地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

親子サロン@湯里社会福祉会館

2019-12-16 14:03:09 | 湯里
12/13 湯里親子サロンへ行ってきました。
今日はミニクリスマスです。親子サロンにモグラたたきや掃除機といった新しいおもちゃも入って、早速子どもたちはお試ししていました。
 
お姉さんになったお友だちが妹と一緒に来てくれました。
まだまだお母さんに甘えたいお友だちですが、赤ちゃんをあやす姿はすっかりお姉ちゃんです❣

「電話ごっこ」あっちと、こっちでお話しています。
どこで覚えたのか大人の会話で「ウン、ウンそうなのよ・・」とタイミングよくうなづいていました。(m.y)

今年最後ということでたくさんのお友だちが来てくれました!帰りにクリスマスプレゼントをいただいて、子どもたちは大喜び!! 次回は1/24(金)です。

親子サロン@湯里社会福祉会館

2019-11-27 16:22:09 | 湯里
11/22 湯里親子サロンに栄養士さんが来てくれました!
お母さんたち一人ひとりに子どもたちの食事の状態を聞き、アドバイスをしていました。

幼稚園に入ったお兄ちゃんが親子サロンへ遊びに来てくれました!
雰囲気がにぎやかになり、所狭しと動き回ります。弟君もうれしいのか兄のマネをするように遊具で遊んでいました。(m.y)
 
次回は12/13(金)ミニクリスマスがあります。


親子サロン@湯里社会福祉会館

2019-07-27 16:10:35 | 湯里
7/26 湯里親子サロンに、にぎやかな声が聞こえます。
アヒルの体操がだ~い好きなお友だちが来てくれました。
終わりの時間でもないのに早く、早くとせがみます。息の揃った名コンビから紹介です。
 
お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる中、一組の乳児が来てくれました。
愛想良く、ミツバチクッションがこんなに似合って!見ている大人たちが癒されました。

一人が乗ると、みんなでやりたくなるトランポリン!大丈夫かな?と心配しながらお友だちと一緒に飛び上がります。どっちが高く飛ぶでしょう・・(m.y)

8月はお休みします。次回は9/13(金)です。

親子サロン@湯里社会福祉会館

2019-04-15 13:33:36 | 湯里
4/12 湯里親子サロンにパルコープのマスコットキャラクターコースケ君が来てくれました。
子どもたちは大きな着ぐるみに驚き、泣くのかと思いましたがすんなり受入れてくれました!

押し車に挑戦するも、立つことはできてもあと一歩前に進めない…。
お友だちに救いを求めているのか「おいで、おいで」としています。

お姉ちゃんはトランポリンが大好き❢私も一緒にと妹が参加。上手にジャンプ出来ました。(m.y)

次回は4/26です。

食事サービスin湯里(湯里社会福祉会館)

2019-04-11 13:21:04 | 湯里
湯里社会福祉会館で開催された“食事サービス”へ行ってきました。
“食事サービス”とは地域の高齢者を対象に仲間づくりや見守りを兼ねた会食や配食のサービスのことです。
今日は朝から雨が降り続いて季節外れの寒さだったのが原因なのか会館へ足を運んでいただいた人数はいつもよりは少なかったです。
集まった方々は友達を見つけて井戸端会議を始めて食事までのひとときを楽しんでいました。


食事ではボランティアの皆さまが大活躍!お弁当だけではなく温かい御汁も用意してくれました。
この御汁は写真のとおり“具だくさん”で、寒いなかを来てくださった皆様にとって御汁は食べごたえがあり、腹の中に温かさを届ける一品だったと思います。


食後に時間をいただいて“お風呂の効用”の紹介などをさせていただきました。

(K.A)

親子サロン@湯里社会福祉会館

2019-03-23 13:23:17 | 湯里
3/22 今日は湯里親子サロンに栄養士さんと助産師さんが来てくれました!
乳児を連れたお母さんは、子どものことや自身の体調のことなど悩みを相談したり、栄養士さんは栄養バランスについてのアドバイスをしていました。
 
お母さんが言われました「朝から子どもの世話で誰とも話をしないでいると、自身がまいってしまう、ここに来ると、話を聞いてくれるので気分的に助かった。もっと早く来ればよかった…。」
この親子サロンは少しでも和めるよう安心安全のもと、皆さんがリラックスできればとボランティアのスタッフは見守っています。

最後のアヒルの体操、一緒に踊ってほしかったけど、シャイで照れ屋のお友だちはおもちゃに集中です。(m.y)

次回4/12は、乳幼児の離乳食についての講座があります。
皆さんのお越しをお待ちしております。

親子サロン@湯里社会福祉会館

2019-03-11 10:44:27 | 湯里
3/8 湯里親子サロンに新しいおもちゃが入っていました!
ボタンを押すことで物や鳴き声、歌まで入っているものや、コンビニごっこなど多様なおもちゃがたくさんあって、子どもたちは何から遊ぼうかとワクワクしています。
 
最近、サロンに乳児の参加が増えてきています。ここに来ればお友だちもできて、遊びながら学べるおもちゃや運動ができる遊具もあります。衛生面も配慮していますので安心してお越しください。(m.y)
 
次回は3/22です。

親子サロン@湯里社会福祉会館

2019-02-22 17:01:52 | 湯里
2/22 湯里親子サロンに行ってきました。
たくさんのおもちゃに囲まれて、何から遊ぼうかと迷っています。

「アヒルのまだ~?!」とCDの前で、BGMが終わるのを待っているようです。
「10分待ってね」「あと3分・・」とスタッフに早く~とねだってます・・・。
「♪アヒルの体操はじめま~す」の呼び声に張り切ってやってくれました♬(m.y)
 
可愛い帽子の後ろ姿にシャッター!お母さんに抱っこしてもらい、完全防備で温かくして帰れるね。

次回は3/8です。皆さんのお越しをお待ちしております。

高齢者食事サービス@湯里サンヴァリエ針中野集会所

2019-02-19 09:47:25 | 湯里
2月13日(水)

今日はサンヴァリエ針中野集会所で開催されている高齢者食事サービスに行ってきました。食事サービスは事前申し込みが必要で、毎月第2・4水曜日(12月のみ第1・3水曜日)の月2回実施されていて、第3水曜日は団地ふれあい喫茶も開催されていて、サンヴァリエ針中野の住民の方の大切なつながりの場になっています。




区社協からは区社協だよりのご案内や「昭和」「平成」にちなんだ脳トレクイズを皆様と一緒に楽しみました。手をあげて答えていただいたり、隣の方と一緒に考えられたり、懐かしい話に花が咲いていました(T.N)




食事サービスin湯里(湯里社会福祉会館)

2019-02-13 13:46:24 | 湯里
今日は湯里社会福祉会館での食事サービスに行ってきました。

2月というのを忘れるほど暖かい陽ざしのおかげなのか、会館には多くの方々が来られました。


やがて「いただきます」のかけ声で食事が始まったのですが、メニューは栄養バランスに気を配られたもので、ほぼ全員が完食されていました。


食後に“区社協だより”を周知させていただきました。

(K.A)

親子サロン@湯里社会福祉会館

2019-02-08 18:01:35 | 湯里
2/8 湯里親子サロンに行ってきました。

昨年12月に遊具が増えて、子どもたちは遊びたいものがたくさん!!
特にお店屋さんセットは女の子に大人気。創造力を高めます。

ミツバチのクッションは、いつ見ても可愛いですね…。

終わりの曲が流れました「アヒルの体操です」
お友だちはどこかで習ったのか、上手に体操してくれます。(m.y)

次回は2/22です。皆さんのお越しをスタッフ一同待っています。

親子サロン@湯里社会福祉会館

2019-01-28 18:06:47 | 湯里
1/25 湯里親子サロンに新しいお友だちが4組も来てくれました!
今日は骨盤体操あり、知らずに来たお母さんたちは大喜び❢子どもたちが泣かないようにと願いながら、揃って体操です。
 
アヒルの体操の音楽が流れると終わりの時間です。
楽しい時間もあっという間、子どもたちは遊具から離れません

みんなでお片付けです。おもちゃを箱に入れるだけなんですが、まだ心は遊びたい・・・。(m.y)

次回は2/8(金)です。スタッフ一同待っていま~す。

親子サロン@湯里社会福祉会館

2018-12-17 17:57:32 | 湯里
12/14 湯里親子サロンもクリスマスバージョンです。
親子サロンは今年最後とあって、たくさんのお友だちで盛り上がっています!
新しいおもちゃも増えて、あの有名CMの後ろにこけても大丈夫なリュック型クッションもありました!
 
新しいお友だちが姉弟で来てくれました。
初めてなので雰囲気に慣れるまで時間がかかります。
気に入ったおもちゃも我慢してたんだよね・・順番待ちえらかったね。

みんなで片づけた後は、ステキなクリスマスプレゼントです。
持ち帰りの袋が可愛いね~中身はみんな同じだよ!
準備してくださったサロンの方・・いやサンタさん?!に
お礼言わなくちゃ、いつも見守ってくれて、ありがとうございます。(m.y)

湯里親子サロンは、来年1/25(金)スタートです。
是非来てくださいね、スタッフ一同待っていま~す。(m.y)

親子サロン@湯里社会福祉会館

2018-11-12 16:23:58 | 湯里
11/9 湯里親子サロンへ行ってきました。
新しいお友だちが来てくれました!
「親子サロンってどんなところだろう?」と思って、最近口コミなどで親子サロンに来てくれる方が多くなっています。
親子サロンに来るきっかけをお聞きすると、子どもと二人っきりでいるとしんどくなるという人や、初めてきて子どもの表情が明るくなるという方もいて、そして何よりもおもちゃが豊富であることが喜ばれています。
  
トランポリンは子どもたちの人気の遊具です!
どこまで高く上がれるか?気持ちいいみたいですね。

「アヒルの体操ですよ~」と曲が流れると♪
初めての方は、この体操で終わりの時間を知り、後はお片付けです。

来月はクリスマス会をされます。
皆さん湯里親子サロンに来てくださいね 待ってま~す。m(^~^)y

高齢者食事サービス@湯里社会福祉会館

2018-10-26 16:18:17 | 湯里
10/24 湯里食事サービスに行ってきました。
今日を楽しみにして来ている方がほとんどで、
「ここのお味噌汁は、美味しいのよ!」と周りの人も
「うん、うん・・」とうなずきながら食べていました。

食後は、区社協だより(秋号)から11/3「さわやか祭り」のご案内をしました。
子どもから大人まで楽しんでもらえると説明し、是非ご来館をお待ちしていますと声を掛けました。
脳トレで、早口言葉コーナーでは思わず舌を噛みそうでした。m(^~^)y