さわちゃんからのお便り

田舎の暮らしの中で、私が見たり感じたりした事を書いてます。大好きな韓国の俳優さんチャングンソクさんネタも♪

共存

2006-09-14 07:53:51 | Weblog
今朝も、はっきりしないお天気です。
霧雨が降っています。
昨日は、ノンビリできましたが、雨の合間に、栗拾いに行って来ました。
あちらこちらに、イノシシが掘り返したような跡があり
一人で栗拾いに行くと、ちょっと緊張したりします。
今、家の前にある山の方から、猟犬の鳴く声がしています。
有害鳥獣駆除ということで、猟師さんが入っているようです。
人間が、彼らの生活領域に入り込んでいるのだから、駆除という形ではなく
同じ自然の恵みを共有する動物と人間が、上手に共存できると良いのに・・・・
山を切り崩し、そこに豊かな生活を求めるような開発ではなく
自然を生かすような開発を求めたいです


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イノシシかあ (燈夢)
2006-09-15 13:35:50
こちらはシカの被害ですよ。。

畑もぐるりと柵をしてますよお~

(゜ー゜)(。_。)ウンウン

食い荒らされるからね。。

困ったもんだ。。。
返信する
難しいですね (みかん)
2006-09-17 11:04:40
私も同じように思います。

実際に山や動物が出る場所で暮らすと大変なのでしょうけれど

人間にとって無害か有害かという考えだけで

動物を敵視して殺してしまうのはかわいそうですね・・・

でも農家の人やそこで生活している人には苦労が多いのだろうし・・・難しいですね。
返信する
難しいですね~ (さわちゃん)
2006-09-17 14:50:40
我が家も、電気の柵を張り巡らしてあるんですけど、山全体を囲むわけにも行かないですしね~~

鹿の被害もあります~

殺さないですむ方法があれば良いのにといつも思いますけど

被害が出るとやっぱり困りますね
返信する

コメントを投稿