SAVE CHILD 一宮

[愛知県一宮] 
放射能汚染から子どもを守るために活動しています。
記事中の私のメールアドレスは現在使用できません。

プロジェクト99%タウンミーティング 安倍芳裕講演会(TPP)

2013-04-20 14:09:01 | 講演会情報

明日名古屋でTPP!!!

とても貴重な講演が2か所で行われます。
そのうち1つがこちら。
何と!!! 
TPPのお話が無料で聞けちゃう!!! こんな素敵な企画はなかなかありません。
私たちの生活に直結するTPP。とても分かりやすい安倍さんの講演会!! 是非足をお運びくださ~い。

 


一宮市在住の皆様 ヨウ素剤備蓄の請願署名にご協力ください

2013-04-16 09:36:53 | 原発

福井県の海岸沿いにはたくさんの原発が並んでいます。
原発事故が起きた時に 放射性物質がどこに飛んで行くのかという風向きを調べるために
福井県の水晶浜という海岸から風船が飛ばされました。

風船を飛ばした時間 2012年3月3日  10-12時 
飛ばした数       1000個

発見された風船の2つが一宮市に落ちたのでした。
3/3 13:00 一宮市明地
3/9~3/25に連絡 一宮市萩原町萩原

もし福井にある原発で事故が起きたら 一宮市も確実に放射性物質が飛んできます。
原発から飛んできた沢山の放射性物質のうち 注目された物質は
  ヨウ素131
  セシウム134
  セシウム137  の 3核種です。
ヨウ素は甲状腺がんを引き起こします。
チェルノブイリの子ども達の首に「チェルノブイリネックレス」という傷がついているのは
甲状腺の手術を受けたからです。
このヨウ素の被曝は 安定ヨウ素剤を飲むことで防ぐことが出来ます。

以前 このブログにもヨウ素剤の備蓄をして欲しいという記事を書きましたが
ヨウ素剤備蓄のための請願書が出されることになったようで
署名用紙が届きました。

是非皆さん ご協力ください。
もしもの時の 備えです。 もしもの時は 突然にやってきます。

ご協力くださる方は ご連絡ください。save-child-ichinomiya@mail.goo.ne.jp

被曝に弱い子どもたちを守るための署名です。
そして皆さん自身を守るための署名です。

宜しくお願いします。


グリーンピース、愛知に流通している食材を抜き打ち検査!!!

2013-04-12 08:20:54 | 食品の安全確認

国際環境NGOグリーンピースが食品の放射性物質の汚染を検査しています。

第12回は愛知のスーパーの魚をチェックしてくれました。
産地も種類もいろいろ…やはり汚染されやすいマダラからセシウムが出てますね。
よく見ると岩手のマダラは汚染されていて 北海道のマダラはNDです。

京都大学原子炉実験所の今中先生が1996年にまとめられた
ウクライナの「unnamed zone」における事故から10年後の罹病率 をご覧ください。


セシウムは筋肉に溜まります。
木下黄太さんのブログでは毎日のように関東の方々の突然死が伝えられています。http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927


どうか内部被曝を少しでも避けてください。
汚染地に住んでいる方は特に注意してください。
出来れば避難をしてください。

これは汚染地だけの問題ではありません。
食品は全国に流通しています。

放射能は微量でもとても危険です。
あなたと家族の健康のため、被曝を避けてください。

 


勉強会で私も新たなお勉強!!

2013-04-09 15:23:25 | 活動報告

今日、市内のママ達と一緒に「放射能って何??」的なお勉強会を行いました。
本当に基本的だけど、それさえ知ってれば自分で判断できるはず!と思う内容で
1時間半、お話を聞いていただきました。

お買い物をどうしてるとか こういう事が気になるとか
こういう情報交換はとても必要だと思います。
保育園に通う子どもたちに提供される給食に不安を持つママが集まりました。
小さな子どもほど 放射能の感受性が高いので 安全な食材を使って欲しい。
それが当たり前の世の中になる事は 福島にいる子どもたちへのためにもなると
私は思っています。

これからも勉強会を続けて行きます。
基本的に これまで通り第2火曜に集まります。
参加希望の方は是非メールください。 save-child-ichinomiya@mail.goo.ne.jp


市外の方へ
勉強会のお問い合わせをたくさんいただきありがとうございます。
皆さんが気にされているのは共通して給食問題なので 
近々、給食会議を開こうと思います。
こちらは勉強会ではなく情報交換会とします。
会場と日程を決めて改めて呼びかけます。

お楽しみに~(^-^)