地域活動 東住吉

地域の活動を紹介します♪

親子サロン@今川地域振興センター

2018-09-10 16:00:44 | 今川
9/10 今日は朝から雨が降り、昼からの今川親子サロンへ行くのに、この雨で子どもたちが来てくれるのかと心配していました。
サロン開催の時は少し雨も上がりラッキー!?
お友だちもが来てくれるだろうと楽しみにしていたところ・・


新しいお友だちを含め3組が集まりました。
最初お部屋の雰囲気になれなかったのか、泣きっぱなしの赤ちゃんがいましたが、いつの間にか笑顔に変わり、親御さんも安心した矢先、
別の赤ちゃんが「お腹空いたよ~」と愚図ついて、サロンは泣き声合唱となり、にぎやかに響きます( ノД`)…
泣くのも赤ちゃんの仕事(メッセージ)と言われます。どうぞ周りに気にせず気楽にサロンに遊びに来てくださいね。  m(^~^)y
   
コメント

9月のさわやかサタデーを開催しました!

2018-09-08 16:16:22 | その他
9.8(土)14:00~15:00 
                          
今月は「秋の演奏会♪」というテーマで個人ボランティアの下江氏に紹介していただいた森の音楽隊さんに来ていただき、演奏してもらいました



部屋は下江氏が森のなかにいるような気分になれるよう、飾り付けをしてくださいました



普段は奈良県で練習されており、その練習場が森に囲まれているため、森の音楽隊と名付けたそうです

手話歌も混ぜながらみなさんで歌える歌を選んでくださいました



「大きな古時計」や「ふるさと」などみなさんが歌える曲にさらに手話が加わるため、参加者の皆さんが「勉強になった」「もっと教えてもらいたくなった」と喜んでおられました



私もみなさんと一緒に楽しい1時間を過ごすことが出来ました

次回は10月13日(土)14:00~ 「流木アート」です

みなさんぜひおこしください(*^_^*)
コメント

親子サロン@鷹合会館

2018-09-07 17:53:38 | 鷹合
9/6 鷹合親子サロンに新しいお友だちが3組も来てくれました!
早速、新旧入り混じって情報交換?!

「は~い、絵本の読み聞かせだよ~ 集まって小さく寄って…ラララ♪」
アレアレ、先生の声が子守歌に聞こえるのか一人だけ熟睡だ~ 気持ちよさそうで思わず笑顔がこぼれます。m(^~^)y
 
最後は一人、一人に「サヨナラ」のごあいさつ m(^~^)y

コメント

親子サロン@育和社会福祉会館

2018-09-07 17:29:21 | 育和
9/6 今日も育和親子サロンでは、おもちゃを揃えて子どもたちが来るのを待っています!
 
積み木のお城を作って、子どもたちが崩すのを楽しみに見守っていると
いつもだとすぐ崩れるお城が、器用に潜り抜けた赤ちゃんがいましたΣ(゚Д゚)ビックリ!
まさか、まさかで周りは大笑い( ´艸`)
 
お友だちが手伝ってやっと崩れ落ちました。m(^~^)y

コメント

親子サロン@東田辺会館

2018-09-07 16:49:33 | 東田辺
9/6 東田辺親子サロンに歯科衛生士さんが来てくださいました。
親御さんたちは、子どもたちの虫歯や成長について、熱心に聞いていました。
説明の後は、個別にアドバイスをしていました。


 
ボールプールに入ると子どもたちはご機嫌になります。天使の笑顔に思わずシャッターチャンス!! 
さて今日はどのおもちゃで遊ぼ~かな(*~*)/

9/4の台風では、屋根が飛んだとか、停電があったとか大小被害があったみたいですが、なんとか無事に過ごされたようで、
親子サロンで子どもたちの元気な姿を見て安心しました。m(^~^)y
コメント

食事サービス@北田辺

2018-08-29 09:09:22 | 北田辺

8月24日(金) 北田辺にて行われた食事サービスに行ってきました!



最近は毎月行かせていただいているので、地域の方にも顔を覚えられてきている気がします

前日は台風が来ていたので、食事サービス委員の方たちはとても心配されていたのですが、無事に台風も去り、
みなさん安堵されていました

約70名の方と一緒に「岸壁の母」と「高原列車はゆく」の2曲を歌いました(*^_^*)



今月のメニューは以下の通りです!!
最後のデザートまでおいしく、おかわりされている方が多かったです





無事に食事サービスが行われたことに感謝しながら帰っていく地域のみなさまをみて、改めて食事サービスの大切さを感じることができました。(K.I)

コメント

親子サロン@南百済会館

2018-08-25 11:48:06 | 南百済
8/24 南百済親子サロンに行って来ました。
新しい遊具『トンネル』が出ていました!さっそく子どもたちは中に入って遊んでいます。
ミニカーに乗って遊んでいた子が「サイドミラーが取れているよ・・」と教えてくれました。
観察力すごくないですか!子どもたちはちゃんとおもちゃを見ているのですね。
 
ボールプールはどこへ行っても定番の人気。
子どもたちは同い年なのかな?!・・大きくなって「親子サロン知ってる?小さいころよく通った・・・あのボールプール・・」
なんて言いながらこの写真をみて、思い出してくれたらうれしいな!なんて覚えているわけないけど・・・ 
10年、20年後みんなに会いたいよ~ m(^~^)y
 
コメント

親子サロン@田辺会館

2018-08-22 16:28:51 | 田辺
8/22 快晴の中、田辺親子サロンに行って来ました。
今日一番乗りの子は、おもちゃもプールもほぼ独り占め状態!
無邪気に遊ぶ我が子の写真を撮りまくりです。

しばらくしてお友だちが集まりはじめ、プールへ一目散「気持ちいい~の笑顔でハイポーズ」(*~*)/ そして全員集合!!
  
最後のプールも皆さんに利用していただきスタッフ一同嬉しい気持ちです。
今回、子ども用の水着パンツは田辺親子サロンで用意していたので、手ぶらで来ても大丈夫!タオルも準備していました。
プールの後は、みなさん助産師さんのアドバイスを受けていました。m(^~^)y
コメント

親子サロン@南部文化コミュニティセンター

2018-08-22 15:29:35 | 矢田西
8/21 矢田西親子サロンは8月最後のプール遊びです。
雨の日が多かったけれど、おかげさまでプール利用時は晴れが続いていました!
モデルさんなの?!素敵な帽子と揃いの水着を着ている女の子!今日は泣かなかったね(>.<) 
ボク来年は大きいプールに挑戦だ~!v(*~*)v  大きいプールを独り占め!(私も入りたいよ~m(^~^)y)
       
「上手に歩けるようになったでしょ・・」と何度も周辺を廻っていました。ヨチヨチだけどしっかりしています。

いっぱい遊んで疲れたけど、最後はボールの片づけしましょうネ。m(^~^)y

9/4は「お母さんの体操」があります。みなさん来てくださ~い!
コメント

親子サロン@矢田北会館

2018-08-22 13:51:16 | 矢田北
8/21 矢田北親子サロンに大学生が研修の一環で見学に来られました!
今日はそれ以外にも、他地域の親子サロン関係者が見学に来られ親子サロンは大にぎわい。
学生さんが輪に入ると、子どもたちは早速大学生に声を掛け、入荷されたばかりのおもちゃで
一緒に遊んでいました! \(・~・)/
 
シーソーが大人気!「しっかり掴って!!」の声に子どもたちの喜びの叫びが聞こえてきます。
その横ではボールプールに入って、上から落ちてくるボールにキャーキャー言っている。m(^~^)y
 
今日は時間が経つのが早いネ、お片付けの時間です。
「ボクが運ぶよ・・」と手を離さずボール箱を運んでくれています。
コメント

子育てOHえん情報誌9月号をアップしました☆

2018-08-21 16:31:05 | その他
子育てOHえん情報 9月号表面

子育てOHえん情報 9月号中面

コメント

老人福祉センターだより 9月号をアップしました☆

2018-08-17 16:18:21 | その他





コメント

親子サロン@南百済会館

2018-08-10 14:39:48 | 南百済
8/10 南百済に行って来ました。
今日も赤ちゃんコーナーはいっぱいで、新しいお友だち4組も来てくれました。
親御さんが「子どもと二人で居るより、親子サロンに来て同じ年ごろの子を見ると、お互いの成長がわかるのと、情報も得られる。
子どもたちも最初は慣れなくても、雰囲気がわかるのかすぐ慣れて、いつもの笑顔でなく違う笑顔が見られると嬉しいし、保健師さんがいるので相談もできる。来て良かった!」と言っていました。m(^~^)y
 
親子サロンでは、家に置けない大きなおもちゃがあります。
子どもたちが好きなものはみな同じ!?なのか、次から次に乗っていました(*・*)P
 
コメント

認知症キッズサポーター養成講座in今川学園

2018-08-09 10:13:16 | 今川
認知症の人と家族への応援者である認知症サポーターの児童を養成する目的で実施している“認知症キッズサポーター養成講座”を開催しました。

今回は“今川学園子どもの家”でおこなったのですが、夏休みで多くの子どもたちが参加してくれました。


養成講座といっても堅苦しい話をするのではなく“〇☓クイズ”や“寸劇”で子どもでも認知症を理解しやすく工夫しており、アンケートの半数以上が「楽しかった」と答えてくれています。



地域に認知症サポーターを増やすため、東住吉区の講師として活動しているキャラバン・メイトの事務局が区社協にあります。今回のように講座を出張して開催するほか区社協を会場に開催することもあります。

次回の“認知症サポーター養成講座”は、8月18日(土)の午前10時から11時30分まで開催します。なお、午前中の講座は児童向けではありません。児童については保護者同伴のうえ同じ8月18日(土)の午後1時30分から3時までの“認知症キッズサポーター養成講座”に申し込みください。会場はどちらも区社協(さわやかセンター)です。
(K.A)
コメント

親子サロン@北田辺会館

2018-08-08 17:29:28 | 北田辺
8/7 北田辺親子サロンに行って来ました。
おもちゃを広げて、さぁ何から遊びましょうか!?
 
「見て!見て!ままごとセット作ったよ~」
ママと妹、パパ、お兄ちゃんと家族を作り、いつの間にか独り言を言いながらお話しています。
そこへ0歳児の赤ちゃんが、興味津々! 一緒に遊んでとばかり天使の笑顔でお姉ちゃんの横にピッタリ!!\(*~*)/
二人は楽しいのか、さっきから笑いが止まりません・・・二人の笑顔に癒されるね。 m(^~^)y
 

コメント