さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

TV観戦二試合

2007-12-04 00:11:26 | 名城信男
録画したボクシング番組を先ほど見終えました。
ひっさびさの「ドラマティックボクシング」名城信男再起戦と、
WOWOWエキサイトマッチです。


まず名城信男再起ですけど、名城が格下の相手と、
いわゆる「チューンナップファイト」をやるのは初めてです。
なんか新鮮な感じがありました。

とはいえ「噛ませ」よばわりされていた相手のペットクローンパイ、
私も何度か見たことがある選手なんですが、なかなか気合い入ってました。
時折見せた右のヒット、果敢に攻める姿勢などは、見所がありました。

しかし名城は、左ダブルから右ストレート、三発いずれも強打のコンビで
きっちりと打ち崩し、連打で追撃して二度倒し、最後はグロッギーにして
レフェリーストップを呼び込みました。
ひさびさの強打爆発、まずは無難な勝利だったと思います。良かった良かった(^^)



イーグルの試合内容ですが、実際に見ると、イーグルの不出来が目につきました。
無冠時代から、悪いときは、強いけど単調な傾向がもろに出る試合がありましたが、
今回はそんなイーグルが再現された感じです。

とにかく右リードの精度があまりに悪く、ミスばかり。
ウィラポンが西岡利晃を苦しめた「ジャブ以上、ストレート未満」の繊細な右ではなく、
強打としての右ストレートばかりを繰り出しては外されました。

対するオーレイドンは、よく動いて外す防御は良いとしても、
あくまで最低限の威力しかない左ストレート以外、
攻撃に見るべきものはありませんでした。
確かに手も足も速いですが、攻め落とす手はいくらでもあったように思います。

正直に言って、何でこんな相手にイーグルが負けなならんのか...という感じです。
とは言っても、TVで見た私の採点はドローでしたが。


結論としては、やっぱタイで勝つのは難しい、ということですね。
そんなこたぁ、お前に言われんでもわかっとるわ、という
ツッコミが聞こえてきますが(^^;)

しかし、いかに敵地タイであっても、あの程度の相手に負けちゃいかんぞ、と
試合の部分だけを見ると、そう思うのも事実です。
再戦は「どこでやれるか」が重要でしょうが、それ以前の問題として、
イーグルには、今回の不出来を反省して、次に生かしてもらいたいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イーグル、母国で散る | トップ | 参りました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とみー)
2007-12-07 00:36:10
 こんばんは。
やっぱり、そう大差がついた試合ではなかったみたいですね。
しかし、イーグルはもともとどっしり構えて、入ってくるところを打って追撃するタイプかな~って思います。
当て逃げタイプには追い足が足りないかなとも思いますね。
まあ、あの体でミニマムはもう限界かなとも思いますし。
L・フライに上げるのを考えてもらいたいですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (さうぽん)
2007-12-08 22:52:18
イーグルの追い足も物足りないですが、やはり右の使い方が問題かと思いました。右をもっと軽く、数多く打って、返しのパンチをどう当てるか、という感じで攻めて欲しかったです。

かつて西岡利晃のスピードに苦しんだウィラポンが、右の使い方を工夫して、3度目、4度目と対戦を重ねるたびに、明白に西岡を打ち込んで勝った例があります。イーグルもそれに倣って欲しかったです。もっとも、イーグルにしてみれば、それだけオーレイドンが大したことのない相手に思えたのかもしれませんが。
返信する

コメントを投稿

名城信男」カテゴリの最新記事