地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

高齢者食事サービスin桑津会館

2018-07-10 15:37:47 | 桑津
7/10 桑津地域の高齢者食事サービスに行ってきました。m(^~^)y
会場いっぱい70名以上の方が集まっていました。
食事の後は、警察署から「夏の交通事故防止運動」「特殊詐欺=こんな電話は詐欺のはじまり」のお話や、
北地域包括支援センターからは、実際にあった詐欺事件での未然防止ができたお話がありました。
区社協(さわやかセンター)からは「区社協だより夏号」を配布し、映画「徘徊」の周知を行いました。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子サロン@桑津会館

2018-07-10 11:04:22 | 桑津
7/6 この時期、親子サロンは七夕の願いごとでいっぱいです。
桑津親子サロンも笹の葉に、手作りの豪華な飾り物を作っていました。
 
今日は大雨が降っており、足元悪い中、桑津親子サロンに来てくれました。いつものお兄さんお姉さんがいないので、
最後のブンバ・ボーンの踊りは、ほぼスタッフが踊っています♪(^^;)

でも片付けは、ちゃんとしているよ!「ボクも入れてよ~」とヨチヨチのお友だちが手をあげて仲間入り。
いいところは引き継がれています。m(^~^)y
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子サロン@桑津会館

2018-06-15 13:54:04 | 桑津
6/15 今日はあいにくの雨。(;へ;)/
ここ桑津親子サロンでは、テルテル坊主の折り紙と飾り付けで、みんなが来るのを待っていました。

時間が来るとお友達が次から次と・・・。*(^~^)*
きょうのお歌は「かたつむり」だよ♬ハーモニカに合わせてハイ・・♯ おもちゃを片付けたら、さぁ一緒に踊ろう~

お片付けの締めは?コレ!!♬じゅうたん巻き巻き~じゅうたん巻き巻き♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふれあい喫茶@桑津会館

2018-06-08 14:58:29 | 桑津
6月8日(金)

本日は桑津地域のふれあい喫茶に行ってきました。桑津会館の玄関を入るとたくさんのボランティアさんから優しくお声をかけていただきました。人気メニューについてお聞きすると、ぜんざいは人気で年間通して作られていて、夏季限定で小倉アイスがあるとのことです。おすすめの小倉アイス、ミックスジュースとコーヒーを注文しました(^-^)





桑津会館のふれあい喫茶は毎月第2・4金曜の午後1時~3時に開催されています。どのメニューも100円ですので、どなたでもお気軽にお越しください(T.N)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子サロン@桑津会館

2018-06-04 13:21:47 | 桑津
6/1桑津親子サロンへ行ってきました。
今日は0歳児の新しいお友達がたくさん来て、穏やかな!にぎわい?・・です。
体重測定の順番待ちに保健師さんもてんやわんや大忙しです。(^-^;)

本日、歯科衛生士さんが親子サロンに来てくださり『乳幼児の歯のお話』をしてくれました。お話しした後は、個別に回ってアドバイスをしていました。
 
最後は♪みんなと一緒に舞台で踊りましょう~♪ 主役はやっぱりボクたちだ~い!! m(^0^)y
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子サロン@桑津会館

2018-05-21 18:42:19 | 桑津
5/18桑津親子サロンに行ってきました。
今日は新しい仲間の参加があり、いつにもましてにぎやかに和んだ空気です。

「紙芝居の始まり、始まり~。このおしりの絵は何かな?」「ブタさ~ん!」舞台の上で体操だぁ張り切っていこう!!」

最後のお片付け絨毯を丸めますよ、みんな揃ってハイッいくよ~ m(^0^)y
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子サロン@桑津会館

2018-04-20 14:42:51 | 桑津
雲一つない晴天の中、桑津親子サロンへ行ってきました。

一緒に歌ったり、踊ったり、絵本の読み聞かせに耳を傾け、お母さんと子供たちとで楽しいひと時を過ごしました。

最後はみんなでお片付けしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子サロン@桑津

2017-12-04 09:57:02 | 桑津
12月1日(金)

桑津地域の親子サロンに行ってきました。
今日は、クリスマス会。25組の親子が参加されました。

子どももママもお歌を歌ったり、手遊びなど・・・スタッフの方も一緒に楽しませてくれました。


サンタさんの登場には、歓声があがり大喜びでした。

サンタさんからのプレゼントをいただきましたが、初めてのサンタさんに泣き出すお友達も何人かいました。(c.s)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高齢者食事サービス@桑津会館

2017-08-09 09:10:15 | 桑津
8月8日(火)

本日桑津地域の高齢者食事サービスに行ってきました。前日は台風が関西に上陸し、天候が心配されましたが、穏やかな天候となり、開催されました。メニューは小梅をのせたご飯、かき揚げ、冬瓜のあんかけ、玉子とうふ、そうめんと三つ葉の吸い物でボリュームがあり、とても美味しく、ボランティアさんのあたたかみを感じました。



警察の方からは事故の話、北地域包括支援センターの方からは詐欺の話があり、さわやかセンターからは区社協だよりを配布し、とんずみサポート、なにわ元気塾と認知症サポーター養成講座等の案内をさせて頂きました。参加者の方から「とんずみサポートを利用したことがあり、助かりました」といったお話や「近隣で体操教室に行っていたが、参加者が高齢の方ばかりで減ってしまい、なくなった」といったお話をお聞きしました。また「体操の場がないから毎日テレビ番組の5分体操を自宅でしている」こともお聞きできました(T.N)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桑津会館@親子サロン

2017-06-16 16:16:02 | 桑津
6月16日(金)

桑津地域の親子サロンに行ってきました。
スタッフの方たちが、お歌など・・・たくさんのメニュ-で楽しませてくれました。
絵本の読み聞かせや紙芝居がはじまると子どもたちは、前に出ていきお話を聞いていました。
音楽が流れると、子どもたちは舞台に集まり上手にダンスをしている様子に癒されました。



2歳になった子どものママたちは、最初来たころは赤ちゃんで布団に寝ていたのにね・・・など話してくれました。
スタッフの方が、皆さんに折り紙でカエルを教えてくれました。難しかったけれど楽しかったです。
21組の親子が来られていました。
後片付けのカーペットは、何人かのお友達が力を合わせてクルクルと丸めていました。
ママも子どもも楽しそうで和やかでした。(c.s)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子サロン@桑津会館

2017-06-02 09:39:28 | 桑津
6月2日(金)

桑津地域の親子サロンに行ってきました。
最初に出席のお名前を呼ばれると、お友達は元気に
♪ハーイ♪とお返事をしていました。
今月、お誕生日のお友達が3人いました。
みんなで♫ハピバスディ~♫のお歌でお祝いしました。
今日は、歯科衛生士さんが来られ、虫歯についてお話しをしてくださいました。
保健師さんは、体重測定をしてくれました。



スタッフさんたちが、絵本の読み聞かせやお歌・手遊びなどで楽しませてくれました。
子どもたちは、ペンギンダンスやリズムに合わせ身体を動かしノリノリで楽しそうでした。
ママたちも楽しそうに、子育てについて情報交換していました。(c・s)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子サロン@桑津会館

2017-05-29 10:39:41 | 桑津
5月19日(金)

今日は朝から桑津地域の親子サロンに行ってきました



桑津地域の親子サロンは、手遊び・歌・ダンス・紙芝居・絵本読み等、スタッフと子どもたちが一緒に身体を動かすことが多く、子どもたちもこの音楽が流れたら、舞台の上でダンス。この音楽が流れたら、紙芝居を見る…とよくわかっているようで、子どもたちに教えてもらうことがよくあります



子どもと一緒にダンス踊りきるのは息が切れて…。子どもは本当に元気ですよね(k。y)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親子サロン@桑津会館

2017-03-17 16:44:56 | 桑津
3月17日(金)

今日は桑津の親子サロンに行って来ました
今日の気温は14℃。
あったかいと思いきや!!まだまだ肌寒い。。
子どもたちは、10時前には集合しておりました
お母様方ご苦労様です
今日はお子様が20人程来られてました。
お母様がボランティアさんに、『来年度は就園するので、来れないんです・・・。』
と話されていました。さみしいですね

桑津の親子サロンは、お名前よびから始まって、手遊び・紙芝居・ハーモニカとお歌・帰りの時間には、舞台に立ってリズム運動と難しい運動にも
果敢に挑戦する子どもたちの姿が見られました


来月4月21日(金)は、『おりがみでこいのぼりをつくろう!!』です。
どんどん参加してくださいね。
またたのしいイベントが目白押しな、桑津親子サロンです。(k。y)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピンポン卓球同好会@桑津会館

2016-11-19 12:19:01 | 桑津
11月19日(土)

本日桑津会館でされている『ピンポン卓球同好会』の見学に行ってきました。地域の方たち同士で運動の取り組みとして、約2年前に発足され、毎週水曜・土曜・日曜のおもに午前中に活動されています。皆様本当に上手でとてもピンポンと思えないぐらいでしたが、もともとは初心者ばかりと聞き、驚いたぐらいです。私も一緒に参加させていただき、小学校以来していなかったのですが、皆様が気さくに「一緒にしよか」と言って下さり、汗をかいて、とてもいい運動になり、楽しく過ごすことができました(^-^)
おもに60代・70代の方が参加されていますが、男女問わず「昔温泉でした程度や」「学校でした以来してないわ」といった方でも気軽に来てくださいとのことです。入会金はなしで使用料は1回200円です。興味を持たれた方は桑津会館までお問い合わせください(T.N)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食事サービス@桑津会館

2016-09-13 15:41:10 | 桑津
9月13日(火)

桑津会館で行われた食事サービスに参加してきました(^-^)天候は雨で足元が悪い中、たくさんの地域の方が参加されていました。お食事はこれからが旬の手作りの松茸ごはんに松茸の吸い物やいちじくのデザートなどがあり、美味しさのあまり感動してしまいました。



食事の後には、電気屋さんから災害時の通電火災のお話があり、分電盤を用いて、説明されたので、とてもわかりやすかったです。普段からブレーカーの場所を確認しておくことの大切さを学びました。



さわやかセンターからはとんずみサポートについて、最近の依頼内容を例にあげて説明しました。「知ってるよ」と言って下さる方もいて、たくさんの会員が増えるよう頑張っていきたいと思います。

警察の方からは秋の全国交通安全運動のお話があり、毎日1日100件ぐらいの事故があり、現時点で事故件数:約25,900件、死者数:102人と聞いて、交通安全ルールをより意識して行動したいと思いました。

東住吉北包括支援センターからは特殊被害の詐欺の説明があり、お客さんは注意深く耳を傾けていました。お話の後に、職員さんがギターを演奏され、お客さんと一緒に「マイウェイ」や「ふるさと」を歌い、楽しいひとときでした(T.N)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加