地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

今川学園にて「認知症キッズサポーター養成講座」を開催しました!

2019-09-14 10:43:20 | 育和
今川学園“子どもの家”に来ている子どもたちを対象に「認知症キッズサポーター養成講座」を開催しました。

この講座は認知症を正しく理解し、認知症の方やそのご家族を支え、あたたかく見守る応援者である“認知症キッズサポーター”を養成する目的で開催しています。

毎回、キャラバン・メイトが講師となり、どのような症状が認知症なのかを説明し、当事者との接しかた等を説明してくれます。


座学だけではなく受講した子どもたちが少しでも理解しやすくなるよう寸劇をするのですが、今回は寸劇に“子どもの家”に来てくれた子どもが出演してくれました。短い時間でしたがセリフを覚えて役を一生懸命に演じてくれました。


講座の最後にマスコットキャラクターの“メンちゃん”が登場!
養成講座を受講した証(あかし)であるオレンジリングを“メンちゃん”から受け取って終わりました。


(K.A)
コメント

親子サロン@育和社会福祉会館

2019-09-06 16:37:34 | 育和
9/5 育和親子サロンに行ってきました。
最近の天候は変わりやすく、今日も怪しげな天気であるけど、たくさんのお友だちが来てくれました。
 
育和親子サロンは乳児が多く、お母さんたちは子どもたちの成長に話が盛りあがり楽しんでいます。
そこにゴロゴロと聞こえてきました!窓の外が光り雷鳴、同時に大粒の雨!大人たちが雷鳴にこわがるなか、乳児たちは平気です❢スヤスヤとおやすみの子もいて天使の寝顔で癒されます。
30分ほどして窓を開けると、雷雨は収まり雨も小降りになりました。

さぁ傑作品ができたかな?・・(m.y)

次回は9/19(木)です。栄養士さんが来てくれます。
コメント

親子サロン@育和社会福祉会館

2019-07-08 14:33:54 | 育和
7/5 育和親子サロンに保育コンシェルジュさんが来てくれました!
保育園・幼稚園の申込み方法や、認定こども園など分からないことを支援専門員さんが、分かりやすく教えてくださいます。申込時期や新制度の説明などお母さんたちは熱心に聞いていました。
おはなしの後は相談コーナーを設け個別にアドバイスをしていました。
 
時間があっという間にきました。
お片付けです。みんなでおもちゃ箱になおします。(m.y)
 
次回は7/18です。歯医者さんの歯科講座があります。

コメント

親子サロン@育和社会福祉会館

2019-05-20 11:38:16 | 育和
5/16育和親子サロンに行ってきました。
人気の「あおむしの木馬」。二人で楽しく乗っているのは仲良しお友だちです。
 
高く、高く積み上げてどこまで積み重ねるのかな?! 

お兄ちゃんのすることが気になるのか、ず~ッと見ながら時折みせる笑顔が可愛いですね。(m.y)

次回は6/6(木)です。
コメント

食事サービス@育和社会福祉会館

2019-02-19 14:30:22 | 育和
2月19日(水)育和地域の食事サービスに行ってきました。
雨天でしたが、本日も50人を超える大盛況でした。

雨の中来るのが大変だったとの声も聞かれましたが、馴染みの方と顔を合わせると疲れも吹っ飛んだかのような笑顔がみられ、私も嬉しい気持ちになりました。

黒豆ごはんをはじめ栄養バランスに気遣われたメニューで、とっても美味しかったです。ごちそう様でした!
「家では沢山食べられないけど、皆と一緒やったら食べられる!」と皆様のお箸も進みます。食事中も、近隣や介護保険の話と次々に話題が上がり、私もとんずみサポートの内容についてお話しさせて頂きました。
情報交換の場としても活用されているのだなと感じました。

白鷺ブランチからは相談窓口としてのご案内を、区社協からは社協だよりのご説明をさせて頂きました。
(y.m)
コメント

親子サロン@育和社会福祉会館

2019-02-08 17:54:26 | 育和
2/7 育和親子サロンに行ってきました。
数ヶ月前までこの片隅に乳児がたくさん寝ていたのに、今日はだれ一人寝ていません!
いつの間にかハイハイができて、ボールプールやおもちゃへ集まっていき、子どもの成長に日々驚きです。
 
「乗れたよ~」と言っているかのように自慢顔❢うれしいよね…。

どこまでブロックを乗せられるかな?
この後背丈以上に積み上げていました。(m.y)

次回は2/21です。皆さんのお越しをスタッフがお待ちしております。
コメント

食事サービス@育和

2019-01-22 14:08:21 | 育和

1月22日(火)
育和社会福祉会館にて行われた食事サービスに行ってきました。

正月らしいとても豪華な食事で、参加者のなかには「今年初めてのおせちだ!赤飯だ!」と喜んでおられるかたもいらっしゃいました。



みなさんと一緒に食事を楽しんだあと、レクリエーションをおこないました。
社協から脳トレクイズ10問出題し、みなさんに〇×札をあげてもらいました。



クイズにはみなさん熱心に参加してくださり、参加者同士で「〇かな?いや×かな?」などと相談していました。
知っている問題があると自信満々に〇×を掲げ、自信がない問題は「直感や!」とおっしゃていたり終始盛り上がったようすでした。



勉強になる問題も多かったようで、メモを取っている参加者もいらっしゃいました。
そんなようすをみて職員は安心と嬉しさでいっぱいでした。

正解数が多い方には飴をたくさんプレゼントされるということで、喜んで帰られました。
参加者もボランティアさんにも楽しんでいただけたようでなによりです。(K.I)
コメント

食事サービス@育和

2018-12-12 11:20:51 | 育和

12月11日(火)

育和福祉会館にて12月の食事サービスが行われました。
社協から2名行かせていただき、カレーを参加者のみなさんと楽しみました。

食事のあとは、クリスマスということでクリスマスツリーを作りました!
紙のツリーにさまざまな色の毛糸を巻き付け、それぞれで装飾をされるというものです。



工作が苦手だとおっしゃっていた参加者たちもはじめると素敵な作品ができあがっていました。



「早速家に飾ろう」や「孫にプレゼントしよう」などの声があがっているのをきき、手伝いをさせていただいていた私たちまで嬉しかったです。

終了後はボランティアさんと一緒に私たちも作らせていただきました。
早速さわやかセンターに飾らせていただいております。(K.I)




コメント

親子サロン@育和社会福祉会館

2018-12-10 11:08:33 | 育和
12/6 今日はヨチヨチ歩きの子ばかりの育和親子サロン!
新しいお友だちが来てくれて、早速お気に入りのおもちゃを見つけました!
 
みんなの大好きなボールプール「わたしも入る~」とプールにしがみつくその姿が可愛くて・・・。
あっという間に次から次とみんなが入り満員御礼、ボールプールが小さく見えます。(m.y)
 
コメント

親子サロン@育和会館

2018-10-19 08:51:55 | 育和
10/18 育和親子サロンに消防車がやってきた!!
帽子まで被せてもらいバッチリ決まってるのは、消防署のポスター撮りではありませんよ、
親御さんも喜んで同じシャッターチャンス!!最後まで彼は消防車を見送って手を振っていました✌('ω'✌ )

写真の撮影の前に、大切なお話「乳幼児に関する安全講習」がありました。
物を喉に詰めた時にどうすべきか、熱湯を被った時、ネイルする時の注意点など、今日親子サロンに来た皆さんにとって役に立つことばかりです。
さぁ写真撮影会です。
「どこから水が出るの?」と質問に、消防署職員の説明を熱心に聞いていました。
 
大泣きで機嫌悪かった赤ちゃんが抱っこしたとたん、この顔です。エッ?さっきのはウソ泣き?!
もう一度寝かせると、また大泣き・・しゃべれないけど赤ちゃんは、泣いて知らせるのですよね。
泣くたびに親御さんは大変だけど、この笑顔に許してしまうそうですよ・・m(^~^)y
コメント

食事サービスin育和

2018-10-16 18:22:36 | 育和
今日は育和の食事サービスに行ってきました。

秋風が心地良い時期になり、外出しやすくなったことが良かったのか大勢の方々が来られて(会食までの間)部屋のあちらこちらで井戸端会議が始まって賑やかな状態でした。


参加者の会話が弾むなかボランティアの手作りによるおかずが次々とテーブルに運ばれ、最後に“栗ごはん”が登場した際は、栗の甘い香りに包まれ(思わず)秋を感じさせてもらったひとときでした。

今回のメインは野菜をお肉で巻いて焼いたものでしたが、やっぱり香りで存在感バツグンだった“栗ごはん”が参加された皆さまの話題をさらっていました。

食事の後に“区社協だより”の周知をさせていただいたのですが、時間があったので記事のなかでも“さわやか祭り”を案内させていただきました。 (K.A)
コメント

親子サロン@育和社会福祉会館

2018-09-22 14:05:25 | 育和
9/20 育和親子サロンでリサイクルコーナーが設けられました。

4000gの表示にご注目!!生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんが来てくれました👶 周りのお友だちが集まり見守っています。可愛い・・(';')
 
育和親子サロンは雨の日も、土砂降りの中でもたくさんの方がここに来て楽しんでます。
親御さんたちはいろんな話をして息抜きしています( ´艸`)
子どもたちはたくさんのおもちゃに囲まれ楽しんでいます。
人見知りする前に親子サロンで人馴れしてくださ~い。 m(^~^)y
コメント

親子サロン@育和社会福祉会館

2018-09-07 17:29:21 | 育和
9/6 今日も育和親子サロンでは、おもちゃを揃えて子どもたちが来るのを待っています!
 
積み木のお城を作って、子どもたちが崩すのを楽しみに見守っていると
いつもだとすぐ崩れるお城が、器用に潜り抜けた赤ちゃんがいましたΣ(゚Д゚)ビックリ!
まさか、まさかで周りは大笑い( ´艸`)
 
お友だちが手伝ってやっと崩れ落ちました。m(^~^)y

コメント

親子サロン@育和社会福祉会館

2018-07-20 17:05:48 | 育和
7/19 育和親子サロンに行って来ました。

今日は、子ども・子育てプラザのスタッフたちによる「子どもたちと親とのふれあい体操」が紹介されました。
子どもたちは、ぞうさんゴシゴシや、抱っこしてギュとしてとか・・体を動かしたり、肌と肌をくっつけたりとスキンシップをしながら、
子どもたちは大喜びです。見ているスタッフも微笑ましく見守っていました。m(^~^)y
  
コメント

高齢者食事サービス@育和社会福祉会館

2018-07-10 15:34:28 | 育和
7月10日(火)

本日は育和地域の食事サービスに行ってきました。メニューはボランティアさん手作りの牛肉冷しゃぶ・ひじきの煮物・味噌汁・白ごはんとデザートはとても甘いスイカでした。今日は真夏のような暑さで、夏バテ防止にぴったりなお食事でした。




同じテーブルの参加者の方が、災害時の必需品の話をされていて、なかでも水や携帯トイレの購入について質問がありました。大阪北部地震や西日本水害と災害が続いていて、いざという時の備えの大切さを深めることができました。区社協からは区社協だより夏号の周知を行い、保健師さんからは脳トレをされました(T.N)




コメント