地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

食事サービスin桑津(桑津会館)

2020-10-16 12:07:24 | 桑津
桑津会館で開催された“食事サービス”へ行ってきました。

“食事サービス”とは地域の高齢者を対象に仲間づくりや見守りを兼ねた会食や配食のサービスのことです。新型コロナウィルス感染予防のためサービスが中止になっている地域があるなか、桑津地域では“手づくりノメニュー”で会食をしています。

会場ではソーシャルディスタンスを守り、隣との間にシールドを置き、前後の幅も広く確保されていました。この為に隣に話しかけにくくなったのかボランティアさんが食事の準備(調理から配膳まで)をしている間ずっと無言の時が流れていました。


ですが、食事が始まって用意されたメニュー(松茸ご飯ほか)に感嘆の声があがると我慢できなくなったのか会場内のあちらこちらで会話の花が咲いていました。


「感染予防のために会話を控える」と聞きますが、予防措置(シールド設置など)をしているところでは、“話したい人との会話ができないストレス”より“話してスッキリする”事のほうが健康的なのかもしれません。食後の皆さまの笑顔が、食前の無言のときの表情と比べて別人のようにハツラツとしていたのが印象的でした。

なお、今回の訪問では食後に時間をいただいて「区社協だより(秋号)」を紹介させていただきました。
(K.A)

親子サロン@桑津会館

2019-12-27 14:36:03 | 桑津
12/20 桑津親子サロンの二階入り口付近は、クリスマスツリーとトナカイさんが飾られて、お友だちが来るのを迎えていました。お部屋全体もクリスマスバージョンで華やかになっていました。
 
お友だちが来てくれました!自分の名札がある箱に向かって指をさし、カードを出してもらい手慣れたもので受付完了です。

お歌の時間です「あわてんぼうのサンタクロース♬」みんな知っているかな?(m.y)

次回は1/17(金)です。

親子サロン@桑津会館

2019-11-16 13:56:55 | 桑津
11/15 桑津親子サロンに行ってきました。
今日のお歌は「どんぐりころころ」「大きな栗の木の下で」定番の「どんな色が好き」です。
哀愁のあるハーモニカ演奏に合わせて♬
「ハイ♪どんぐりころころ・・・」

新しい小さな(生後2か月)お友だちが来てくれました❣
周りのにぎやかさに落ち着かなかった様子でしたが、どうでしょう堂々とした寝姿!
1人が寝だすと、つられて一緒に寝ちゃいました。可愛いい寝顔にず~ッと見ていられます。(m.y)

桑津親子サロンの要請を受けて、消防署の応急処置・防災訓練講座がありました。
講座では、昔は火災といえば放火がもっとも多いとされましたが、防犯カメラ設置のおかげで減少したようです。最近の傾向はたばこの不始末が多いとのこと。
体験コーナーは消火器の扱い方について、消防士の方は小さい子にも優しく、的に当たるように放水を手伝ってくれて、的が倒れるたびに子どもたちは大喜びでした。
最後に来年の年賀状にと?!消防職員の帽子を被せてもらい記念撮影して終わりました。
 
次回は12/6(金) ミニクリスマス会があります。

食事サービスin桑津(桑津会館)

2019-11-15 15:23:14 | 桑津
桑津会館で開催された“食事サービス”へ行ってきました。

“食事サービス”とは地域の高齢者を対象に仲間づくりや見守りを兼ねた会食や配食のサービスのことで、桑津では毎月2回(地域で分けられており、各地域1回)開催しています。

前日まで寒かったですが、今日の日中は暖かくて出かけるには絶好の気温になりました。この暖かさに誘われて次々と会館に集まってこられ、知り合いを見つけると“井戸端会議”がスタートしました。

会話に花が咲いている一方で、たくさんのボランティアさんが毎回活躍されています。食事の準備(調理から配膳まで)や参加者の受付から案内まで様々なことを笑顔で活動されていました。


この日のメニューはサーモンフライをはじめ栄養バランスを考えた色とりどりの品が弁当箱に納められており、サーモンフライは骨を丁寧に抜いて安心して食べられるよう細かい配慮がなされていました。味も抜群!ごちそうさまでした。


食後に話をする時間をいただいて「区社協だより(秋号)」を紹介させていただきました。

(K.A)

親子サロン@桑津会館

2019-09-21 14:46:01 | 桑津
9/20 桑津親子サロンに行ってきました。
今日は折り紙教室がありました。さぁ何でしょう?といっても分かりますよね。
「ブタさん」です。折り方の説明を聞くと簡単そうなのですが・・・。
お母さんに手伝ってもらいながら器用に折っていきます「ハイ出来上がり!」
 
大好きなおもちゃの宝箱。誰もが埋もれたいと考えるものです。
今なら入れるね、おもちゃも直ぐ手に届くし最高に気分いいです。(m.y)

最後のお片付け!これをしなきゃ片づけた気分にならないよ。
みんな一緒に「ヨイショ、ヨイショ・・」

次回は10/4です。助産師さんが来てくれます。



親子サロン@桑津会館

2019-06-21 17:21:13 | 桑津
6/21 桑津親子サロンにパルコープのコースケ君の登場です!
子どもたちは握手をしたり、触ってみたりして喜んでいました。スタッフも交えて全員で記念撮影「ハイ、ポーズ❢」
 
「紙芝居の始まりだよ~!今日のお話は『おべんとうなあに』だよ」のお話に興味津々のお友だちが寄ってきました。

さぁ、お片付けの時間。絨毯巻き巻きの新しいメンバーです。これからもよろしくね。(m.y)

次回は7/5(金)助産師さんが来てくれます。

ふれあい喫茶in桑津(桑津会館)

2019-04-15 13:08:20 | 桑津
今日は桑津会館で開催された“ふれあい喫茶”へ行ってきました。
喫茶メニューは定番のコーヒーや紅茶はもちろん、ミックスジュースやぜんざいまで全品が100円で楽しめます。


今回は“アイスココアとアイスクリーム”を注文しました。
今日は春らしい暖かい日でしたが、アイス&アイスの組み合わせを注文する人は珍しかったので“喫茶ボランティアの方”から「ココアはホットでなくて良いですか?」と確認されてしまいました。


自転車で地域をまわっており、桑津会館に着いた頃には暑くなっていたのでアイスが嬉しかったのですが、ボランティアだけではなく同席した方々も同じように感じていたみたいです。
ちなみに、今回は近所の介護施設を利用されている方々が来られておりとっても賑やかでした。


桑津の“ふれあい喫茶”は毎月第2と第4の金曜日、午後1時から3時までOPENしています。
次回は4月26日(金)です。

                           (K.A)

親子サロン@桑津会館

2019-04-08 09:35:53 | 桑津
4/5 5組の新しいお友だちが桑津親子サロンに来てくれました❣
「ド~ン、ドン♪紙芝居の始まり~、始ま~り~」と声が響き、太鼓の音に何が始まるのか興味津々です。
ひとり、ひとり名前を呼ばれて、少し恥じらいながらの「は~い」の返事。絵本の読み聞かせは面白くて引き寄せられます。
今日のお歌は『はるがきた』と『チューリップ』歌えたかな…。
 
時間はアッというまに流れ、ブンバボーン体操が終われば、お片付けです。
絨毯巻きをいつものように一列並んで巻いていきます。新しいお友だちも一緒に「よいしょ、よいしょ。」今日が最後のお友だちの声が一番大きく聞こえました。

片づけられた広いお部屋で帰るのを惜しむかのように、子どもたちが走り回りお母さんを困らせます。
また来てね!(m.y)

次回は4/19です。


親子サロン@桑津会館

2019-03-04 14:45:59 | 桑津
3/1 桑津親子サロンはひな祭りバージョンの飾り付けです。
手織りの掛け軸ひな飾りは貴重で、一つ一つ細やかに織ってある模様に驚きました。

「紙芝居の始まり~、始ま~り~、今日の紙芝居は『空のさんぽ』だよ」

「うれしいひなまつり」を歌います。歌詞もなかなか情緒あり、上手く当てはめていると感心しました。さぁ、ハーモニカの音色に合わせて歌いましょう♪

最後はブンバボーン体操!
初めての舞台に新人さんは先輩たちの姿を真似ています。舞台の上に立つとなぜがみんな勇敢に、更に可愛い姿に見えてきます。
参加する我が子の姿にシャッターチャンスを逃しません。(m.y)

次回は3/15です。

親子サロン@桑津会館

2019-02-21 16:06:21 | 桑津
2/15 桑津親子サロンで「折り紙しま~す」のかけ声が響きます。
今日のお題は『ひな祭り』子どもたちには二つ揃えるのは大変です。
代わってお母さんが折ってくれました。
 
時間が経つのも早いもので、絵本やお歌の時間も、あっという間に終わり、ブンバボーン体操❢
最後のポーズ決まったね!!

雪だるまを飾るのも終わりかな・・・。
みんなでお片付け(m.y)

次回は3/1です。

食事サービスin桑津(桑津会館)

2019-02-08 10:47:07 | 桑津
今日は桑津会館の食事サービスに行ってきました。

2月にしては暖かかったので皆さまの出足が良くて大勢の方々が来られました。


会食までの間は井戸端会議があちらこちらで始まって楽しげな会話が続くなかボランティアの皆さまによって昼食の準備がすすめられ、予定どおり食事がはじまりました。

メニューは高齢者のことを考えたやさしい味付けとなっており、栄養バランスに気を配られたものでした。更に、巻き寿司と豆(甘納豆)で“節分”、玉子焼きをハートにして“バレンタイン”、ごはんを梅のかたちにして“2月をイメージしたもの”が添えられて見た目に楽しい工夫がされていました。


食後に“区社協だより”を周知させていただいたのですが、警察署からも交通安全と詐欺について話をされ、皆さまは区内で発生した事故の状況や被害(特に詐欺の被害額)に興味津々な様子でした。


(K.A)

親子サロン@桑津会館

2019-02-04 11:39:47 | 桑津
2/1 もう直ぐ節分、桑津親子サロンで「まめまき」の歌がありました♬
皆さん知っていますか??「鬼はそと、福はうち」は言うけれど歌があったのですね。

節分にちなんで鬼の折り紙を折りました。
お母さんに教えてもらって、一生懸命聞いて真似ています。上手くできたかな・・・。
 
♪ブンバボーンの曲が流れたら、終わりの時間です。
みんなで舞台に上がってレッツゴー❢(m.y)

次回は2/15です。皆さんのお越しをスタッフ一同待っています。楽しいよ来てね!

親子サロン@桑津会館

2019-01-21 09:32:44 | 桑津
1/18 桑津親子サロンはいつも以上の賑わいで、新しいお友だちが4組来てくれました!!
「ド~ン、ド~ン、紙芝居の始まり、始まりだよ~!」と太鼓の音が鳴ると、子どもたちは前へ集まり、紙芝居・ハーモニカに合わせて今日のお歌があります。
「コン、コン、クッシャンのうた♬」知ってる?カバやゾウさんがマスクするんだよね🎶
 
片付けの最後、今年もお楽しみの絨毯巻き巻きがあります。メンバーに新しいお友だちが加わりましたよ、それを見ていたお友だちが私も入れてとみんなで巻き巻きだ~!(m.y)
 
次回は2/1(金)です。桑津親子サロンでは、絵本の読み聞かせ、歌や折り紙、ブンバボーン体操などいろんな催しを行っています。
皆さんのお越しを元気いっぱい優しいスタッフ一同待っています。来てね❢

親子サロン@桑津会館

2018-12-25 14:51:05 | 桑津
12/21 桑津親子サロンでは前回に続きクリスマス会が開催されました。
早い時間からスタッフの皆さんは、飾り付けを行っていました。
 
早速子どもたちが来てくれました。今日もサンタさんが来てくれるのかな?!
そんなことを思いつつ、ウキウキした気分でいるようです。

子ども達が来るのをきれいな飾付けのツリーで待っているよ。バックで光っているのわかるかな?(m.y)

次回親子サロン開催は、1/18(金)皆さんのお越しをスタッフ一同待っていま~す。

親子サロン@桑津会館

2018-11-16 16:08:48 | 桑津
11/16 桑津親子サロンに消防車がやってきた~
東住吉消防署から「乳幼児に関する安全講習会」の説明に来てくれました。
消防署員はお話の途中に、子どもたちが乱入しても動じません
なかには抱っこしてもらったり、和やかな雰囲気に包まれます。

ここ桑津サロンでは外せないものが・・ブンバ・ボーンと絨毯巻き巻き❢ 子どもたちは楽しみにしているんだよね。
 
さぁ写真撮影会です。
アレ?消防署員の帽子を被せてもらい「ハイ、ポーズ‼」
ステキ決まったね 微笑ましい姿です。 m(^~^)y