SAVE CHILD 一宮

[愛知県一宮] 
放射能汚染から子どもを守るために活動しています。
記事中の私のメールアドレスは現在使用できません。

一宮市の投票率

2013-07-22 11:06:52 | 選挙
昨日 参議院選挙の投票日でした。

一宮市の投票率は選挙区で48.96%(前回54.95%)
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/senkyo-sokuhou/20130721/senkyoku.pdf

比例区では49.05%だったそうです。(前回54.99%)
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/senkyo-sokuhou/20130721/hireidaihyo.pdf
(なぜ 選挙区と比例区の投票率が違うんだろう…?)


全国の投票率は52.61%だったそうです。

我が家は3票、実家も合わせると5票ありますが 投票率100%でした。

世の中ちょっと変えたいな、
このままでいいのかな?? と思う人々がもっと政治について
広報しなければ 世の中は変わって行かないですね。


次の選挙目指して 少しずつできることから始めましょう。

自民党が議席を増やして過半数取ったので
憲法改正 原発再稼働 TPP参加 など 一気に押し寄せてきますよ~。
遺伝子組み換え食品が当たり前になり 
「遺伝子組み換え」に関する表示もなくなると言われています。

覚悟というか 作戦会議 開きたいですね。
最近、私は各家庭で自給自足が必要だなと思っています…。
土づくりから学ぶ学習会とか。

やってみたいなぁ~。

選挙に行こう!!!参院選 2013

2013-07-19 09:03:18 | 選挙


皆さん

今回は本当に大事な大事な選挙です。

子どもたち 私たちの人生が変わってしまうかもしれない選挙なんです。

自民党のチラシには 争点は何も書いてませんでした。

憲法を変え 徴兵制を敷き 戦争をしやすい国にしようとしています。

福島原発の事故はなかったことにしようと 住民を汚染地に帰還させています。

そして 更には原発を再稼働させ 事故前と同じように安心安全神話を振りまき始めています。

選挙のチラシに書いてないから 自民党の支持者の方も何が争点なのか知らない人がいるかもしれません。


東京新聞

「戦争に行かねば 死刑にする」TVでそう言ったそうですよ。

自民党はねじれ解消を目指してますが 独裁政治は絶対に良くない。

私は戦争より平和がいい。原爆の唯一の被爆国である日本から世界に平和を広げましょう




ネット選挙解禁で せっかくブログも書いてるので 私も便乗しま~す(^-^)

投票は 愛知選挙区では10人の候補からお1人の名前を記名。

(脱原発 反TPP 反憲法改正 なら みどりの風の平山さんか 共産党のもとむらさんがいいかな~♪)

比例区では 全国の比例の候補から お名前もしくは党名を記名します。

比例区は看板がないので こちらからご覧ください。⇒ http://www3.nhk.or.jp/senkyo/index.html#hsm



【比例区のこと】

愛知の 谷岡くにこさん (みどりの風) 元双葉町長の井戸川さんも 比例からの立候補。

私は国民が直接思いを届けるために立ち上がったしがらみのない新しい党 緑の党も応援しています。


http://www3.nhk.or.jp/senkyo/index.html#hmb_14

東京選挙区の人は山本太郎。 比例では三宅洋平。 

潰されないようにタッグを組んでほしい。

タッグを組めるように 国会へ送り出したい。

「国会へ国民の思いを伝えるという事をみんなでしませんか。」それが緑の党。







投票 宜しくお願いします

参議院選挙の争点をまとめてみました。みなさん選挙に行きましょう♪

2013-07-13 10:11:26 | 選挙
7月21日は参議院選挙です。
愛知選挙区は10名の候補者が3議席を目指して連日街頭演説を行っておられます。
候補者と各党の政策資料をまとめてみました。
ご参考にして 自分の考えに一番近い人へ「必ず投票しましょう」

  本村 伸子   共産党

  宇田 幸生   減税日本

  中根 裕美   幸福実現党

  伊藤 善規   社民党

  薬師寺 道代  みんなの党

  酒井 庸行   自民党

  身玉山 宗三郎 諸派

  平山 誠    みどりの風

  近藤 浩    維新の会

  大塚 耕平   民主党


参考資料はこちら↓



⇐ 「みどりの風」が2つありますが 1つは「緑の党」だと思います。


     ↑
自民党の憲法改正案「自衛隊⇒国防軍」と軍隊にする案(徴兵制も…)と
「基本的人権」97条が削除される案が含まれています。
よ~く考えてください。
私たちの「基本的人権」は憲法からなくなっていいのでしょうか??




比例区は全国の候補から選ぶことが出来ます。
比例区に立候補している方の個人名を書く事が出来ます。
比例区の立候補者は 選挙区の選挙のような看板がありませんので
政見放送などを見ながら そしてこの選挙から解禁になったネット情報 ネット放送などを参考に選んでください。

比例区の候補はこちらを参考に♪
http://www3.nhk.or.jp/senkyo/index.html#hsm


私は憲法が改正され子どもや主人が徴兵制に行かされたり 戦争に行かされたりしたくない。
福島原発のような悲しみは二度とあってはならないと思う。
消費税を上げる前に することがあると思う。
TPPに参加して医療が崩壊したら 風邪も引けない。病院にかかれない。
安全な食品を選ぶことすらできなくなる…と思っています。

みなさんはどうですか~??(^▽^)


参議院選挙 この演説聴いてください。

2013-07-06 09:49:04 | 選挙
選挙選が始まりましたね。
私は子どもを放射能から守ってくれる党に投票しようと思っています。
福島の悲しみを繰り返さない選択をできる党に投票します。
選挙のときだけいい事言う政治家はいっぱいいるので
しっかりしっかり勉強しようと思っています。

私はTVはあまり見なくなりました。
新聞にいろいろ情報が載ってます。
だけど文字ではわからないことがやっぱり沢山あります。

この人の風貌ははっきり言って政治家じゃないです。
でもこの街頭演説を聴いて共感することがすごくすごく沢山ありました。

私たちの友達にいそうな人が 立候補してくれてる。
一般人のこれまで活動したこともなかった私たちは
手探りだけど 求めているものは 
きっと三宅さんも私も貴方も同じだと感じます。

テレビには流されないこの演説、ぜひ聴いてください。

 
唄う選挙演説 三宅洋平(比例区)緑の党(2013/07/04)

選挙終わりましたね

2012-12-18 10:03:17 | 選挙

自民党の圧勝で終わった衆議院選挙。

私の住む愛知県一宮市は選挙区が2つに分かれていますが

9区も10区も自民党の候補が当選しました。

地区代表になられたのですから、支援者もそうでない方もどんどん意見を寄せればいいと思います。


 

当選された方に思い当たる方がいました。
細かな事まで気を配られて 有権者に耳を傾けられていた方です。
やはり そういう姿勢は得票に出るのですね。

参議院選挙も来夏にやってきます。
有権者の私たちも 選挙の時だけではなく 選挙が終わっても 常に意識を向けていたいですね。

 


選挙資料

2012-12-11 20:34:31 | 選挙

私もいろいろPCでまとめていましたが 素敵な表を見つけたので参考までに。

皆さんの投票しようとしている党は 皆さんが思っている事を実現してくれそうな党ですか?
貴重な一票です。
今回の選挙には私たちや子どもたちの命と未来がかかっています。
どうか慎重に。

こんなはずじゃなかったと言わぬよう 個々が自分の一票に責任を持ちましょう。  


選挙へ行こうキャンペーン 

2012-11-30 11:10:43 | 選挙

先週初参加した関西電力東海支社前 大飯原発抗議行動で
途中、参加者のお姉さんが 素敵でとても大切なメッセージを語られました。

「今度の選挙は大事だよ」「みんなで選挙にいこう」

そして、今日はまた選挙に関してとてもわかりやすく やさしいイラストでの
呼びかけを見つけましたので 紹介させてください。

続きは このイラストを作られた方のブログへ♪

豊橋いのちと未来を守る会
http://nabeho.com/inomira/go_to_vote.html


国民の意志表示だ!!選挙に行こう~~♪

2012-11-23 12:16:15 | 選挙

20121106 農業だけじゃない TPPがもたらすもの 1/7


20121106 農業だけじゃない TPPがもたらすもの 2/7
20121106 農業だけじゃない TPPがもたらすもの 3/7
20121106 農業だけじゃない TPPがもたらすもの 4/7
20121106 農業だけじゃない TPPがもたらすもの 5/7
20121106 農業だけじゃない TPPがもたらすもの 6/7
20121106 農業だけじゃない TPPがもたらすもの 7/7

~東京都大田区 区議会議員奈須りえさんのブログから転載~  (許可ずみ)
http://blog.goo.ne.jp/nasrie