至福のひとときは食べている時

妻との会話 家族の出来事 職場の様子 旅と温泉 ぐるめ
手話 料理 孫の成長

今年から通販デビュー♪

2019-09-30 07:10:40 | 日記

今年から通販を利用するようになった。

訳ありで知人に吸汗速乾の下着をプレゼントしたく利用したのがきっかけ。さらに、7月にはお風呂のリフォームに伴いディスペンサーを購入し、今回は海外ドラマのDVDを注文。

昨夜、待望のDVD「山猫は眠らないシリーズ」が届いた♪

この原作タイトルは「スナイパー」。そしてスナイパーとは「狙撃手」のこと。

「山猫は眠らない」第一作が公開されたのは11年前で孤高のスナイパーのお話である。

以前から海外ドラマが好きで、特に「メンタリスト」「NCISネイビー犯罪捜査班」、そして「24-TWENTYFOUR」は欠かさず観たものだ。

さて、この映画の魅力はスナイパーならではの持久戦、ジャングルならではのサバイバル、さらにベテラン同士の心理戦。

静寂の中で繰り広げられる戦い、全体的に張り詰めた雰囲気が多く「一撃必殺」という緊張感がたまらない。

 

主人公のトム・べレンジャーが渋くて、NCISネイビー捜査班ギブス役のマーク・ハーモンと重なる雰囲気。日本の俳優さんだと長塚京三さんが同類と感じる。

 

どうやら、自分が「スナイパー好き」と発見し、情報収集をしてみた。

スナイパーが主役として登場する映画は、昔のフランスのドゴール大統領暗殺をテーマとした名作「ジャッカルの日」。そして、第2次世界大戦の独ソ連においてソ連とドイツの2人のスナイパーが対決する「スターリングラード」をみつけた!

この2つのDVDも通販で!

 

今日も元気にいってきまぁーーーす!

本日の計量 77.2㌔


だって!シリーズ4 「深キョン」

2019-09-27 07:10:40 | だって!シリーズ

◆妻「SEIYUが離島へローン配送サービスを始めたんだってね!」

だって!?

ローン? ドローンか!

 

◆世界女子バレー女子 日本VSロシア戦を二人でテレビ観戦。

妻「外国の選手はみんなオデコを出してポニーテールにしているのに、日本人だけだよねオデコを隠しているのは」

私「そう言えばそうだね、気づかなかったよ」

妻「ロシア選手のケツばっかり見ているからよ!」

だって!

バレました・・・

 

◆出川哲郎の充電させてもらえませんか?を観て妻が一言

「パパ、バイク乗れないでしょ! 野球ばっかりやっていたから」

だって!?

はい、乗れません。。。

 

◆車で娘を迎えに(仕事終わり)行ったとき、私が「お疲れ様!リンゴちゃん」と

言うと、娘が「リンゴちゃんじゃないよ、深田恭子だよ

だって!?

深キョンか!? 年が同じだけ。

 

今日も元気にいってきまぁーーーす!

本日の計量 77・0㌔


大切な人へのメッセージ

2019-09-25 07:15:00 | 日記

今、「エンディングノート」が、自分しか知らないけど、家族にも関わりある大切なことを書き留める終活のツールとして注目されている。

私も、いざと言うときに残された家族が困らないようにする目的で3年前に購入した。項目は多岐にわたっており、貯金について、携帯、パソコンについて、WEBサイト、家族・親族、友人、医療・介護、葬儀・お墓、葬儀・遺言など。

その中でも、延命処置の項目はシビアに考えてしまう。

□告知はしないでほしい

□病名のみ告知希望

□余命が〇か月以上であれば、病名・余命とも告知希望

□余命の期間にかかわらず、病名・余命とも告知希望

 

しかし、「エンディング」っていうと、葬儀とか相続をイメージしてしまい個人的には気に入らない。 例えば、野球だと「ゲームセット」、ゴルフだと「ホールアウト」、カラオケだと「ラストソング」、大相撲は「千秋楽」で食事なら「最後の晩餐」か。

メジャーで使われる「ストロング・フィニュッシュ」はどうだろうか?

ナンバーWEBによると、米国ではストロング・フィニュッシュのニュアンスは「力強く、締めくくる」といった感じだそうだ。 日本流にいうと「終わりよければ、すべて良し」だな。

また、メジャーでは後半戦の戦いがより重要視されており、たとえ前半戦に目覚ましい活躍をしても、後半に調子を落とせば、印象度だけでなくシーズン全体としての評価が下がる傾向があるとのこと。

まさに自分にピッタリではないだろうか!

よーーーし、「ストロング・フィニュッシュノート」に決めた♪

 

今日も元気にいってきまぁーーーす!

本日の計量 77.1㌔

 


ドライブレコーダーで証拠写真

2019-09-22 13:00:00 | 職場

またまた男性3名のシフトの日♪

今年は車に関する事故が多い。 

高齢者のブレーキとアクセルの踏み間違え事故から始まって、常磐道のあおり運転、そして京急電鉄の電車とトラックが接触した脱線事故。

そんな話の中で、あおり運転のニュースからドライブレコーダーの話題になった。

3人ともレコーダーを設置していなかったが、昨日Yさんがアマゾンで中国製のドライブレコーダーを購入した。

前と後ろも録画できるタイプで、配線の設置など自分でやってみるとのこと。ほんと、Yさんは起用、私ならイエローハットだな。

設置後の状況を聞き、今後の参考にしようと二人で決めたとこです。

 

最後に、Yさんが「1,000円プラスすると室内も録画できるタイプもありますよ」と。

これを聞いたSさんは「それはいいですね! 僕は1,000円プラスして室内も録画できるタイプを選びますよ。嫁さんから殴られているところを映せるから」

3人爆笑!

そんな折、神奈川県公安委員会から免許更新連絡書が届いた。

 

今年も残すところ、あと100日。  無事故無違反で「優良運転者」を目指す!

 

 

 


つぶれない店の秘訣NO2「ジャストインタイム」

2019-09-18 07:15:03 | 日記

「ドンキで248円だけど、SEIYUは158円だったよ!」と、妻が職場のランチ用にと「たまごスープ」を買ってきてくれた。

妻の冷蔵庫であるSEIYUは「エブリディ・ロープライス(良い品を毎日安く)」をテーマに商売しており地域に根付いている。

他社は期間中は安いけどそれを過ぎると、元のプライスに戻してしまう。

それに、他社のチラシを持っていくと値段を合わせてくれる庶民の強い味方だ。

 

以前、ラジオで「スーパーマーケット総選挙」があり、その結果。

1位 オーケー

2位 ヤオコー

3位 SEIYU

4位 サミット

5位 ライフ

3位SEIYUは安さもさることながら、24時間開いている店が多いことや、食料や日用品だけでなく、衣類や家電なども買えるところが支持を集めたそうだ。

 

「欲しい時が買い時」

先月中旬、年に一度のひそかな楽しみである「ほろよい、冷やしパイン」を求めに駆け回った時のことだ。

まず、発売時(期間限定品)に2ケースを調達した業務スーパーへ行くと、残念ながら「冷やしパイン」だけ完売。つづいて、ローゼンとマルエツに向かったが、やはり売り切れ。その間、5店舗ほどコンビニで探すが無い。

あーーー、来年の8月まで冷やしパインは飲めないのか~」と嘆きながら、SEIYUの2階に駆け上がると飲料棚に20本ほどあるではないか!」

取り急ぎ5本買って帰り、次の日に5本確保。

今、ベッドの棚に10本並べ眺めています。

 

今日も元気にいってきまぁーーーす!

本日の計量 77.8㌔