しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

雨が似合う「紫陽花」は好きではありません!

2010年07月08日 | 遊び場
・        【開口一番、今年の「紫陽花」はダメだねえ~!】

天候不順で花芽時に雪が降ったのが最悪でした、伊豆より北の横浜の方が「紫陽花」の咲き方に
元気があります
西洋紫陽花のほうが花が大きい分ダメージも大きかったようです

花はどちらかというと淡い色調ですからメリハリが無く、葉も大きく発達してきますから
僕は遠慮してしまうのです
紫陽花の名所は鎌倉、開成町、箱根、下田といたる所に名所があって観光客を集めています

城ヶ崎海岸の海洋公園も最近「日本一の原種数」ののぼりを翻しています

(そんなに種類は多くないように思いますが、日本紫陽花は種類が多そうです)



日本「紫陽花」は雪にも強いそうです!


・      【花が大きい西洋「紫陽花」は雪の影響が強く出ました!】

日本紫陽花は雪に強いのです、西洋紫陽花のように派手さはありませんが楚々とした所に
愛好者は惹かれるのでしょうね

(原種日本一の海洋公園さんが真っ先に苗を依頼したのがご隠居さんの所なのです!)



赤ぽい色ですが楚々としています!


・        【日本紫陽花は種類がとても多いです!】

掛け合わせて簡単に品種が出来るのでしょうか?
発泡スチロールで作られた苗床には沢山の新芽が植えられていました

(これを例の「くじゃく」さんが食べにくるのですからたまりません!)



ご隠居さんは「ジャーマンアイリス」畑を一個潰しました


・        【腰を屈めての雑草取り作業は辛いのです!】

奥様が膝を痛めたそうでアイリスの面倒は見れません、旦那さんの一人作業で維持している
と思っていました、やはり奥様の力無しでは無理なのですね



ワールドカップ、ウルグアイ・オランダ戦スコアでは3点取ったオランダが圧勝のような
気がします
でもオランダの2点目は完全にオフサイドで無効の筈、ウルグアイのポイントゲッターの
スワレス選手がガーナ戦、絶対のゴールボールをハンドで防ぎ一発退場でこの試合には出ていません

完全ゴールをハンドで防ぎ、PKはずして同点のま試合を優勢に進めたガーナはPK戦で
敗退です。
スワレス選手は落胆から狂喜となり、オランダ戦でじくじたる思いに駆られてたでしょう

南米の選手達は接戦で1点差の勝利にここぞと働きますから欠場は残念でした

(オランダで活躍する得点王スワレス選手の対オランダ戦が見たかったね)

本日早朝のドイツ・スペイン戦これだけは見ない訳にはいきませんが、3時とは一番
起き難い時間帯だと思います



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真屋さんは行かないようです! | トップ | バイクのバッテリーが上がっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事