追憶の彼方。

思いつくまま、思い出すままに、日々是好日。

地に落ちたアメリカ…(4)キリスト教の大罪

2018年03月31日 | 国際政治
旧約聖書は神の言葉ではない。創造神話、ノアの大洪水物語、唯一神信仰等ギリシャ、エジプト、シュメール等他民族の中で語り継がれて来た伝説、詩や歌の中から旧約聖書の記者・編集者が信仰的イメージに合うものをピックアップし纏めたものに過ぎない。
キリスト教の世界を遡れば旧約聖書に至るまで殺戮で血塗られた歴史であると言っても過言ではない。
アダムとイブ、その子供であるカインとアベル、人類が未だ4人しかいない時代に既に殺人が発生するような世界、殺人に対する拒否反応に乏しいのではないだろうか。
とりわけ聖書の神が自ら手を下し或いは指揮・命じた虐殺は大量虐殺で残虐極まりない。
…イスラエル人をエジプトから脱出させる為にエジプトに九つの災危を行ったが其の最後は神自身がエジプト中を駆け巡りファラオの、牢屋にいる捕虜の、更には家畜の初子をことごとく討ち果たしたと言うものである。(出エジプト記)…過越祭。
…約束の地カナンに向かう途中、ヨルダン川東岸では神の命を受けたモーゼが王国を次々と討ち滅ぼし女・子供を撃ち殺したとの記述が並ぶ(申命記)、更にヨルダン川を渡りアイ・エリコ・マケダその他の土地でヨシュアは神から皆殺しに至る段取りまで細かい指示・命令を受け虐殺を行っている。虐殺は33の王国で行われとある。(ヨシュア記)
この神は何故皆殺しに拘ったのか、その答えは(申命記7-2-5)に語られている。イスラエル人が生き残った住民に感化され自分以外の神を信仰するようになるのを恐れての事、神自らが告白している。この神は自分に対し如何に自信を持っていなかったか、懐の狭い神だったという事を如実に表している。
(民数記25-3-5)によれば他の神を拝んだだけでその民を自分の前で処刑し白日の下に晒せと命じ実行させたとある。
レビ記の記述によると些細の事で多くの民が死罪を申し渡され処刑されている。
この様な記述を読むと(マタイ5-4-18)の「天の父が完全であられるように、あなた方も完全なものとなりなさい」…マタイは旧約聖書を読んで居らず神の本当の姿を知らなかったのではないか、イエス・キリストも自分の父の本当の姿を知らなかったのではないかとの疑念が湧く。

キリスト教のあらゆる時代の倫理規定の規範でありチャールストン・ヘストン主役のスペクタクル映画にもなった「モーゼの10戒」、その一つ有名な「人を殺すなかれ」と言う戒律は一体何を意味するのか。カナンへの途中のモーゼによる大量虐殺はイスラエルの民にこの10戒が示された後のことである。
此処にキリスト教の問題が隠されている。「人を殺すなかれ」と言う戒律は同じキリスト教徒の中で守られるべきもの、多宗派、他民族は別だと解釈しているのではないだろうか。
この様な視点に立てば西欧キリスト教国が行ってきた他民族への侵略・戦争による残虐な行為を正当化する根拠として聖書が存在するのではないか,全ては「神の思し召し」だと考えているとしか思えない。
スペインの後ろ盾でコロンブスがカリブ海諸国で行ったインデイアンの虐殺・略奪、スペインがキリスト教普及を名目にメキシコ・ペルーで行った虐殺と略奪によって高度に栄えたアステカ文明、マヤ文明、インカ文明は消滅しこれら地域の南米諸国はその後遺症で未だに貧しさから抜け出せずもがき苦しんでいる。スペインのコンキスタドール・フランシスコピサロの全盛期にインカ帝国の人口が1600万人だといわれたのが、18世紀末のペルーでは108万人になったといえば、その殺戮の凄まじさが理解できるであろう
スペイン人が行った残虐行為の記録を読むと相手を人間とは見なしていないのが良く分かる。
イギリスから移住したピューリタンをはじめプロテスタントを中心とするキリスト教徒は西部開拓の名の下に銃を武器に先住民のインデイアンの土地や食料はおろか生命までをも奪って自分達のものにした。
原爆を搭載し広島に飛び立とうとした爆撃機エノラ・ゲイB29の飛行士に対しキリスト教の牧師が励ましの祈りを捧げたと言われている。アメリカの起こした戦争や武力行使にアメリカのキリスト教徒が大きく異を唱えたと言う話は殆ど聞こえてこない。
カソリックは中米・南米やアジアでプロテスタントは北米で悪行の限りを尽くし、略奪したものの一部を教会(欲深い神)に寄進しさえすれば免罪符になることが既に制度化されていたキリスト教世界である。
ドイツの自由神学者アードルフ・ハルナックは「19世紀以降旧約聖書を保存していることは宗教や教会の無気力の結果である」と述べている。

何時の時代も政治が宗教を利用するととんでもない方向に走り出す。
キリスト教は何時まで旧約聖書と言う重い荷物を引きずっていくのだろうか。欧米では若者を中心にキリスト教離れが静かに進行していると聞く。聖書を真面目に読めば当然ではあるが、残念な事である。

尚10戒はモーゼより以前に「ハムラビ法典」或いはエジプトの「死者の書」に書かれており、旧約聖書のオリジナリテイではないと言うのが通説である。

地に落ちたアメリカ…(5)キリスト教の大罪
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地に落ちたアメリカ…(3)キ... | トップ | 地に落ちたアメリカ…(5)キ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国際政治」カテゴリの最新記事