」を養い、支援し、その支援をする人・企業へプロのデザイナーが広告・デザインを制作するという取り組みをされています。



こちらの絵本も教室に通う子どもたちが自分で作ったものです。
絵本のテーマ、話、この場面にはこういう絵で、といった構成まで子どもたち自らで考え、大人は最低限のアドバイスしかせず、子どもたちの力で完成させていったそうです。
こんなにも素敵で完成度の高いものを創る力に驚き、際限無い可能性を子どもたちが持っていることを改めて感じることができました。



このソースは教室に通うある子どもがデザインをし、ソースの販売元とコラボレーションした商品です。
こちらの収益金は子どもたちの学資支援となっています。

ゆくゆくは里親グループホームにしていきたいというビジョンもあるとのことで、子どもたちにとってはかけがえのない場所になっていくであろう「子どもデザイン教室」。
こちらのホームページでより詳しく活動内容など知ることができますので、ぜひ一度ごらんください。
http://c0d0e.com/


コメント

11/27 ふれあい喫茶@湯里社会福祉会館

2012-11-29 12:10:57 | 湯里


11/27にふれあい喫茶が開催されました。
大きなクリスマスツリーが飾られ、早くもクリスマスの気分が楽しめます♪
こんなに大きなツリーはなかなか見れないので感動しました!



湯里のふれあい喫茶名物!手作りのロールケーキ!!
ふわふわの生地に巻かれているのはマーマレードジャムで、マーマレードの酸味がクリームと合わさり、甘くなりすぎず良いアクセントになっています。
とってもおいしいので、一度食べに行ってみてくださいね。



○●湯里地域のふれあい喫茶●○
第4(火)14:00~15:30 湯里社会福祉会館にて開催
(日時が変更になっている場合もあります)
コメント

11/18 湯愛デー(湯里地域防災訓練)

2012-11-28 09:27:06 | 湯里
「湯愛デー」とは、湯里連合振興町会主催の、大規模地震の発生を想定した総合防災訓練です。
湯里住民の生命と安全を守り、被害を最小限度にするために、「湯里地域や湯里の人たちを心から愛する日」→「湯里を愛する日」→「湯愛デー」として企画されたもので、湯里小学校で行なわれました。

8:30から地震発生の号砲を合図に開始されました。



8:45 第一次避難場所集合(各町会)







8:50 湯里小へ避難誘導開始





9:20 運動場に町会別に整列



9:30からは各町会に分かれて、さまざまな訓練が行なわれました。


【救急救命講習】


【炊き出し訓練】
6つの釜を使ってご飯を炊きました。
火加減も難しく、やわらかかったり固かったり、なかなか良い炊き上がりにはならなかったそうです。


【負傷者搬送】
担架を長い棒2本と毛布1枚で作りました。
これだけで担架が作れるということを知っていれば、実際に災害に遭ったときは、似たようなもので担架を作れますね。


【ロープ結束訓練】


【家屋の倒壊訓練】
自動車についているジャッキを使った倒壊訓練です。
廃車になったときなどは捨てずに家に置いておくといいそうです。







12:15 おにぎり昼食
炊き出し訓練で炊いたご飯で握ったおにぎりです。
普段は当たり前のように食べていますが、災害時には貴重な食糧となります。




5回目となる湯里の防災訓練ですが、日本各地で災害の多い今、地域のみなさんの防災の意識も高まっています。
こういった訓練に参加することで、その場に遭遇したときに出来る行動が増えてくると思いますし、一度でもやったことがあることと、全く知らないことでは大きな差があるはずです。
みなさんも今一度、災害時のことを考え、防災に取り組まれてみてはいかがでしょうか?

コメント

11/26 親子サロン@今川地域振興センター

2012-11-27 11:53:58 | 今川




今回の親子サロンでは骨盤体操が行なわれました。
悪天候にも関わらず、かなり大勢の親子さんが参加してくださり、大盛況!
普段はなかなか育児で意識して身体を動かすことがないおかあさん達ものびのびと身体を動かし、気分もリフレッシュできたのではないでしょうか?


★今川地域の親子サロン★
第2・4月曜日に今川地域振興センターにて開催
(月により日時の変更などあり)
コメント

11/26 シニア学習塾@北田辺会館

2012-11-27 11:52:52 | 北田辺


北田辺会館でシニア学習塾が行なわれました。
こちらの塾は毎週月曜日(祝日は休み)の午前中に北田辺会館で行なわれている高齢者の健康のための学習塾です。
受講生のみなさんも和気あいあいとした中で漢字の読み書きやパズル問題などに取り組まれてました。
コメント

11/21 親子サロン@矢田中ひまわり会館

2012-11-27 11:41:23 | 矢田中


親子サロンが開催され、寒い中も元気に集まってくださいました!
アットホームな雰囲気でなごやかな時間が流れてました。
妊婦さんも来られ、助産師さんにいろいろなアドバイスをもらっていました。


★矢田中地域の親子サロン★
毎月第1・3水曜日に矢田中ひまわり会館にて開催
(月により日時の変更などあり)
コメント

11/20 食事サービス@今川地域振興センター

2012-11-20 16:06:38 | 今川


本日、今川地域振興センターで食事サービスが催されました!
今回は10~11月生まれの方のお誕生日会ということで、お食事を頂く前には皆でハッピーバースデーの歌を歌って祝いました♪




本日のメニューはこちらです!
とても手の込んだお料理ばかりで、みなさん口々に美味しいと仰ってました。
デザートの豆乳プリンには黒蜜がかかっているそうです。


食事の後には東住吉警察署と保健福祉センターからのお話があり、
みなさん美味しい食事を食べ、いろんな人々とふれあい、ためになるお話を聞けてとてもよかったと、笑顔だったのが印象的でした。

コメント

11/14 南田辺社会福祉委員研修会@南田辺会館

2012-11-15 09:38:26 | 南田辺


南田辺地域の社会福祉委員さんを対象に研修会が開催されました。

東住吉区包括支援センター主催のこの研修会は全3回シリーズ。
第1回目の今回は「介護保険制度について」
東住吉区包括支援センターの枝澤氏が講師をして下さいました。
とても分りやすく、みなさん真剣に受講されてました。

南田辺地域の社会福祉委員のみなさん、寒い中お集まりいただきありがとうございました。





コメント

11/13 ふれあい喫茶@東田辺

2012-11-13 16:08:32 | 東田辺


本日、東田辺のふれあい喫茶がありました!




東田辺のふれあい喫茶では奥に小さなお子さんが遊べるスペースもあり、今日も三組の親子さんが楽しまれてました♪
ママ同士お茶しながらお子さんを遊ばせることが出来る場所というのは、なかなか貴重なのではないでしょうか?


●東田辺のふれあい喫茶●
第2・4火曜日 13:30~15:30
東田辺小学校PTA会議室にて開催
(月によっては開催日が変更となる場合があります)
コメント

11/13 食事サービス@桑津

2012-11-13 13:46:31 | 桑津


今日は桑津の食事サービスが開催されました。
大勢のみなさんが集まって、とても賑やかでした。



本日のメニューはこちら!
てんぷらの衣はさっくりでとても美味しかったです。
お浸しは柚子が入っており、柚子のかおりがお膳の蓋を開けた瞬間にただよい味覚だけではなく嗅覚でも楽しめました。

ハーモニカ演奏の先生も来られ、3曲みなさんのリクエストに沿って演奏してくださいました。
お写真を撮れなかったのが残念でした・・・。
コメント

11/8 ふれあい喫茶@育和

2012-11-12 09:15:58 | 育和


11月8日(木)育和のふれあい喫茶がありました。
テーブルはほぼ満席で多くの方が利用されていました。




コーヒーを頼んだらなんと美味しいお菓子まで♪
おいしくいただきました!



●育和のふれあい喫茶●
第1・3木曜日 13:30~15:00
育和社会福祉会館にて開催されています。
(月によっては開催日が変更となっていることがあります)
コメント

11/7 第6回東住吉区子育てファミリーうんどうかい

2012-11-07 16:12:45 | イベント・情報提供など


今年で6回目になる子育てファミリーうんどうかいが東住吉区民ホールで開催されました!
区内にお住まいの親子さんが100組近く参加して下さいました。




会場には手作りのかわいい設営や飾りつけがたくさん!
特にこのキリンの入場門は大人気で、こどもたちがたくさん集まり、お母さんたちも記念撮影していました。




★アンパンマンと玉入れまん★
紅白の玉をいろんな穴の開いたアンパンマンの箱に頑張って入れます◎




★おしりふりふり パラバル~ン★



★よ~いどん!でゲットだぜ~★
最後の競技はかけっこ!
吊るされた参加賞の入った袋を取ってゴールです◎


全員参加の競技が盛りだくさんでとてもにぎやかでした。
こどもたちもとても楽しそうで、見ているこちらも楽しい気持ちになりました♪
みなさんお疲れさまでした!
コメント

11/2 本日2度目の・・・

2012-11-05 10:38:28 | イベント・情報提供など



消防車です!

区役所でも防災避難訓練が行なわれていました。
各地で防災のイベントが開催されていますが、
こういった防災のイベントに参加することで意識を高め、特にこれから乾燥の季節なので火の元には十分気をつけましょう><
コメント

11/2 親子サロン@桑津会館

2012-11-05 10:01:19 | 桑津
11月2日(金)桑津会館にて『親子サロン』が催されました!



たのしく手あそび♪
ボランティアさんによるハーモニカ演奏もあってにぎやかでした。




本日は消防署による『0~3才の子どもを持つ母親向けの防災・救命講習』も行なわれました。
ベビー人形やAEDを使用した実践的な内容で、お母さん達は真剣に話を聞き、たくさん質問も飛び交っていました。




外には消防車が!!
子どもたちも間近で見る消防車に大興奮!!



★桑津地域の親子サロン★
第1・第3火曜日の10~12時に桑津会館にて開催中
コメント