”さわらの羽”

さわらのステッチ日記

ひっぱりだしてきました。

2007年04月28日 | Mirabilia

決して忘れていたわけでは
ないのですが(^_^;)
今ひとつ針が乗らなかった
Mirabilia出してきました。

「細切れの時間だと集中して刺せない」
ってつい最近愚痴こぼしていたというのに、
細切れの時間で刺してます(笑)。
長い時間はあっても目が疲れるので
わざわざ時間を細切れにしないといけないのです。
人間、本当にやろうと思えば出来るもんです(^_^;)。
(今までがいかに恵まれていて、
甘えていたか分かりますね。)

遅遅としてですが進めています。
これは16ctなので老眼鏡をかけると見えます。
(通常だと老眼鏡なんか全然必要ありません。)
TWのPTは25ctですが、やはり分数ステッチがあるのと、
チャートの記号が飛び飛びすぎて辛いです。
刺すとしたらボーダーの簡単な部分だけ。
飽きが来ない様に、これの他にも何かはさんで刺し進めたいです。

それにしてもこのMirabilia、ステッチ部分を終えたら
ビーズつけがたんまりあるのですが、
余りに昔の事でビーズを買って置いたかどうか記憶にありません。
何となく、ついでに買った様な気もする‥
今度在庫箱を探してみなければ

copyright(c) MIRABILIA DESIGNS 「Fairy Tales」


中心性網膜症

2007年04月25日 | Weblog

眼科行ってきました。
やはり中心性網膜炎でした。

悪い病気ではなかったので、その点は安心出来ました。
自然治癒するらしいのですが、だいたい2-3月、
長いと1年位かかるそうです。
早く治すにはレーザー治療という方法もあるのですが、
人によっては出来ない事もあって、
その為の検査に病院に通わなくてはならず、
時間もかかるようです。
症状が悪化したり、余りに長引く様だったら、
レーザー治療はその時考える事にして帰って来ました。

眼底に水がたまっている状態で、
その水の部分が丸くフィルターをかけた様に
目に映るのだそうです。

視力としては本来、左右1.2あるところが、
左は1.2、右が0.4。かなりの差が出来てます。
眼科の暗い部屋でペンライトを宛てられたのですが、
左目の時は明るくて目が開けていられないほどに感じるのに、
右目だと薄暗がりの中で
ぼんやり満月がある様にペンライトが見えるので
こんなに右目は見えていないんだな、と実感出来ました。
遠近感がつかめないし、どこを見ても焦点が合わないのが辛いです。

ただ、この病気で視力が極端に落ちるという事はないそうで、
「刺繍とか、細かい仕事を根を詰めてするのはやはり避けた方が良いですか?」
と、聞いてみた所、
「特に問題はないですよ。」とあっさり言われて拍子抜けしました。
ただ、その後一言、
「でも、そんなに細かい物は見えないんじゃないかなぁ?」
と、言われてしまいましたけど(^_^;)。

確かに細かい物は見えませんね。
16ctのアイーダとかでベタ刺しの部分とかは何とかさせますが、
チャート自体が細かくなると見えない。
白糸は最低限しか出来ないし、サモさんの40ctもしばらくはおあずけです。
ここまでして刺繍する事もないとも思いますが、
やはり「できない」と思うと苦痛なので、
フレメの色が少ないのとか、昔のアイーダのキットとかからできるものを
見つけてみようと思います。
エヴァのキットも25ctだからできるかしら‥。

実はYさんのペルミンのサンプラーに誘惑されて、
新しいペルミン始めようと思ってたのですが、
(Yさんのとは別のサンプラーです)
32ctか36ctのリネンでと思っていたので、
残念ですがそちらは治ってから取りかかる事にします。
どちらにしても疲れ目にならない程度なので
今よりもペースダウンすることは確実です。


中心暗点

2007年04月23日 | Weblog

先日、細かい物がよく見えないので、疲れ目かなぁ‥老眼進んだかなぁ。
と、書いたのですが、日に日に悪くなっていくのが実感されます。
いくら何でも、こんなに急に視力が悪くなる事ってあるんだろうか‥
と、急に不安になり、ふと片目ずつものをみてみたら、
右目だけで見ると、視界の中心部分に薄く黄色い丸い円が見え、
そのフィルターごしに中心が見えているような感じ。
中心部分が薄暗いのです。

げっ、何これ悪い病気?と、焦ってネットで調べた所、

どうやら「中心性網膜症」というものらしい。
簡単に言うと、「網膜の中心部に傷害起きる病気でに男性に多くみられ、
年齢的には30〜40歳代。事務職、頭脳労働に携わっている人に多い。
良性の病気なので、たいていは2-3ヶ月くらいで自然に治るがが
再発をしやすい。原因は分かっていないが、ストレスや疲労が原因と思われる。」

もちろん、素人が判断しちゃいけないので、
一度病院に行かないと行けないでしょうが
(でも、本音としてはこのまま行かずに治らないかなぁって思ってます)
この視界の中心が暗くなる病気は、
他に突発性視神経炎っていうのもあるのですが、
こちらもストレスが原因で自然治癒傾向にあるらしいです。

ストレスって言われてもそんなに思い当たらないんだけどなぁ‥。
確かにちょっと疲れてはいるけど、そんな寝込む程じゃないし‥。
元来、鈍い人間なので、そんなに繊細にできてるわけじゃないのに、
体が言う事聞かないって悔しいです。
これからバリバリステッチしようと思ってたので、
ちょっとショックだわ~。
皆さんも体にはお気をつけ下さいね。


おおでまり?

2007年04月19日 | Weblog

画像はおおでまり。
つい先日、誘惑に負けて買ってしまった物。
買ってきた日の翌日、お花好きのLさんのサイトで、
「花屋で見つけて思わず、つれて帰りそうになった‥。」
と書かれていて、笑ってしまった。
でも、きっと買わなかったLさんの方が正解です。
これって地植えすると大きな木になってしまうのです。
木になると太い枝に花が咲いてしまい、
感じがごつくなって余り可愛くない。
近所のおうちにあって、それを知ってるから買うのはずっと
避けていたのです。
でも、花屋で見かけたのは枝も細くて、可憐な感じがしたのでつい‥。
最近の花って見栄えをよくする為に、色々な薬がかけてあるらしいから、
その時だけはすごくきれいに見えるんですよね。
でも、淡いグリーンから白に変わる様が見たくて‥。

(今、ネットで調べてて分かったのですが、もしかしたら
あじさいのアナベルかも‥。葉の感じがおおでまりよりアナベルに近い気がする。
お店では「おおでまり」って書いてあったと思うんだけど。)

ダイエットはマイナス4.5キロ。
苦労してますが、すこしづつ痩せてます。
なんだか芸能人とかが、ダイエットに成功すると、
本とか書きたがるのが分かる気がする。
人間、苦労すると、いろんな事(こつ?)を考えるもんです。
そのうち体重が上下しなくなって成功したら語ってしまうかもしれない(笑)。

ここ2-3日、また目の調子が悪いです。
パソコン見てても、中央当たりの視界がピンがあっていないのが分かる。
疲れ目か‥老眼が進んでいるのか‥。困るなぁ‥。

追記:あんまり気になったのでもう一度花屋さんまで行ってみました。
おおでまりでもアナベルでもなく「スノーボール・ビバーナム」って言う植物でした。
思いこみって怖いわ(^_^;)。
おおでまりよりは小さいけど、やっぱり地植えすると木になっちゃうみたい・・。
しばらくは鉢植えで楽しみます。

 

 

 

 


9人目はU

2007年04月17日 | Samouiloff

9人目はUです。
この男の子が左下の端になります。
他の角はまだみんな開いているので、1/4が出来た程度ですね。
この男の子、服とか髪型も余り可愛くなくて、
今ひとつやる気が起きず、だらだら時間ばかりかかってしまいました

面白い刺繍ネタが無くて申し訳ないです。
書庫にBrenda keyesさんの本、1点アップしました。

 

 


しょうこりもなく‥

2007年04月12日 | 白糸刺繍

先日のヘデボもどきが気にくわなかったので、
しょうこりもなく、また穴あけてます(笑)。
この作業してると夫に、
「なんでちゃんとした布にわざわざ穴あけるの?」と、
毎回聞かれますが、なんて答えて良いのか分かりません。
確かに普通に考えたら変ですよね(^_^;)。

画像は糸を切って所定の位置まで抜いた布の裏面です。
この後このぼさぼさを押さえる為にまつったり、
回りの部分をほつれてこないようにかがったりという
単純で地味な作業が続きます。
でも、実はわたし、この作業好きかも(笑)。
前回の時も、やってみたら意外と苦痛じゃなくて、
「あれ?」と思っていたのですが、今回もう一度これをしてて、
妙に気持ちが落ち着くことが分かりました。
とりあえずこの作業だけでも好きなことが分かって良かった。
だってこの後、本番の重要なかがりにはいると、
思っていたようにいかなくて、糸を切る、ほどく、やり直す、
センス無い、気にくわない、の連続で
「だめだ~こりゃ~。」状態が来るのは十分に分かっているのです。
仕立てだって苦手だし‥。これで下準備まで嫌いだったら
全行程イヤなことの連続で、
とてもじゃないけど白糸なんて出来ませんから(^_^;)。

でも、コースター並みに小さいのだから下準備も楽しいのかも‥。
大きいのだったら飽きるのかもなぁ。
まぁ、飽きる位大きいのに手を出せる頃には、
重要なかがり部分ももうちょっとは「マシ?」になってるはずだと
はかない希望をつないでみます‥


細切れの時間

2007年04月09日 | お買い物

毎日何かしら用事があって時間が細切れになっています。
すごく忙しくて刺繍する暇がない‥っていうのとはちょっと違う。
ずっと時間に恵まれていたせいか、まとまった時間でないと
なんとなく落ち着いてステッチ出来ないという気がするのです。
本とかならまだ読めるのですが、ことステッチになると
腰が落ち着かないというか‥次のことが気になるというか‥
集中力が足りないんだなぁ‥ってつくづく思います。

お仕事してる人や、そうでなくても、家事の合間の20-30分、
いや10分でもパッと気持ちを切り替えて、
ステッチに集中出来る方はきっとたくさんいると思うのです。
つくづく自分の最近の集中力のなさに呆れます。
自分の子供を見てると、いつまで経ってもだらだら勉強に集中出来なくて、
「全くもう情けない、どうしたもんだろう‥。」って思うのに、
自分を振り返ると、それこそステッチに関して集中力なさ過ぎです。
もうちょっと短い時間でもなんとか出来るように鍛えていかないとなぁ。

写真は先日届いたもの。
注文してから届くまでタイムラグがあったので、
何となく変な感じです。海外はこの辺が困りますね。

画像左上はproper stitchの新しい版。
古いのだけでも良かったのですが、やはり新しい版も持っていたかった(^_^;)
上の段はkingslandとprairie。prairieは昔のもの。
昔のなので定価が安くて買いやすいですね。
まだ絶版ってわけではないけど、
無くなると悔やむかな?と思うものをクリックしておきました。
下の段はsampler workesのもの。右2つはサンプラーに白糸系が入っています。


日にちは変えられないらしい‥。

2007年04月05日 | ステッチ全般

ちょっと忙しくて、余り刺繍が進んでいません。
少し前に紹介する本を1冊写真だけとって
「公開」ではなく、「下書き」ファイルに入れておきました。
その分を先ほど加筆して、アップしました。

でもどうしても日にちが今日の設定に出来ない‥。
写真を入れておいた、3/26日にしか設定がききません。
その為、1点アップしましたが、一番上ではなく、2つ前、
3/26のところに入ってます。
説明までややこしくて、申し訳ないです。

追記:変更出来ましたので、4/5付けに変更しました。

 

 


冬眠する?

2007年04月02日 | Weblog

ダイエットは続いています。
3キロ減達成後、体重計の針はぴたりと止まりました。
食事量は減らしたままです。
そのうちまた痩せ始めるだろうと思って一週間。
相変わらず体重に変動無し、しかし体調には変調あり。
寒い‥元もと冷え性ですが、お風呂に入ってもすぐ湯冷めするし、
夜布団に入ってからもいつまでも足が冷たいまま‥。

「どうやら私の体はエネルギー削減にあわせて、
低燃費仕様に自動変更された模様」

「全くもって頼んだわけでもないのに余計な事してくれるわ、
冬眠する熊じゃないんだからさっ!」

と、つぶやくものの、やはりこれ以上のカロリー減で
体重減を望むのは無理そうだ。体にも悪そうだし‥。

しかたないので大ッ嫌いな運動投入。
wii sports30分はそのまま続行。
(真面目にやると歩くのと同じ位はカロリー消費出来るみたいです。
関連記事はこちら
恐ろしい出不精なので、プラス家の中で30分自転車こぎ開始。
我が家のはこいでいる間、心拍数、走行距離、消費カロリーが表示されます。
30分乗っても50-60キロカロリー(約納豆1/2パック分)しか消費されません。
悲しい‥。でもそんなこと言っていられないのでいつも通りの負荷でこぐ。
なんだか今日は疲れるわ‥と思っていたら心拍数がぐんぐん上がっていく、
「あらぁ、心拍数に負担がかかってるってことは
いつもよりカロリーも消費されるのかしら?」
とぼんやり考えながらこぎ続けていると、

ピーッ、ピーッ

な、何事?と、表示を見ると、心拍数が150を振り切れている(笑)。
どうやら心拍数150を越えると警戒音がなる仕組みなのでした。
(そんな機能があるなんてずっと知らなかったわ。)

仕方なく、wiiの時間を長くしたり、ちょっと遠くまで目的を見つけて
自転車で出かけてみたりしています。
(大塚先生の本を買いに行くとか、楽しみを見つけて♪)

それにしても、ダイエット中って今ひとつ
集中力が続かない。遅い刺繍の手がもっと遅くなって困るので、
早く通常生活に戻りたいです。