地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

親子サロン@田辺会館

2019-12-12 12:10:54 | 田辺
12/11 田辺親子サロンはクリスマス一色です!
玄関にはクリスマスの飾り付けがされて、中に入るとサンタさんの人形が待っていました。

そして、青空みかんさんの紙芝居がありました。子どもたちは紙芝居に見入っていました。

さぁサンタさんの登場❣
泣く子もいなくて、サンタさんを受入れてくれました。
一人ひとりにプレゼントを渡して、子どもたちは大喜び!!(m.y)
 
次回は1/22です。

食事サービスin田辺(田辺会館)

2019-11-13 09:50:44 | 田辺
田辺会館で開催された“食事サービス”へ行ってきました。

“食事サービス”とは地域の高齢者を対象に仲間づくりや見守りを兼ねた会食や配食のサービスのことで、田辺地域では毎月第2土曜日に開催しています。

秋が深まり涼しさよりも寒さを感じるようになった頃ですが、食事のため集まった方々の話はホットで、翌日にある“天皇即位パレード”の話など最新の話題が次々と出ていました。

そのうち食事前の頭の体操が始まり、今回は“シルバー川柳”でした。川柳の一部に何が入るかを考えてもらうもので10問以上ありました。


この後、話をする時間をいただいて「区社協だより(秋号)」を紹介させていただきました。
(K.A)

親子サロン@田辺会館

2019-07-11 10:53:41 | 田辺
7/10 田辺親子サロンへ行ってきました。
毎月第2水曜日に青空みかんさんの紙芝居があります。
「きかんしゃ ぼっぽくん」「ペンギンのぺんぺん」「にこにこ おへんじ」の3本がありました。
また指の体操や、最後にみんなで海のうたを歌って終わりました♬
 
今日は保育コンシェルジュさんが来てくれて、保育所・幼稚園のことや申込み方法など、どのようにすればいいのか、分かりやすく説明してくれました。
また、お話の後は個別に相談コーナーを設け、アドバイスをもらっていました。

次回7/24(水)はプールがあります!
施設の玄関先にプール2個用意して、子どもたちが遊ぶのを楽しみにしています。(m.y)

親子サロン@田辺会館

2019-04-24 16:58:37 | 田辺
4/24 田辺親子サロンにたくさんの新生児が来てくれて保健師さんも大忙しです。
順番待ちしている間にウトウトする子もいて、可愛い寝顔が見られました。
 
パルコープのマスコット『コースケ君』が来てくれました❢
子どもたちはお母さんに抱っこされ、コースケ君に近づいても泣くことなく触れ合っていました。
 
次回は5/8です。

親子サロン@田辺会館

2019-03-13 16:22:38 | 田辺
3/13 田辺親子サロンで子ども服のリサイクルが開催されていました。
一人2着無料で子どもと一緒なら更に2着いただけます。

「一人で立てたよ~」と笑顔で応えてくれて、お母さんは子どもの成長を喜ばれていました。

ハイハイでジャングルジムから抜け出したお友だち。この後の移動の早いこと、お母さんは追いつきません。

おもちゃ病院で修理してもらったおもちゃです。「チン」と音が鳴るので子どもたちに好評です。スプーンを持って何を作るのでしょう⁉楽しみですね。(m.y)

次回は3/27です。

親子サロン@田辺会館

2019-01-24 10:17:20 | 田辺
1/23 今年初めての田辺親子サロン開催に、皆さん待ちかねていたのか次から次来てくれました!
お部屋は乳児でいっぱいです。今日は保健師さんも来ているので成長測定に順番待ちが・・・。
待っている間赤ちゃんはドキドキッ、いざ身体測定の順番が来ると急に大泣き!
周りはにこやかに笑っているけど、本人は怖いんだよね・・がんばれ~
 
トンネルを抜けるとバァー!と笑顔でこたえてくれました。
ボールハウスは2つもあって間にトンネルがあるから行ったり来たり楽しいね。

「今から滑るよ~」とお母さんに見守られながら、少し不安気な持ちかな?(m.y)

次回は2/13です。田辺親子サロンでは昔懐かしの紙芝居があったり、保健師さんや助産師さんによる相談などいろんな催しをしています。
安心・安全をモットーに衛生面でも常に心がけています。皆さんのお越しをスタッフ一同待っています。

 

ふれあい喫茶@田辺会館

2019-01-09 14:53:33 | 田辺
1月9日(水)田辺地域のふれあい喫茶に行ってきました。
年始により、一週ずらせて開催されました。
気温がぐっと下がり冬らしい昼下がりでしたが、地域の皆様は今日も元気いっぱい!
新年初笑いで楽しい時間を過ごさせて頂きました。



コーヒーとお抹茶でホッと一息。

次回のふれあい喫茶は2月6日開催予定です。
寒さ厳しい折ですが、どなたでもお気軽にお越しください。
(y.m)

親子サロン@田辺会館

2018-12-13 09:07:14 | 田辺
12/12 田辺親子サロンに消防車がやって来た~!
14地域親子サロンの中、最後の地域となりました「乳幼児に関する安全講習会」です。
田辺親子サロンの利用も最終日!また今日は、クリスマスプレゼントがあるので、大勢の方が集まってくれました。
先ずは、「乳幼児に関する安全講習会」がありました。年末年始は病院などお休みが多いため、お子さんがいつ病気等になるかわからないので、緊急時の対応や処置の方法を丁寧に説明されていました。
 
講習会の後はお待ちかねのクリスマスプレゼント!お好きな物2点も選べるため、子どもたちはどれにしようかとうれしい悩みです。
帰りは、消防車の記念撮影!!長蛇の列に子どもたちはジーっと順番待ちです。消防車に乗れるんだもん我慢するよね~(m.y)
 

ふれあい喫茶@田辺中央会館

2018-12-05 18:49:15 | 田辺


12/5(水) 田辺中央会館で年2回開催されるふれあいコンサートでボランティアグループ「やまもとバンド」さんが演奏してくれました。



ギター・ベース・キーボード・カホンの4人で、15曲ほど演奏されました。

ふれあい喫茶のお客さんは満員で、みなさん一緒に歌を歌ってくださいました。



参加者のみなさんが順番にマイクを持って歌ったり、他のボランティアグループさんが見学に来られていたので、マイクを持って歌っていただき、ボランティアグループの交流にもなり私にとって嬉しい光景でした。



最後にはアンコールが求められ、みなさんのリクエスト曲にこたえていただいた。

ぜんざいやミックスジュースを飲みながら音楽を楽しむという私にとっても、みなさんにとっても有意義な時間を過ごせたのではないかと思います。(K.I)

親子サロン@田辺会館

2018-11-14 15:33:09 | 田辺
11/14 昔懐かしの紙芝居が田辺親子サロンでありました。
最初は数え歌で場の雰囲気を盛り上げて、いよいよ「紙芝居のはじまり~はじまり~!」
 
ヨチヨチ歩きを覚えた赤ちゃん、すべての物が興味津々!ボランティアの支援者に見守られて遊びの冒険者だ。

新しいお友だちが来てくれました!紙芝居の日にあたり、みなさん和んでおられました。
親子サロンでは、保健師、栄養士のおはなしや、骨盤体操などここへ来ればいろんな楽しみもあります。
お子さんの悩みも相談できますし、子育て世代の親子同士交流ができて、色々な話をされています。
チョット顔出すだけでもOKです。遊びに来てくださいね。

うれしいお知らせ!!12/12 田辺親子サロンに消防車が来ますよ~
今年最後の「乳幼児に関する安全講習会」があります。
お子様が万が一の時の応急処置など必須です。
他にもいいことがありますが、来てのお・た・の・し・み m(^~^)y

親子サロン@田辺会館

2018-08-22 16:28:51 | 田辺
8/22 快晴の中、田辺親子サロンに行って来ました。
今日一番乗りの子は、おもちゃもプールもほぼ独り占め状態!
無邪気に遊ぶ我が子の写真を撮りまくりです。

しばらくしてお友だちが集まりはじめ、プールへ一目散「気持ちいい~の笑顔でハイポーズ」(*~*)/ そして全員集合!!
  
最後のプールも皆さんに利用していただきスタッフ一同嬉しい気持ちです。
今回、子ども用の水着パンツは田辺親子サロンで用意していたので、手ぶらで来ても大丈夫!タオルも準備していました。
プールの後は、みなさん助産師さんのアドバイスを受けていました。m(^~^)y

親子サロン@田辺会館

2018-07-25 16:13:22 | 田辺
7/25 田辺親子サロンに来ると、かわいいぬいぐるみちゃんたちがお迎えくださいます。
 
猛暑が続くため、田辺親子サロンでは安全面を考え本日のプール遊びは中止となりました。
子どもたちは楽しみにしていたけれど、室内のボールプールで遊ぶこととなりました。m(--)m
 
新しいお友だちが体重測定をしてもらって、保健師さんのアドバイスをいただいていました。
みんなはスクスク成長しています。m(^~^)y

親子サロン@田辺

2018-07-12 10:44:08 | 田辺

7/11 田辺親子サロンでは第2水曜は紙芝居がある日です。
子どもたちは楽しみに来るけど・・・実は親御さんの方が昔を懐かしく思い来ているみたい。\(^.^)/
紙芝居の後は、いつの間にかお互い子どもの成長に、情報交換の場となり話が止まりませ~ん。 m(^~^)y


あおぞら食堂@たのしいデイたなべ

2018-07-11 09:05:25 | 田辺
7月10日(火)

日差しがきつく、夏のような暑さの中で、ほっこり憩いの場があります。たのしいデイたなべさんの「あおぞら食堂」です。地域の方の交流の場として、お子さまからお年寄りの方まで気軽に来られています。本日の「あおぞら食堂」さんのメニューは冷やしそうめんで甘辛く炊いた椎茸と青ネギ・ゴマ・土しょうがと一緒にいただくそうめんは昔懐かしいお味でした(^-^)毎回メニューは違っていて、無料で提供されています。





地域の方は「あおぞら食堂」を楽しみにされていて、お友達のご近所同士で集まって、楽しく会話されていました。今日はたくさんの子どもさんも来られていて、とてもにぎわっていました。区社協(さわやかセンター)から区社協だよりをお渡しし、7/21(土)の地域福祉映画会のご案内をさせていただきました。「あおぞら食堂」は毎月10日午後1時~3時までです(10日が土日祝の場合は日程要確認)8月はお休みで次回は9/10(月)を予定されています。詳しくはデイサービスセンターたのしいデイたなべ(06-6623-5021)にお問い合わせください(T.N)

親子サロン@田辺福祉会館

2018-06-14 11:18:27 | 田辺
6/13 今日は田辺親子サロンで紙芝居がありました!

最初は、♬グー・チョキ・パーで何できる?・・♪でみんなを和ましてから、「はじまり~はじまぁ~り~!紙芝居だよ~♡」

最後はお片付け「よいしょ!よいしょ!」と声が聞こえてきそうです・・。m(^~^)y