地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

「認知症になっても大丈夫(区民フォーラム)」in区民ホール

2018-09-22 11:24:51 | イベント・情報提供など
9月15日(土)

東住吉区では東住吉区医師会をはじめ認知症に関わる組織が集まって“東住吉区認知症等高齢者支援地域連携事業実行委員会”が結成されており、この委員会が主催で区民ホールを会場に区民フォーラム“認知症になっても大丈夫~みんなの力で認知症を予防する・気づく・見守る~”が開催されました。


今回のフォーラムでは、キャラバン・メイト連絡会による寸劇「おたがいさまってなあに3(スリー)」の上演がありました。

寸劇とはいえ20名以上が出演しており、認知症をテーマに“笑いありロマンスあり”のストーリーが展開され、劇中には本物の認知症相談医が登場し、更に、地域の郵便局からも局長が出演していただいたので“約25分間”に押し込めるには勿体ないスケールの作品でした。


そして、劇のラストはキャラバン・メイトの合言葉「困ったときは、おたがいさま」で締めくくりました。
認知症になっても安心して暮らせる地域を…そんな東住吉区を目指し、11月に開催する「認知症サポーター養成講座」に多くの方々が受講されることを期待しつつ…。

(K.A)
コメント

子育てOHえん情報 6月号をアップしました☆

2017-05-20 15:27:34 | イベント・情報提供など
子育てOHえんメール6月号P1,P2

子育てOHえんメール6月号P3,P4
コメント

老人福祉センターだより 6月号をアップしました☆

2017-05-20 15:24:15 | イベント・情報提供など







コメント

老人福祉センターだより 5月号をアップしました☆

2017-04-19 18:00:42 | イベント・情報提供など






コメント

里親講座延期のお知らせ@東住吉区子ども・子育てプラザ

2016-10-21 10:24:42 | イベント・情報提供など

● 子ども・子育てプラザからのお知らせです ●


H28年10月22日(土)開催の里親講座ですが、

都合により延期となりました。

予定していただいていた皆様方、大変申し訳ありませんでした。



東住吉区子ども・子育てプラザ

TEL:06-6699-3600

コメント

スライムとキャンドル@東住吉区民フェスティバル

2016-10-19 17:04:29 | イベント・情報提供など
10月16日(日) ←更新が遅れてしまい申し訳ありません(^_^;)

今年も東住吉区社会福祉協議会は東住吉区民フェスティバルに出店させていただきました!!
区社協ブースとボランティア・市民活動センターブースの2店舗で出店し、それぞれ手作りスライムと手作りキャンドルのブースで参加しました。手作りキャンドルのブースはボランティア・市民活動センターの登録ボランティアさんが担当し、多くの子ども達に遊んでもらいました。私は手作りキャンドルのブースに入って、ボランティアさん達と一緒に活動しました。1個のキャンドルを作るのに15~25分くらいかかる根気がいる作業ですので、子どもたちは苦戦しながら作っていました。子どもたちがキャンドル作りに夢中になっている間に親御さんたちにボランティア・市民活動センターのPRもさせていただきました。
おかげさまでスライムは12時ごろ、キャンドルは14時半ごろに完売しました。
遊んでいただいた方々、お手伝いいただいたボランティアさんありがとうございました。
(D・H)



コメント

AED講習@子ども・子育てプラザ

2016-08-24 18:22:47 | イベント・情報提供など
8月23日(水)
7月のさわやかサタデーにて地域のみなさんにAEDの使い方を教えてくれた森ノ宮医療大学ライフサポート部の学生ボランティアの方々が、今日は東住吉区子ども・子育てプラザで子どもたちにAEDの使い方を教えてくれました。
子ども・子育てプラザにもAEDは置いてあります。身近に目にするAEDをどのように使い、そもそもAEDとは何なのかを分かり易く教えてくれました。


学校などでも教えてもらったことがあるという子どももいましたが、いざやってみると「あれ?どう使うんやったっけ?」と忘れてしまっていたようでした。1回教わったらおしまいではなく、継続的に教わる必要があると改めて思いました。とはいえ、やはり子どもの呑み込み力は早いですね。あっという間に心臓マッサージ&AEDの使い方をマスターしていました。
また、このような取り組みを行っていきたいと思いました。(D・H)

コメント

第6回東住吉区子育てOHえんフェスタ@区民ホール

2016-06-20 13:36:44 | イベント・情報提供など

6月18日(土) 第6回 東住吉区子育てOHえんフェスタ

 東住吉区子育て支援連絡会主催の『第6回 東住吉子育てOHえんフェスタ』

が区民ホールで開催されました。

お天気も良く、汗ばむ陽気の中、朝から沢山の方々が来場されました。

会場は”わくわく””ドキドキ”のコーナーが盛りだくさんで熱気にあふれていました。

お店屋さんコーナーでは、たこ焼き・おうどんを作って遊んでいる、鉢巻き姿の子どもたちや、

玉入れコーナー・ボールプールやおもちゃで楽しそうに遊んでいる子どもたちがたくさんいました。

ステージコーナーでは、人形劇やコンサートなど、ほっこり楽しんでいる方々。

ミニミニ消防車やミニパトカーの記念撮影コーナーは列が出来るほど人気でした。

 

 

 また、この日はボランティア・市民活動センターから11名のボランティアさんに活動して頂きました。

これだけ大きなイベントだと、多くの自転車やベビーカーでごった返してしまいます。

来場者がスムーズかつ安全に楽しんでもらうために、自転車整理や場内案内などをお手伝いしてもらいました。お手伝い頂きましたボランティアの皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。 

コメント

おはなし会@東住吉図書館

2016-01-14 16:50:02 | イベント・情報提供など
1月14日(木)

今日は、東住吉図書館内で行っています『おはなし会』(絵本の読み聞かせなど)にお邪魔させていただきました~今日は、幼児・小学生向けの日でした。赤ちゃん向けには、おはなし会『だっこのじかん』というのがあります皆さん、おうちで読み聞かせされていますか~?おうちで絵本に触れ合うのも勿論大切ですが、たまには図書館にお出かけして、みんなと一緒に絵本を楽しむこともオススメですよ~おうちにはない大型絵本や、紙芝居など、普段中々触れることのないサイズの絵本とも出会えます今日は、『サンドイッチサンドイッチ』や『おやおやおやさい』など、読み聞かせてくださいました。図書館スタッフの方や、読み聞かせボランティアグループの方が読んでくださいます。子どもたちとのやり取りなどもあり、みんな笑顔で絵本に集中していました。今月の赤ちゃん向け読み聞かせは、28日(木)15:30~15:45です。皆さんも是非行ってみてくださいね。ママ・パパさんも楽しめますよ事情があって、中々図書館まで行くことができない方は、『まちかど号』が巡回しています皆さん、ご存じでしたか?読み聞かせはありませんが、本を借りることができますよ。大きな車の中に2900冊もの本があります。乳幼児さんは、きっとびっくり喜ぶこと間違いなしです。区内は、5ヶ所巡回しています。詳しくは、子育てOHえん情報誌や大阪市立中央図書館自動車文庫にお問い合わせくださいね。是非、お気に入りの本・絵本を見つけてくださいね(N.S)

 

まちかど号   

コメント

地域関連事業 さとおやって@さわやかセンター

2015-10-09 16:46:36 | イベント・情報提供など
10月9日(金)

今日は、さわやかセンターで開催された、『さとおやって?』連続講座の最終日でした以前、ブログでお知らせしました講座の2回目です。実際に“さとおや”経験をしていらっしゃる方のお話しを聞くことができましたよ聖母託児園施設長の週末里親に関しての貴重なお話しもありました。里親にも色々あると、先日のブログに書きましたが、施設長は実際に“週末里親”を30年もされているそうですエピソードなどは、知らないことばかり…。知れば知るほど興味がわいてきました。参加者の方は、具体的な質問をされていましたよさわやかセンターでは、次回開催予定は来年となりますが、興味のある方は色々情報を集めてみてくださいね10月は里親月間ですので、お近くの講座に出向いてみてはいかがですか(N.S)











コメント

第2回 さわやか祭りを開催します☆

2015-10-01 17:38:10 | イベント・情報提供など
コメント

第8回 東住吉区子育てファミリー運動会を開催します☆

2015-09-25 13:12:26 | イベント・情報提供など
コメント

第2回とんフェス@東住吉区民ホール

2015-09-07 09:38:45 | イベント・情報提供など
9月5日(土)
東住吉区民ホールで開催された、東住吉地域自立支援協議会主催「第2回とんフェス」にお邪魔させて頂きました。
舞台上でのパフォーマンスに加え、展示、体験ブースも設けられていました。
舞台では、東住吉区ボランティア・市民活動センターへもご登録いただいている「桃ケ池ハーモニー」さん、東住吉手話サークル「ふれあい」さんも参加されていました。
「桃ケ池ハーモニー」さんは“桃ケ池ハーモニーの歌”“こんにちは赤ちゃん”など数曲を披露され、東住吉区手話サークル「ふれあい」さんは、来場者を交えみんなで“さんぽ”を手話で合唱しました。
また、会場わきには大きなモニターが用意され、司会・パフォーマー等の話す言葉が順次書き込まれるなど、誰もが楽しみやすい工夫が随所に見られました!
展示・体験ブースでは、相談コーナーやヘルパーのお仕事紹介、また区内作業所の日中活動の紹介など様々なブースが設けられ、「早川福祉会館 点字グループ」さんのブースでは、用意されたしおりに自身の名前などを点字で打ち込む体験ができ、小さなお子さんから大人まで、たくさんの方が参加されていました。(E.D)

~とんフェスとは~
東住吉地域自立支援協議会が主催する年に1回のお祭り企画です。
地域の方々に障がい者の地域生活や、障がい者の日中活動を知ってもらう企画、障がい児者による作品の展示、また障がい者による楽しいパフォーマンスも行われます。

  

 

 

コメント

大阪打ち水大作戦2015@東住吉区役所(駐車場前)

2015-07-30 16:31:17 | イベント・情報提供など
7月30日(木)

今日は、“おもてなしプロジェクト”の一環として、区役所に来られた区民の皆様に涼しさを感じて頂きたいとのことで東住吉区役所で行われています『大阪打ち水大作戦2015』に行ってまいりました~区役所にお越しの皆様に呼びかけを行い、打ち水の前後での気温の違いや涼しい風を体験していただいていました。打ち水に合わせて、気温の上昇に伴い急増している熱中症予防対策として、注意ポイントがわかるパンフレットなどを配布されていました。区役所での熱中症予防の取り組みに賛同されている地元企業さま(株式会社日本サンガリアベバリッジカンパニー、南大阪ヤクルト販売株式会社)から、飲料の配布もありましたよ皆さんは、行かれましたか?私も、職員の方々と一緒に打ち水に参加させていただきました。少しでも、涼しくなっていただけたでしょうか?また、皆さんも区役所情報をチェックしてみてくださいね(N.S)









区役所では…
(参考)「涼み処」を設置しているそうです。

おもてなしプロジェクトの一環として、一時的に暑さをしのいで涼しい場所で、休息できるコーナーを区役所3階に設けています。開設時間は7月21日(火曜日)から8月31日(月曜日)までの、平日午前9時から午後5時30分まで、どなたでも自由に利用していただけます。

 うちわや熱中症予防のパンフレットなどを設置し、お持ち帰り出来るそうです。







コメント

東住吉区 障がい者スポーツ・レクリエーションひろば@東住吉区民ホール

2015-07-30 14:06:24 | イベント・情報提供など
7月30日(木)
今日は、東住吉区民ホールにて「東住吉区 障がい者スポーツ・レクリエーションひろばが開催されました。
10:30~12:00と限られた時間でしたが、音楽を使った体操や、チーム対抗で競いながら身体を動かす等、工夫を凝らした内容で楽しく参加させて頂きました!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

障がい者スポーツ・レクリエーションひろばとは・・・
障がいのある人が身体を自発的に動かすことにより心地よさや楽しさを感じ、リフレッシュを図るとともに、身近な地域で定期的にスポーツ・レクリエーション活動を楽しむことができるよう、障がいのある人とその家族・友人・介護者を対象として大阪市各区で開催しています。

主催:大阪市障がい者スポーツセンター・スポーツ振興部

 



コメント