しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ここの所行かなくなりました:富戸「定置網」です!

2010年08月16日 | 雑感&放浪
・      【富戸定置網は組合員・非組合員の二重価格制です】

あるとき買おうしましたら「組合員証」忘れたのですか?
いつの間にか漁港組合員にならないと5割増しの料金が適用です
500円以下ならそんなに差額は感じませんが、3000円分買うと4500円に
なりますからその差は大きいですよね

(魚屋さんで買うよりお値段が高くなる時が多くなりました)

鮮度が第一の時だけ行くようにしています



ママに相談したら組合員になりなさい、それ位出してあげるわよ!
だって「貧乏網」と言ってますから配当なんか期待できないよ、脱退するときだって
返ってくるかわかりませんよ

(横浜にあった信用金庫を脱退するとき出資金の戻しに1年以上かかりました)

ママは最近毎週のように伊豆に来ていますから寛大になっています、安く買える分配当
だと思えばいいのよ!
今までは非組合員だって浜値で買えたのです、伊東市場でのセリ値が翌日の値段です
市場での買出人は富戸定置網の組合員でしょうか?

急に組合員価格導入になった事や仕組みについて少し不満が残っていますが、いつも
買っている見覚えのある人達は既に組合員になっていました

(定住すれば間違いなく組合員になって応援しますよ!)



定置網で水揚げが終わると車は伊東市場に直行です!


・       【鮮度良く運ぶには飛ばすのでしょう?】

水槽のタンクが左右に揺れて海水が飛び出てしまうのです、いつも安全運転でお願いしますよ

(昔は魚だって転がっているそうです)

今は大きなビニール曹で蓋もしっかりですから、魚は落ちていないと思います



波静かな富戸漁港です


・          【空には青い夏空、海はとても静かでした】

波は全くありません、静かな海が広がっています



大洗フェリーは金曜日に到着、大洗港では水産市場が店を出していますから
少し立ち寄って行きます、水産物のお土産は北海道で買うよりこちらの方がずっと
お安いのです

(苫小牧の名物「ほっき貝」のお刺身は1個分で400円、こちらは250円なのです)

格安冷凍500円の「ほっけ」の切り身は我が家用、「明太子」はバイク屋さんへのお礼です
スチロールの箱につめて保冷財入れておきますと言われ安心してバイクに乗せましたが
保冷財とは単なる氷でした

バイクは急いで横浜まで帰って、ETCを返却するためにバイク屋さんによって
北海道台風騒動&急帰横報告、家についたら末っ子しかいません、皆さん伊豆に
行っているようです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう「雑草」が勝利しま... | トップ | 蓮の花が咲いていました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事