さわちゃんからのお便り

田舎の暮らしの中で、私が見たり感じたりした事を書いてます。大好きな韓国の俳優さんチャングンソクさんネタも♪

お仕事週間スタート

2012-06-30 22:09:39 | 医療事務
今日は、自分のお仕事
病院のレセプト点検です。
一ヶ月の診療行為の請求書であるレセプトが、間違いないか点検するお仕事です。
患者さんの保険者番号、記号番号(保健証に書いてある番号)性別、生年月日などの記補情報
診療内容と、病名に不一致がないか
算定の仕方のルールに合っているか
過剰な請求はないか
算定が漏れているものがないか
等等
点検し、疑わしいものは確認し、誤っているものは修正してもらいます。
根気仕事、奥が深くて、日々勉強
完璧~っと安心して仕事を終わらせられる事がなかなかありません
毎月遅くても提出期限の10日までにお仕事を終わらせなければならず、
仕事が集中するこの時期が、一番忙しいです。
明日も頑張っていってきます
修行修行



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (やまさん)
2012-07-01 06:43:00
おおっっ!!
初めてm(_ _)m、さわちゃんのお仕事の内容が分かりました!!
そっかぁ~、地道な、でも無くてはならないお仕事ですね。
やまさんは幸いにも金額の間違いなどは今まで経験はなく済んでいますが、病院の受付の方とさわちゃんチームの二重チェックになってるのですね、すごおいっっ!!!
(今は)ガンバですっ!!
ではまた~
返信する
どうも~(^^ゞ (さわちゃん)
2012-07-01 21:45:34
やまさん
ありがとうございます
地道~に仕事をしております。
裏方さんですね
椎茸の方も、なんとか頑張ってます
どちらも地道な仕事です~~
返信する

コメントを投稿