地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

親子サロン@南百済会館

2019-08-23 13:52:33 | 南百済
8/23 南百済親子サロンに消防車がやって来た~!
雨が一時あがった際に撮影を先行しました。親子でポーズを取ったり、消防キャップを被せてもらい運転席に座わらせてもらって・・・泣いたり笑ったり消防車は大人気❢
 
撮影の後は、更生保護女性会より地域との連携・子育て支援など社会貢献活動をしているとのお話と、
消防署からは安全講習会がありました。熱中症についての注意事項や、救急医療センターの利用についてなど、小さなお子さんがいる家庭にはありがたいお話ばかりで、サロンに集まった方々は熱心に聞いていました。(m.y)
 
次回は9/13です。歯科講座があります。
コメント

親子サロン@南百済会館

2019-06-14 17:00:49 | 南百済
6/14 南百済親子サロンに6組の新しいお友だちが来てくれました!!
広いお部屋も子どもたちで所狭しです。たくさんのおもちゃに大はしゃぎ、何から遊ぼうかと迷っています。
  
今日は保健師さんと助産師さんが来てくれました。
乳児を連れてお母さんは助産師さんからアドバイスを受けていました。
まわりのはしゃぐ声が子守唄に聞こえるのか、乳児はスヤスヤとおやすみです(m.y)

次回は6/28(金)です。
コメント

親子サロン@南百済会館

2019-05-28 14:10:30 | 南百済
5/24 朝から快晴で気温も上昇し少し汗ばむ天気です。
南百済親子サロンでは涼しく過ごしやすくしています。
 
子どもたちはいつものようにお気に入りのボールプールで遊んでいました。
そして、もうすぐパルコープのコースケ君が来てくれます。
 
コースケ君が現れると、子どもたちは少し遠巻きで様子を伺っていました。

お母さんたちはシャッターチャンスを狙って子どもに声を掛けるけど、カメラ目線が合いません…。(m.y)

次回は6/14 助産師さんが来てくれます。
コメント

ふれあい喫茶in南百済(南百済会館)

2019-04-03 15:37:47 | 南百済
今日は南百済会館で開催された“ふれあい喫茶”へ行ってきました。
喫茶メニューは定番のコーヒーや紅茶はもちろん、ミックスジュースやぜんざいまで全品が100円で楽しめます。
今回はミックスジュースと春の限定メニュー“苺のムースケーキ”をオーダーしました。
ジュースは果物をミキサーで砕いて果実感がさりげなく残るほど濃厚なもので、ケーキは今が旬の苺を使った手作りケーキでした。
乗せられた苺に酸味がある一方、まろやかなムースと上にかかっている苺ソースの甘味のバランスが「プロのパティシエが作ったの?」と思えるほどでした。


また、今日の喫茶では尺八の生演奏がありました。
約30分間でラインナップはおなじみの“さくらさくら”から歌謡曲まで全7曲が奏でられました。


地域の皆さまが集う場として“ふれあい喫茶”があり、南百済では毎回楽しみに来てくれる方が多くいらっしゃいます。


多くの方々が詰めかけて井戸端会議があちらこちらで始まってましたが、演奏が始まると耳を澄ませて聞くようになりハミングや小声で歌う方がいました。

次回の南百済の“ふれあい喫茶”は6月5日(水)になります。
※5月は改元に関する祝日のためお休みです。
                           (K.A)
コメント

親子サロン@南百済会館

2019-03-08 18:39:18 | 南百済
3/8 南百済親子サロンに行ってきました。
新しいお友だちが来てくれました。部屋に入るとたくさんのお友だちがいて、少し緊張でお母さんから離れませんでしたが、大丈夫!人気のボールハウスに入ればあっという間に仲良しになりました。
乳児も新しく入って、南百済親子サロンは大変にぎわっていました。
 
野菜や魚を半分に切ってお料理遊び、味見をして美味しかったら出来上がり‼やったね未来のコックさん?!

みんなでお片付けした後、まぁ❢仲良く入り込みましたね。子どもたちって遊びの天才!(m.y)

次回は3/22です。
コメント

高齢者食事サービス@南百済会館

2019-02-22 13:53:58 | 南百済
2/20 南百済地域の高齢者食事サービスに行ってきました。
栄養満点のお弁当に「一人ではこんなにも作れない」の声に皆さん「うん、うん」とうなずいています。

毎月、誕生日の方にプレゼントがあります。
花束をもらってうれしいですね。

今日は近隣保育園の年長さんとの「世代間交流会」です。
合唱したり、遊戯やゲームをして参加者は笑顔で和んでいます。
いっぱい楽しんだ後、子どもたちから折り紙のお雛様のプレゼントがありました。
それを見て皆さん「可愛いね~」の声があっちこっちで聞こえていました。
自分たちが作ったものを褒められて、子どもたちは大喜びでした。

区社協から「区社協だより」の説明と、とんずみサポートのご案内をさせていただきました。(m.y)
コメント

親子サロン@南百済会館

2019-01-11 14:42:24 | 南百済
1/11 南百済親子サロンに行ってきました。
新年早々に子ども服リサイクルの開催がありました。
お1人様2着無料で、お子さんと同行なら更に2着もらえます。
洋服のお年玉ですね ヤッター!!

新しいお友だちが来てくれました!慣れるまで時間はかかるけど、
にぎやかな雰囲気にいつしか馴染んでいるようです。 「わぁ高~い」お母さんにも手伝ってもらい背丈以上に積み上げられました。
 
さぁ片づけの時間です。
みんなで一緒にボール集め!誰かな?ボールを離さない子は・・・。

今年も南百済親子サロンをよろしくお願いいたします。
次回は1/25です。温かく迎えてくれるスタッフ一同が待ってま~す。(m.y)
コメント

親子サロン@南百済会館

2018-12-17 17:22:01 | 南百済
12/14 南百済親子サロンで、助産師さんによる相談コーナーがありました。
保健師さんの声掛けで、お母さんたちは、子どものことや自身の身体のことなど相談されていました。

今日はなんと小さなサンタさんが来てくれました?!
たくさんいる子どもたちの中で、本日一番目立っていました。

南百済会館での親子サロンは今年最後です。
「ボクが拭くから置いといて・・」と何度も言いながら
いつも使っているおもちゃを丁寧に拭いてくれています。
その言葉と一生懸命拭く姿に感動です。ありがとう❢(m.y)

さぁ片づけの後はクリスマスプレゼントです。
ステキなお菓子がいっぱい!アンパンマンは食べたいけど、食べられませ~ん。

南百済親子サロンは来年1/11(金)スタートです。
是非来てくださいね、スタッフ一同待っていま~す。(m.y)
コメント

親子サロン@南百済会館

2018-11-09 17:02:26 | 南百済
11/9 今日は、骨盤体操の日です。あいにくの雨でみんなの出足が遅いみたいで心配しましたが、
雨も上がりだしたとき、次から次と親御さんに連れられてお友だちが集まりました!
「さぁ骨盤体操の始まりで~す・・先ずは、硬くなった身体をゆっくりほぐしますよ」
ボキツボキツと音が鳴るのは誰でしょう?・・なかなか身体が曲がりません m(^~^)y
 
泣いてばかりだった子が、雰囲気にも慣れたのか`ゆりかご`に乗って和んでいます うれしいね。

今日も新しいお友だちが来てくれました!
親御さん同士我が子の紹介です「初めまして!よろしくね・・」と言っているのかな?
コメント

親子サロン@南百済会館

2018-10-15 15:14:34 | 南百済
10/12 南百済親子サロンでは、コーナーに設けたマット範囲には入りきれないほど、新しい乳児のお子さんがたくさん来てくれます。
親御さんたちは、ここへきてお話したり、保健師さんに相談したりと気分転換や子どもたちの成長を見比べています。

ボールプールは一人が入ると、また一人、そしてまた一人と人気の遊具です。
でも、密かに人気上昇遊具はお馬さんのシーソーです。一人遊びが好きな子は絶対です!!
 
「いない、いないばぁ~」と鏡越しに子どもと遊んでいる親子は、聞くところによると、
鏡に映る自分の姿が好きなんだそうです。フフフ可愛いですね。m(^~^)y

コメント

ふれあい喫茶@南百済会館

2018-10-04 17:10:50 | 南百済
10月3日(水)

本日は南百済会館で開催されているふれあい喫茶に行ってきました(^-^)ハロウィン時期なので、本日のお楽しみメニューはかぼちゃの種を飾った手作りコーヒーゼリーがあり、私はコーヒーゼリーとミックスジュースを注文しました。



南百済会館のふれあい喫茶で年に2~3回尺八とフルートの演奏をされる地域の方とお話ができました。区外の地域でも活動されていて、次回の南百済会館の演奏日が楽しみです。区社協で毎月第2土曜の午後2時~3時に開催しているさわやかサタデーに来ていただいている方や登録ボランティアさんも来られていて、声をかけてくださいました。ふれあい喫茶を楽しみにされていて、毎回来られているとお聞きしました。南百済会館のふれあい喫茶は1月と祝日を除く毎月第1水曜の午後1時30分~3時30分です。どなたでもお気軽にお越しください(T.N)



コメント

親子サロン@南百済会館

2018-09-14 18:29:33 | 南百済
9/14 南百済親子サロンで、地域の方が防災訓練(10/28)を実施する案内がありました。
近頃、想定外の災害が発生し、何が起こるかわかりませんので、是非この機会に参加していただけたらと思います。

子育てプラザからは、10/31(水)ファミリー運動会の告知がありました。
皆さんのご参加をお待ちしております。

歯科衛生士さんが来てくださり、個別に相談を受けアドバイスをしていました。
赤ちゃんは何をされるか分からず、親御さんにしがみつくばかりです(´;ω;`)

南百済親子サロンは今日も赤ちゃんでいっぱい、頭に置かれた輪のおもちゃが、
天使の輪になって思わずシャッターチャンス!!可愛すぎる二人。m(^~^)y
コメント

親子サロン@南百済会館

2018-08-25 11:48:06 | 南百済
8/24 南百済親子サロンに行って来ました。
新しい遊具『トンネル』が出ていました!さっそく子どもたちは中に入って遊んでいます。
ミニカーに乗って遊んでいた子が「サイドミラーが取れているよ・・」と教えてくれました。
観察力すごくないですか!子どもたちはちゃんとおもちゃを見ているのですね。
 
ボールプールはどこへ行っても定番の人気。
子どもたちは同い年なのかな?!・・大きくなって「親子サロン知ってる?小さいころよく通った・・・あのボールプール・・」
なんて言いながらこの写真をみて、思い出してくれたらうれしいな!なんて覚えているわけないけど・・・ 
10年、20年後みんなに会いたいよ~ m(^~^)y
 
コメント

親子サロン@南百済会館

2018-08-10 14:39:48 | 南百済
8/10 南百済に行って来ました。
今日も赤ちゃんコーナーはいっぱいで、新しいお友だち4組も来てくれました。
親御さんが「子どもと二人で居るより、親子サロンに来て同じ年ごろの子を見ると、お互いの成長がわかるのと、情報も得られる。
子どもたちも最初は慣れなくても、雰囲気がわかるのかすぐ慣れて、いつもの笑顔でなく違う笑顔が見られると嬉しいし、保健師さんがいるので相談もできる。来て良かった!」と言っていました。m(^~^)y
 
親子サロンでは、家に置けない大きなおもちゃがあります。
子どもたちが好きなものはみな同じ!?なのか、次から次に乗っていました(*・*)P
 
コメント

親子サロン@南百済会館

2018-07-20 16:44:45 | 南百済
7/13 暑い日差しの中、南百済親子サロンにお友だちが来てくれました。
 
今日は「リサイクルの日」です。環境事業局からリサイクル品を一人2枚まで提供してくださいます。
子どもの成長が早い親御さんにとって、本当にありがたいことで気に入ったものがあれば早い者勝ちですよ~!(^0^)/
  
子どもたちは、いつものおもちゃで楽しんでいます。 m(^~^)y
コメント