金融そして時々山

山好き金融マン(OB)のブログ
最近アマゾンKindleから「インフレ時代の人生設計術」という本を出版しました。

YAMAPで登山軌跡がうまく取れないのはスマホ端末の問題?

2023年08月18日 | 
登山用地図アプリとして人気が高いYAMAP。私も愛用しています。登山計画に従って事前に通過地点を地図に登録しておくと、行先を指示してくれるなど大変便利なアプリですが、先月位から不具合を起こしています。
どのような不具合か?というと下の地図(昨日登った御岳山です)の登山軌跡(青色)の登り始めは歩いた通り軌跡がプロットされているのですが、途中からプロットされずに直線で表示されています。
これでは空を飛んでいるようなものですね。
 歩行距離なども正しく計算されないので、YAMAPの価値が半減しています。
 YAMAPのホームページ(なにかお困りですか?)を見ると私が使っているGalaxyAシリーズで位置情報を取得できないという声が多く出ていると書いてありました。今のところアプリ側の改善は困難と予想されるということで、YAMAPアプリを最新版にするなどユーザ側でトライしてくださいということです。
 YAMAPに頼り過ぎて登山を行っているとアプリの不具合で現在地が分からくなるという危険性もあるということですね。
 やはり「紙の地図と磁石」というアナログツールの持参は必携なのでしょうね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンゲショウマを観に御岳山へ | トップ | ジェロントロジ―(老年学)の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事