地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

親子サロン@住道矢田福祉会館

2020-02-12 15:17:15 | 矢田東
2/12 矢田東親子サロンに東住吉警察のお巡りさんが来てくれました❢
オレオレ詐欺にまだまだ騙される人がいるそうです。
「私は大丈夫!息子もいないし・・・」と思っている方が騙されるらしいです。
今日配られたティッシュは「詐欺にご注意!!」とシールになっているので、電話機に貼るようにしましょう。
お巡りさんも地域をまわりながら、みんなの安全・安心を見守っています。

人気のボールプール「ボクも入る」とアピール。優しいお姉ちゃんが招き入れてくれます。

子ども・子育てプラザから出張イベントがありました!!
親子のふれあい「バスに乗って・・」パネルシアター「働く自動車」ペープサート「野菜のおふろ」 など子どもたちは興味津々で楽しくって仕方がありません。
盛り上がったところでみんなのお願い「バスに乗って・・ゴーゴー♬」をアンコール❣よかったね(m.y)
 
次回は3/11です。
コメント

親子サロン@住道矢田福祉会館

2019-12-12 17:28:12 | 矢田東
12/11 矢田東親子サロンへ行くと、入り口でサンタさんがお出迎えしてくれました。

予告していたお昼寝アートが開催されていました。

お母さんは、子どもたちを着替えさせ記念撮影です❣
ジ~っとしてられない子どもたちをなだめ、シャッターチャンスを狙っていました。
中には何をされているのか不安で泣き出す子もいて・・・。(m.y)

お昼寝アートの記念写真を終えると、子どもたちは早速お気に入りのボールプールへ!
クリスマスがあっても、なくても子どもたちにとって親子サロンは変わらない大事な遊び場ですね。
でも今日はクリスマスプレゼントをもらい、やっぱり嬉しい日でした。

次回は1/8(水) 子ども・子育てプラザからミニイベントがあります。
コメント

親子サロン@住道矢田福祉会館

2019-11-13 16:06:16 | 矢田東
11/13 矢田東親子サロンに行ってきました。
子どもたちの歓声に振り向くと、何とまぁ!いくらボールプールが広いからといったって、押し車を3台も入れるなんて・・・。子どもたちの遊びは、想定外な事ばかり!!


新しいお友だちが来てくれました❣
生まれたばかりの乳児を一目見たくて、まわりの大人たちのにぎわいも気にせず、
ジーッとしておりこうさんです。

「ぴよ~ん」の絵本のお話。
ピヨ~ンと言うと、タイミング良くカエルさんと一緒にとび跳ねるお友だち。

お片付けも終わり、広くなったお部屋は子どもたちのかけっこの場となり、帰り支度をしていたお母さんたちは足止め、笑顔いっぱいで、走り回ることがこんなに楽しいのは今だけかな・・?!(m.y)

次回は12/11(水)、子どものお昼寝アートを作成します。
一足早いミニクリスマスもあります。


コメント

親子サロン@住道矢田福祉会館

2019-08-09 17:23:05 | 矢田東
8/7 晴天というより猛暑の中、矢田東親子サロンではミストシャワーを設置し、大中小3つのプールを用意してプールあそびです。大はしゃぎのお友だちは出たり入ったりと落ち着かない。
更にスーパーボールすくいの登場で、にぎやかな歓声がサロンに響きます。
 
壁にくっ付く金魚とカメ!不思議ですね~。

みんながプールで遊んだ後は、スタッフがきれいに清掃して乾かしてます。
又、来年のために・・子どもたちの笑顔が浮かびます(m.y)

次回は9/11(水)です。
コメント

親子サロン@住道矢田福祉会館

2019-06-14 15:20:52 | 矢田東
6/12 矢田東親子サロンに歯科衛生士さんが来てくれました。
早速、歯がはえかけた乳児にアドバイスをしていました。
乳児は笑顔を見せるたびに、2本の小さい歯を見せてくれます。

子どもたちの遊具の中で人気1、2を争うボールプールとジャングルすべり台!
特にすべり台は腕力や足腰が鍛えられます。
子どもたちは柔軟性にたけているので、大人が考えるほど大変ではないようです。

ラ・パンダさんによる読み聞かせがありました。
「ぞうさんのぼうし」や「だるまさんが・・」などなどたくさんの絵本を読んでくれました
子どもたちも、大人たちも釘付け!!
最後に「♬ラララさよなら♪」が流れるとラ・パンダさんとお別れです。
お友だちは「サヨナラしたくないよ~」と呼んでいるようです。(m.y) 
 
次回は7/10(水)です。
コメント

親子サロン@住道矢田福祉会館

2019-05-09 15:52:37 | 矢田東
5/8 矢田東親子サロンに行ってきました。
パルコープからマスコットのコースケ君が来てくれました。
子どもたちも大人も大喜び!!握手をしたり、抱きしめたりと和んでいました。
 
指の手あそび運動「グー・チョキ・パーで何できる・・・♬」
と絵本の読み聞かせです。
「だるまさんが…。」
だるまさんがいっぱい出てきました。みんな絵本に釘付け!!(m.y)
 
次回は6/12です。歯科衛生士さんが来てくれます。

コメント

親子サロン@住道矢田福祉会館

2019-03-13 15:51:02 | 矢田東
3/13 春の嵐なのか強風でお友だちは大丈夫かと心配しましたが、元気よく矢田東親子サロンに来てくれました!
ボールハウスでは、遊びに夢中で「わ~い、わ~い♪」と聞こえています。そして上からボールが飛んできます?!誰かな~…。
 
お気に入りの遊具を見つけてさっそうと乗りこなしています。半年前までは一人で乗れなかったのにね。
 
大人気の汽車ポッポです。おもちゃ病院で治してもらったけど重量制限必須となりました。20年以上も使用していたそうです十分お役目果たしていますよね。(m.y)

次回は4/10です。
コメント

食事サービスin矢田東(矢田東やすらぎセンター)

2019-02-28 17:49:15 | 矢田東
今日は矢田東地域の“高齢者食事サービス”に行ってきました。

会場の“矢田東やすらぎセンター”は、幼稚園だった所を活用して地域の交流拠点にした施設です。幼児向けに造られただけに段差が小さく、それが高齢者に優しい施設になっていると感じました。

食事サービスですが、基本は和食でした。

煮魚、豆腐、味噌汁、酢の物…デザートまで付いた豊富なメニューで、色・味・食感それぞれがバラエティに富んでいて皆の箸がすすんでいました。


ここでも地域のボランティアが大活躍!温かい味噌汁など手づくりの一品が食卓に運ばれると参加された皆さまから笑顔がこぼれていました。


食事は和気あいあいの空気のなかですすみ、気がつけば河合会長が「ごちそうさまでした」と言って終了しました。

食後には東住吉警察署と一緒に“周知の時間”をいただいて、区社協からは今月に発行された“区社協だより(冬号)”を配らせてもらい、記事にある“とんずみサポート”などを説明させていただきました。


最近、日に日に暖かくなっているのを実感しています。東住吉区には各地域で“高齢者食事サービス”のほかに“ふれあい喫茶”など気軽に参加できる場所があります。寒さが緩み外出しやすくなりましたので、これからもっと地域で皆さまに会えることを楽しみにしています。
(K.A)
コメント

親子サロン@住道矢田福祉会館

2019-02-13 15:30:36 | 矢田東
2/13 矢田東親子サロンで子供服リサイクルショップが開催されていました。
子どもたちの成長は早いものです。
無料で一人2着の服をいただけるなんて助かりますよね。

お気に入りのおもちゃを集めて楽しそう❢ 
声を掛けても返事がありません、もう自分の世界に入っています。

絵本の時間です「パンダ なりきりたいそう」って知ってますか?
子どもたちがパンダの絵本の真似をして体操をするのです。最後はでんぐり返し!出来るかな…?
そして「アヒルの体操」で終わりです。(m.y)
 
次回は3/13です。皆さんのお越しをスタッフ一同待っています。


コメント

親子サロン@住道矢田福祉会館

2019-01-09 15:23:04 | 矢田東
1/9 矢田東親子サロンにいってきました。
明けましておめでとうございます。
新年この日を待っていたのか、子どもたちがたくさん集まってくれました!

「絵本の読み聞かせで~す。今日はどんな話かな?」
地域の会長さんやスタッフが見守る中、
子どもたちは絵本の物語に耳を傾けています。
最後はアヒルの体操だよ‼
 
ぬいぐるみが歩いている?!かと思えば、
なんとポーズをとってカメラ目線❢お母さんもお気に入りだそうです。
外は寒いので防寒着は完璧です。  
 
矢田東親子サロンを今年もよろしくお願いします。
次回は2/13です。笑顔とぬくもりでスタッフ一同待ってま~す(m.y)
コメント

親子サロン@住道矢田福祉会館

2018-12-13 16:53:16 | 矢田東
12/12 矢田東親子サロンはクリスマスバージョン
玄関入り口から、クリスマスの飾りが盛りだくさん・・ワクワクします。
 
早い時間からもう集まりが・・そう今日はクリスマスプレゼントがあります。それも家庭的な手作りのステキな品です。
たくさん用意しているので大丈夫!ゆっくり遊んでいてね。

ジーっとお友だちが遊んでいるところを見ている姿が可愛すぎて・・思わずシャッター!(m.y)
コメント

親子サロン@住道矢田福祉会館

2018-10-10 15:30:03 | 矢田東
10/10 矢田東親子サロンで骨盤体操がありました。
硬くなった身体をゆっくりとほぐしながら、血行が良くなり、
自然に身体が軽くなったようです。

骨盤体操の横でボクは、気分よく運転ごっこで遊んでます。
「ヘイ!タクシー」と声を掛けると、ニコッと笑って止まってくれました(^_^)/

「ハーイ絵本の時間で~す。」先生の読み聞かせが良いのか、子どもたちは徐々に引き寄せられていきます。
絵本の後はアヒルの体操です。立つことを覚えた幼児が、音楽に合わせて身体を動かしています🎶フィニッシュが決まりました。m(^~^)y
 
コメント

親子サロン@住道矢田福祉会館

2018-08-01 12:42:37 | 矢田東
8/1 夏だ~プール開きだ~!!矢田東親子サロンだよv(^-^)v
4つのプールは入り放題!お兄ちゃんは大プールへ、小さい私たちは中プールで仲良くネ。
 
みんなが楽しんだプールは、スタッフの方々がちゃ~んと干してくれてきれいに片付けてくれました。感謝です! m(^~^)y
 
コメント

親子サロン@住道矢田福祉会館

2018-07-12 10:55:57 | 矢田東
7/11 矢田東親子サロンへ行ってきました。
今日は、東住吉区役所から『ながらパトロール隊』の説明と募集がありました。
東住吉区が安全で安心して暮らせるまちであるように、地域の方々が防犯意識をもって見守るという方法の一つとして、
自転車のカバーやバックに「ながらパトロールのしるしを持って」歩くだけでパトロールができるということです。
早速数名の入会がありました。
 
子どもたちはお気に入りのおもちゃに夢中!!最後は絵本と体操。
今日の絵本は「ピヨヨ~ン」と伸びる話だよ。m(^~^)y
 
コメント

高齢者食事サービス@矢田東やすらぎセンター

2018-06-27 16:50:57 | 矢田東
6月27日(水)

今日は矢田東地域の食事サービスに行ってきました。蒸し暑い日にもかかわらず、たくさんの参加者の方が来られ、会話を楽しまれていました。出来立てのごはんに、あたたかい手作りのお味噌汁をボランティアさんが配ってくださり、おかずはお魚、お肉、お野菜、手作りの酢の物やフルーツまでメニューが豊富で満腹になりました。




さわやかセンターからは第1回 東住吉区地域福祉映画会のご案内をしました。保健師さんは「雨 雨 降れ降れ 母さんが~」と「ぽっ ぽっ ぽっ 鳩ぽっぽ~」の歌にあわせて、手遊びを入れた脳トレをされ、参加者の方は笑いがたえず、楽しく過ごされていました(T.N)

コメント