地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

ふれあい喫茶in矢田中

2020-11-04 16:28:40 | 矢田中
今日は矢田中ひまわり会館で開催された“ふれあい喫茶”へ行ってきました。

“ふれあい喫茶”は、地域住民のふれあいを目的とするボランティアによる喫茶です。誰でもコーヒーやジュースなどを飲みながら、お友達同士やボランティアと楽しい一時を過ごす場所で、開催中はいつ来てもいつ帰っても自由です。
※矢田中の“ふれあい喫茶”は毎月第1水曜と第3日曜日、午後1時から3時までOPENしています。


今回は“ぜんざい”をいただきました。11月になると温かいものが頂きたくなるものです。

ココで出される“ぜんざい”は手づくりで、エグミを残さないよう小豆を煮ており、適度な弾力を残しつつ舌で潰れる柔らかさ、そしてしっかり甘いのに後味がしつこくない。手づくりを重ねているからこそ出来る絶妙なバランスの品で、噛むことが難しい方でも問題なく食べれる“やさしさに包まれた一品”と言えると思います。


今回のふれあい喫茶をでは、来られた方にアンケートの協力をお願いしました。これまでのコロナ禍で困ったこと・これからのコロナ禍で希望することなどを質問させていただきました。ご協力いただいた方々には感謝申しあげます。
(K.A)

親子サロン@矢田中ひまわり会館

2019-12-13 17:04:13 | 矢田中
12/11 矢田中親子サロンに行ってきました。
東住吉警察署から防犯についてお話がありました。
振り込め詐欺など最近は巧妙な手口でだましてくるので、皆さんご注意を!!
また、交通安全など子どもたちが被害にあわないように、大人たちが守ってあげてくださいとのこと。
お巡りさんたちは、安心・安全な町であるように各地域を回って防犯を呼び掛けていました。

今日はミニクリスマス❣矢田中親子サロンではおやつとクリスマスプレゼントが用意されていました。
お母さんたちは温かいミルクティーを飲みながら、手作りの干し柿やケーキを食べてほっこりと、
子どもたちもサンタさんからクリスマスプレゼントをもらい大喜び!!いつもと違うにぎやかさでした(m.y)
 
次回は1/8です。


ふれあい喫茶in矢田中(矢田中ひまわり会館)

2019-12-04 16:15:54 | 矢田中
今日は矢田中ひまわり会館で開催された“ふれあい喫茶”へ行ってきました。
“ふれあい喫茶”は地域住民のふれあいを目的とするボランティアによる喫茶です。
誰でもコーヒーやジュースなどを飲みながら、お友達同士やボランティアと楽しい一時を過ごす場所で、開催中はいつ来てもいつ帰っても自由です。


喫茶メニューは定番のコーヒーや紅茶はもちろん、ミックスジュースなどが1杯100円で楽しめますが、今日の寒さから(唯一の150円メニューである)ぜんざいを注文する人が続出!早々に完売となりました。


私はミックスジュースを注文したのですが、果物をふんだんに使用して作られており果実本来のやさしい甘さを楽しめるものでした。
今回は地域にある障がいの方が働く施設が日頃の活動で製作した品々を紹介・販売に来られていました。マグネットやトートバッグなど実用品が人気で次々と商品を手にとって品定めをしていました。


矢田中の“ふれあい喫茶”は毎月第1水曜と第3日曜日、午後1時から3時までOPENしています。
1月は日曜日(19日)のみです。

                           (K.A)

食事サービス㏌矢田中(矢田中ひまわり会館)

2019-10-23 15:51:23 | 矢田中
矢田中ひまわり会館で開催された”高齢者食事サービス”に行ってきました。
地域の高齢者を対象に月一回第三水曜日に会食・配食サービスを開催しています。
この日を楽しみにしているのか、時間前から皆さんそれぞれ集まり近況を話し合っていました。
食事はバラエティー豊富で手作りの一品や、味噌汁も野菜がいっぱい入って栄養満点です。

食事の後、お時間をいただいて「さわやか祭り」開催のお知らせと『区社協だより秋号』の紹介をしました。

最後に全員で懐かしい歌を歌って終わりました(特に星影のワルツの替え歌の歌詞が良かった❢(m.y))

親子サロン@矢田中ひまわり会館

2019-10-09 15:52:17 | 矢田中
10/9 矢田中親子サロンにパルコープのコースケ君がやって来た~❢
子どもたちはコースケ君の登場に大はしゃぎ!抱きついたり、押してみたり、
最後はみんな一緒に記念撮影「ハイ、笑って~」
帰りに、にんじんジュースのお土産もらって、美味しかったのかゴクゴク飲んでいました。
 
令和生まれの僕たち「早く歩けるようになりたいね・・・。」なんて話しているのかな?(m.y)

次回は10/23です。骨盤体操があります。


親子サロン@矢田中ひまわり会館

2019-07-25 11:12:40 | 矢田中
7/24 矢田中親子サロンに歯科衛生士と保健師さんが来てくれました。
元気いっぱいの子どもたちに大人しくすることは至難の業、遊び相手をしながら、ハイお口の中を拝見❢
体重測定ではジ~ッとしていなくて、なかなか数値が安定しません。
 
休憩タイム、ここ矢田中親子サロンでは、必ず皆さんに水分を補給をしてもらっています。
遊びに夢中になる子どもたちも、大人たちみんながお茶を飲むことで一休み一休み・・

さて、8月はお休みです。次回は9月からです。

食事サービスin矢田中(矢田中ひまわり会館)

2019-07-18 10:08:28 | 矢田中
矢田中ひまわり会館で開催された“食事サービス”へ行ってきました。
“食事サービス”とは地域の高齢者を対象に仲間づくりや見守りを兼ねた会食や配食のサービスのことで、矢田中地域では毎月第3水曜日に開催しています。
毎回、たくさんのボランティアさんが活躍されています。食事の準備(お弁当の配膳、手作りのお味噌汁作りなど)や参加者の受付から案内まで様々なことを笑顔で活動されていました。


メニューはお弁当に温かい御汁ときゅうりの小鉢とデザート(すいか)がプラスされた“ボリュームたっぷり”なものでした。


準備ができたところで「いただきます」と声をそろえて食事がはじまりました。
ボリュームたっぷりですが、皆さまの箸がすすみ次々と完食されていった事からも味の良さは保証付だったと思います。

食後に話をする時間をいただいて7月に発行した「区社協だより(夏号)」を紹介させていただきました。
(K.A)

追伸。
地域福祉サポーターより「8月のふれあい喫茶はお休みです。」とお知らせがありました。

食事サービスin矢田中(矢田中ひまわり会館)

2019-06-20 14:38:19 | 矢田中
矢田中ひまわり会館で開催された“食事サービス”へ行ってきました。
“食事サービス”とは地域の高齢者を対象に仲間づくりや見守りを兼ねた会食や配食のサービスのことで、矢田中地域では毎月第3水曜日に開催しています。
毎回、来られた方々が友達を見つけて井戸端会議を始めて食事までのひとときを楽しんでおり、その中をボランティアの皆さまが食事の準備をしています。


メニューはお弁当に温かい御汁とポテトサラダとデザートがプラスされた“ボリュームたっぷり”なものでした。
ちなみに、お汁とサラダはボランティアによる手作りで、出来立ての美味しさが味わえました!
更にサラダに使われたじゃがいもは区内にある“クラインガルテン広場”で育てられたものなのでmade in 東住吉区と言えますね。
準備ができたところで「いただきます」と声をそろえて食事がはじまりました。
“ボリュームたっぷり”のメニューですが、皆さまの箸がすすみ次々と完食されていった事からも味の良さは保障付だったと思います。


食後に区役所(保健福祉センター)・矢田地域包括支援センター・警察と一緒に話をする時間をいただいて7月にある「東住吉区地域福祉映画会」を紹介させていただきました。
(K.A)

親子サロン@矢田中ひまわり会館

2019-05-23 12:23:25 | 矢田中
5/22 矢田中親子サロンに行ってきました。
親子サロンはひまわり会館の2階にあります。
明るい畳部屋で2部屋を広げ使用しています。走り回っても畳がクッション代わりになっています。
子どもたちのはしゃぐ声が部屋全体に響いていました。楽しくて仕方のない声です。

ママゴトあそびは誰もが大好き❢
特に包丁で物を半分に切る作業は感触がいいもので、切っては付けて楽しんでいました。
乳幼児対象に安全な木製のおもちゃがいっぱいあります。

寝返りがあと一歩!見守るスタッフも「がんばれ~」と、最後の腕が邪魔をして上手く返りません…。

   

ふれあい喫茶@矢田中ひまわり会館

2019-04-04 15:51:51 | 矢田中
4月3日(水)

今日は矢田中地域のふれあい喫茶に行ってきました。桜があちらこちらで美しく、ここちよい天気でしたが、少し肌寒かったので、コートや上着を羽織って、たくさんの方がふれあい喫茶を楽しみに来ておられました。



同じテーブルの方から、「腰を悪くしてから、自転車に乗れなくなり、ふれあい喫茶が唯一の楽しみになっています」とお聞きし、他に行けるような場がないか、どこに聞けばいいのかといった話があり、区社協で行っている介護予防事業なにわ元気塾のご案内をさせていただきました。一緒に来られていたお友達と行ってみますと話されていました。





ぜんざいは前日からボランティアさんが手作りで作られ、お餅と小豆がたくさん入っていて、人気の一品です。矢田中ふれあい喫茶は第1水曜日と第3日曜日のいずれも午後1時~3時です。お問い合わせは矢田中ひまわり会館(06-6695-2880)でお願いします(T.N)

親子サロン@矢田中ひまわり会館

2019-03-27 15:00:07 | 矢田中
3/27 矢田中親子サロンへ行ってきました。
お母さんから離れず泣きっぱなしで困らせていたお友だちが、今日は一人でハイハイして、おもちゃに触り遊ぶようになり、泣く声もなくなりました。
お母さんは子どもの成長にホッとした表情でした。

「皆さん水分補給してくださいね。」とお茶が配られ、子どもたちはおやつも出て大喜び!!

居心地よさそうに浮袋にすっぽりと入り込んだ乳児「私も入りたいなぁ」と隣でお友だちが見ています。

「バァ~ッ❣」と言って笑顔でカメラ目線。まるでポスター撮りのようでした。(m.y)

次回は4/10です。

高齢者食事サービス@矢田中ひまわり会館

2019-02-20 14:23:08 | 矢田中
2月20日(水)

本日矢田中地域の高齢者食事サービスに行ってきました。たくさんのボランティアさんが活躍されていて、食事サービスの準備から、お弁当の配膳、手作りのお味噌汁・ほうれん草のおひたし作りや参加者への気遣い等、いきいき活動されていました。



ボランティアさんから、本日の参加者は全員出席との話があり、皆様喜んでおられました。




区役所から、元気な時から片づけることで、安全に快適に生活できる話や地域でどのような相談に対応しているかについて説明されていました。包括からは高齢者虐待、区社協からは区社協だよりのご案内ととんずみサポートの説明をさせていただきました。地域福祉サポーターさんからも、一緒にご説明していただいたおかげで参加者の方から、「家の片づけをしたいけど、なかなかできない」といったお声や依頼会員の登録を希望された方もいました。保健師さんからは脳トレで、参加者の方とボランティアさんも一緒に手遊びをして、最後に歌を歌って、楽しい時間を過ごすことができました(T.N)




ふれあい喫茶@矢田中ひまわり会館

2018-12-05 16:08:04 | 矢田中
12月5日(水)

矢田中地域のふれあい喫茶に行ってきました。





地域のボランティアさん、喫茶を楽しまれている方々のはつらつとした笑顔がきらきら光ってました。素敵!



こちらはぜんざい(150円)とコーヒー(100円)各お茶菓子付き

ぜんざいは小豆がたっぷり!香ばしく焼かれたお餅が入っています。
コーヒーもとってもいい香りで美味しかったです。

ほっとしたひと時を過ごさせて頂きました。
ごちそうさまでした☆


※1月のふれあい喫茶は20日(日)のみの開催です。(y・m)


親子サロン@矢田中ひまわり会館

2018-11-28 17:04:12 | 矢田中
11/28 矢田中親子サロンでは新しいおもちゃが豊富に入荷されました。
ぬくもりのある木のおもちゃや、柔らか積み木など子どもに安心・安全なおもちゃがいっぱい!
早速新品おもちゃで遊んでいます。

矢田中親子サロンにも消防車がやってきた~
お部屋は親子でいっぱい熱気ムンムン、そして消防署員から「乳幼児に関する安全講習会」のお話がありました。
よくある身近な事故に、どう対応すべきか応急処置など説明していただきました。
みなさん、消防署員の応急処置のやり方をマネして、いざという時に備えます。
 
さぁ写真撮影会です。
大きい消防車を見て「怖いよ」と言って乗らなかった子が
みんなが乗るのをうらやましくなったのか、消防車に乗れました。
仲のいい子ども同士で記念撮影!!いい顔しているね。m.y

☆クリスマス会のお知らせ
12/12 矢田中親子サロンにサンタさんがやって来る~?!

高齢者食事サービス@矢田中ひまわり会館

2018-10-17 13:58:19 | 矢田中
10月17日(水)
矢田中地域の食事サービスに行ってきました。
参加者は月一回の食事サービスを楽しみにされており「ここへ来ないと誰とも話すことがない・」と冗談半分に言いながら和やかに食事をしていました。
お弁当はバランス良く栄養満点で、お味噌汁も具だくさんでお腹は満腹です。

食後は、区社協だより(秋号)から11/3さわやかセンター全館使っての「さわやか祭り」のご案内と、
保健師さんから指の運動の脳トレがあり、これがなかなか困難で左右の動きがバラバラなので、脳の集中にはピッタリです。
最後はビンゴ大会。何が当たるのでしょうか?!皆さんの真剣で当たった時の笑顔がとてもうれしそうで楽しかったです。
数字が揃わず商品が当たるのか心配する方もいましたがご安心を。全員に当たるようになっていました。m(^~^)y