しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで20年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ドクダミさんあんたは強いね

2017年06月28日 | 庭・花壇・建物
・                            【ドクダミは雑草の王様です】

クローバーとヤブカラシとドクダミは雑草の中でも特に厄介ですね、クローバーは低く広がりますし、ヤブカラシは蔓のように伸びていきます、ドクダミは可愛らしい花も咲きますが
根っこが深くて草刈り機を払った位ではすぐに生き返って成長を繰り返します、除草するなら100%の原液を軍手でなすりつけねばなりません

あるお宅で長いドクダミを窓からつるして干しているのを見かけました、ほっておけば長く成長するのです、どうやらこれをお茶に加工するようです

ドクダミ茶の効用を調べてみましょう

「イソクエルシトリンで血液サラサラ
 どくだみ茶に含まれるイソクエルシトリンなどのフラボノイド類はには高血圧などの生活習慣病を予防します。
 どくだみ茶の生活習慣病予防効果は下記のとおりです。
   血液をサラサラにする
   血圧を下げる
   動脈硬化を予防する
 最近脂っこいものや甘いものばかり食べて少し太り気味かな、と思ったら、身体の内側からキレイになるために、どくだみ茶を飲みましょう。
 カルシウムで丈夫な骨を作る
 どくだみ茶にはカルシウムも豊富に含まれているので、お茶を飲みながら骨粗しょう症の予防にもなります。
 出産経験のある方や女性は40代後半からは特に骨密度が低下しがちです。牛乳を飲むよりもお茶の方が続けやすいですね。
 アトピー性皮膚炎や花粉症の改善
 花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状は体内の毒素が原因であるとも言われています。
 どくだみ茶のデトックス作用でアレルギー体質の改善にも役立ちます。
 利尿作用で膀胱炎も改善
 どくだみ茶には強い利尿作用があります。水分を溜め込みやすい方はもちろんのこと、膀胱炎の改善効果も期待できます。
 膀胱炎はトイレを我慢することで膀胱内に細菌が繁殖して炎症を起こしてしまう病気です。どくだみ茶の利尿解毒作用でその細菌ごと尿を排出します。
 便秘解消効果抜群!どくだみ茶の5つの美容成分で美しく!」

我が家のは除草剤をまいた土からも出ていますのでお茶にするのは無理でしょう、でも高血圧や骨粗しょう症、利尿作用まであるとは僕向きのお茶になっています
脳梗塞後に飲んでいる薬の効果並みに薬効があれば薬代の倹約のために飲んでみたいね、お医者さんは許可してくれるでしょうか?

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小さな実をつけています | トップ | 毎週パークGをやりますが上手... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事